「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんにちは、Gです。やっとお休みです。

やっとGにもGWがきました!

とはいえ客商売なので変則シフトなんですけどね・・・。

今日はバトンの続きをやろうかとも思ったのですが事情がありまして用意していた別のネタをやります。

というのもつい先日「ひいろお倶楽部@」が記事数600件となりまして事前にスキンなどを大幅に変えたのですがネームカードの顔も新しくしてまして、それは4月中に書いておかないと忘れそうというか遅れそうな気がしたので

ネームカードの顔は今までずーっと星雲仮面マシンマンからとってます。

ハンマー男 → ボールボーイとボウトウ男

つまり

c0040422_1604542.jpg


から

c0040422_161118.jpg


という流れで来まして。では今回はというと・・・
実は従来の量産型アンドロイドではありません。
1回こっきりの登場という
マシンマンとしてはかなり贅沢な着ぐるみ

のこいつです。

c0040422_1613045.jpg


以前にも超マイナー怪人として一度記事にしたオズモアです。以前のイラストはかなり以前に資料の無い中で描きデフォルメもしてたので今回は鉛筆画ヴァージョンとして既に製作しておきました。カッコいいでしょ?超電子バイオマンのジュウオウのようだが

オズモアの説明も以前の記事では簡単にしか書いてないので改めて書きますとオズモアは敵組織テンタクルの首領プロフェッサーKが発明したドリームコントロールマシーンによって生まれた怪物。一貫してオズモアの名でなく怪物と呼ばれているが恐らくアンドロイドの一種と思われる。寝てる人間の夢の世界と現実世界を自由に行き来することが出来、それを利用して子供アレルギーのKは子供に悪夢を見させるのである。夢の中にまでやってきたマシンマンによって戦いながら現実世界へと逃亡、Kはオズモアをドリームコントロールマシーンでパワーアップさせて戦わせる。その際には目が発光する。人間や土管などへの変身能力を持ち、何せ夢の中の怪物なので他人への夢の移動が出来、瞬間移動も可能、火炎も自由自在に操れる。ものすごい怪力でパンチで電撃も使いこなす。マシンサンダーに敗れドリームコントロールマシーンも爆発してしまう。

幹部の鉄人モンスがドリームコントロールマシーンを作る科学力があるなら世界征服を、遊びに使うなとKに言いたくなるのもわかる気がするが・・・

それがマシンマンのいいところなのだ!モンス!

ということで今日は改めてジュウオウじゃなくオズモアの記事でした。今までネームカードの記事は雑談としてますので今回も雑談とします。では、今回はこれにて。

「眠くてもこんなの出てきたら眠れないか?オズモア!」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-30 16:42 | 雑談
c0040422_1911611.jpg


こんばんは、Gです・・・昨日の正午前にやっと自宅の仕事が終わりました。
そんで2時間仮眠して銀行寄ってから夜勤へ行って今朝の2時半に帰宅して4時に寝て9時に起きて後回しになってたお茶の水の病院へ薬を取りに行って帰宅後に雷雨にあって・・・

もうクタクタですわ。

そのお茶の水の病院の件でも記事アップしようかと思ったんですけど
疲れて絵を描く気にならないので当初から予定してた記事をやります。

マンさんから頂いたバトンから

ウルトラバトンシリーズ第5弾・ウルトラマンタロウバトンです!

しかもウルトラバトンシリーズは今回で最終章です・・・。

レオー、80ー(泣)・・・それでは、参る。


-----------------------------------------------------------------------



1.あなたがタロウの身近な人です。どのウルトラマンになりたいですか??


A.マンさんと同意見だが
ペットのラビドッグ。
あの立場はGもおいしいと思う。



2.是非そのなりきったウルトラマンからの立場からタロウに一言!!


A.「おいらは番組終わったら
視聴者にプレゼントされるの?」

捨て犬になっちゃうラビドッグ・・・。



3.スワローキックをきれいにきめるコツをあなたなりに推察してください


A.スワローキックを放つ前に透明傘をかかげて東京音頭を歌う。


しかしGは中日ファンです。





4.ストリウム光線・・・あなたはT字だとおもいますか?逆L字だとおもいますか?


A.Tだと思う。L型だと日産だ。(それはエンジンでしょ)



5.ウルトラダイナマイトを越える単独必殺技を考案してください


A.ウルトラダイナマイトバディ。
想像を掻き立てるネーミングだが何の技だ?
まあ炸裂はしそうだな。


6.タロウブレスレットの新能力を開発してください!!


A.タロウランサーエボリューション。
タロウランサーの究極形。
峠越えならどっかの豆腐屋のAE86も目じゃないぜ!
パワーアップするとヴァージョンの数字が1つ上がる。
ジャッキー・チェンのスポンサーにもなれる・・・って、スポンサー?


