人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ行ってきましたPart45・マグマグのMRIによる運命のGの悩の撮影!

病院へ行ってきましたPart45・マグマグのMRIによる運命のGの悩の撮影!_c0040422_19424964.jpg

こんばんは、Gです。昨日はとあるイベントのために久々の特撮系記事を書いてたのですが昨日の日勤がGWということもあってかGの日勤担当の時では一番の大入りでして帰宅時にはもうクタクタで、ちょっと休憩しようと思って寝て起きたら今朝の4時半でした・・・これじゃ休憩じゃなくて就寝じゃん!ああ、結局4月中には特撮系を1つもアップできなかった・・・昨日製作途中の記事は明日以降に回させてもらいます。トホホ。

なんで明日以降に回すかといいますと今日5月1日はMRI撮影の予約日。そう、今日の脳の撮影でGの左半分顔面神経麻痺の原因が分かるかもしれないのです!いや、この顔面神経麻痺はたとえMRI撮影しても原因がわからない時もあるだけに結構ドキドキ。昨日なんかはバイトの同僚は「明日は運命の日だな!」の一声・・・そりゃそうなんですけどストレートに言うのはやめましょうよ(泣)。でもGがバイトが続けられるかどうかもかかってるといってもいいので同僚も気が気でないのでしょうが。ただ昨日のうちに店長さんに相談して5月は27日まで日・水・金の週3日固定シフトでお願いしてますし最近は4月21日あたりから顔の表面と中身がようやく一致し始めていて看護婦さんからも「普通の患者さんより回復早いわね!」と言ってくれまして自覚もありますし大丈夫だろうなあ・・・とは思ってはいましたが。

今日の昼14時からMRIの予約があるので15分前には現地へ到着。去年の腰痛の時はなかなか入りづらかったMRIも今回はすんなり入って撮影は順調。撮影終了後に隣のいつもの病院へ行ってレーザーと電気マッサージをやって、そして、いよいよオペから戻ってきた脳神経外科医の診断へ。

その診断の結論からいいますと

脳には異常がありませんでした!やったー

三叉神経や耳に腫瘍とかの異常は見られず普通に脳が写ってたのです!これで脳に異常が無いということは、

脳から来る中枢性顔面神経麻痺の可能性は無くなり、全身の神経の信号が回ってから来ている末梢性顔面神経麻痺であることがほぼ確定しました。

脳神経外科医が当初、中枢性の可能性を言ったのはどうも早い段階の治療の割にはGの顔が曲がっていた事や声がおかしかった事で病状があまりよくなかったので脳を見る必要があると判断したからだそうで脳の障害の心配がなくなった今、口周りを中心に治り具合も通常の患者さんより早い事から通常どおりの顔面神経麻痺の治療で大丈夫という事になってきました。

注射は今日までで今晩からは同じ成分の薬を4週間服用する事

レーザーと電気マッサージは2~3ヶ月の間、Gが顔の状態を見ながら続ける事

あくまで治療には1年~1年半かかるが治療の進み具合がいいので顔の治りのカーブが段々と緩やかになっていくから、そこでの自己判断に注意する事
(つまり勝手に治療をやめるなという事)

2~3ヶ月の間は体力はまだ無いのでハードな運動や仕事はセーブして休養をよく取る事

食事は口の右側を使うように注意する事


というのが今後の主な治療内容となっていきます。ちなみに顔面神経麻痺の原因はなんなの?という事になると思うのですが恐らくその種のウィルスの感染ではないかという事で、専門用語が多くて分かりづらいところもあったので、ちょっとその辺は後で母に詳細を聞かないといけないかもしれませんけど神経の異常とかそういうものではないそうです。

次の脳神経外科の診察は薬が無くなった4週間後になるそうで、しばらくはレーザーと電気マッサージと薬の服用で何とかなりそうです。ふう・・・緊張がほぐれた。

ただですねえ、この診察の後に薬をもらったりしてすべてが終わったのが16時半。3時間近くかかりました。まあ大丈夫とわかればいいのですけど疲れましたねえ・・・。ということで

皆様にはご心配かけましたが顔面神経麻痺の峠?は越えました。これからも治療はありますが先が見えてみました。色々なご声援ありがとうございました。

さて今日のイラストはMRIに行く前に描きためてたもののひとつで宇宙刑事シャイダー登場の不思議獣マグマグです。むろん新作。このマグマグは神官ポーの発案で誕生した不思議獣で両腕から強力な磁力線を放つ事でシャイダーのコンバットスーツを狂わす事ができるという強敵。敗退したシャイダーこと沢村大は上司のコム長官から未熟さを指摘されてしまい滝の水を日本刀で切るという精神修行をします。その間にパートナーのアニーが単身で出撃、マグマグに劣勢を強いられた時に日本刀で水を切ることが出来たシャイダーが到着。精神力が強化されたシャイダーにこのマグマグは不思議時空に行く前に倒されてしまいます。ちなみにこのマグマグの磁力線は敵の武器を吸い寄せる事も可能。デザインは野口竜氏。MRIだけに磁石ネタですね。

今日まで色々とあって疲れましたが明日はやっとのんびりできそう。昨日載せられなかった記事も描きためたイラストもありますし、とりあえずゆっくりさせてもらいます。今日の病院系はこれにて。
by gun_gun_G | 2006-05-01 20:48 | 病院系
←menu