カテゴリ:雑談( 341 )

c0040422_19221123.jpg


こんばんは、遂に5連投のGでございます。

なんか今日は閲覧者のカウントがおかしいなあ?
と思ってたのですが先程、エキサイトブログから発表がありました。



「携帯から非ログインユーザーがコメントできない障害」
(クリックすると詳細が見れます)


携帯の非ログインユーザーのコメント障害が
11月4日の14時から18時まであった
んですね。
携帯のためのYouTube投稿再テストしたばかりなのに・・・。
Gも同時間帯のログイン時にバグってましたしね。
現在は復旧してる
ようですが・・・。

こんな赤い暗殺者こと円盤生物ノーバの
ウルトラマンメビウスヴァージョンなんかを鉛筆画でチョイスしたからですかね?


いや、今日は元々そういうお知らせを載せるために記事アップしたのではなく

一部の方には事前にお伝えしましたが
今日11月4日でゲシュートの記事から続いた
リリーフのバイト先のお休みが終了し
明日5日の夜勤から復帰するから、
という意味合い
だったんですよね。

まあ昨日の猫の手さんの新マン、セブン、ベムスター、Gのプルーマの
文化の日記事
で書いた仕事の電話の打ち合わせも
昨夜あったもののキャンセルという形で明日の夜勤時から
という話になったので

まるまる5日間お休み頂いた格好でストレスMAX状態だったGも
だいぶほぐれてきた感じはします・・・。
現に昨日からは体も少しずつ動きますしね。
明日の夜勤も店長さんがいますから2人で出来ますしね。


「寝ようと思わないで寝れる時に寝てください」

とゲシュートの記事で書き忘れてたお茶の水の病院の担当医の言葉通り
たっぷりたっぷり寝させて頂きました・・・。


まあ、明日はどう転ぶかわかりませんが復帰してみて状態を確認してみたいですね。

ですのでストレス解消にもある意味役立ってた記事の連投も
今日で一旦切れるわけ
なんですが

連投の最後は描きたいものを描いてみるべ!と思って
鉛筆を走らせたのが冒頭に置いた

ウルトラマンメビウス
に登場の円盤生物ノーバだったのです。

当初は描くものがあまり思い浮かばなかったのですが

ノーバは5本の指に入るほどのGのお気に入りウルトラ怪獣のうちの1体で
以前にもウルトラマンレオノーバの記事を書いてますし、

asabatyouさんへのコメント返しの際に
「人を信じる」という事で書いたのも頭のどこかにあったのだと思いますし、

Duke_FleedさんのアイゼンボーVSマグマ星人を見て
円盤生物で、というのもあったでしょうし、

まあ、メビウス版のノーバは描く事がないかもしれないけど
ノーバはペン画のみしか描いてないので起用したのもありましたし。

メビウス版のノーバの登場
って2006年10月14日、
ウルトラマンメビウス第28話「コノミの宝物」

監督兼特技監督・小中和哉、脚本・長谷川圭一、敬称略
でしたよね?

確かGUYSのコノミ隊員と久しぶりに会ったフリをした幼馴染のスザキが
評判の悪いゴシップ記者のヒルカワをグルで連れてきても
眼鏡の件で庇ってくれた幼少時のスザキをコノミが信じ続けて
スザキはそのコノミの宝物に心を動かされ
コノミに声援を送りヒルカワから画像データを取り戻して
「その眼鏡、似合ってるぜ」と当時のセリフを
スザキがコノミに伝えて去っていく
という・・・。

この頃はGはまだ交通事故のむち打ち症に苦しんでて
首のコルセットが外せなくてTVがあまり見れなかったんですよね・・・
だから当然メビウスもまだ見れない状態でしたしね・・・。


なんでGが見れなかった事もあり
レンタルという手もありますが)
「コノミの宝物」に関しては他のブログさんにお任せします。

メビウス版ノーバの説明だけしておきますと

赤い幽霊騒動を起こしリムエレキングの高分子ミストを奪い続けて
巨大なマケットを作ろうと溜めていた。
マケットの分身体をメビウスを戦わせエネルギー消耗を狙い
計画通りにいった所で本体が出現するという相変わらずの狡猾さで攻める。
マケット分身以外の武器は口から吐き機械類まで狂わす赤いガス、
右手のカマと左手のムチがある。

レオ登場時とは左手のムチが付き方やヘロヘロな感じがする点が目立つ。

目が切れ目とか体の布?とかマフラー状のものとかもちょいと違う)

今日はあくまでお休みが終わりというお知らせみたいなもんですから
(携帯関連のお知らせは偶然だしね)
特撮の事はザッと書いて雑談記事とします。

皆様に信じてもらってるから事故や病気があっても
ブログの一時中断が二度あっても
「ひいろお倶楽部@」は続けられるわけですからね。
ありがたい事です。


それではリリーフ復帰後に時間が取れるようでしたら
またお会いしましょう。
そんじゃね!






「続・今更ながらYoutube投稿テストしてみます。」
「病院へ行ってきましたPart137・ストレスMAX状態でゲシュート参上?」
「文化の日という事で2枚の鉛筆画の特撮イラストに関する話」
(猫の手さんの新マン、セブン、ベムスター、Gのプルーマ)
「ひいろお第25話:1人住まい」(ウルトラマンレオ)
「赤いてるてる坊主!恐怖の円盤生物ノーバ!」
「記事数888件記念・海外から届いた夢の対決のイラスト」
(Duke_FleedさんのアイゼンボーVSマグマ星人)


「asabatyouの日記」
[PR]
by gun_gun_G | 2008-11-04 20:16 | 雑談
こんにちは、連投のGです。

一部の友人には昨夜のうちに事前にお伝えしてはおいたのですが
昨日のアナホリビーストの記事書いてゆっくりできるかな、と思ってたのですけど
昨日16時にアナホリビーストの記事で書いてた仕事の不手際が解消
29日から自宅の仕事が再開されるメドが経ったため
事態は急展開。


そうなると明日28日のお茶の水の通院から日程が埋まってしまう可能性が出たため

夕方からの私用を早めに済ませていき今朝ようやく私用をほぼ完了し
一旦寝ましたけど、やっと一安心して二度寝した
という・・・

全然「ゆっくり走ろう」になってないやん(泣)

・・・何はともあれ今ようやくゆったりできたので
明後日29日はPCを使う事がもう少ないとはいえ
29日の記事アップは微妙な事から一応、現時点で10月最後の記事をアップ
します。

今日の記事はそのスピードのネタになるのかな?