7.タロウになりきった気分で2代目メフィラスに一言


A.「卑怯もラッキョウもあるか!」の名文句?に対して
「そんな作戦はお釈迦様でも気づくまい。」
(80の6代目バルタン星人の言葉から引用)


回す方・・・これもまた拾っていただけるとありがたいです。

-----------------------------------------------------------------------



以上になります。


ちなみに
Gの母はタロウの本放送を見て以来の
篠田三郎ファン。

キムタクとかも好きで一筋というわけではないが今でもドラマに出てると
「篠田三郎って今でも爽やかでいいわあ」
「たまに悪役やっても爽やかでいいわあ」

と一貫して見とれている。
それ以前からのファンだった竹脇無我には一貫できないらしい。

さてウルトラバトンシリーズ最後を飾る鉛筆画ベロクロンとともに描いておいたものでウルトラマンタロウ第1話に登場の宇宙大怪獣アストロモンスです。東光太郎が旅した際に世話になったタンカー日々丸の白鳥船長から貰った球根から吸血植物チグリスフラワーとなり更に急成長した姿がアストロモンスである。オイル超獣オイルドリンカーを飲み込んでしまい超獣以上のパワーを持つ怪獣という強力なイメージを印象付けた。その割には皮膚が敏感で光太郎が噛み付いただけで反応してたりする。武器は腹の花から出す溶解液と右手のムチ、左手のカマである。

ウルトラバトンは終わりましたが実はまだバトンを抱えておったりします。まあ、もろもろのネタは後日にいたします。明日はまた夜勤なので今回はこれにて・・・なんか頭がスッキリしてきたような?

「ウルトラバトンシリーズ第1弾・初代マンバトン!べムラーも参上!」
「ウルトラバトンシリーズ第2弾・セブンバトン!クールに決めたクール星人?」
「ウルトラバトンシリーズ第3弾・新マンバトン!アーストロンもご登場!」
「ウルトラバトンシリーズ第4弾・ウルトラマンAバトン!ベロクロンも参戦?」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-28 21:19 | 特撮系
c0040422_20453492.jpg


こんばんは、Gです。まだ仕事終わりません・・・恐らく明日の夜勤前ギリギリじゃないかと踏んでますが、まあ何とかなるでしょう。

さて今日の夕方にリハビリ先の病院に行って整形外科の診察を受ける予定だったのですが、Gがリハビリ終わった直後に事故時に診てもらった整形外科医がオペに入ってしまい、しばらく時間が空くことになりました。

リハビリ先の病院では整形外科の患者さんが多いことなどから今春から整形外科医を2名増員して対応しており看護婦の母は新しい医師に代わりにMRIの写真を見てもらおうということも考えた後、時間があるからと念のため首の詳細なレントゲン写真を撮る事にしてもらいました。

レントゲンが終わった頃に整形外科医のオペも終わり、ようやく診察開始。

整形外科医は色々と経緯を聞き一昨日の脳神経外科医の記載を見て

「(握力が)こりゃ低いねえ・・・」

とのセリフの後にMRIとレントゲン両方の首の写真をじっくり見てGを寝かせて何かでトントンと押して体の反応を見た後で、レントゲンも撮って置いて正解だったんでしょうね、一言。

「首の骨の椎間板が少し飛び出てますね」

椎間板・・・ですか?

「恐らく握力が弱い原因はこれでしょう。他の医師だと、この程度でも椎間板ヘルニアと診断してしまうこともありますけど、まあこの程度なら私はヘルニアほど酷くないと思いますので、あまり気にしないでください」

そういうヘルニアの診察の度合いについては以前に接骨院の友人から聞いたことがあるなあ。ちょっとでも椎間板が出るとヘルニア扱いで処理されることが多いって。この握力の件の原因もそのパターンということかあ・・・。

そして握力に改善の余地があることから症状固定の目処を5月末まで延長し、その頃にまた握力や首の様子を見て判断していくことになりました。

まあ示談にするにしても大変ですわ・・・やっぱ以前までとは言わないまでも鉛筆以外を使っても楽に絵が描けんとねえ・・・。

しかし
「私は示談でよいと思うのですが息子はしたくないみたいで・・・」
と、ちょっとトゲのある言い方をしたり
診察中に遊びでデブの息子のウエストを
計らないように!母上。


そんな中の鉛筆画ですが宇宙刑事ギャバンに登場のダブルモンスター・ギャングダブラーです。このダブラーは実に可哀そうなダブラーでしてデザイン時の名前だったヌスットダブラーという名前で当時の書籍に紹介されてたという経緯があります。TVではギャングダブラーだったのですが。ユラシア王国の栄華を千年も守ったという宝剣「太陽の剣」を狙う敵組織マクーの首領ドン・ホラーが強奪のために差し向けたのがギャングダブラーなのですが初回は偽物をつかまされてしまい、そこでギャングダブラーは東映お得意の幼稚園バスジャックという陽動作戦に出る。結構面白い性格で幼稚園バスでハトポッポやゾウさんなんかを歌ったりしている。サンバルカンのナウマンモンガーといいギャングダブラーといいダーティハリーが好きでパロディするんでしょうか?

