「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0040422_2058321.jpg


こんばんは、Gです。29日に上京した親友に会って色々な話題をしてたわけなんですが親切な親友はたまたまワンセグの携帯で録画したワイドショーを見せてくれまして。

見せてくれたものとは

40周年記念番組「ウルトラセブン大賞」の撮影関連のニュース。

親友が別の目的で録画してた際に偶然なのかはわかりませんが録画してたみたいなんですね。

その話題に移るのは当然の成り行きで

「Gのところでは見れないと思うんだよねえ」

とか話してて、その他の話題も色々として終電で帰宅したんですね。

そしてPCのメールやらブログやらの用事を済ませて
「ひいろお倶楽部@」に来て下さる安藤達己監督も番組に出演されてるのは以前ブログの記事にて知っていたので安藤監督のブログへ繋げましたら

「31日18時半のファミリー劇場で初放映されるそうです」


という文章を読んでビックリ!

実はその日に会ってた親友は今月からファミリー劇場が見れる環境だったのです!

寝る前に帰っていく親友にメールを送って録画をお願いしまして昨日の記事アップ終了後に親友から「予約OK」のメールを携帯に受信しました!

あとは無事に録画されてるのを祈るのみ・・・
録画がうまくいかなくても親友がGの急な頼みに応えてくれただけでも感謝です!

さて期待を乗せての今日の鉛筆画は当然ウルトラセブン関連なのですが描きかけのまま放置してたものを仕上げました。大変お待たせしました、火炎怪人キュラソ星人です。

Gがウルトラ怪獣で一番好きなのがケムール人と記事に書いてからというものキュラソ星人のスーツがケムール人の流用であることから結構出して欲しいという要望が多かった宇宙人ですが上半身くらいの資料が多く放置してた格好となってしまいました。スケッチブックの前後の絵を見ると新幹線ロボットやらバット星人やら伊賀の猿丸やらがありますから4ヶ月以上は放ったらかしでした(そういう絵がまだあるんだよねえ)・・・。

コスモポリタス第8惑星キュラソ(発音はキューラソ)から地球へ逃亡してきた宇宙囚人303号。どういう罪状だかは劇中では語られませんがキュラソ連邦警察が地球へ303号の逃亡と凶悪な性格ゆえ即時抹殺を連絡してきたくらい凶悪な犯罪者で事実、地球に来てからも食料となるガソリンを飲むために7人もの地球人を殺している。ひょっこり顔を出し左右に眼を動かして何を考えてんだがわからないところも不気味。逃亡に使った1人乗りの小型宇宙船スペースポニーを破壊されたため水野家へ押し入った後に頭の触覚部分からの閃光による催眠コントロールによってウルトラホーク1号の操縦が出来るアンヌ隊員を操ってβ号で更なる逃亡を図る。空中ドッキングによって逃亡は失敗。巨大化するも機体炎上の火がガソリンタンク同然の体に引火に爆死する。火炎怪人だけに主武器は口からの火炎。

このウルトラセブン第7話「宇宙囚人303号」はキュラソ星人が一見何考えてんだかわからん怖さもありましたがキュラソ連邦警察が事件解決に祝電を送ってきたりしてた時は地球との国交が樹立されるようなニュアンスだったので続きがどうなったのか気になった記憶があります。

では明日が夜勤なのと、どうも店長さんが明日来店の可能性大という感じなので(なんか自宅の仕事が来そうなんだよねえ・・・)今回はこれにて。

「GのNo.1ウルトラ怪獣!ケムール人です!」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-31 21:54 | 特撮系
c0040422_2028458.jpg


こんばんは、Gです。昨日は日勤の後に上京してきた親友に会いにさいたま市へと向かったのですが

Gの日勤時から目まぐるしく天気が変わってまして、大雨が降ったり落雷があったり、かと思うと晴れてたりというのが今日の昼まで続いてました。

昨日は終電で帰ってきましたが、その天気が目まぐるしいのが災いしてるのか
店の対応とか親友を待って雨宿りしてる間にある方から説法を聞かされたりとか)

すんげえ疲れてリハビリ後は先程まで寝てて電話で叩き起こされました。

んなもんでネタが思い浮かばん・・・
バトンの答えも思い浮かばないし
他に取っといてあるネタにも取り掛かる気力なし・・・


そこでこれはブログネタにする気は当初なかったのですが
書き留めておかないと疲れて忘れそうなので、その出来事を記事にします。


それは去る27日の夜勤の勤務中での話。

うちの店では店員が携帯会話することは禁止されてます。客対応や印象がよくないためです。防犯カメラが回ってる都合、店員1人なっても使いません。これはGの周囲の人間のほとんどに伝えており勤務中Gが出ることはありません。