何か10月は月曜日となるとザ・サイザーの記事の清原選手デビュー戦
サビムシラーの記事の篠塚選手の疑惑のホームラン
Gが観たプロ野球の試合ネタ
になっていますけど

今日の記事も当初はベンゼン星人の記事を書いた日にアップしようとしたもの
篠塚選手の疑惑のホームランを思い出してた時に

「あれ?この試合も疑惑のホームランと同じ年の試合か?」

と思い出したもので5日ほどズレましたが書かせて頂きます。

その同じ年に観に行った試合
とは

1990年8月22日の神宮球場でのヤクルトVS中日、
小松投手100勝目を飾った試合でございます。


全国の中日ファンの皆様、大変お待たせしました。

小松辰雄投手は、まあ世代的にわかる方なら
ミカロンのCMでストッパーの牛島和彦投手とともにフケのかゆみを抑えるにかけて


小松「僕、先発、ミカロンで洗髪」
牛島「僕、抑え、ミカロンでフケを抑えます」
小松「抑えたいな、牛島」
牛島「抑えたいですね、小松さん」


で有名なあの小松投手なのですが、わかるかなあ、わからないだろうなあ、イエイ。

流石に100勝目の試合の映像は見つからなかったので
小松投手の80年代前半の投球をどうぞ。

◎小松投手のピッチング(1980~82年頃)◎




ストレートの球速150km超えてますねえ。
若い頃の最高速が154kmですからね。

打たれるとデカイですが・・・。
何せ小松投手は中日ドラゴンズ屈指の
速球派投手のエースだったピッチャー。

この映像の頃に球速を計るスピードガンがTVに表示された事から
小松投手は「スピードガンの申し子」と呼ばれておりました。

映像にもあるように近藤貞雄監督時代の
82年優勝胴上げ投手
にもなっております。

それから時が流れて1990年。

この頃の小松投手はベテラン投手となっていまして
球速は140km台に落ちたものの、
それでも先発ローテーションで先発投手の一翼として投げていました。
しかし、前年89年頃からスランプ状態で5回持たずに降板という状況が続き
勝利がなかなか取れず苦しんでいました。

そんなシーズンの夏。

父が会社で神宮球場のチケット、しかも中日戦を貰ってきてくれました。
中日戦はチケット売り場までGが行って買って観に行ってた
だけに
滅多にない中日戦をチケットで見られる絶好のチャンス!

サビムシラーの記事で書いたように1枚で2人観に行けるので
同級生の阪神ファンの友人に声をかけたところ
「是非、行ってみたいね」と意気投合。
8月22日は友人と相談して内野席の三塁側のバックネットにやや近い
上段の席に座る事にしました。


ちなみに一緒に行った阪神ファンの友人は
当時はもう引退してましたが大の藤田平選手のファンでして
(確かに藤田平はいいアベレージバッターでしたね
プロ野球は色々とこまなく観ている筋金入りで結構大人しい方でした。

早めに神宮球場に入ったのでスタメンの前に先発バッテリーが発表されました。

確か記憶では先発投手はヤクルト・郭建成、中日・小松辰雄。

郭建成は前年の89年にヤクルトの3人目の外国人投手として入団。
当時は2人までしか外国人選手の1軍入りは認められてなかった
ので
1年目は2軍で主に活躍して実績をつけ
2年目の90年はシーズン途中で1軍に上がって投げてました。
シーズンも終盤だったので長いイニングもいけると先発での登板
でしょう。

ヤクルトファンの親戚と大洋ファンの弟と3人で神宮球場で観た試合は
やはり中日の先発は小松でヤクルトは5人のリリーフ投手を繋げて勝って
非常に悔しい思いをした記憶のあるGは
「郭建成か・・・また繋いで勝とうというのかい!」と思いました。


まあ、ただ5人リリーフの試合の先発は
ベテランのサイドスローの金沢投手
だったのですが
今回はまだ未勝利の郭建成投手なら
小松も6回くらいまで投げてリリーフで繋げばいけるかも?
という期待
はありました。

ここで阪神ファンの友人がこう言ったのです。

「もしかしたら小松は今、通算99勝かもしれない、ちょっと自信ないけど」

99勝?もし友人の記憶が正しければ今日勝てば100勝じゃん!
中日ファンにしたら記念の試合になるじゃん!

ただ「自信が無いけど」という友人の言葉もあるので、
とにかく2人で始まった試合に集中して見る事に。
大きなオマケと考えればシーズン終盤の試合でも楽しめる
というもの。

勝負は郭建成投手が序盤に中日打線に捕まり2回持たずに降板。
勢いに乗った中日恐竜打線は一方的にゲームを進めます。
小松投手は打たれてきた6回くらいを最後に

まあ今回は大事に使っていくという事
流れを変えないようにという事でリリーフと交代。

終わってみれば中日のワンサイドゲームという展開。
リリーフ投手にセーブが付いてなかったと記憶
してるので
点数は覚えてないのですが4点以上は差が確実に開いてたと思います。

そして、このアナウンスが!

「この試合で中日ドラゴンズの
小松投手の通算100勝目となりました!
おめでとうございます!」


やったね!

花束を貰ってグラウンドで祝福される小松投手。
友人から聞いてたとはいえ、こんな記念試合を見れるとはGも驚きました!