何故ギャングダブラーを起用したかって?主な武器が爆弾にもなる大型磁石や敵の攻撃の防げる磁力光線だから。他に剣も使い鎖を操れる。

まあ今回の手の握力の件では他の理由で書こうと思ったところもあるので後日詳細を書きます。仕事に戻るか・・・今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-26 21:56 | 病院系
c0040422_2044666.jpg


こんばんは、Gです。新しい自宅での仕事を予定通り追加で貰って今の自宅の仕事が全部済んでないのを知った店長さんから「明後日の夜勤までにホントに大丈夫?」と聞かれましたが

Gは持ってくるとは言いましたが
今の仕事分が今日まで全部仕上がるとは言ってないんですけど。

明日の整形外科のことを考えるとすぐ進める気にもなれないので仕事はバトンやっちゃってからにしますわ。

マンさんから頂いたバトンから

ウルトラバトンシリーズ第4弾・ウルトラマンAバトンです!

それでは、参る!


-----------------------------------------------------------------------


1.ずばりウルトラマンAのエースとなんでしょうか?!

A.お蝶婦人。 
岡ひろみが憧れてたんだからエースでしょ。
エース エース エースー エースーをねらーえー♪



2.史上初の2人での変身!!北斗と南の性格どちらがAに反映されると思いますか??

A.同じ円谷プロで後発のアイゼンボーグを思うと半々が妥当かと。




3.Aといえば必殺技の多さがウリですがもし伝授してもらえるならどんな技を教えて欲しいですか??

A.ウルトラギロチンバーチカルギロチン。
メトロン星人jr真っ二つにしたら気持ちよさそう。


4.Aに登場した敵で一番印象に残っている相手は??

A.三億年超獣ガラン。

以前こんなことを聞かれたことがあります。
「ガランの動きと同時に描きまくる漫画家・久里虫太郎のように絵は描けるもんなんですか?」
Gは「無理です」と答えました。
やったとしたら、その日のうちに腱鞘炎でしょう・・・あれはまさに狂気の世界。


5.実は結構兄弟が救援に来てるA(特にセブンが) あなたが一番来て欲しいウルトラ兄弟は?(レオ アストラ 80含む)

A.80を呼んだら熱血漢の北斗と学園ドラマができるかもしれない。
さしずめ夕子は学園マドンナ役か?



6.ここでAにズバリいうわよ!

A.あえて北斗に言いますが
ベロクロンⅡ世の幻影と本物の区別は
本当にできなかったの?

あと
サイモン星人の子供がヤプールと知ってから
あっさりと殺してない?


7.さらにAを救援に来た兄弟にズバリいうわよっ

A.ヒッポリト星人戦にて
おいしいところを
ウルトラの父に持っていかれないように。





回す方・・・またまた拾っていただけるとありがたいです。

-----------------------------------------------------------------------



以上になります。

北斗は確かにいい奴だが夕子には罪は無い。
(なんじゃ、そりゃ?)

さて今日の鉛筆画は既に用意したものでウルトラマンA第1話に登場のミサイル超獣ベロクロンです。この「ひいろお倶楽部@」ではベロクロンⅡ世、改造ベロクロンⅡ世と続いてようやく初代の登場です。三度目の正直?

ベロクロンはいわずと知れたヤプールが送り込んだ超獣第1号。広島県福山市の戦闘にて地球防衛軍を全滅させ新設されたTACの通信網がある東京タワーをへし折るなど超獣の圧倒的なパワーを見せ付けた。武器は口からの火炎、突起物や手の甲の小型ミサイル、口の中のカタパルトから出す中型ミサイル、片手で投げるカッター光線、両手で投げる金縛り光線、左手からの白色光線と実に豊富。Aのパンチレーザーとメタリウム光線に敗れる後のヤプールのベロクロンに対するこだわりを見ても超獣の決定版のうちの1体といえよう。

さて、仕事に戻るべか・・・またネットに一時復帰した際にお会いしましょう。その際にトラックバック先のコメントや以前のバトンに関するコメントのお応えもできればいいのですが・・・では、今回はこれにて。

「ウルトラバトンシリーズ第1弾・初代マンバトン!べムラーも参上!」
「ウルトラバトンシリーズ第2弾・セブンバトン!クールに決めたクール星人?」
「ウルトラバトンシリーズ第3弾・新マンバトン!アーストロンもご登場!」

追記:ご指摘の通りベロクロンはメビウスに登場してますが残念ながら「ひいろお倶楽部@」ではまだ取り扱っておらずベロクロン説明文中の解釈に誤解のある内容になっておりましたので訂正いたします。すみません!
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-25 22:10 | 特撮系
c0040422_210328.jpg


