<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0040422_2201742.jpg


こんばんは、Gです。まず始めにもう書いておきます。

すみませんが、またしばらくネットから離れなくてはならなくなりました。

いや、今日は日勤としてバイト先へ行ってたのですが店長さんが店に向かってるということを電話で聞いてGのいる時間帯に来店したら何かあるなあという嫌な予感がしてました。Gの嫌な予感は当たる率が高いのでホントに緊張していたら夜勤との交代の40分くらい前に店長さんが来店されまして。交代までの時間がそれほど無いことから店内での仕事の指示は比較的少なかったのですけどGが顔面神経麻痺の再発直前に店長さんから依頼されてた店内の印刷物を新調するためのデザインの話が復活しまして。まあ確かにそれは3月までには何とかしないといけないとは最初に依頼されてた時点で言われてたので「遂にきたな!」とGも話を進めてたらですね店長さんから

「それでね、いつもの親会社からの印刷の仕事をまたお願いしたいんだけど」

何ー!それ、ついこの間までいつもの書類などの印刷はやってて今日全て持ってきたじゃないですか!その依頼で今月三度目ですよ!あれやりだすとPCはネットとか何も出来ずに印刷してなきゃならんのですけど!

しかも

「それとさっき話した店内模様替えの印刷も進めないといけないので・・・」

2つの印刷を同時進行なんて物理的に無理です!

だって

印刷用のプリンタは1台しかないんだもん! 

PCはそこまで万能ではないです!店長さん!

Gの説得で店内模様替えの方は後日打ち合わせということになりましたが帰宅後は超ブルー。何せ今度の土日に夜勤の方が休暇を取るので日曜の夜勤代理はほぼ確実、土曜の夜勤も呼び出される可能性ありで、おまけに明日の夜勤の後は金曜の日勤もあるという・・・。

これ、病院行く暇あるんでしょうか?

・・・ということでネットからはやむを得ず離れます。たまに繋げますけど少なくとも2月の記事は今日でおしまいです。すみませーん・・・トホホ。

こんな状況でも鉛筆画を描いてるGが起用したのが仮面ライダーBlackに登場のアンモナイト怪人です。ていうか絵でも描いてないとやってられない、ホントに。

アンモナイト怪人は念動力の脳と戦闘能力の脳という2つの脳を持ち念動力を操りながらBlackに戦いを挑みますが戦ってる間にライダーパンチで念動力の脳があるアンモナイトの頭が外れていってしまいます。外れた頭は小さなアンモナイトとなってシゲル少年に拾われマルモという名をつけてもらい大事にされます。マルモの状態では優しい心を持ちシゲル少年のために念動力を使おうとしますが残った方のアンモナイト怪人は第2の脳である戦闘能力の脳の力が2倍となり金属製の仮の頭を被って念動力の頭を探すために大暴れするのです。

Gもアンモナイト怪人みたいに2つの脳があったら仕事こなせるのかな?・・・その前に体が資本か。

何はともあれ、これにて一旦おさらばです。3月に記事がアップできそうでしたら、またお会いしましょう。では、失礼します。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-27 22:56 | 雑談
c0040422_19542747.jpg


こんばんは、Gです。今日の日中までにやっておきたいことは終わらせて、たっぷり休養をとった後に舞い戻ってまいりました。

早速ですが土曜に放送されたウルトラマンメビウスは突然の事情で見れなかったことはクロネコ怪人の記事でも書きましたが郷秀樹役の団時郎氏(あ、あとゲストのきくち英一氏も)がかなりいい感じで登場し好演されてたとのこと。見たかったですねえ・・・。

そこで今回は団時郎氏ときいてGが思い浮かぶ特撮キャラを載せてみることにしました。マッハバロンとか怪人二十面相とかロボット8ちゃんとか色々思い浮かびましたが「おお!お得意のマシンマンネタで出演されてたジャン!」ということを思い出し今朝サクサクと描いた鉛筆画が星雲仮面マシンマンに登場の怪盗ソルトマでございます。

当時は団次郎名義で演じられてた怪盗ソルトマは後期の敵組織オクトパスが日本に呼び寄せた2人目の世界の大泥棒でジャンボジェットも盗んだ経験もあるという凄腕。キザでスマートという性格でオクトパス内では幹部トンチンカンよりもランクが上らしい。その証拠にトンチンカンはソルトマに敬語を使って接してますしソルトマに料理をリクエストされて振舞ってましたしソルトマは結構トンチンカンをこき使っています(笑)。

でもトンチンカンもせっかく料理の腕があるのだから最後にカタルシスウェーブで幼稚園児からやり直さなくてもコックになればよかったのでは・・・?