その後、小松投手がどういうインタビュー受けてたかは覚えてません。
なぜならばGは友人にわがままを聞いてもらい
球場から中日の選手団が乗るバスへの移動通路へ2人で向かったから
です。

移動通路は橋みたいになっていたと記憶してますが
中日ファンが橋の下に集まっていました。

そして中日の選手が移動する中に花束を持った選手が!
中日ファンは小松投手に祝福の声をあげます。
Gも大きな声で祝福しました。


「小松、100勝おめでとう!」と。

101人目の100勝達成投手となった小松投手を見送り
2人は帰路へとつきました。

この90年くらいから勝ち星も出てきてスランプを脱出し見事に返り咲き。
88年まで第一線のエースだった意地を見せつけてくれました。


そして4年後の94年に小松投手は引退。
1978年から94年の17年
(実働期間)
122勝102敗50セーブ73セーブポイント防御率3.44、1418奪三振を残し
「スピードガンの申し子」こと小松辰雄投手は
中日ドラゴンズ屈指の速球派エースとして、
その名を刻んだ
のでした。


というのが、1990年8月22日の試合でした。

いかがだったでしょうか?10月は記事アップしない可能性もあるので
Gが実際観た試合を記事で読んで楽しめていただけたら幸いです、

特に中日ファンの皆様には。

さて今日の鉛筆画は5日間かかって今日ようやく完成しました。

といっても流用着ぐるみの特撮キャラなんですが
「スピードガンの申し子」という事でスピードと銃での起用でコレにしました。

c0040422_14123498.jpg


電脳警察サイバーコップに登場のデスロイドであるカノン・ハルコスです。

(長かったですが、ここらで一旦休憩します・・・)

(只今、落雷が発生しました。PC保護のため記事を一時中断します)

(雷雨がやみましたので記事製作を再開します)


記事冒頭の面に変更があるので、お知らせします。

記事の一時中断の間にバイト先から緊急の連絡が入りました。
どうもリリーフで出てるバイト先の夜勤の方が急病になってしまい
29日の夜勤に急遽Gが出勤しないといけなくなりました。

彼からは体調面や疲れの話をGも聞いてはいたので
大丈夫か?と話してはいたのですが
今日になって急病という形になってしまったようです。

シフトを29日と31日の夜勤をそれぞれ交換するという事なので
明日28日はお茶の水、29日、30日に夜勤となるのですが
29日の自宅の仕事も並行して行う格好
となりそうな事から、
かなり厳しい状況になってきました。

自宅の仕事は30日まで延びるのは
覚悟して欲しい
とGは店長さんに伝えましたが
急転直下の状況となってしまっただけに
乗り切れるかどうか・・・?


その変更のお知らせを書いた上でカノン・ハルコスの説明に入ろうか
と思います。

(ここで2度目の休憩に入ります・・・)

カノン・ハルコスは敵組織デストラップのハルコス軍団のデスロイド最終機。
ハルコス軍団では唯一、製造者である幹部デューウィン女史の
水晶玉型コントロール装置を必要とせず直接の命令で行動
できるが
反面、首領のフューラーと指揮官のバロン影山の会話を聞いてしまった
デューウィン女史の自身が人間でなくバロン影山が作り出した
再生人間であるという悲観から裏切ったため

(しかも他の幹部も全て再生人間、首領のフューラーまでもバロンが作ったものだった)
デューウィン女史がバロン影山に消された後、
バロン影山の指示でも動いてしまっているという一長一短の面
がある。

デストラップはミサイルを東京シティに発射したものの
偶然、実験中だった都市防衛バリアーに阻止された
ため
対策としてデストラップは幹部のプロイド博士に巨大メカ・攻撃用クリスタロで
バリアーシステムセンター破壊を指示

(自ら出撃したプロイド博士は死の直前に始めて自らが再生人間である事を知る
デューウィン女史にはこのカノン・ハルコスを使って
山本技術主任とマーズ
こと北条らが極秘で東京に向かうリニアモーターカーを
狙撃して破壊するよう指示
していた。

攻撃用クリスタロは撃沈、プロイド博士も敗れたためリニアカー狙撃が重視されるが
嫉妬心など全てが何者かに操られた気がするデューウィン女史は
リニアモーターカーに秘かに乗り込んでた
亡きライバル幹部エインシュタイン博士
の妹、
ビーストマスター・ルナに狙撃を伝えてしまう。
(なのでバロン影山に惜しまれながらも消されたのですがね)

武器は手にしたその巨大なカノン砲で最終二部作に出たカノン・ハルコスは
あっけないほどジュピターのサンダー・マグナムに敗れるものの
巨大なカノン砲は暴発してしまう・・・。


ちなみに1990年8月22日に該当する特撮キャラがいないので
スピードだけならマッハ・ハルコス、マッハ・オミノスもまだ起用してなかったものの
速いリニアカーとカノン砲の二面性からカノン・ハルコスに決めた
のです。

あー・・・明日のお茶の水では
今回の仕事面で担当医に怒られる
んだろうなあ・・・
また、しわ寄せだよ・・・今回は此れにてさっさと引き上げます・・・では。







「Gの仕事にポッカリとアナホリビーストの穴が開き」
「清原選手のデビュー戦・初ホームランを見た日」(ザ・サイザー)
「篠塚選手の疑惑のホームランを見た日」(サビムシラー)
「円谷プロ森島社長退任・1年間Gがブログでは直接書かなかった話」(ベンゼン星人)
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-27 16:12 | 雑談
c0040422_7273311.jpg


おはようございます、3日ぶりのGでございます。

こうして記事をアップしてるのを見てる皆様は

あ、前回のヒトツメボーマの記事で書いてた
自宅の仕事や打ち合わせが終わったんだ!


と思われるでしょうが

仕事は終わってません。

じゃあ、以前やってたように仕事の合間を見て記事アップしてるんだ!

と思い直されるでしょうが

そうでもありません。

実はGのミスではないのですが仕事の段取りに手違いがあって
仕事がこれ以上進まなくなったため店長さんと相談の上、
昨夜22時に仕事の一時中断をする事にして、
その手違いの確認のために連絡を待っている、
という事なのです。

つまり仕事が一時中断し何時ごろ再開するかは
今日明日は多分無いにしろ不明となり
仕事中なのにポッカリ穴が開いた状態となった、
という訳です。

まあGのミスではないので気は楽なんですけどね。
連絡が来ないと何も出来ない状態だし。

とりあえず仕事の再開のメドが経つまではゆっくりさせてもらうという事ですかね・・・。
今週のリリーフバイトは週末に夜勤が集中する事が
仕事中断とした昨夜22時の段階で決まりましたから
明後日のお茶の水に行く事も考えると
10月中は最大でも今日を含めて2、3回で11月突入という感じ
なので。

昔、自動車の交通標語ステッカーでカタツムリのマークと一緒に書かれた

「ゆっくり走ろう」

という文章がありましたけど、昨夜までは本当にドタバタしてたので
今日の用事とかもこういう形ですが済ませられそう
ですし

Gも「ゆっくり走ろう」とさせて頂きますかね・・・。

仕事中断となった後に
「Gさん、無性に鉛筆画を描きたい!」と急に思うようになって
昨夜寝る前と今朝起きてからに分けて描いた
のが

宇宙刑事シャリバンに登場の魔怪獣アナホリビーストです。

以前に前作の宇宙刑事ギャバンに登場したアナホリダブラーを
紛失ストックイラストの記事に起用
しましたが
東映って結構同じ名前を連作で使う事が多いんですよね、はい。