ただ携帯のメールは見ることは可能なので、その日も親友から29日に会う件でのメール受信を確認してバイトを続けてたんですわ。

それから1時間以上後・・・

マナーモードの携帯に電話が。誰かと見ると都内にいるGの弟なんですね。

うちの店では携帯通話禁止は弟には伝えてなかったなあ・・・客もいるし、やり過ごすか。

で、やり過ごすと、また着信。

どうだろう・・・以前に一度伯母から着信あって何事かと店長さん許可の上かけなおしたら大した用事じゃなかったことあるし・・・でも弟はドライバーなのに勤務中でも停車時を見計らって出てくれるしなあ・・・

もう2年近く今のバイト先にいますが初めて携帯とりましたよ。


「何?勤務中は客対応あるから携帯ダメなんだけど・・・」
「1分でもダメ?あ、そう・・・まあ大したことじゃないけど聞きたいことあってさあ、悪いね」

大体こういう感じの短い会話で切ったものの時計見るとあと2時間は携帯に出れない。

しょうがねえなあ、とGはバイト先の電話で弟の携帯へ。

「一体、何?この電話なら大丈夫だから」
「いいよ、今、友達と移動中だから、もう少ししたら移動するし・・・」
「いいから言ってみいよ」
「すんげえくだらないことだよ」
「いいよ、今なら大丈夫だから」

と押し問答の後で弟が聞いてきたのは

「ゴレンジャーとバトルフィーバーJどっちが先?」

「・・・ゴレンジャー」

「おお!ゴレンジャーが先かよおお!」

そしたら今度は

「じゃあ
ゴレンジャー、バトルフィーバーJの後が
ジャッカー電撃隊
だよね?」

「・・・ゴレンジャーの後がジャッカー、でバトルフィーバーJ」

「マジかよおお!」

特撮はごく普通の興味を持つ弟、相当ビックリした様子。そして最後に

「頼りになる兄貴持ってよかったよ」

・・・すまんなあ、こんな事しか頼りにならなくて(泣)

そしてGは勤務へと戻ったのでした・・・。

今日の鉛筆画ですが当初は天気のをと思ってたのですけど弟が聞いてきたのならゴレンジャー、ジャッカー、バトルフィーバーJから適任探そうと思い起用したのがバトルフィーバーJに登場のエゴス怪人であるベンキョウ怪人です。

ベンキョウ怪人はIQ500を誇る大天才なのだが、ひたすら勉強する以外の興味は全くなくバトルフィーバーを倒すことすら興味なしというエゴス怪人。エゴス幹部であるヘッダー指揮官曰く「天才とは気まぐれなもの」その言葉通りベンキョウ怪人の勉強に関する興味は幅広く二代目ミスアメリカこと汀マリアが変装した家庭教師からダンスステップまで勉強しだすくらい勉強熱心。ベンキョウ怪人は天才少年の学友が欲しいと言い出すが天才少年と噂される少年、北条達也が丸暗記が得意な平凡な少年であることに怒りマリアともども殺そうとする。武器は溶解ガスを出し敵を追跡する巨大万年筆で、こんなエゴス怪人なのに弟の悪魔ロボ・ベンキョウロボがいる。野口竜氏のデザインと滝雅也の声がマッチした快作のエゴス怪人の1体。

まあ、弟も勉強になったろう。

なんだかんだで長くなりましたね。一応、日常的な出来事なのですが内容から特撮系記事とします。では、今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-30 21:25 | 特撮系
c0040422_19382726.jpg


こんばんは、Gです。昨日は夜勤だったわけですが前半がハイペースだったこともあり帰宅途中に寄る所もあったことからクタクタでしてねえ・・・。

こういう時に限って今朝から

ガス料金のコンビニ入金だの
相変わらずのリハビリが土曜は午前中だの
そのリハビリ先で頼まれた鉛筆画を描いたりだの
自販機で買ったタバコが出てこなくて店の方に言いに行ったりだの
参議院選挙の期日前投票に行ったりだの
郵便局での振込だの
メールを送ったりだの
古本屋である資料を探したりだの


・・・・・

もう疲れたあ!