ソルトマはフェンシングを得意としてるらしく特殊能力も自身をマネキン(爆弾にもなる)にすり替えたりマントを遠隔操作したり驚異的なジャンプ力や変装も得意と多彩な面を誇る。愛用のステッキからの電撃火炎やブーメラン爆弾、サビ促進剤を発射するソルトマ大砲というバズーカのようなものも使います。

サビ促進剤?

そうソルトマが来日して子供アレルギーの首領レディーMに依頼された作戦はソルトマが開発したサビ促進剤に塩を混ぜて複葉機に乗って雨雲に散布、日本中に雨を降らせて金属類をさびさせ子供たちを困らせようというのだ(というか、それ大人も困るよ)。そのためには大量の塩を必要とするため山崎運転手(演じるは河原さぶ氏!)のトラックをはじめとする塩の運送トラックを次々に襲撃し塩を盗んでいったのである。

だが山崎の1人娘のユミコが心配のあまり再度配送するトラックにこっそり乗ったのがソルトマの運の尽き。そのトラックを運転してた山崎はソルトマの変装だったものの塩の運搬トラックを見張ってたボールボーイに見つかってしまい「な、なんだあれは?」とドタバタしてるうちにマシンマンが登場!(実はソルトマはマシンマン関連の情報をこの時点で聞くのである)

ソルトマはトンチンカンとともに戦うも得意のすり替えの術はマシンマンにも使われるわフェンシングの剣は割かれてしまうわ最後の手段ソルトマ大砲でボールボーイをさびさせるがマシンマンには効かないわと段々劣勢になりトンチンカンの逃亡で

「おい!トンチンカン!私を置いて1人で逃げるなんてずるいぞ!」

という言葉を最後にソルトマはマシンマンのカタルシスウェーブを受けて善人へ。自ら警察へと向かうのであった。(オクトパス1番手の怪盗黒猫はイクシードパンチで思いっきり吹っ飛んでたのに・・・

この怪盗ソルトマはGが本放送ではオクトパス怪人で始めて見た怪人です。確かテッキュウ男銀行強盗(!)怪盗黒猫の3つのお話は当時サッカーの練習かなんかで見れなかったんですよ。だから思い入れのある特撮キャラなのだと思います。

いかがだったでしょう?ちょっと鉛筆画は団氏に似せるよう頑張ってみたつもりですが何とか久々の?特撮系で記事をまとめてみました。団氏も性格はひょうきんらしいですから、こういう役柄もビシッと決まるんでしょうね。

・・・あとはメビウスを後日にでもレンタルで見るか・・・今週も見れるか暗雲が出てるし・・・。

で、では、今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-26 20:55 | 特撮系
c0040422_10331739.jpg


こんにちは、Gです。今朝やっと自宅での仕事が終わりました・・・昨日は自宅での仕事も記事アップも全然出来なかったもんなあ・・・その辺の事情を簡単に?書いておきます。

昨日は代理出勤だったので電車やバスを使う都合上早めに出勤したのですが土曜にしては客足が珍しく少なかったので比較的順調にこなしてまして。ただ客足の波がある感じで忙しい時もあるにはあったのですけど何とかこなしておりました。

帰りは実家の車で帰って実家に寄って夕食を食べた直後に急激に頭がふらつき歩きも右方向へふらついて歩くのでタンスとかにぶつかりまくって顔のエラがすごく痛み出したので「これはマズイ!」と急いで自宅へ帰ったものの目も痛くてモニタも見てられなかったので薬を飲んで午後20:15にはgo to sleep。寒さで一度深夜の1:30頃に目が覚めたものの再びgo to sleep