(今日もここで一旦休憩します・・・)

それではアナホリビーストの説明を。

敵組織マドーは東京地下大要塞の建設を計画しており
首領の魔王サイコは計画の邪魔をするであろう
シャリバンとグランドバースを撃退する事を
軍師レイダーの謹慎を解いて指示、
計画中の東京地下大要塞の建設には
幹部のドクター・ポルターに指示するという両面作戦に出る。
地下鉄調べをして迷子になった鈴木千恵、明兄妹と大山小次郎は
偶然、女スパイのミスアクマらが営団地下鉄公団の大田黒総裁を連れ去るのを目撃、
後を追った3人は奥多摩に出て偶然、シャリバンこと伊賀電と会う。
電は奥多摩の異常な熱の調査に来ていた
のだ。
小次郎たちから大田黒総裁の件を知った電にマドー戦闘機が襲う。
グランドバースに乗って応戦するがレイダーのエクトプラズム攻撃で
シャリバンもグランドバースも照準が狂いだしてしまう。
エクトプラズム対策でQHC001角のプリズムレンズをカットした
プリズムゴーグルやプラズマカノンタイプⅡ・プラズマジェッターなど
新しい装備を急ピッチで進める
シャリバンのパートナー・リリィだったが
大田黒総裁を操って東京地下大要塞建設を進めようとするマドーに
シャリバンはプリズムゴーグルの完成を待たずに救出のため出撃
してしまう・・・。
アナホリダブラーはその東京地下大要塞を建設するために
地下を掘り進んでた魔怪獣

ショベル状の巨大な両腕で地下を掘り進み地中からの奇襲攻撃を得意とする。
腹ばいになって滑るように移動する能力を持ち
武器は鼻のドリルとマジックハンドの杖、剣であり
巨大な両腕の割にはかなり手先が器用な一面を持つ。
ちなみに大山小次郎は劇中で「地底帝国の逆襲」という映画を観ている。

まあ、ストレートな起用ですけど今日はこれでご勘弁を。

仕事で不安定だった気持ちも
記事書いて落ち着いた気がします・・・

それでは夕方に用事があるので朝食とってゆっくり二度寝でもします・・・
もう昨日は疲れたからねえ・・・。







「病院へ行ってきましたPart136・ヒトツメボーマのドキドキ視野検査」
「ひいろお第16話:悪あがき」(シャリバン)
「あくまで特撮主体です!4コマまだだけど。」(シャリバンVSレイカイビースト)
「ひいろお第37話:リフティング」(ギャバンネタの4コマ)
「メタルヒーローもやります!3人の宇宙刑事は誰が一番?」
「旅人であるGの友人のリクエスト・蒸着せよ!一条寺烈!」
「これだけのイラストストックをアナホリダブラーが探してます。」
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-26 07:53 | 雑談
こんばんは、お陰様で3連投できたGでございます。

ベル星人の記事で痛めた左膝はこの土日を過ぎてから、
ようやく室内にいる限りでは痛みが落ち着いてきてますが
外へ出ると痛みというよりまだカクンカクンとした感があります。
果たして明日21日の夜勤でまた痛みが倍増とならなければいいのですが・・・。


しかし、昨日の墓石社長の記事で食事もとれ
コダイギョ怪人の記事でお伝えしてはいた、
早ければ本日止まってるはずだったネットもこうして使えています。
(ログインの件など不安定な面は相変わらずですが)


実は昨日は記事には書きませんでしたけど
今までの流れからか緊張で後頭部が痺れてた
のですが
今は痺れも無くなりただ眠いだけとなっています。

昨晩のお手伝い中止でポッカリお休みとなった今日は
皆様にお騒がせした事もあり色々と温存ネタから選んでアップして
リリーフバイトや通院などでGが不在になっても楽しんで頂ける様に、
と思います。


ザ・サイザーの記事で清原選手のデビュー戦に行った話を書きましたが
今日の記事はその記事で書いた数々の経験したハプニングから
清原デビュー戦から年が近いものを1つ選びました。


1990年4月7日の巨人VSヤクルト開幕戦
巨人・篠塚選手の疑惑のホームランを見た時の話です。


「世紀の大誤審」と言われたあの開幕戦です。

まあ、Gの思い出話です・・・。

確か話はその前年に遡ります。

親友達がプロ野球の開幕戦を観に行き

(対戦カードが中日戦あたりと記憶してますが)
「やっぱプロ野球観戦するなら開幕戦から行かないとね」
という話題の流れに友人達となりまして。


その頃はGの父が転職して東京ドーム関連にも携わってる会社にいたので
Gに東京ドームや神宮球場のチケットを貰ってきてくれる事が多くなり
プロ野球に熱中し始めたGは色々と試合を球場で観始めていた
のです。

親友達の観に行った開幕戦もかなり面白い展開だった事から
(トイレか売店行ってる間に中日に逆転ホームランが出た、とか)
「こりゃ、今まで行ってなかったけど開幕戦に行ってみるかなあ?
と思うようになっていました。
清原デビュー戦は開幕第2戦ですので)

同じ頃、プロ野球は審判4人制の導入を翌年からセ・リーグで試みていました。

そして1990年のシーズンが始まる前に
流石に開幕戦は無理かな、と思ってたチケットが運よく入手できまして。

多分コレ、相談したか偶然かで父が貰ってきてくれたように思います。
普通、開幕戦なんて、そういう経路では入らないのですが
父が貰うチケットは1枚で2人まで行く事ができるので
ヤクルトファンの親友と2人で観に行った記憶が強い
んですよね。
(弟がそこにいたかどうかは定かではないが一緒でなかったと記憶してるので)

ともあれ開幕戦です!
ヤクルトファンの親友と一緒に東京ドームのレフト側へ行き
外野席ですから早めに席を取ってスタンバイ。

始球式も終わり1990年シーズン開幕です!