というわけだからではないのですが

明日29日Gはドロンしますので。
(↑何時の人だよ)

明日は夜勤のところを日勤に変更申請しております。
普通なら帰宅して記事アップできるんでしょうが
Gは私用でバイト先からそのままさいたま市へ向かいます。
そのための変更申請なので。

よって、いつもの通り日曜である明日の更新はありません。
(というより時間的に不可能)

あしからず。

さて今日の鉛筆画は本来は別の目的で描こうと思ってたものをここへ流用します。超光戦士シャンゼリオンに登場の闇生物デリンガーです。久々のシャンゼリオンネタ。

日常品がモチーフの闇生物ですけどデリンガーは電話の闇生物なので当初は電話ネタに使おうと思ったのですが・・・

シャンゼリオンのストーリーの途中から黒岩省吾という人物が出てきます。彼の正体は暗黒騎士ガウザー。彼は滅び行く闇世界を捨てて人間界で生きていこうという異端児で当初は黒岩相談所を設立して困ってる闇生物の相談に乗ったり(ただし忠告守らないと殺しちゃうけど)「知ってるか!」と猛勉強で得た人間界の知識を話したりと独自路線を行く傾向がありました。

その黒岩が何と東京都知事選に立候補し、その支援に回った闇生物がこのデリンガーなのです。

つまり選挙ネタ。
(Gは埼玉県民なので都知事選でなくてもいいやと思って)

闇生物は人間からラームを吸うわけですがデリンガーは電話をして出た相手に催眠術をかけ夜な夜な相手を誘き出してはラームを吸うのです。腹のボタンを押して弾丸や青色電撃波などの攻撃を行い、手にしている電話コード状のものをムチとして扱う結構多彩な能力の持ち主。

黒岩は当選後も恋をしたり頂点を極めたり突然破滅したりと色々な運命が待ち受けてるのですが、それは後日にでも。

ということで、皆さんごきげんよう!明後日にお会いしましょう!
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-28 20:14 | 雑談
こんばんは、やっと今日、医療費など貰って落ち着いたGです。

最近、記事をアップすると記事が2つできたり慌てて片方消そうとすると掲載画像も丸ごと消えてしまうという事態が発生しておりまして

閲覧されてる方でも見づらいとか繋がらないとか画像が見えないとかいう事があるようです。


25日にエキサイトブログから、こんな発表がありました。(クリックすると詳細見れます)

「24日一部ブログの表示不具合についてご報告いたします」

・・・んー、まあ、やっぱりなというのは見てて思ったのですが、続けて発表されたのが

「ブログからウーマンエキサイト『カワイイ!』へ参加できます」

・・・こういうことやってるからサーバに負担かかって繋がんないんじゃないの?

この点につきましては皆様にご迷惑おかけしております(Gもそうなんですが)。

で、まあ記事アップ前にニュース見たら

ウルトラセブン40年ぶりに今秋TVシリーズ復活!

なんてのもあったりするのですが嬉しい限りではありますが幾分急なニュースで情報不足というか完全に把握してないという状況ですので記事は通常運転で行こうと思います。期待してた方、すみません。

さてこれまで2回ほど記事で採り上げた

「脳内メーカー」

なのですが3つ目のブログ「かいじゅうはかば」をが出来て住人もいることですので彼の分もやってあげようかなあと三度目のチャレンジなのであります。

で、その住人である彼の名前を入れて彼の脳内を見てみました。

c0040422_1856544.jpg


・・・「かいじゅうはかば」の住人とくれば「しーぼーず」となるわけなんですが・・・
やっぱ家が恋しいのかな?しーぼーず君は。

続いて、しーぼーず君の能力値。

c0040422_18571079.gif


なんか妙に説得力ある能力値だな、これ。
好奇心が高いし。

で、しーぼーず君のTシャツ。

c0040422_185730100.gif


ただならぬ想いとか怪力とかスバリ的中!(笑)
でも、堅実派か?彼は?

通常だとしーぼーず君の脳内メーカーのみで終了なのですが

「プックとポック」の総裁Xの下に番頭と丁稚がいるのを忘れてました。
(忘れられるくらいホントにいじめられキャラの2人だな)

まず番頭のべるく・かっつぇの脳内から。

c0040422_18544178.jpg


べるく・かっつぇならでは、
というか何となくわかる気がする。
ミュータントゆえの悲しみだな、これ。

続いて、べるく・かっつぇの能力値。

c0040422_1854582.gif


手のかたちという能力値は一体何?
ミュータント特有の能力?