トータルで11時間半も寝ておりました。

これでは昨日の記事アップや自宅の仕事が出来るわけが無いですわ。それに今朝になってよくよく考えたら

2日連続出勤は顔面神経麻痺の再発後初めてだったんですよねえ。無理も無い。

で今朝起きたらまだ頭がずれた感覚があったので残り少ない自宅での仕事をゆっくりやって終わらせて頭のずれた感覚が治まるのを待ってから朝食、そして昨日は入れなかった風呂で体を流して今はボーっとしているところです。

ということですので一応ドタバタしてたのは終わったのですけどネット関連で溜まってることは今夜まで体調を見てからにしますのであとほんの少しだけお待ちください。本当にすみません。

今日の鉛筆画は今朝まで頭がフラフラだったので、それにちなんでスパイダーマンに登場のマシーンベム双頭鬼にします。そうとうきと呼びます。双頭鬼は頭と胴体から離してコントロールさせることが出来、頭からは破壊光線を発射させ地下鉄東西線や新東京国際空港へと運ぶ燃料輸送列車を襲うなど列車関連の破壊工作の限りを尽くします。その他の武器としては両手のカマがある。鉄十字団の二番手として登場した双頭鬼は初期のエンディングテーマに登場する比較的メジャーなマシーンベムである。

明後日から2日間バイト先に来てくれというんだけど、すごい不安だなあ、これじゃあ。

とにかく頭をボーっとさせて、ちょっと休養いたします。今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-25 11:53 | 雑談
c0040422_21185545.jpg


こんばんは、Gです。故あって只今一時的に自宅の仕事を停止しております。かといってネットにドップリ浸かるというわけでもないという状況なので簡単にGの現状を書いておきます。

今日はバイト先に日勤を兼ねて自宅のお仕事の最低ノルマを持っていったのですけど外は雨天でして実家の車が午前中は出せるというので買い物する事情もあって行きは途中まで実家の車での出勤となりました。

まあGがこんな状態ですから運転は母がしたのですけど看護婦である母がついでにとGの顔の発疹を診ましたら当初は何かにかぶれたと母は思ってたらしく、

「これは帯状疱疹の影響かもしれないね、来週の耳鼻科で聞いてみて、それによって皮膚科に行くようにした方がいいかも・・・でも現状より悪くなったらすぐに診てもらわないと」

という見解で、とりあえず皮膚科へ行くのは様子見てということになり顔用の軟膏?を渡されたのですけど

これがまたセルロイドが入ってるものでして多用は出来ないんですよね。無いと困るので持っては行きましたが。

で何はともあれ日勤が始まり電話で店長さんと自宅の仕事の打ち合わせをして残りの分は次回出勤予定の来週火曜日まで延長としてもらい、あとは再発前と同じように店の日勤をこなしていきました。

そこへ店に一本の電話が。もう一人の日勤の方が風邪をこじらせて熱出して寝込んでしまったというのです!話を聞くとどうも風邪で状態悪い中、昨日出勤したらしく帰宅後に体調を崩してしまったとのことでした・・・うわー、責任感じるなあ・・・だってGが顔面神経麻痺の再発で20日くらい休んでる中、残りの従業員は穴埋めるために頑張ってたんだもんね・・・。明日土曜の日勤を休ませてもらいたいという意向にGがすぐOKしたのは言うまでもありません。

ということで土日は出勤予定ではない予定でしたが明日はバイト先に行ってまいります。幸いバイト先の近くまでバスが走ってることをバイト先の近所の方に教えてもらったので今日の帰りに使ったら結構安くて早いこともあり、そのバスと電車を使って明日通勤するために今日は自宅での仕事を一旦切り上げて早めに寝させてもらいます。

・・・でもこの展開、去年の今頃もあったような気が・・・?