記憶では先発投手は巨人・斎藤雅樹、ヤクルト・内藤尚行(ギャオスですね)。

試合展開はヤクルトが有利に進めたものの8回まで3-1の投手戦。
とはいえ好調なエースのギャオス内藤に
巨人が攻め倦んでいるという印象は否めない展開で
ヤクルト側に座っていますから正直言って選手も応援も波に乗りまくり!
ヤクルトファンの親友もご機嫌です。


そう、そうだったんですよ、8回表までは。

そして8回裏に信じられない事が起こるのです。

1アウトながらランナーを二塁に置いての
巨人のこの試合で数少ないチャンスにバッターは2番セカンド篠塚。

で、こういう展開になるのです。探して見つけてきました。


◎篠塚選手の疑惑のホームラン◎(当時のTV中継)




いかにも日テレ、という雰囲気の映像ですが・・・。
長嶋さんと中畑さんの解説ですから2人も言い辛かったんでしょうねえ・・・。
(今でも日テレは「全国の野球ファンの皆様、こんばんは!」とか言ってんのかな?)

温厚なヤクルト応援団も「なんじゃそりゃー?」という感じでしたね。
親友も呆然と言うか気力なくなってましたしね。
東京ドームの中は「えー!?」というドヨメキが治まりませんでしたね。


これね、反対側のレフトスタンドにいたGでしたが
当時は眼に関しては非常に良かったのもありますけど
レフト側にいてもファールにしか見えないんですよ、どう見ても。

お断りして書くと篠塚選手が悪いというわけではないのです。
Gは王選手の引退後も松本・篠塚の1、2番コンビの頃までは
まだ巨人応援してたし、中日ファンになっても好きな選手ではありました。
「だから庇ってる」という意味合いで悪くないと言ってるのではありません。

この事件の原因となるのは
線審2人をなくして塁審4人だけで審判をする
審判4人制を導入したセ・リーグの初日に
かねてから言われてた線審がいない事での問題点を
即露呈してしまった格好になった事
なのです。


見てて可愛そうだったのがね、投げてたギャオス内藤
同じくヤクルトでライトを守ってた2番打者だった柳田
内藤はガックリしてるし、柳田はずっとライトに残ってジェスチャーで
「ポールより外!」と一生懸命アピールしてるしね。
野村監督だってホームランとした球審に抗議するのは当然
であります。


しかし、当時は審判がビデオで確認する制度は
まだ確立してませんでした。

審判の言う事は覆りませんから篠塚の2ランホームランとなって
8回裏3-3の土壇場での動転、じゃなく同点。


もうこうなると勝負の流れは段々と巨人へ傾く。
というかヤクルトのメンタル的なダメージはデカイ。
巨人は延長戦に持ち込んで4-3のサヨナラ勝ち。

もう唖然の一言で延長何回まで行ったなんて流石に覚えてません
覚えてるのが意気消沈というか唖然として2人で帰路についたのと
帰宅後にTVで見てた家族は当然Gに聞いてきたのですけど
スポーツニュース見なくても
「ああ、あれはファウル。レフト側でもわかったよ」
と言って風呂入って寝た事ですかね。


それが1990年4月7日に東京ドームでGが見た試合でしたね。

この後に白いポールは5月くらいに塗装して淡い黄色にして
ポールとボールをわかりやすくしてました。

(後日、東京ドームで見ました)

巨人はこれで一気に優勝へと駆け上りました。

ホームランとした大里審判は非難の的となってしまい引退し
指導員になった
と言う事もシーズン後の新聞で読みました。

というのが、当時のGの記憶から思い出す事ですね。
信じられない事と言うのは
本当に起こるものです、はい。


ザ・サイザーの記事で書いた他の試合に関しては
また機会がある時にでも書く事にします。


という事で、鉛筆画なんですが
1990年4月7日に該当する特撮キャラが思い当たらないので
このキャラを起用
してみました。

c0040422_17571745.jpg


電子戦隊デンジマンに登場のベーダー怪物サビムシラーです。

何で起用したかは後程。

(ここでやっと休憩に入ります・・・長かったなあ・・・)

お待たせしました、サビムシラーの説明に入ります。

念写で事件を解決するフランス警察の特捜刑事の
バトルフランス
、じゃなくてポール伊崎は
デンジレッド
こと赤城一平の幼馴染であった。
ポール伊崎は久しぶりに来日するがポールは赤城に
「頭の中にある島が浮かんでるのが気になる」と相談
する。
念写してみると写真で出てきたのはデンジマンの基地デンジランド!
赤城はポールも自分と同じくベーダー一族に滅ぼされた
デンジ星人の末裔の1人かもしれない、
と考え、
これまでのデンジ星から地球で起こった事をポールに話し
(もちろんデンジマン結成やデンジ姫の話もしている
デンジランドへ招待してみようとする。
それを見たベーダー一族はポールを一時捕らえ
洗脳マシンで「デンジマンが侵略者である」という間違った情報をポールに与え

更にこのサビムシラーの卵黄0.5mgをポールに接種、ポールの体内で成長し
デンジランドを内部からさび付かせようと企む

ポールはやはりデンジ星人の遠いながらも末裔の1人
遠い末裔になればなるほどデンジ星人本来の能力は無くなっていく
彼は島の外へ出てサビムシラーを吐き出し
彼の予知能力によって計画は失敗
してしまう。
サビムシラーの武器は口から吐くメカを錆び付かせ相手を繭状にするサビラ菌、
体表の綿毛をむしって投げる爆弾、糸縛り、三又の剣
である。
デザイン担当は久保宗雄氏、声の担当は飯塚昭三氏であり
ベーダー番号は28。

前作バトルフィーバーJのバトルフランスこと志田京介を演じた
倉地雄平
氏がポール伊崎役でゲスト出演されてたのがGは当時凄く嬉しくて
また話の経緯からムササビラー、チカゲリラー、ウミツラー、ルパンカメラー、
アドバルラー、バーラー、デッドボーラー、ハンバラーの映像が
おさらいのように出てくるので嬉しさ倍増だった記憶のある話
でしたね。
その分、サビムシラーの印象は凄く薄いのですが(笑)

起用理由はポール伊崎のポール、そして間違った情報、という2点から。
ポールという役名は他の特撮でもありますけど
2つの起用理由が重なったのはこのサビムシラーだけ
でしたので。

ということで、明日の夜勤、23日の眼科、24日の日勤と続くので
何時ごろ更新できるかわかりませんが
左膝の様子を見てゆっくりしようかと思います・・・
では、此れにて。





