人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひいろお第34話:がんばれ!ギョダーイ

やっと載せる事ができました、第34話は8コママンガです。
ひいろお第34話:がんばれ!ギョダーイ_c0040422_1225182.jpg



10月ギリギリに掲載できた8コママンガ第34話は「電撃戦隊チェンジマン」の登場。この時間にアップしたのは今日が夜勤のため。チェンジマンは戦隊シリーズではデンジマン以来の久々の宇宙的規模でのストーリーが展開されました。また前作バイオマンがベースにしいた男性3人、女性2人という構成も引き継がれてます。また出演陣にもチェンジマンを指揮する伊吹長官役には藤巻潤氏、敵のゴズマの幹部ギルーク司令官役には山本昌平氏、同じく幹部の女王アハメスには黒田福美氏など、かなり力の入ったものとなっております。星王バズーの指揮のもと全宇宙征服を企む大星団ゴズマは地球にも手を伸ばし、そのゴズマから地球を守るために地球自身が持つ未知の力アースフォースのパワーによって地球守備隊日本支部の5人の若者がゴズマと戦っていきます。このチェンジマンの面白いところはゴズマは従来の組織とは違い、制圧した星の宇宙人や宇宙生物から優秀な者を抜擢して旺盛されている連合軍である事。例えば、ここに登場する副官ブーバは宇宙海賊から抜擢されたり、先に書いたギルーク司令官や女王アハメスは故郷の星の再興を目指して参加しており、その昔に星王バズーに反乱した事もある、といった感じの烏合の衆なのだ。その中のキャラクターであるのが、このギョダーイである。東映戦隊シリーズお得意の怪人巨大化のためのキャラクターで、ゴズマの宇宙獣士がチェンジマンに倒された後にやってきて、宇宙獣士を再生巨大化させ、後は疲れたと帰ってしまう。このギョダーイの面白いところはけっして悪気があってやってるという事ではない点。知能があまり高くないせいか、上から言われたとおりに巨大化させてただけで、チェンジマンには敵対意識など全然持ってないのである。その証拠にギョダーイはゴズマが崩壊した時は殺される事なく、むしろ喜んでる?ような節もあって、チェンジマンたちと仲良くしているのである(他のキャラクターでもそういう者がいた)。だから、このギョダーイはゴズマの母艦ゴズマードの航海士げーターと共にかなり人気があって、Gも放映当時ははまったキャラクターである。そのオトボケのギョダーイならやってくれそうだな、というのが今回のネタの元。描く時間はないですが、ネタはあるとGが書いたのは本当だったでしょう?この4コマ、8コママンガはこの「ひいろお倶楽部@」従来の目的ですので、時間があれば描きためて載せていきたいと思います。いろいろな事情で遅れてはいますが。いかがだったでしょう?4コマ、8コママンガだけ見たい方は「マンガ&解説」をクリックすると見れます。もう第34話ですので古いネタは一番下の次のページをクリックしてください。では!
←menu