Gが調子崩した時に聞きそうな5曲(はぐれベーダー37)

こんばんは、Gです。昨晩、acoyoさんのブログを見てたら、面白い事が書かれてました。トラックバック企画で自分で「○○な5曲」と決めて記事にするというもの。これは以前のミュージックバトンとは違い、他の方にテーマを決めて流すのではなく、その企画が開催されている記事を見て「自分もやってみようかな」と自発的に記事にして、しかもテーマは自分勝手に決められる。なかなか面白いではないですか。早速Gもその企画に乗ってみましょう!飛び入り参加です!ということで、平常営業を宣言してましたが急遽音楽系はぐれベーダーで行きます!で、G自身でテーマを決めるのですが、「○○な曲」・・・「○○な」?「な」が付くの?・・・うーむ、そうしたらですね、こういうのはどうでしょう?「Gが調子崩した時に聞きそうな5曲」というのは?病人Gにはふさわしい(?)テーマですなあ。よし、それで行こう!では、5曲を選曲。なお今までのミュージックバトンで紹介したアーティストは曲がかぶる可能性が高いので、今回は外します。曲名、アーティスト、アルバム名の順番で文章を書きます。


1.I Wanna Stay With You/Undercover
 「Check Out The Groove」

92年にデビューカヴァー曲「Baker Street」(日本名:霧のベイカー街)を大ヒットさせたイギリス人のカヴァー専門バンドの「アンダーカヴァー」の3枚目のシングル。この曲は特に売れたわけではないが、ホットなポップスを感じさせてGの心に安堵感をもたらす。へこんだ時には大抵これを聞いている。ちなみにこのアルバムにはアース・ウィンド&ファイアーのカヴァー「September」も収録。

c0040422_12524079.jpg


2.Who Do You Think You Are/Saint Etienne
 「Too Young To Die」

これもカヴァーだったと思う。セイント・エティエンヌはヴォーカルはサラ・クラックネル1人(たまに男性ヴォーカルが入る)だが、この曲は女性デュオで歌っている珍しいシングル。アルバムは90~95年のシングルのベスト盤。国内盤では販売されてない。ただ、このCDは只今故障中で、1曲聞けない状態になっている。無論この曲は聞けますが。これも常に聞いている1曲。

c0040422_12534055.jpg


3.Get Here/Q featuring Tracy Acreaman
 「Get Here」(シングルCD)

はっきり言いまして、Qというアーティスト未だにGは分かりません。93年にオムニバスCDで聞いた後にシングルで購入したもの。聞きやすいポップスで、かなり気持ちがいい。ただ、作曲者名にレオン・ラッセルの名前があるのが気になる。これもカヴァーか?・・・謎のユニットだ。

c0040422_12545367.jpg
 

4.Sara/Starship
「Greatest Hits(Ten Years And Changes 1979-1991)」

言わずとしれたスターシップ最大のヒット曲。何気なく調べてみたら85年の曲。同じ年に発表された「We Built This City」と共にGとしましては、スターシップの、いや80年代の傑作の曲だと思うのですが。もう耳から離れられないですね。アルバムは後から追うように買った、またもやベスト盤。

c0040422_12555748.jpg


5.Taken In/Mike & The Mechanics
「Mike & The Mechanics HITS」

当初は本業とは別にお遊びで85年に作ったロックバンド。それが売れ始めちゃって、96年にベスト盤ができるまでに至るマイク&ザ・メカニックス。Gはデザイン学校時代に友人からテープを借りて、この「Taken In」のスローなテンポにしびれて、以後、CDをそろえ始める。なので、この曲が入っている1stアルバム「Mike + The Mechanics」も持っているのだが、このCDだけジャケットを紛失という大チョンボをやってしまったので、画像はベスト盤で代用。

c0040422_1257327.jpg



以上、5曲です。この他にもPoliceやNew Orderなどもあったのだが、選外にしてしまいました。Level42やテクノの無い構成に我ながらちょっとビックリ。でも、調子悪いと大体こんな感じの曲をGは聞いてますねえ。はい。これで調子が上がることもあれば、ドツボにはまることもあります。でも、画像がベスト盤ばかりなんですけど・・・。

最後にこれをコピペしなければいけないようなので、書いておきます。

○○な5曲・テンプレ

  1. 「○○な5曲」の○○の部分(お題)を考えてください。他の参加者のお題を使う場合は、その方へのリンクをお忘れなく。
  2. お題に添って5曲を選んでください。
    アーティスト名はもちろんですが、アルバム名も書いていただけると助かります。
  3. ひとことでも良いので、思い出やら感想やらを添えてください。
  4. このTB企画のテンプレを文末にコピペしてください。


ということで、面白いなと思った方は、上記を確認の上、ブログ上でトライしてみてください。Gは絵画制作作業へ戻ります。明日からはホントに平常営業します!ネタも一応用意してますので。それでは、今回はこれにて。

◎ミュージックバトンの記事◎
「やってきましたミュージックバトン!(はぐれベーダー25)」
「またきました!2回目のミュージックバトン!(はぐれベーダー26)」
「三度も来るとは・ミュージックバトン!(はぐれベーダー30)」
[PR]
by gun_gun_G | 2005-09-04 20:49 | 音楽系
←menu