そして、べるく・かっつぇTシャツ。

c0040422_18551421.gif


コンビニ征服というのが、よくわからんが
素材のパーセンテージは何となくうまい所を付いてるな。

あとは丁稚のげるさどら。まずはその脳内。

c0040422_18553281.jpg


・・・やっぱ母親のパンドラ博士から
無理矢理引き離した
からこうなっちゃったのかな?
完全に愛に飢えてるな・・・。


そんでもって次はげるさどらの能力値。

c0040422_18554872.gif


げるさどらは
3人の中で完全に女性だからキュートなのか?
んー、でも、ギャラクターの人間だから

あんまり自由ではないと思うぞ。
(だったら自由にしてやれよ、総裁!)

最後は、げるさどらTシャツ。

c0040422_185611.gif


Tシャツのプリント、
いくらなんでも酷いだろう!
げるさどらは女性だぞ!


・・・まあ、これで脳内メーカーネタは多分ホントに終わりです。過去の記事はこの記事の一番下にリンクしてありますので繋がりにくいかもしれませんが試してみてはいかがかと?

では今日の鉛筆画。今回起用したのはこれ。

c0040422_18582916.jpg


仮面ライダーストロンガーに登場の奇っ械人電気エイです。

電気改造人間であるストロンガーに対抗するために作られた奇っ械人電気エイ(まあ、それ以前に奇っ械人エレキイカがいますが)は底なし沼に次々と人間を引きずりこんで洗脳していきストロンガーを誘き寄せる罠をはる。変身能力も持ち老人に化けて沼の言い伝えを話してたぶらかしたりもしてる。名前の通りに体やムチから放電攻撃を行い最大の能力である電気を吸収して自らのエネルギーにする能力でストロンガーの電気を吸収しようと企む。なお電気を吸収した際は胸のゲージがメーター代わりに点灯する。

え?なんで脳のネタではなく電気のネタかって?

今日はGのアパートの電気メーター交換日だったから。
ただそれだけ。

なんか安易な記事で終わってしまいましたねえ・・・明日は夜勤です・・・今回はこれにて。

◎脳内メーカー関連の記事◎
「先日ノウゲルゲじゃなくて脳内メーカーとやらを試してみました」
「脳内メーカーやっと2回目接続してアルゴ星人に食べられた?」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-26 20:07 | 雑談
こんばんは、Gです。今日は昨日書いたとおり、のーんびりしております。

さて今日は簡単なお知らせでございます。去年末以来のオリジナル系です。

えーと去年末に昔、途中までしか描けなかった漫画を超不定期でお話風に更新するブログ、

「プックとポック」

を作ったんですけど年越して1月に顔面神経麻痺を再発したのとマンガを文章にする作業が結構面倒なことが理由で放置状態になってたんですね。

この「プックとポック」以外にもGが昔に描いた絵というか怪人というか、そういうのはゴロゴロあるので、「プックとポック」を一度立て直して違う方向で新たにスタートさせようかとも思ったんですけど

ふと単純に「画像倉庫があれば、いいのかな?」と思い直しまして

「プックとポック」は現状維持にして画像倉庫的なブログを23日の夜勤帰宅時に立ち上げました。

その名は

「かいじゅうはかば」

「プックとポック」はせっかく最後まである話が途中までしかできなかったので最後まで描こうという信念?のもとにやってますが

「かいじゅうはかば」には、ただ単に絵を流して置くだけです。

Gが勝手に流していくのを「かいじゅうはかば」に漂ってる彼(誰がいるかはいってみるとわかる)が受け取ってアップしていくという、かなり軽いノリのブログです。

まあ、そういうことで3つ目のブログ誕生となりましたが以後、よろしゅう。

今日の鉛筆画ですが「プックとポックはホントに最終回まであるの?」という疑問もあるでしょうから元々、鉛筆画ですし、主人公達の敵シーギラス怪人を1体アップします。

c0040422_20223486.jpg


これはですねえ、モウドク男爵というエジプト支部の怪人。24話頃に登場しまして、この頃まではマンが描いてましたね。だいぶ前に北米支部から最高幹部が来日して、22話くらいでその影響をまともにくらって幹部のショジョジが戦死してしまい最高幹部はその穴埋めにと側近2人に幹部候補としての機会をあたえ側近の1人が日本に呼び寄せた怪人です。性格は力押し一辺倒という感じで武器がモウドクの名前だけに口からの毒ガスと毒の爪、そして変形後の口の毒牙。そう、このモウドク男爵は顔が変形するギミックを持つ唯一の怪人です。当時描いてて顔がパッとしなかったので変形させたような気がしますね、はい。もろモチーフがエジプタスですねえ・・・。

そんなこんなですがオリジナル系も気長に見てやってください。カテゴリのオリジナル系をクリックすれば一通り見れますので。では、明日は夜勤なので、これにて。
[PR]
c0040422_9584613.jpg