色々と物事が変わる様を「猫の目のように」なんて言いますが今日の鉛筆画は仮面ライダーBlackに登場のクロネコ怪人にしました。まあ、このクロネコ怪人は少々かわいそうなゴルゴム怪人なのですが。

敵組織ゴルゴムの首領である創世王は三神官たちが作戦の失敗を続けてる様を見て三万年の誤差で創世王の後継者である世紀王になれなかった男、剣聖ビルゲニアを世紀王の1人であるBlack打倒のために復活させるよう三神官に命じます。ビルゲニアはBlackを誘き出すために三神官の1人であるビシュムの配下の怪人を利用します。その怪人がクロネコ怪人です。クロネコ怪人自体もビルゲニアのサポートで登場したもののビルゲニアには捨て駒同然にクロネコ怪人の体を剣で貫通させながらBlackを攻撃(!)しクロネコ怪人は味方に殺されるという格好になってしまいます。造形も良かっただけに登場時間が少ないのに惜しい気がしたのをGは覚えています。ちなみにクロネコ怪人は女性怪人で武器は素早く軽い動きと両手の爪、そして目からの怪光である。

Gのネット復帰ももう少しかかりますけど明日からの生メビウスはもう見れないのかもしれません・・・まあ、そんなことを言ってる場合でも無いので一旦これで失礼します。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-23 22:27 | 雑談
c0040422_2132529.jpg


こんばんは、Gです。自宅での仕事の合間を見て一時的にネットに戻ってきました。

今日は前から散々言ってた耳鼻科の予約日、ということで今日の午前中に市立病院へ行ってきたのですが診察券を機械に通しても予約の表示が無いんですよね。あれ?と思って予約外の手続きを一応して耳鼻科の受付へ事情を話して調べてもらったら

「ああ、Gさんの予約は来週の木曜、3月1日ですね」

何ー!予約券を調べようとしたら手元に無いので、またもやあれ?と思ったら

「うちの病院の予約券は前回の診察の領収書の下部にあるんですよ」

・・・そうだった・・・ここの病院は予約券の出し方が変わってるんだった・・・領収書は自宅だよ・・・。

「せっかくですし診察受けます?」

いやいやいや、リハビリのために脳神経外科のある病院へ行かないといけないし自宅の仕事もあるし。診察は断って、その場からリハビリのために行き先を変えました。

これだけでも充分間抜けなのにリハビリ終わって帰宅後に鼻の周りの発疹が後ろの首筋にも出始めてるのがわかりまして。そういえば実家に昨日帰った時に父が

「せっかく市立病院の耳鼻科へ行くのだから発疹も皮膚科で診てもらったらどうだ?」

と言われてたのをドタバタしてて忘れちゃったよお・・・耳鼻科を受けてれば思い出したかもね・・・。

これだけでも疲れがドッと出たのは言うまでもありません・・・今はもう疲れもピークですわ、トホホ。

今日は耳鼻科のつもりで用意してた鉛筆画を急遽差し替えました。兄弟拳バイクロッサーに登場のデスター・ロボであるタイムラーです。タイムラーというと電子戦隊デンジマンのベーダー怪物の方が有名ですが、こちらのタイムラーも時間操作が得意技です。額の時計で調節しながら出すタイムストップ光線、タイムスリップ光線、時間差攻撃など時間を自由に操り、この能力を生かしてバイクロッサーがまだ超能力を身につける前に戻して倒そうとたくらみ弟のバイクロッサー・ギンを作戦通りに変身できなくさせた結構、強敵です。その他の武器に胸からのタイムラーミサイル、2つに分かれるカマを持ち人間への変身能力も有します。

この作戦はもっぱらゴーラゾンガーが行っていてデスターのドンであるドクターQ、幹部のシルビアとリタはバイクロッサーに勝った勝ったと祝杯あげて飲んで踊って寝てました。

タイムラーにGを体が丈夫だった頃に戻してほしいものです・・・。

・・・戻るのは時間ではなく仕事のようです・・・明日、こんなんでバイト先に持って行けんのかなあ?では、またネットから離れます。もう少しお待ちください・・・。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-22 22:04 | 雑談
c0040422_22351327.jpg


