人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の恐怖!団地が揺れている!そこでGが思い浮かんだロボットは?

こんばんは、Gです。今日はお茶の水の病院へ行ってきました。イラストも用意してありますし、早速、病院系の記事へ・・・と思いきや、カテゴリは雑談。何故か?先程すごい衝撃的なものを見てしまったので、イラストも用意してないのに(いや、頭では思い浮かんでいる)その見てしまったものについて書きたいと思います。

今日は昨日に続いて大忙し。店長さんからの依頼のお仕事を今朝までやって、その後に朝食を食べて朝寝、起きてから昼食を食べてお茶の水へ、お茶の水の病院が終わった後に私用で銀座へ、銀座から帰ってきてからすぐに仕事で仕上げたものを運びにバイト先へ、そして簡単な作業を終えた後に通勤途中にあるレンタルビデオCD店に寄って、会員証を発光する際に必要な書類を提出、一旦引き返してマックで軽い夕食、そうしてようやく自宅へ再び帰ってきた、その時です!

Gは団地住まいとここで何度も書いてますが、その団地からピシピシと音がするのです。その小さいながらの音にGは最初、どっかの部屋のガラスが何かで響いてるのか、少し風が吹いているのか、と思いました。そうしたらその音が団地1棟、いや隣の1棟のガラス全てがピシピシピシピシ!と強く鳴り響いていきました。すると今度は5階建ての団地ごと大きく揺れているのがGの眼にはっきり見えました。始めのうちはポカーンと見ていたGですが、ちょっと冷静になって考えてみると、この団地も築30年以上。当時の建築基準を満たし関東大震災クラスの地震に耐えられるというのも、もう昔の話。これは傾くかも!と思い、タバコを消して、ゆっくりゆっくりと団地から離れていきました。・・・やがて、団地の揺れがやみ、ガラスの音がしなくなってから、ようやく帰宅。早速TVを見ると、茨城県南部の鉾田市で震度5弱。あ、ここら辺は16日も地震があったところだ!とすぐに思いました。実はここには記事にしていませんが、10月16日の夕方にも茨城県南部を中心に地震があったのです。書かなかったのは「また地震ネタか」と思われるのが嫌だったのと、ちょっと多忙だったから。当時、Gは店長さんと一緒にお店にいました。縦揺れと横揺れが一緒にきて、体感では震度4はあったでしょうか。「店の品が落ちなければいいですね」と言いながら揺れが収まるのを待ってすぐTV。そしたらGのいる地域は震度3、隣の市は震度4でした。納得いかーん!店長さんは山間部に住んでらっしゃる事もあるのか、自然現象をよく観察してて、地震には敏感。店長さん曰く「今日あたり揺れるかと思った」それの真偽はともかく、地震の知識はかなりのものでGにも分かりやすいように教えてくれました。歴史好きのGの知識を合わせて書くと、茨城県南部や千葉県に地震が多発すると関東の直下型大地震の起こる確率が高くなるという事。しかも困った事にこの直下型地震というのは、静岡県東海沖地震や四国南の南海地震にも繋がるという事。これは日本の古文書を見ても書かれていますし、書かれてない年代でも地層などの研究で最近分かってきたそうです。くわばらくわばら(それは雷だ)。とにかく、先程体感したGの地震を書かせてもらいました。

で、今回、団地が揺れているのを見て、Gは何を思い浮かべたのでしょう?帰ってきたウルトラマンに登場したロボットのビルガモ?確かにビルがモはマンションに化けてましたが、ビルガモはなんか飛んで浮いているというイメージがありますし、それにビルガモを操ってたバルタン星人jrは造形が太くてあまり好きではないです。では、何を思い浮かんだのか?今から大急ぎで描きたいと思います。しばし、お待ちを。

突然の恐怖!団地が揺れている!そこでGが思い浮かんだロボットは?_c0040422_2313740.jpg


・・・できました。大鉄人17(ワンセブン)に登場したビルロボットです。なんか古めかしいところなんかもいいですし、これがズン!スン!と歩けばミシ!ミシ!とガラスも鳴って、建物もしなってるという感じがしますねえ。敵組織ブレイン党の攻撃ロボットはなんでこういう天災の時ばかりの起用なんだろう?地震ロボットといい、ハリケーンロボットといい(「またもや大地震・戦慄の地震ロボット!」「カトリーナと台風14号の恐怖・奇怪なハリケーンロボット!」参照)。このビルロボットは甲子園に出現、高校球児皆殺しのために日頃はビルに化けてて、ボール爆弾が武器。しかし、Gはなんでこれを急に思い浮かんだのだろう?不思議だ。なお急いで描いたので、若干実物と事もあるのでご容赦を。

あ、千葉県と甲子園という事で、今年の日本シリーズがらみではないので念のため。ホントに偶然なんです。阪神と千葉ロッテのファンの皆さん、気になさらないでね。以上、千葉県生まれで茨城県が本籍地のGでした。それでは。


「またもや大地震・戦慄の地震ロボット!」
「カトリーナと台風14号の恐怖・奇怪なハリケーンロボット!」
by gun_gun_G | 2005-10-19 23:15 | 雑談
←menu