こんばんは、Gです。今日も自宅で仕事しててチンタラチンタラやっております。ネットに用事があったので一時復帰してます。

チンタラチンタラ仕事を進行しているのには理由がありまして昨日の症状固定の話にかなり動きが出たからなんですね。

昨日の記事アップ後に実家から偶然にもメールが入りまして。Gが症状固定として脳神経外科医に言った3項目のうちの

3.ペン画を描くのを様子見してるほど握力が落ち痛みも出てくる

というのが看護婦である母には引っかかったらしいんですよね。それで今は両手がどういう状態なんだい?ということを今更ながら聞いてきたわけです。

でまあGはここのブログの病院系の記事の流れと同じ事をずーっと書いて伝えたらですね、
(実は両親はこのブログの存在は知ってても自力では見れないらしい。でなきゃGも実家に関しての文句などを厳しく書けんでしょう)
母もようやく首の後遺症から両手の握力などが上がらないことを脳神経外科医から聞いたらしく、

「もう一度、脳神経外科にMRIの件も兼ねて話してみる」

という返事が来てメールのやりとりは終わったのですけど

またMRI?

と疑問に思いつつ今日になって自宅の仕事の合間にリハビリがてら病院へと行って来ました。
リハビリが終わった後で外来で働いてる母に聞いたら

脳神経外科の診察をまた受けてほしいとのこと。

要するに一度ちゃんと握力計で数値に出して診てみようと言うのです。

で握力を計ったところ・・・

右:25kg 左:20kg

Gの通常時の握力は大体38~42kgなので

去年10月に接骨院の友人の診たてで「10kg無いくらいまで握力落ちてる」という時点からは倍くらいに回復してるものの

通常時の半分しかまだ握力が回復してないことが判明。

逆に言うと
G流の鉛筆画リハビリでこれだけ成果が出たわけですが

流石に脳神経外科医も気難しい顔をされまして
「20kgの握力なら通常の生活に支障のないレベルですが
Gさんの体格からすると確かに握力低いですね」


と仰ってから

これは首から来てるので事故のものか年齢的なものかを整形外科に診て貰いましょう。
MRIの予約入れます」


ああ・・・何かしらで毎年撮ってるよね、MRI。

たまたま今日の夕方に空きがあったので予約を入れてMRIで首を撮りました。
無論こんな状況ですから脳神経外科医の判断で
4月末での症状固定は取り止めになり
明後日の整形外科の診察次第となりました。

んー、訳わかんなくなってきたけど、どうなるんだろう?ホント・・・。

今日の鉛筆画はまさかこういう展開になるとは思わなかったので急遽変更し仮面ライダーストロンガーに登場したデルザー軍団の改造魔人・磁石団長にしました。まあMRIからというベタな起用でありますとともに城茂こと荒木しげる氏が先日に選挙に出馬したこともありますのでね、落選してからでは遅いんでしょうが。

アマゾンから来日した磁石団長はデルザー軍団の実力者マシーン大元帥の腹心であり同じ半機械人間である。マグネットパワーを自在に操り、武器は金属類を吸引し磁力で炎上させる吸引マグネット、ストロンガーの体内回路を狂わせて自爆に追い込むほどの威力を持つミニ磁石、手に持つ幾何学的な形をした溶解棒がある。ジャンボ機を吸い寄せようとするなど圧倒的パワーを見せてた割には最後は同じく腹心のヨロイ騎士とともに再生怪人軍団と同然と言った感じで倒されてる。能力が高いはずなだけに何か惜しい気がする。なおブロッケンの妖怪の子孫という設定があり性格はいたって短気で粗暴。

では、またネットに一時復帰できましたら、お会いしましょう。今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-24 22:14 | 病院系
c0040422_19594857.jpg


こんばんは、Gです。昨晩バイト先で店長さんから自宅の仕事を依頼され今日あたりからボチボチやっております。新しい仕事も一緒に依頼されそうになったので即交渉して納得してもらい新しい自宅の仕事は水曜以降にずらしてもらいました。今は一時的にネットに復帰しております。

まあボチボチやってるのにも理由がありまして。

あんまり電話してこない自動車保険屋から先週電話がありまして。顔面神経麻痺の再発以来の電話だったので、その後の経緯をGが話していったんですね。

今は仕事も75%くらいの割合で働いてること(単純に給料が通常の75%くらいだし)や

帯状疱疹などの影響で寝込んでた時期もありその分の事故の後遺症の回復はあること、

その事故の後遺症が治る目処があるのかを整体へ行けるようになったらG自身で示談含めた方向も考えたいこと、


などを話してたら「だったら」ということで保険屋から

症状固定の話が出てきたわけですわ。

要するに
ええ加減に示談にしましょうや
ということですわ。

Gとしては整体に行ってみて体が再度維持できる目処が立つようならリハビリ先の病院の医師に相談して示談にしたかったんですけど

病院の看護婦である母に相談したところ

「整体の先生がその話を決めるわけではないし」

というGの言ってる意味が全然理解できてないとしか思えないセリフを言いまして。

そんなことはわかっとるわい!人の話聞けよ!