こんばんは、Gです。今日は水曜日にしては珍しく日勤だった、というよりは今週は体調面を考えて夜勤は無いのですけど、何かメチャクチャでして。出勤前にいくつかのブログさんにコメント書こうとしたら違うところにコメントやトラバしたり二度ボタン押したりでしたし、バイト先に行くにもなかなかタクシーが最寄駅に来なくて仕方なく反対口から遠回りしましたし、バイト先で仕事始めたら鼻をかんだわけでもないのにGの鼻の周りから発疹が広がってきましたし、耳が痛いせいか頭痛がして仕事のペースも遅く、夜勤は店長さんが入るということでしたので残業はあるんだろうなあとは思ってましたが急に自宅での仕事を依頼されましたし、実家に帰ったらこのドタバタしてる時にノートPCにノートンの入れ替えがあるのでサポートしてほしいと父が言い出すし・・・もう書いてるとキリが無いのですが

ハッキリ言いまして今、ものすごくストレス感じてます、療養中なのに(爆)

しかも平常ですと顔も見た感じ普通なんですけど

ちょっとでもストレス感じるとすぐ顔が曲がるんですわ(爆)

・・・という状況下ですのでトラバやコメントを頂き誠にありがたいのですが

ちょっと対応にお時間ください!今はもう手につかないので。すみません!

ということで急いで描いた鉛筆画へ。何かピエロが出てますが、これも立派な特撮キャラです。星雲仮面マシンマンに登場するピエロです。最近は怪人ピエロというらしいですが後期の敵組織オクトパスの怪人です。

ピエロは技術があるものの子供を憎んでサーカスを辞めたところをその腕を見込まれてオクトパス幹部トンチンカンが高額のお金で雇います。オクトパスの首領レディーMは子供アレルギーで鼻が赤くなってしまうのでピエロに吹くと鼻が赤くなる巻き笛を配らせてレディーMのご機嫌を撮って鼻を赤くさせないようにとオクトパスは企むのです。腕を見込まれただけあってピエロの身が軽いのはもちろんのことピエロ人形を風船の割る合図で実体化させ2人がかりでマシンマンを襲うという特殊能力を持ちます。その他の武器は鉛筆画にもある拳状の杖ですが最後は人形のピエロも倒され杖も縮められカタルシスウェーブで善人になってしまいます。よく写真資料にあるピエロは人形の方でピエロ本人はもう少し太めです(スタントでは細くなってるけど)。

すんまへん。ここで一旦ネットから離れて作業に戻ります。明朝は耳鼻科だし。ホントにすんまへん。では、これにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-21 23:14 | 雑談
c0040422_14204246.jpg


こんにちは、Gです。昨日のお茶の水の病院へは代理人や付き添いになれそうな人がいなかったので、やむを得ずGが顔面神経麻痺の再発後、初めて都内へと向かい他のリハビリなどの予定は一切やめて、お茶の水オンリーで行ってきたのですけど、その判断は正解だったようです。

だって疲れて昨日の午後19時にはgo to sleepでしたから。

で一旦起きたのが今日の午前0時半。

もうその時間では記事アップする気もなく結局午前2時に2度寝をしました。はい。

なもので昨日のことを今日書いてるわけですが、何でそんな思いをしてまで昨日はお茶の水へ行ったかといいますと麻痺や帯状疱疹を伝えることもありましたが

実は先週半ばに精神安定剤が2種類切れてしまったのです!

顔面神経麻痺の再発前後から精神的に不安定だったのですけど何せ先が見えないということで不安定感が増してしまい先々週にお茶の水の病院へ電話したのです。

そしたらGの担当医がその週はお休みでして。

代理人からはそんな大事なことは聞いてなかったのですけど、そんなことを言ってる場合ではないので看護士に相談したところ他の医師に聞いてみますからということで三度電話したところ(実は1回目の電話では混んでて看護士とも繋がらなかった)Gの手元には以前に頓服として出されてた薬が余ってたので薬の飲み方を変えてみて、それでも調子が悪かったら来週電話して担当医がいる水曜日に来院してください、ということになりました。