「ベル星人に引っかかってすっ転んでしまいました・・・」
「夏場の仕事のしわ寄せから墓石社長に拝みまして」
「来週半ばからネットが出来なくなる可能性が出てきました・・・。」(コダイギョ怪人)
「清原選手のデビュー戦・初ホームランを見た日」(ザ・サイザー)
「ひいろお第7話:火打ち石」(デンジマン)
「ひいろお第17話:援軍」(バトルフィーバーJ)
「交通事故直前に拾った指定型バトン『スーパー戦隊シリーズ』」(アドバルラーの説明)
「悲劇の投手から栄光の名指導者へ・巨人軍の藤田元司氏逝く」(デッドボーラー)
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-20 19:52 | 雑談
c0040422_20212329.jpg


こんばんは、連投の、というより
連投できたGです。

昨日のコダイギョ怪人の記事にて
「来週半ばからネットが出来ない状況になるかも」
と書きましたが
実は早ければ明日20日には
その状況になってしまう急降下状態
ではあったものの

奔走して何とかネット継続を
維持する事ができました。

前日に何とかなったのでホッとしております・・・。


今回の急展開は光回線移行中のネットが出来ない時期に
青ワニの記事からクワゴ怪人の記事の間ですね)
ネットをどうしても使わないといけない仕事が入り、
その夏場のしわ寄せが今頃になって出てしまったのが原因でして。


20日にネットが止まります、
21日に電気が止まります、
23日の眼科に行け無くなってきました、
同じく23日に携帯がまた止まります、


という4タテが一気に先週末にドンと請求が来まして。
この事態はちょっとヤバイとしか言いようの無い急展開
でして。

特に最後の携帯が一番痛かった・・・。
ネットが使えない、と言ってるのに仕事が来てしまい
日頃使わない携帯でネットに入らざらるを得なくなり
フルスクリーンでしか見れないホームページを見て対応してたのが痛い。
今回の件の70%弱を占めている。コレにはGも驚いた!

(しかもコダイギョ怪人の記事の前日ですよ)

電話先生の記事で携帯を変えたわけですが、
そこまで計算に入れた料金プランにしてなかった・・・。

レボール星人の記事で書いた2年前の交通事故の示談金も
底を付いてきた頃だけに余計
である。
今度からネット使えない時は自宅作業を休業にしよう・・・ホント。
ココに来て結果的に赤字だよ、もう・・・)

とにかく働けるのにも制限がまだあるし
昨夜の仕事の打ち合わせが予定変更となり
今晩もしかしたら店に手伝いに来てもらうかもしれないので自宅待機、
という展開になったのでリリーフで出てるバイト先にも行けず、
という状況
のため一晩考えた挙句、

今朝、あまり負担をかけたくなかったが実家へウルトラサインを送り
昼前にミデア輸送機が一時凌ぎの補給のためアパート到着。


そこで物資補給をした後で4件のメドを一気に片付けていき
しかも5日ぶりに食事もとりました。
久々の食事に返って2時間くらい動けませんでしたね。


戦時中に参戦していた経歴の持つ漫画家・水木しげる氏が

「戦争はいかんです、お腹が空くだけです」

と仰ってますが、ホンのホンの少しながらもわかる気がします・・・
本当に戦争よくない!絶対よくない!


話が前後しますけどミデア到着までに
ゴールドウルフの記事でも書いていたネット不安定
更に昨日からブログから直接ログインできなくなって
「このネット不安定も何とかしないとアカン!」

という事でクワゴ怪人の記事であった光回線を
今日でサービス期間が切れるNTTからニフティへ統一する電話をニフティへして

(ニフティとNTTの両方の2ヶ月間だったがNTT関連はどうも重い
今夕にNTTから11月1日から移行するという事で合意。

そして今夜の店の手伝いも今夕の連絡で中止となり、
ようやく前回のコダイギョ怪人の記事でお約束した
ネットが継続できます、というお知らせ記事を書けた
という訳です。
(でないと午前0時出勤となる所でした・・・)

何か夏場からの色んなしわ寄せが先週から来てただけに
処理が終わった今は眠い・・・。

ベル星人の記事で痛めた左膝はミデアでやってきた看護婦の母曰く
「病院へ行くよりシップでしばらく様子を見た方がいい」
とのことでしたが
次回という事になった22日火曜日の夜勤までに少しでも良くなってくれれば、
もう何も言う事のないGでございます・・・。


何はともあれ皆様には大変ご迷惑をおかけしました・・・。
何かコダイギョ怪人の記事が結果的に一本釣り記事と化してしまいましたし・・・。


今日の鉛筆画は鉛筆がいつもと違うので薄めになっていますが起用したのが

五星戦隊ダイレンジャー
に登場のゴーマ怪人である御供養星・墓石社長です。

神風大将、電話先生とともにゴーマ3ちゃんズの一翼の墓石社長ですが

何せ彼のキャッチフレーズが
「手と手のしわとしわを合わせて拝め!」
ですからね。
(某仏壇店のCMコピーのように「幸せ」にはならんらしい)

夏場の仕事のしわ寄せと実家に拝んだのにはピッタリの起用かと・・・。

(ココで一旦休憩します・・・ふぅ・・・)

では、墓石社長の説明ですが

まあ、ゴーマ怪人の落ちこぼれ3人組がゴーマ3ちゃんズを結成
身内の敵組織ゴーマからは3バカと罵られながらも
3人力合わせてダイレンジャーに三度戦いを挑んだ事は
メンバーである電話先生の記事でも書きました。

墓石社長はのんきな中年のオッサンという雰囲気の落ちこぼれゴーマ怪人

電話先生での記事でも電話先生の電話のモニターに繋いで盗撮できる能力がある、
と書いた他に頭は開閉してライターのような火炎放射器を持っており、
おみくじ自動販売機も内蔵しており戦闘前に運勢を占ったり
もしている。
鉛筆画にもある3バカサッカーの格好が第一戦目、
3バカ野球の第二戦目の後、最後の三度目の戦いでは
先陣切って相撲でテンマレンジャーに勝負を挑み
仏壇返しという技を披露するも巴投げの反撃に遭い敗北。

そして電話先生がテンマレンジャーにプロレスで挑んで敗北後、
リーダーの神風大将は愛車の神風号で
スピードを落とすと爆弾が爆発するガチンコのバイクレースを
テンマレンジャーに挑む
のです。
だが、その影にはゴーマ3幹部の1人であるザイドスの暗躍が・・・。

