人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひいろお第23話:ジャイアント

下書きまで終わってたものにペン入れした4コママンガ第23話です。
ひいろお第23話:ジャイアント_c0040422_17415129.jpg



6月初っ端の4コママンガ第23話は「シルバー仮面」の登場。これは100回記念の際にgaspard_nさんがリクエストしたもので、下書きまではいってたのですが、資料などの関係で完成が遅れてしまいました。シルバー仮面は宣弘社が企画してTBS系列に昭和46年から始まった当初は等身大のヒーローでした。光子力の科学者・春日博士は世界初の光子ロケットの開発に成功、地球人の宇宙進出に明るい日差しが見えたかに思えたが、それを潔しとしない宇宙人・チグリス星人が博士を暗殺する。博士には5人の子供・光一、光二、光三、ひとみ、はるかがいて、この子供達に光子ロケットの秘密を隠したため、5人は宇宙人に狙われながら、さすらいの旅に出る。そこへ立ちふさがる宇宙人たちに対し、次男・光二は博士によって授かったシルバー仮面への変身能力を持ち、宇宙人と戦うのである。この番組には裏番組の「ミラーマン」(関東地域)を意識してか、相当力が入っており、配役でもシルバー仮面に変身する光二役には柴俊夫氏、兄・光一に亀山征一郎氏、弟・光三役にミラーマンからもお声がかかってた篠田三郎氏などなど魅力的な俳優陣に囲まれている。しかし、巨大怪獣と戦うミラーマンに対し、あまり特殊技の少ない等身大のシルバー仮面は視聴率で劣勢に陥ってしまう。そこで相手に巨大な宇宙人を登場させシルバー仮面も巨大化、「シルバー仮面ジャイアント」となってバックルから色々な武器を出すようになる。番組名も「シルバー仮面ジャイアント」となる。今回のネタは、まあジャイアントになって技が多彩になったので、故ジャイアント馬場さんのイメージをダブらせたのですが。「ジャイアントロボ」でやってもよかったのですが、あまりピンとこないので、「シルバー仮面ジャイアント」でやってみました。いかがだったでしょう?4コママンガだけ見たい方は「マンガ&解説」をクリックすると見れます。もう第23話ですので古いネタは一番下の次のページをクリックしてください。では!
←menu