そして先週半ばにその薬が無くなりそうになり耳鼻科の診断が水曜日であった(この時点でのバイトの休みが先週の水曜までだったので、やむを得なかった)ので、またもやお茶の水の病院へ電話したところ、とりあえず処方箋を出すためにいつでもいいので来院して予約を変更しようということになりGは代理人や付き添いになりそうな人を探したものの予定が埋まってる人が多く無理そうな気配になってきたため成分が違う古い薬を飲んでしのぎ従来の予約日であった昨日月曜まで耐えてたというわけです。

もうこうなると無理してでも行くしかないでしょう、お茶の水へ。

行くのはかなりきつかったですけど担当医は脳神経外科と耳鼻科の診断を聞いて

「モチベーションを下げないように無理しないでくださいね。顔面神経麻痺と帯状疱疹が同時に来てると思うのでバイトや仕事も間隔開けるようにやってください。Gさんの出来る範囲でね」

と最近Gが思ってたことを見抜かれたような事を仰って薬を調節、Gがお願いしたような編成に変更してもらい、やっと落ち着いたというわけです。

そりゃ、これだけのことがあったら帰宅後にドッと疲れるわな。

あとは2週間後の予約日にお茶の水に行けるかどうかですねえ・・・。

で、かなり前から掲載予定だった鉛筆画をやっと今日載せます。スパイダーマンに登場のマシーンベム・キノコンガーです。マシーンベムでは珍しい植物がモチーフである。キノコンガーは体中から生えてくるキノコとある毒キノコの成分をかけ合わせてマッシュという幻覚剤を作ることが出来る。このマッシュを青少年を中心に密売しようというのが敵組織・鉄十字団の作戦なのだが早瀬健、じゃなく麻薬Gメンの立花豪(だって宮内洋氏が早瀬健の衣装流用してるしマシンガンギター持ってるしの妻を殺してしまったのが運のつき。現場で記憶を失った息子の猛をつれてマッシュ密売の行方を追う立花の執念に作戦が崩壊した感がある(苦労の末に密売ルートの銀河興産を突き止めたし鉄十字団の工場も見つけ出したしスパイダーマンも助けたしね)。このキノコンガーの話はズバットファンには必見のお話ですね(Gもそれで見たのです)。まあ薬ネタということで(でもマッシュという名前は今じゃヤバイか?)。

トラバやコメントに関しては冒頭の都合で後ほど書かせていただきます。明日は久々のバイト先へ行き明後日は耳鼻科もあるので今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-20 15:26 | 病院系
c0040422_1840565.jpg


こんばんは、Gです。今日は明日のお茶の水の病院関連のお話を書こうなあと軽く考えてたのですけど事情あって予定を変更し病院系は明日以降に回します。

何故急に変更したかといいますとトリプルファイターの記事ガンダーの記事をご覧になっていただいた安藤辰己監督から監督のブログの記事を当初の怪奇大作戦の予定から急遽トリプルファイターに変更しましたというお知らせがお知らせがありまして夕方に記事を拝見いたしましたところ時代背景を中心に書かれてまして「トリプルファイターはやはり意欲作だったんだなあ」とGは改めて思いました。

よし!DVD-BOXも発売されたことだし再度トリプルファイターを取り上げよう!

と思いましてトリプルファイターの記事を再度アップすることにしたのです。

でも、そこはひねくれてる?Gですから主人公はパッケージに描かれてることだし「じゃGは何を描こう?」と考えた挙句、だったら監督の伊豆ロケの前後編で前編に登場するデーモンのテロルは描いたので後編に出てくるデーモンを描こうかなあ、と思い今日描いてみたのが、このクラッシュなのです。

クラッシュはテロルの後任として登場したデーモンでやはり銃兵器を駆使する。破壊工作を得意としておりテロルの時に書き忘れたのですが同じ暗殺にも精通し銃兵器を駆使するテロルはどちらかというと格闘技が得意なのに対しクラッシュは愛用のライフルを常に持ち歩くガンマンタイプのデーモンという違いがあります。