後の詳細はゴーマ3ちゃんズのリーダー・神風大将を起用した機会に書きます。

神風大将じゃないけど本当に今日は1日中突っ走った格好だったので
今日はこの辺で失礼します。
うう、眠い・・・手伝い中止だからイイか・・・。




「来週半ばからネットが出来なくなる可能性が出てきました・・・。」(コダイギョ怪人)
「ひいろお倶楽部@の検索ワードランキング!Part22と重要なお知らせです。」(青ワニ)
「クワゴ怪人の光ファイバーケーブル工事でGが戻って参りました。」
「突然、新型の電話先生がやってきた?」
「レボール星人による代弁。」
「ネット?サーバー?体調?不安定にゴールドウルフが吠える!」
「ベル星人に引っかかってすっ転んでしまいました・・・」
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-19 21:20 | 雑談
c0040422_17552884.jpg


こんにちは、4日ぶりのGでございます。

前回のゴールドウルフの記事で書いたネット不安定の件で
一昨日ファイヤウォールなども投入してみたのですが
重すぎて返ってネットが不自由する状態
となり
記事もアップできないという有様なので
アンインストールして元に戻した
ので
相変わらずコメントを書く時の不安定感が否めず
今日から書き始めたコメントもメモ帳からのコピー
が続いております。


ベル星人の記事転倒による左膝の痛みが出て
プラチク星人の記事
様子見をして
前回のゴールドウルフの記事で2回ほどリリーフ出勤の方は
といいますと
勤務中は足が棒のようになってしまい痛みが倍増しまして
困ったもんだ、と思いながら今日まで過しています・・・。


しかも今夜は仕事の打ち合わせがあるそうで、この時間でのアップです・・・。

というか、今日の話は上記までに書いた事がメインではないのです。

上記とは別件なのですが
来週半ば頃から物理的に
ネットが出来なくなる可能性が出てきました。


つまり
しばらく物理的に
記事更新できない可能性が出てきた、
という事です。


今の時点ではそうなってしまうかはまだハッキリしてないのですが、
この記事がしばらくそのままになっていたら
「あ、記事更新できなくなったんだ」
と思って頂けたらと思い、お知らせとして記事アップ
しました。
まあ、ブログ閉鎖という事は無いだろうと踏んではいますけどね。

また逆にそうでなくなった場合は記事アップして、
そのお知らせを致します。


ネットが出来なくなった場合、
他のブログさんやmixi、ホームページ、
PCでのメールもしばらく見れない状態となりますので
その点もこの記事にてお知らせいたします。
ただ携帯で見れるものは今のところ何とか大丈夫です。


ここ数日の間、何も食事を取ってなく手に力が入らないので
文章もこの程度で失礼しますが何分、宜しくお願いします。


どうも手に力が入らないとプラチク星人以来6日ぶりに描く鉛筆画にも
何か筆圧が出ない感じ
ですけど
前回のゴールドウルフは先週描いたものなので)

シケモクのタバコを吸いながら今回、考えた末に起用したのが

バトルフィーバーJに登場のエゴス怪人であるコダイギョ怪人です。

(ここらで一旦休憩します・・・)

それではコダイギョ怪人の説明をしておこうと思います。

コダイギョ怪人は海の魔王と豪語し海の魚は敵組織であるエゴスで管理すると宣言、
エゴスは漁船を襲撃し東名高速道路を遮断、日本を東西に分裂させて魚不足にし

更にエゴス直営の東西スーパーにて秋刀魚を三千円(最終的には十万円)、
鯛を五万円での販売と魚の高騰を煽りたて
(幹部のサロメが主婦に変装してサクラを演じる念の入れよう
子供達から魚を奪ってカルシウム不足にする食料パニック作戦を展開する。
海の魔王と自称するだけにコダイギョ怪人はプライドが高く
二代目バトルコサック
こと神誠が黙々と釣り糸を垂れてたのに引っかかってしまい
一本釣りされた事にプライドが傷ついてしまう。
武器は手にする杖と口腔から出す発火性の白色液
だが
弟の悪魔ロボのコダイギョロボは水中から出現後、あっさり負けてしまう。
デザイン担当は久保宗雄
氏、声の担当は渡部猛氏だが
怪人の声優で有名な飯塚昭三が十万円の秋刀魚を我慢して
煮干を食べようとしたもののペットのプードルに食べられてしまう大富豪役を、
依田英助
が戦闘員カットマンが変装し
TVで民衆に魚不足の危機感を煽る経済評論家の大田黒慎造役を演じる
など
細かい所にも眼を配ると結構面白い話である。

サブタイトルも「腹ペコ大パニック」だしね、起用理由はそこ。
(第35話、脚本・上原正三、監督・広田茂穂、敬称略)


本当に腹減ったのと、これから仕事の電話が来るかもしれないので
この先、ネットや左膝など何事も無ければいいのですが・・・
とりあえず、
ごきげんよう。





「ネット?サーバー?体調?不安定にゴールドウルフが吠える!」
「ベル星人に引っかかってすっ転んでしまいました・・・」
「閲覧者総数220000人突破!プラチク星人とアオキ候補隊員のモチベーション」
「ひいろお第17話:援軍」(バトルフィーバーJ)
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-18 15:17 | 雑談
c0040422_23422499.jpg


こんばんは、またもや2日ぶりのGです。

ベル星人の記事プラチク星人の記事にて9日に転んで左膝を痛めて
ブログやネットをお休み中
とさせて頂いてますが、


明日15日夜勤と17日日勤のリリーフバイトに
試しに出勤してみる事になりました。


まあ、正直、不安な面もあるので何とも言えないのですが
ただ、その前に書いて置いた方が良いかな、と思う事を
今回は書かせて頂きます。


昨日のプラチク星人の記事で安藤監督がコメントでも触れられてた
サーバーというかGのネットも不安定な面についてです。

も、と書いたのはGが左膝を痛めてからずーっと寝っぱなしという
ズドーンと落っこちた感じも続いてる
というのもあるのですが・・・

(ちょっと早めですがココで一度目の休憩に入ります・・・)