こんばんは、Gです。今日はお茶の水の病院へ行ってきたのですが病院へ到着するまでに体調を崩してしまったので今は多少回復してますが要点を絞って書いて行きます。

昨日は夜勤でしたが他店でセールがあったので、そんなには仕事は無かったんです。ただ帰宅後は相変わらず緊張感で眠れない、体が熱いという感じで今朝4時過ぎにようやく寝れました。

今朝はゴミ出しを意識してたせいか最近では昼ごろまで寝てるのに珍しく早く起きれまして8時半にはゴミ出しを終了
してました。

でも早く起きると多分眠気が後から来るだろうなあと思ってたら案の定、お茶の水に行く前に実家に寄った際に眠気が襲ってきてトーンダウンしながら電車で移動しました。

それだけならまだよかったのですが、こんな時に体温調整がおかしくなって今度は異常な寒気を感じ、おまけに病院が混んでたので、待つ時間が随分あって、その間に寒気と疲れとストレスとでクターッと待合室の隅っこにいる始末。Gの番になっても呼び出しがGには聞こえず看護婦さんに「呼んでたんですけど聞こえてました?」と言われるし。もうジーッとしてるしかなかったですね。

結局1時間遅れでGの診察が開始。まあ今までここで書いてたことを話したわけなんですけど

実はですね、ココではあえて書いてなかったのですが、

ます先月バイト先の売り上げが過去最低を記録するほどの低迷振り(これは近辺の他店さんも同様のようなのが後日わかったのですが)で、それ以外の事情(税金とか)の関係もあって丘陵が通常の半分で、しかもシフトの都合でGの貰う日もずれたので実家から前借して何とかしてる始末で、それでストレスを感じるのと

帰後からGはあんまり人前では調子悪いところを見せないというか虚勢をはってバイト先や実家でG自身でもよくわからないのですが空元気を振舞ってるため帰宅後はまたストレスが溜まる

という二重のストレスを抱えてるんですよね。前向きには考えてるんですけど、もうこれ限界かな?とは正直思うところはあるんです。

ですので担当医もバイト4連荘は仕事上そういうことはあるので仕方ないと全然責めなかったのですが

調子を落としたきっかけが友人からの電話を切る判断もつかないくらい疲れてたのに対応してた点
に触れ

「せっかく4連投で割り切ってやりくりしようとしてたところへ揺さぶりというか、そういう罠が出てくると簡単に崩れるのですから体力気力の配分によく注意しないと」

と流石にそれで厳重注意されてしまいまして。

「Gさんも数年前から比べるとうまくやってるんですけどギリギリのところでやってるんですから休養が必要な時とかは電話でない方がいいと思いますよ、今回のケースも相手が調子悪かったわけですし巻き込まれたらそれは寝込みますよ」

更に

「体温調整がうまくいかないのは自律神経失調症のけもあるんでしょうね、それだけ疲れてストレス溜めてる時はとにかく休養とって、これはある程度はしょうがないと思うことが大事なんですよ」

と忠告してくれました。Gも最近はある程度はしょうがないと思うことの大事さはわかるような気がしてたので、ある意味ホッとしたのか寒気が少しずつ取れてきました。

「まあ、何年か前のGさんだったら、ここでバイト休んでたでしょうね。そう考えるとかなり治療はうまくいってます。薬の量も自分でコントロールしてますし。でも、まだ薬を外せる状態ではないので注意してくださいね」


と最後は笑顔で話してくれました。頭痛は残ったものの少しずつ段々と落ち着きつつあるので、その友人には悪いけど再度会う約束を予定してる8月中旬まで少しの期間だけ連絡を待ってもらおう、それに限らず担当医が注意したように色んな電話も少し控えておこうと思いました。

今日の鉛筆画は当初は何も考えて無かったのですが担当医に

「Gさんはいい展開になると何か罠が待ってますよねえ・・・」

と言われたのを思い出して太陽戦隊サンバルカンの機械生命体シノワナモンガーにしました。手に持ってる斧の形がうろ覚えだったので確認に時間がかかって記事アップ遅れました・・・何でこんな面倒くさいの選んだんだろう・・・ゴレンジャー鉄ワナ仮面にすればよかった。