Gがカチンときた後に母がこう切り出したんですわ。

「示談で保険が終わっても私や病院でバックアップするから何とかなるよ」

Gが事故に遭ったときに救急車で運ばれた先の病院が母の勤めてる病院で、その日の救急担当が偶然にも顔面神経麻痺を診て貰ってる脳神経外科医だったんですよね。

んなもんで給料も落ちて生活がかなり苦しかった時期にはGも何度も示談しようと思ったですし、最初は示談に反対だった母も最近になって上記のようなセリフでバックアップするからという言葉が度々出てはいたんですわ。

「まあ、それならば」ということで先週のうちに今日の診察を決めておいたんです。ですんで、仕事もボチボチとやってたという次第です。

リハビリの後に脳神経外科医の診察を受けまして。症状固定として今の症状で残ってるものは?と聞かれたので

1.首周りを動かすと痛みが出てくる
2.両肩、両肘に痛みが出てくる
3.ペン画を描くのを様子見してるほど握力が落ち痛みも出てくる


と明らかに事故関連から来てるものを答えました。ただ3については診察後にGが疲れで度忘れしてて診察後に慌てて母に言ったのでうまく伝わってるかはわかりませんが。

そして脳神経外科医はGの首から両腕まで神経の通り具合を指圧で調べて痛みとかを診て神経的には問題ないとしたところで「4月末でという形ですね」で、おしまい。

まあ、これでリハビリできないとかいうわけではないですしGと保険屋の交渉次第なのですが

顔面神経麻痺の薬まで打ち切りにしようとするのは止めて下さい、母上。

まだ麻痺は完全に治るのに2年近くかかるんですから。

「短期間での再発ですから飲んでいて下さい」と医師がフォローしてましたが。

さて、どうなることやら・・・。

今日の鉛筆画はあまりにまんまなんで起用を見送ってたもので電子戦隊デンジマンに登場のベーダー怪物タイヤジコラーです。「めでタイヤ~」と言って誕生したタイヤジコラーはタイヤに変形して暴走し交通事故に遭った子供の魂を魂袋に入れてしまうという特殊能力を利用しデンジレッドこと赤城の空手教室の教え子たちを襲っていく。だが敵組織ベーダー一族の真の目的は捜査している赤城を捕らえデンジメカを強奪することでヘドラー将軍は教え子の福本紀夫の魂袋を危険にさらして赤城のデンジストーン奪取を狙う。タイヤジコラーのその他の武器はタイヤ部分からの猛毒排気ガスと標識の杖ベーダー番号は10番。デザインは野口竜氏、声は飯塚昭三氏。

続きのバトンや今後の展開はネットに一時復帰の際に記事にします。すみません。では今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-23 21:11 | 病院系
c0040422_1794233.jpg


サタデーナイトに、お馬鹿よ、集まれ。

こんばんは、Gです。出だし?ああ、気にしないでください。アクセルホッパーの出だしを前々から使ってみたかっただけなんで。

まあ今日で601回目となるわけですが夜勤続きで眠いのとバトンがまだまだあるので今回もバトンネタに参ります。

マンさんから頂いたバトンから

ウルトラバトンシリーズ第3弾・帰ってきたウルトラマンバトンです!

それでは、参る!


-----------------------------------------------------------------------



1.あなたは帰ってきたウルトラマンのことをなんとよびますか?

A.新マン。年齢的にこれは変えられないなあ。


2.流星キックではなくあなた流でキングザウルス3世の倒しかたを考案してください。

A.キングザウルス3世の着ぐるみがフェミゴンになるのを待つ。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。


3.流星キックに変わる新体技を編み出してください

A.新体技というより応用技だが
流星サッカーボールキック 川田利明ばりに)
流星稲妻レッグラリアート木村健悟ばりに)
流星キングコングニードロップブルーザー・ブロディばりに)・・・

・・・って、流星からドンドン離れてるなあ・・・。


4.ベムスターをなんとかウルトラブレスレット使わずに倒してください

A.まず変身前に坂田レーシングエネルギー爆弾を作っておく。
(ZATで作ってたあれね)
そして変身後にベムスターに飲み込ませる。
何事も準備が肝心。


5.ウルトラブレスレットには様々な能力があります。新能力を考えてみてください

A.ウルトラゲルマニウムブレスレット。健康的だ!
ウルトラスパイダーネットとか
ウルトラスパイダーストリングという方向もいいかもしれない。
ヘヘヘーイ、ワーオ!
チェンジ!レオパルドン!



6.帰ってきたウルトラマンの必殺技であなたのお気に入りの技は??