こうして今回のクラッシュと以前に掲載のテロルを比較するとわかるとおりボディはテロルがマントを着用してる以外は同じものを使っています。デーモンは最終回のブラックマスク以外は強化改造を受けた宇宙人を派遣してくるという設定なので顔などが個性的でもボディは共通ということ何らおかしいところは無いのです。うまい設定ですよね。

でもスポンサーがあのブルマァクですから顔を取り替えるだけで他のデーモンになるソフビとか出せば面白いのですけどねえ。主人公側はマスクを外せるソフビやSATカーとSATバギーは出してたようですが・・・ガレージキット業界の皆様、ご検討できませんか?

うーん・・・こうなるとますます見たくなってきたなあ・・・トリプルファイター。ホントにお世辞ではなくて。DVD-BOX、療養が終わったら検討してみよう・・・。

明日は顔面神経麻痺を再発してから初めて都内へ行くかもしれません。体力温存のため今日はこの辺で止めておきます。では、今回はこれにて。

「あの安藤達己監督ご来店記念!遂にトリプルファイターの登場です!」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-18 19:24 | 特撮系
c0040422_1813598.jpg


こんばんは、Gです。バイトに復帰したとはいえ今は自動車で言うところの慣らし運転。出来るだけ現状の体に負担かけないようにと3月初めを目処にシフトを少しずつ増やすことになってます。ですので来週は夜勤は無いですし基本的に土日を除く週2日勤務から徐々にという形ですね。昨日のミサイル男の記事にあった仕事の依頼も万一の場合は他に回すこともGは考慮してます。

なもんで今までは全然見れなかったウルトラマンメビウスも第41話「思い出の先生」から毎週見れるようになりまして。ここのところは巨大ヤプールが出てるようですので、ちょっとそれを題材に記事を書こうかと思います。

でも今日載せてる鉛筆画は全体がヨレヨレなのが特徴のウルトラマンタロウに登場する改造巨大ヤプールなんですけどね。なんでAでもなくメビウスでもなくタロウの改造巨大ヤプールを持ってきたかは、これから書いてみますね。

メビウスの巨大ヤプールは皇帝の配下の四天王の一人として登場してましたがヤプールが四天王の一人だというのを見てGは「まあ、そうだろうね」という感じで驚きはしませんでした。皇帝がエンペラ星人だとすると、という前提はありますが。

そのわけは去年3月に記事アップした改造ベムスターの件があるからです。Gはその記事を書いた際に調べた資料で改造ベムスターに関する面白い設定を見つけて書いてたのです。抜粋しますと

-----------------------------------------------------

この改造ベムスターは一度ウルトラマンAに倒されて復活した改造巨大ヤプールが地球への最侵攻の際に尖兵として送り込んだ怪獣です。何故、超獣使いの改造巨大ヤプールがベムスターを?という疑問があると思うのですが劇中では改造巨大ヤプールは過去の強力な怪獣からセレクトしたようなニュアンスの言葉を発してますし、また設定では改造巨大ヤプールはあのエンペラ星人からこの改造ベムスターを借りている事になってます。もしかしたら改造巨大ヤプール自身もエンペラ星人のバックアップで甦ったのかもしれません。

-----------------------------------------------------

この頃はGの関節痛が酷い時期でしたので、うまく表現できてないのですけど正確に書くと

エンペラ星人はヤプールに協力してベムスターを墓場から復活させて貸した

という設定なんです。メビウスでは怪獣を操作することも可能なのを証明したヤプールですから全部が全部この設定を信用できるともいえません。怨念でも復活しますし。でも以前からエンペラ星人と関わってたという結構重要なポイントのように思えてなりません。

現にタロウに登場の改造巨大ヤプールは異次元からではなく宇宙船から指示を送ってましたし、そもそも改造巨大ヤプールの設定にあやふやなものが多く身長が名が巨大なのに2m(最近は55mで統一)という設定という資料があったり(これは伸縮自在だから間違ってるともいえない)、どういう過程で復活したかも怨念と一般的にいわれてるものの基本的には不明。怪獣や超獣を宇宙船内から操ってて宇宙船ごと倒されたので武器も不明という、なんともあやふやなウルトラ怪獣なのです。