シノワナモンガーは当時見たGには何のモンガーかよくわからなかったのですが「死の罠」という意味なんですね。デザインした渡部昌彦氏、ネーミングちょっとこり過ぎかも。そのシノワナモンガーは敵組織ブラックマグマの行動隊長アマゾンキラーの指揮の下、本拠地を察知される危険のある北極探査衛星オーロラ号の発射を阻止することを任務とする。アマゾンキラーらベーダー一族サイドは首領であるヘルサターン総統が組織に参入したイナズマギンガーを新行動隊長にという思惑を打破するためにオーロラ号襲撃情報をわざと漏洩しイナズマギンガーに嫌疑をかけるという勢力争いにも利用している。シノワナモンガーの武器は頭部の罠、両肩の斧を投げる五色斧爆弾、三色ロープ罠、火炎地獄罠、地面から頭部で噛み付く死の罠地獄で巨大モンガー時は鉛筆画にある大斧を振り回し両肩の斧で体当たりしたりとかなり豊富である。シノワナモンガーは倒されるものの衛星打ち上げ阻止は成功するという悪が勝った珍しい話です。

今日は睡眠薬を追加してもらったので少しはゆっくり寝れるでしょう・・・明日までのんびりとします・・・では、今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-23 23:19 | 病院系
こんにちは、Gです。やっぱり4連荘勤務が相当堪えたのか朝起きれません・・・まあ昨日も夜勤で残業というのもあったんですけど途中でバテてましたしね・・・。

4連荘勤務の間はこの「ひいろお倶楽部@」はお休みだったんですけど、その前後にちょっとビックリするニュースを耳にしまして。

「俳優・千葉真一氏、今年限りで俳優引退のコメント発表」

何!あの千葉ちゃんが!

(注:Gの弟は千葉氏のことが好きでこう呼んでるためGも千葉ちゃんと言っている)

・・・考えてみれば元奥さんの野際陽子さんの年齢から思うと(失礼)
千葉ちゃんもそういう年齢だったんだよねえ・・・。

七色仮面からずーっとアクションの第一線で活躍して
(元々体操をやってましたからね。近い経緯だと白影こと故・牧冬吉氏がいるね
JAC作ってアクション俳優育成に励んでましたからね。

引退後は教育関連に邁進したいそうで
(これも離婚の原因のひとつが幼稚園の経営難だったから本当に夢なんでしょうね)
芸名を変えてかどうかは謎ですが別の活動も考えてるようですし

Gが大好きなボイサーが来年からもう見れないかもしれないというのは
ホントにホントに凄く寂しいけど


日本のアクション・特撮に多大なる貢献をされた千葉ちゃんに
「ありがとう、お疲れ様でした」と言ってあげたいです。
はい。

今日の鉛筆画ですがボイサーの記事は以前にアップしてて宇宙刑事ギャバン最終三部作に登場するバファローダブラーはもう使っちゃったので今回はこっちを起用して見ます。

c0040422_17459100.jpg


c0040422_1751151.jpg


獣星人ダブルマンゾンビCとベム怪獣アルマジロモンスターです。この「ひいろお倶楽部@」によく登場するダブルモンスターはダブルマンとベム怪獣の合成怪人でしてダブラー登場以前はダブルマンとベム怪獣の2体が登場することが宇宙刑事ギャバンには多かったのです。この2体がボイサーの宇宙船にてギャバンへの罠を仕掛けます。

まずポピュラーなダブルマンであるゾンビを改造したCタイプは頭に角が生えボディも大幅に変更、左手にハサミを有している(デザイン段階ではこのハサミは第12話登場のダブルマンであるバッドのものだった)。変身能力を持ちボイサーに化け敵組織マクーの作戦に一役買う。従来のゾンビのような盾を使用せず諸刃の剣を使う。

もう一方のアルマジロモンスターは神出鬼没の動きで相手の足元を狙って動きを封じる戦法を得意とし頭部からは火炎弾、鼻からロケット弾を発射する。頭から背中にかけてのパーツを分離させて相手に覆いかぶさり不利と見た時は巨大化も出来るという攻撃のレパートリーが豊富なベム怪獣である。

この2体が倒れて星野博士の娘・月子を保護したギャバンはマクー幹部ハンターキラーの口からボイサーがマクーに捕らわれていることを知るのである。

明日も夜勤で疲労もまだあることから今日はこの辺で失礼します。では、これにて。

◎ボイサーの記事◎
「Gの理想の父親はボイサー・それを邪魔するバファローダブラー!」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-21 17:54 | 特撮系
c0040422_17504938.jpg