A.色々あるんですけど、もっと使ってもよかったような気がするのが
ウルトラディフェンダー。
せっかく製作側が作ったのにスノーゴン戦1回こっきりでしょ?
もったいないオバケ。


7.あなたが思う帰ってきたウルトラマンの魅力を教えてください

A.なんか色んな意味で苦労してできたウルトラマンというところですかね。
円谷英二氏の直前の死去、デザイン、路線・・・色んな意味でね。
あの状況下でここまで叩き出せたのは凄いと思う。
あとやたら重い人間ドラマ。あれはあれでGは好きですね。


回す方・・・これまた拾っていただけるとありがたいです。

-----------------------------------------------------------------------



以上になります。

流星キックに代わる新体技の項目はドロップキック系の飛び蹴りだと同じなんでドンドン変えていったんですけどキリが無いので途中で止めました。

さて今日の鉛筆画はセブンバトンのクール星人と同時期に描いてたもので帰ってきたウルトラマン第1話登場の凶暴怪獣アーストロンです。タッコングは既に掲載済みですしザザーンとかいわれても・・・ということで珍しく正統派で行きます。

第1話でタッコングに襲われた少年を救った後にウルトラマンと一体化した郷秀樹の耳に入ってきた怪獣の声の主がこのアーストロン。朝霧山に出現し口からマグマ光線を吐いて暴れまわった。角と尻尾も強力な武器だ。その自慢の角もウルトラマンに折られてしまいスペシウム光線に敗北。新マンが地球に来て初めて戦ったのはタッコングだが、その時は姿は透明でありタッコングを追い返して倒してはいないので郷秀樹と一体化して実体となって初めて戦って倒した怪獣はこのアーストロンということになる。後に登場する鈍重な爆弾怪獣ゴーストロンはこのアーストロンの弟という説がある。

ということで明日は夜勤なので、まだ寝させていただきます・・・その後もちょっと用事もあるので。それでは、皆さん、

サタデーナイトにまた会おう。 



「ウルトラバトンシリーズ第1弾・初代マンバトン!べムラーも参上!」
「ウルトラバトンシリーズ第2弾・セブンバトン!クールに決めたクール星人?」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-21 19:41 | 特撮系
こんばんは、Gです。夜勤明けでヘトヘト・・・1日おきで夜勤なので来ますねえ・・・ホント。お約束どおり夜勤の日になると雨は必ずと言っていいほど降ってるし。明日は晴れてくれよお・・・。

さて昨日の出勤前にブログのスキンやGのロゴやネームカードの顔を変更しておきました。ずっとこのブログをご覧になってる方はこれがどういう意味かはお分かりでしょう。

本日4月19日の記事で「ひいろお倶楽部@」の記事数が600件になりました!

前回のウルトラセブンバトンの記事にもGがなかなかお返事書けてないのにコメント頂いてですね、つくづくGもこういった様々な方々に支えられて「ひいろお倶楽部@」をやっていこうと特に最近は前向きに続けていられるんだなあと思い皆様には本当に感謝しております

その支えてもらっている方々のお一人でもある安藤達己監督がご自身の活動の関係で少し日本を離れるというお知らせを先日頂きまして。怪奇大作戦ファイヤーマンなどの監督作品に触れる記事を書くのにまごまごしてたら、そういうお知らせを知ったものですから、んー、と考えるところがありまして。せっかくですから安藤監督の出国前になんかこう、いい記事が出来たら、もちろん皆様にも楽しめるものをと考えてました。

「ひいろお倶楽部@」でイベント記事はウルトラ怪獣というのが恒例でしたが具体的なウルトラ怪獣はなかなか決まってないことから、いっそ慣例を曲げて記事をアップしようかとも思いました。

けど、
よくよく考えたら安藤監督がデビューしたフック星人の次の回がウルトラセブン最終回前後編ですよね?でもパンドンゴース星人は掲載済みですし・・・。

ちょっと、ここはひねってですね、そのウルトラセブン最終回に出てくるウルトラ怪獣の少し変った画像を載せてみることにします。もしかしたら安藤監督も当時、実物をご覧になってるかもしれません。これなんですが。


c0040422_18592844.jpg



何これ?と思う方がいるかもしれませんが実はこのウルトラ怪獣、
双頭怪獣パンドンの未使用版なのです。

そもそもパンドンは池谷仙克氏のデザイン(成田亨氏ではない)では後のセブンに登場のネオパンドンに近い形から何度も練り直され最終的に首がこの状態でまとめられ決定稿となったのです(名前もパンドンではなくバンドンでしたしね)。

ただ、このように高山良策氏が造形した後に変更となって改造しTVに登場した形となったのです。ちなみに改造パンドンの義手義足は池谷氏のデザインどおりになっています。残念ながら変更改造となった理由は池谷氏、高山氏ともにわからないということだそうです。