おまけに改造巨大ヤプールの着ぐるみもAに登場の巨大ヤプールのものをほぼ流用してるため劣化からヨレヨレで頭は新造なのですがゴムで作られたせいか余計にヨレヨレ感があるという・・・見るからに怪しいですよね。

あやふやな存在・・・それがヤプールの怖さなのですけどね。

ただヤプールとエンペラ星人はタロウの頃から何らかの繋がりがあるように思えるのです。

だからメビウスで皇帝の四天王の一人といわれても納得して見れたように思います。
皇帝がエンペラ星人だということでしたら。

今回の記事は色々な資料調べた現段階のGなりの見解です。またこの件でなにか思うことがありましたら記事にしようと思います(それは残った改造ベロクロンⅡ世をだすということなのか?)。では、今回はこれにて。

◎今回の記事を書くきっかけ◎
「トラックバック150件突破記念でなんで改造ベムスターなのか?」
「去年9月にトラックバック300件突破・でなんで改造サボテンダー?」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-17 19:23 | 特撮系
c0040422_22383023.jpg


こんばんは、Gです。今日はバイト先へ復帰した事もあり自転車を使わずに通勤したものですから徒歩なり実家の車なりバスなりで移動して疲れてたので記事アップ止めようと思った(本当は昨日のスライドショーをもう少し見てみたかったのもある)のですけど、ちょっとある出来事があったので今日中に間に合うかわかりませんがアップに踏み切りました。

今日はバイト先で今後のスケジュールや給料の件もあって結構重要な日ではあったんですけど週末なのに日中は客足がまばらでしたので12日の時よりは仕事内容は楽でした。ただ帰りは実家の車が使えないということで結構帰宅が大変でしてタクシーを探しながら歩いてたらバス停を発見!自宅の最寄駅までバスで移動。今後もバス使えるなあ、30分近く歩いたけど(泣)。

そしてその最寄駅近辺で夕食をとろうとした時に携帯に電話がかかってきました。

電話のお相手はGが病気や交通事故の関係で仕事を止めてもらってるGの友人の友人がお勤めになってる会社から。どうもGにお仕事を依頼したい!とのことでした。なんか安藤監督の件といい金城哲夫氏イベントのパンフ現行の件といい何か最近いい展開ですねえ、Gの顔面神経麻痺と右耳痛の原因もわかりましたしね。

で、詳しい内容はメールでお知らせしますのでGさんも参考になるようなものを返信して下さい、というのでGの今現在のメアドを教えて帰宅したのですが

今になってもメールが来ない(泣)。

ま、まあもう今週も金曜日だし週末で忙しいのでしょう・・・それともGが口頭で教えたメアドが間違えて伝わったのかなあ・・・この依頼はMacっぽい感じだしGはWin使いだし・・・もうここはひとまず寝て明日以降に気長に待つことにしましょう。Gがやれるかどうかもわからないですしね。

という展開でドキドキのGが今回選んだ鉛筆画は星雲仮面マシンマンに登場のミサイル男です。え?またマシンマン?あんたも好きねえ(それはカトちゃん)といわずお付き合いください。

ミサイル男はアルバイトセンターの男に変身して子供たちに小遣いをアルバイトで稼ごうといいセンターが配布する機械の部品の組み立てを依頼し高額なお給料を払っていきます。ところが、その部品とはミサイルの部品で子供アレルギーの敵組織テンタクルの首領プロフェッサーKは子供たちにミサイルを作らせ、そのミサイルを作った子供たちに発射させ街を壊滅することで子供たちを悲しませようとするという、かなり大掛かりな作戦を展開させます。ミサイル男の武器は右手のミサイルで4連装小型ミサイル、大型ミサイル、その部分で殴打するなど。小型ミサイルは連射が可能です。

テンタクルは子供たちにSOHOをやらせてたとは・・・。

明日は土曜でリハビリが午前中のみなので今日はこれにて失礼します。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-16 23:16 | 雑談
←menu