こんにちは、Gです。バイト先に復帰後初の4連荘勤務から戻ってまいりました。

ですので予告どおり本日19日から「ひいろお倶楽部@」に一応復帰といたしますが

まずは業務連絡から。

◎業務連絡◎
今更で申し訳ないですがGの携帯は16日に復旧しましたので連絡します。


実は上記の件をもう少し早く連絡するために4日間中で唯一日勤だった17日に簡単な記事をアップしようとその日の朝までは考えてたのですが

それまでのあまりの疲れに加えて
「疲れてるし明日もバイトだし夕食と風呂もまだなので話を短めに」
と3,4回お願いしたのに一向に話を切ってくれない友人の長電話が
とどめとなって完全にグロッキーとなってダウンし
目が覚めたら翌朝の5時前だった


という状況でしたのでアップが出来ませんでした・・・
昨日の夜勤は草刈りもしてたしね。

そういう感じなので今日はボチボチと一応復帰という形にして業務連絡だけで簡単に記事を終わらせようと思います。

ということで何とか今日行ってこれたリハビリ先で描いた鉛筆画を。今日載せるのはメトロン星人。幾度か「ひいろお倶楽部@」に登場してるメトロン星人ですが業務連絡の携帯復旧のお知らせからでもお分かりの通りウルトラマンマックス版のものです。

40年前に北川町を舞台にタバコに赤い結晶体を混入して人間を凶暴化させて互いの信頼関係を無くす作戦を展開させウルトラセブンとウルトラ警備隊に敗北したメトロン星人ですが、その残党といいますか北川町にその後も怪獣倉庫を住処として人間に混じって生活してたメトロン星人は40年という間に変わっていった北川町と地球人の生活に寂しさもおぼえつつ便利な生活の象徴でもある道具・携帯電話に脳の前頭葉に悪影響のある電波を流し偶然電波を拾ってしまう実験中のアンテナ装着の携帯電話を使った人間の理性を失わせる。

ただメトロン星人に侵略の意思はなく便利な道具に頼って信頼関係の放棄、退化しつつある地球人に見切りをつけて自滅を促すために行ったに過ぎないものだった。このまま放っておけば侵略作戦に対しての地球人の抵抗力は無くなっていくだろうと判断して戦わずに故郷へと帰っていった。

相変わらずちゃぶ台を前にあぐらかいて眼兎龍茶(めとろんちゃ)を飲みジャンケンを楽しむという人間臭く飄々とした感じの宇宙人(人間体を寺田農氏が好演)で六平直政氏演じる楢崎刑事が少年時代に看病してあげて以来の親友でもある。

まあGが十何年前から一貫して言ってる事なんですが
「いつかはデジタルからアナログに戻らないといけない時がきっと来る」
ということなんでしょうか・・・。

明日も夜勤なんで、この辺で止めて体をリフレッシュしますわ。では、今回はこれにて。

◎メトロン星人関連の以前の記事◎
「喫煙家の大敵?メトロン星人」
「「まあ、掛けたまえ」ちゃぶ台のメトロン星人のソフビです!」
「地球では親子して座っています・復讐に燃えるメトロン星人jr!」
「俳優・声優の中江真司氏逝く・Gのお気に入りはダイヤモンドアイ」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-19 18:48 | 雑談
c0040422_23534330.jpg


こんばんは、Gです。皆さんはこれから連休という方が多いのでしょうがGは今日まで3連休でした。

昨日は友人の個展に行ったり今日は台風で予定が流れたものの実家から伯父がバンジョーを担当してるブルーグラスバンドのライヴ(以前の記事はこの記事の最後部に)が近所でやるという連絡を聞き先程まで行ってきてました。

結構満喫した3日間でしたが、それぞれのことをいっぺんに書けないくらいよかったので今回はその辺の記事は載せませんが(後日にと検討中)、

今日時間ギリギリに記事を載せたのは

明日15日から少し「ひいろお倶楽部@」をお休みします

というご連絡のためです。

実は明日からバイト復帰後初の4日連続勤務があるからでして少し余裕を置いた方がいいだろうという判断からです。

ですので復帰予定は7月19日(木)頃を予定してます。

前回のような店長さんの助太刀やまだ復旧してないGの携帯に関することでの連絡などで早く復帰できる場合も考えられますが一応上記のようにさせていただきます。どうかご了承ください。

いつもお休みですと結構気合の入った特撮キャラを鉛筆画に持ってきてますが今日はなかなか載せられなかった特撮キャラを起用します。

海の日も近いので星雲仮面マシンマンに登場の海賊のフック船長です。以前に部下のリトルジョンことボクシング男を登場させましたが(この時もお休み記事だったなあ・・・)フック船長はまだだったので。しかし顔がちょっと違うような気もしますが・・・というか目が細いので結構難しい。