この未使用版パンドンの記事はピニヤ星人クラプトンヤモの記事掲載の際に何度も掲載を検討してたのですが流れ流れて検討から2年近く経った今やっと掲載できた次第なのです。

けっしてこれがドンドンパンドンドンパンドンではないので。(笑)

ということでした。今日はイベント記事としては異例のイラストなしとなりましたが貴重なウルトラ怪獣を掲載でき600件記念にふさわしいと思います。

これからもコツコツ、ダラダラ?と「ひいろお倶楽部@」を続けていければと思いますので皆さん何卒宜しくお願いいたします!それでは本日はこれにて。


◎関連記事◎

「スペル星人に対抗してピニヤ星人・ウルトラセブンのお蔵入り宇宙人」
「ウルトラQお蔵入りのオイル怪獣・クラプトン!」
「記事200件記念!ダンサー呼んで、また特撮リクエストを募集いたします!」(パンドン)
「これがウルトラセブンのお蔵入り怪獣ヤモです!」
「病院へ行ってきましたPart34・過労による全身関節痛のため一時休業します。」(ゴース星人)
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-19 21:00 | 特撮系
c0040422_18115174.jpg


こんばんは、Gです。自宅での仕事もほぼ終わらせた今日は昨日のお約束とおりバトンネタに参ります!

マンさんから頂いたバトンから

ウルトラバトンシリーズ第2弾・ウルトラセブンバトンです

それでは、参る!


-----------------------------------------------------------------------


1.あなたはセブンと同じくウルトラ一族の一人で家も近所同士。あなたならセブンとどんな隣人関係を築きたいですか??

A.とりあえずセブンの家の庭に来た鳥を静止させて驚かす

・・・って、それではGはイカルス星人だろうが!


2.セブンが地球を守るために地球に行くと言い出しました。親しい友人としてセブンに一言。

A.「過労死には気をつけて。残業しすぎないように」
と忠告しておく。


3.さてそんなセブンが地球にやってきました。地球で暮らすには誰かをモチーフとして地球人に変身しなければいけません。ダン以外でモチーフとする人間を考えてください。

A.アンヌ隊員。(意図が違うだろう、意図が!)


4.セブンにでてきそうなオリジナル怪獣をひとつ作ってください。

A.これ、ずーっと考えてるけど難しいねえ・・・
以前にパンドンがドンパン節を踊ってるイラスト載せたから・・・
泥酔怪獣ドンドンパンドンドンパンドン
特徴:右の口から酒を飲みながら左の口からゲロ吐いて日の丸扇子持って踊りまくる。
これ・・・ベロンより厄介な酔っ払い・・・。


5.セブンの新しい必殺技を考えて見ましょう!(制限数無し)

A.いつも気になってたアイスラッガーが無い時の無防備の頭での必殺技
セブンココバットボボ・ブラジルばりに)
セブンフライングヘッドバットダイナマイトキッドばりに)
これでほぼ完璧(?)


6.新しいカプセル怪獣を作ることになりました。さぁどんなやつを作りますか??

A.プロトタイプセブンガー。怪獣ボール開発前の試作品。何か強そう。


回す人:バトンを拾って頂けるとありがたいです。



-----------------------------------------------------------------------


以上になります。
セブンの新必殺技はかなり気になってたので非常に満足してます。はい。

さて今日の鉛筆画ですがウルトラバトンシリーズは第1話登場のウルトラ怪獣と宣言しましたのでウルトラセブン第1話登場の宇宙ハンター・クール星人です。人間型や恐竜型の特撮キャラを多く描いてたのでリハビリ先では結構よかったクール星人なんですけど、こうしてよく見ると
ドラゴンクエスト
とかに出てきそうですよね。デザイン的に。

数年前から地球人を蒸発させて標本としていたクール星人は地球侵略作戦を透明円盤に乗って展開する。地球人を昆虫といって馬鹿にして標本用の人間を人質に地球防衛軍に全面降伏を要求、受け入れないと見ると手始めに京浜工業地帯を透明円盤で襲撃する。もっぱら攻撃には透明円盤を使い5機の小型円盤も搭載され2機はダンが放ったカプセル怪獣ウインダムに撃墜されるも残りの3機の合体光線でウインダムを撃退している。ただ自身は武器も巨大化能力も無く透明円盤に乗り込んできたセブンのアイスラッガーに頭部を切られて倒され円盤も大気圏外で破壊されている。ちなみにデザインのモチーフはダニ。

明日は夜勤ですが次回のひいろお倶楽部@はイベント記事となります。かなりビッグイベント、なのかはわかりませんが、どうかご期待ください。そのためバトン記事は連荘しませんので宜しく。では、今回はこれにて。


「ウルトラバトンシリーズ第1弾・初代マンバトン!べムラーも参上!」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-17 19:46 | 特撮系
c0040422_20255568.jpg


こんばんは、Gです。えー、昨日からバトンネタのシリーズ記事を始めましたが今日は病院系です。昨日もちょっと書きましたが記事の掲載予定の関係でシリーズを連荘では載せられないので飛び石的な形になってます。ご了承ください。

今日はお茶の水の病院へ行く日でしたので昨日バイト先から連続依頼された仕事はあえてせず体力的に余裕を持って都内へと出かけていきました。病院はやはり混んでいまして診察を待つ間に鉛筆画や読書をしても時間が余るなあとボーっとしてたら

昨日までの仕事の疲れが一気に来まして。

クターッとするわ、肘や足首にはくるわで「まいったなあ」と思ってたところで診察の出番。

Gは薬の副作用で記憶障害だった時期から忘れないようにと担当医に話すことはあらかじめノートに書いてから話すんですけど、こういう順番で担当医に話していきました。


夜勤中心のシフトで夜勤は日勤より勤務時間が1時間半長いのだが体力精神面ではついていっている



ただ最近は左腕と両足首に痛みがかなり出てきている



東村山の整体にそろそろ時期的に行かないと痛みが止まらんと思うが遠出の体力がまだない



昨日は自宅の仕事を運ぶ荷物の関係で久々に自転車通勤をした



自宅の仕事で新しい仕事が増えて連続で依頼がある



その疲れとストレスがたまってきている



あと最後に顔面神経麻痺と帯状疱疹を診ていた脳神経外科の診察が終了した事の報告



こんな感じでしたね。

これらを聞いてて担当医は最初のシフトについて行ってる点と最後の脳神経外科の診察終了に対しては喜んでくれたのですが

他はずーっと苦虫をつぶした様な顔

をしてたというか。

「整体に行かないとマズイ時期に来たんでしょうねえ・・・」

ええ、大変困ってます。

「・・・自転車、乗っちゃったんですか?」

・・・すいません・・・やっぱ、まだ足もきついし駄目ですよね・・・。

「荷物運ぶの大変なくらい仕事が大変なんですか?」

いや新しい仕事単体では差ほどではないですが一緒に依頼が来ると輸送が大変なんです。

「それなら店長さんに頼んで輸送の車を出してもらいましょうよ」

一緒にいる時の夜勤の帰りはお願いしてますが他は勤務中や不在で頼めないのです・・・。

そして水戸黄門の印籠の如くの担当医の言葉が出てきまして。

「とにかく自宅の仕事が増えて、このまま行くと、
また以前のように潰れますよ!


んー・・・やはり、そうだよなあ・・・

考えてはいたけど「店長さんに2種類の自宅の仕事が一緒にならないよう交渉してみます」とGは答えて担当医は「それは是非交渉してください」と言われましたね。

「で、次回なんですが2週間後はGWで休日になっちゃうんで・・・」

と言ってから担当医はしばらく考えてGは3週間後かと思ってたのですが

「睡眠導入剤などが2週間以上出すのは厳しいので診察はまず4週間後に、で2週間以内はもうバイトのシフト組まれてるでしょうからバイトの休みの日に追加分を取りに来てもらう形に今回しましょう」

という珍しいプランを出してきたんですね。でも考えてみたら3週間後だとGW直後で病院は超混むのは目に見えてるし、体力面の相談が今回も出たので今日無理に全部の薬を運ばせるよりは体を休ませた方がいいだろうし、処方箋のみ取りに行くことで東村山へ行く目安もつきやすいし色々な意味から妥当な考えだな、とGも思いそういうことにしました。

今日もこの記事あげたら遅めの夕食とってからサッサと寝る事にします・・・明日は時間は取らないけど作業があるし。

さて今日の鉛筆画は当初は別のバイトネタで用意してたものを使います。スカイライダーに登場のネオショッカー怪人ガマギラスです。仕事で潰れたらというイメージ
ど根性ガエルの平面ガエルのピョン吉
がなんとなく出てきたのと、まあバイトネタっぽいところもあるしということで。

ガマギラスは敵組織ネオショッカー戦闘員アリコマンドの養成所所長でマコリアインターナショナルという偽会社で月給百万円と謳って若者を呼び込んでいた。無論、脱走防止など養成所の管理も行う。武器は舌で敵を縛る「ガマ舌がらみ」、顔の「イボ爆弾」、そして最大の武器が左手から出す溶解液「ガマの油」で滑って身動き取れなくしたり自らに塗ってキックを滑らして防いだりという万能さを持つ。一時期はスカイライダー再改造まで追い込む養成所が日本に新設という情報確認のために来日したストロンガーが決戦時に電パンチを使い熱でガマの油が乾いてしまいスカイアームスドロップでジ・エンド。こうして書くとストロンガーがいないと倒せなかった強敵だったんですねえ・・・。

というか

月給百万円とGの時給を比較しちゃうのが悲しい・・・。

明日はバトンシリーズに戻る予定です。では、今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-16 22:10 | 病院系
←menu