フック船長は後期の敵組織オクトパスの女王レディーMや幹部トンチンカンとは旧知の仲。先祖が残した地球儀にやはり先祖が日本に埋めた財宝の地図があることがわかりリトルジョンとともに日本へ陽気に歌を歌いながらゴムボートで上陸、夜中に寝てたレディーMを叩き起こしている結構愉快なキャラクター。

週刊トップ編集部もフック船長上陸の情報をつかんで高瀬健たちが遊びに来てた行川アイランドに葉山真紀とるみ子、後から来た編集長が合流に偶然にもトンチンカンたちが落とした地図を拾って宝探しをしだすがフック船長はそれでも慌てず編集長らに宝を探させて見つかったら横取りしようと画策するなど老獪な面を持つ(事実、この作戦は宝が見つかって横取り寸前まで行っている)。武器はロープを伸ばせる右手のカギ爪だが、どちらかというと力より頭で勝負するというタイプ。ボクシング男、トンチンカンと3人がかりでマシンマンに挑むもカタルシスウェーブを浴びて警察へ自首する。

生身の人間なのに最終回の総集編で何故か戦闘アンドロイドの1人?として再登場している。キャラが強いということか?

以上、簡単な記事でしたが何卒宜しく。ネットには繋がっていますが記事としては復帰後にお会いしましょう!では!

「今朝ボクシング男にグロッキーにされました」
「Gの伯父はバンジョー弾きなのです。(はぐれベーダー61)」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-14 23:35 | 雑談
こんばんは、Gです。今日は当初バイトの夜勤だったのですが夜勤の方の連休中の休暇申請に伴い交換でお休みにしてもらってたので更新しております。

さて昨日は「脳内メーカー」について書いていったわけですが昨晩も寝つきが悪くPCをちょっとだけつけてたらホントに運よく繋がり続けてやりたかったことの続きがほぼ出来ました。

なので今日は「脳内メーカー」続編をやってみます。

Gはもうひとつハンドルネームを持ってまして。昔、4コママンガを書いてた頃に使ってた「総裁X」(ぺけではなくエックス。ガッチャマン知ってればわかりますよね?)というのなんですが、その「総裁X」でまず脳を見てみました。

c0040422_19164789.gif


・・・これ・・・まりねさんのところに書いてありましたが
ゴジラと一緒なんですよね・・・
まあ総裁Xも嘘といえば嘘なんですが。

続いて総裁Xの能力値も見てみました。

c0040422_1917316.gif


・・・なるほど。
意欲と負けん気は強いけど
底力ないからベルク・カッツェを雇って
浮気性だからゲルサドラとかに鞍替えしたのか!
ボキャブラリに欠けるので発言も怖い、
と。

それでギャラクターは成り立ってたのか・・・。

あとは総裁XのTシャツ。

c0040422_19185531.gif


おお、MADE IN JAPANになってるぞ!(がんがんじいではCHINA)
んん、確かに総裁は部下に駄目出ししてたな。(笑)

最後に前回は繋がらなくて出来なかったGの本名のTシャツ。

c0040422_1922554.gif


・・・そのさ、
パッとしない思い出と育毛剤が凄く気になるのですが。

「脳内メーカー」に関しては異常ですね以上ですね。
面白いと思った方は繋がりにくいですが試してみては?

では今日の鉛筆画。脳にちなんで今回はコイツです。

c0040422_1922512.jpg


ウルトラマン80に登場の泡星人アルゴ星人です。

アルゴ星人は100万年前に故郷が滅び放浪している宇宙人で脳を主食としており食べた生物の脳によって自身が進化することが出来るため地球人の脳を食べまくろうとする。泡星人の別名通りに人間をさらう際に口や背中からの泡で包んだり溶解泡という武器としても使う。弱点は光で、やはり泡で身を包んで保護する。その他の武器に目からの光線と背中から発射するミサイルがあり人間に乗り移ることも出来る。バリヤー装置に矢的猛を閉じ込めて80に変身できなくするなど、かなり醜悪な宇宙人で意外なことに80初の敵のメインでの巨大宇宙人でもある。

しかし、脳がらみだと何でこうも醜悪なのが多いんだろう・・・
・・・単にGのチョイスが悪いだけ
だな(と思い直す)。

せっかくのお休みだし今日はこの辺で終わらせますか。では、これにて。

「先日ノウゲルゲじゃなくて脳内メーカーとやらを試してみました」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-07-13 20:13 | 雑談
←menu