この記事はGの転倒が無ければベル星人の記事の日に書く予定でした。

9月末、鉛筆画のゴモラⅡの記事のあたりから
ネットの安定感というかサーバのおかしい面が多々出てきて
10月に入ってダイヤモンド仮面の記事での追記
完全に文字化けやらコメント自体に書き込めないやら
挙句の果てにコメントを
メモ帳で書いてからコピペして移すようにもなり
エキブロ内だけが何故か大丈夫という展開
になっています。

何が原因なのかは今の所わからずネットの調子がいい日もあれば
悪い日もあるというやってみないとわからない状態
となっています。

ただエキブロを経由してブログさんなどを見に行くと
ボン!と状況が悪くなる事が多い
ので
「ひいろお倶楽部@」はいつもエキブロのサーバの影響をモロ受けやすい点から
今月Gなりにエキサイトブログ側の発表を追ってみた所、

◎9月8日◎
「期間限定のブログtoメディア企画「アジア楽園時間」スタート」

「エキサイト10周年ユーザーアンケート実施のお知らせ」

(それぞれクリックすると詳細見れます)

んー・・・この2件があった頃はさほど問題なく動いてたので恐らく関係は無いかなと。
すると、どーも確信犯的なのがその次のエキブロの発表


◎10月2日◎
「携帯版の一部変更&機能追加を行いました」

(コレもクリックすると詳細見れます)

時期的にピッタリ合うのが上記の件なんですよね。
携帯の方だからと甘く見ていたのですが・・・なんか確信犯っぽい。

徐々に安定してきてるような気はするので黙ってました
けど、
もう我慢するのも嫌になってきたので

お休み中ではあったのを敢えて今週末でなく今日になって
新たなお知らせとして書いて置く事にしました。


9月末から他のブログさんのコメントが変な文章だったり
全く書けなかったりする等、状態がおかしいのですが
徐々に良くなってるとは思うので、申し訳ありませんが、
その点のご理解の程を宜しくお願いします。
ただ、エキブロ内でのコメントは大丈夫のようです。


という事で結局、お休み中になってない状態で記事アップしてますけど
次アップできるとしたら
早くても一通りリリーフバイトが終わる週末
だと思うので
それまでまた休ませて頂く格好になると思います。

というか、どうしても今回の記事は書いておきたかったので。
ちょっと酷すぎますしね

なので鉛筆画も先週アップ予定のために用意してあります。

人造人間キカイダー
のダーク破壊部隊であるゴールドウルフです。

(ココで二度目の休憩に入ります・・・)

最後にゴールドウルフの説明を。

ゴールドウルフはキカイダーより不完全な良心回路をを持つ
光明寺博士製作の人造人間。
満月の光によって変身する月光電池「月の雫」も取り付けられており

敵組織ダークの首領プロフェッサー・ギルの忠実な部下となってしまい
彼の本意ではなかったが夜な夜な光明寺博士を探し回る。
普段は仮面の忍者・赤影
こと坂口徹郎氏演じる黒服の紳士の姿で行動する。
武器は両手の鉄球を発射するウルフバズーカと口からの破壊光線ウルフビーム。
鉄球のトゲはミサイルにする事も出来る設定が存在
する。
父の光明寺博士を探すミツ子たちに罠を張るため
田所教授の家で石像に変身
していた。
一度目の戦いではゴールドウルフの事情を知ったミツ子の制止で
キカイダーはまともに攻撃を喰らう

二度目の戦いではプロフェッサー・ギルは笛を使いジローことキカイダーより
不完全な良心回路を持つゴールドウルフは耐え切れず襲い掛かってしまい、
最期は人間体に一時戻るも倒れる悲劇のアンドロイド
である。
声の担当は増岡弘氏。

起用理由は不安定、ですね。

今晩は遅いのでこの辺で。
うまく左膝がリリーフバイトを切り抜けられるまでになってればいいのですが・・・。






「ベル星人に引っかかってすっ転んでしまいました・・・」
「閲覧者総数220000人突破!プラチク星人とアオキ候補隊員のモチベーション」
「9月はウルトラ怪獣の出番なしだったのでゴモラⅡ鉛筆画ヴァージョン!」
「ひいろお倶楽部@の検索ワードランキング!Part25」(ダイヤモンド仮面)
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-14 23:50 | 雑談
c0040422_18593279.jpg


こんばんは、今日も2日ぶりのGなんですが、

今日は記事アップやめとこうと思った
のですけど、
お知らせ程度の記事をアップする事にしました。

サンショウウオ獣人の記事で9日は日勤と書きましたが、
その昨日の日勤で開店直前にいらっしゃったお客様が停めた自転車に
Gが返却BOX回収作業をしようとして引っかかってすっ転んでしまい
自転車を倒してベルのシャフトを折ってしまいまして。


というのも隣の空き店舗に停めてあった軽トラックと
その自転車が返却BOXを挟む格好となっていたため
作業スペースが狭まってしまい開店前にお客様が来る事はよくあるのですが
自転車をよけたつもりが焦ったのか左膝の内側に引っかかってしまって転んで
倒れた自転車のベルのシャフトを折るほどの衝撃を
Gも受けてしまいました。


幸いお客様には事情を説明してベルの弁償もG個人でしますと謝罪したところ
非常に優しいお客様で「古い自転車だから別にいいよ」と許して下さいました。
(その時は本当にありがたく思っております)

しかしGの左膝が徐々に痛み始めまして
昨日は担当時間でのお客様は少なかったので凄く悪化する事はなかった
のですが
サンショウウオ獣人の記事で書いた7日の夜勤が休日並みの混んでた事もあり
昨夜の19時半くらいから寝っぱなしの状態でして
今朝になって左膝に腫れはないものの
自転車や徒歩での安定感がなくグラグラしたような感じですね。

今夕まで再び寝た後に考えた
のですが

大事をとって左膝の様子を見るため、
もうすぐイベント記事が発生しそうなので
イベント発生までしばらく「ひいろお倶楽部@」及び
ネット関連を休ませて頂きます。


このまま腫れや不安定感が無ければ大丈夫とは思うのですが
イベント発生までの少しの間となりますけど

ご了承の程、宜しくお願いします。


なお、その他のお知らせは
以前のクモロイドの記事へ飛んで見て下さい。


ということで、今日の鉛筆画も慌てて描いて正直ひねりが無いですが

ウルトラセブンに登場の音波怪人ベル星人で行きます。

(今日も一旦休憩後に説明を書きます)

それではベル星人の説明をして寝る事にします。

ベル星人は高度3000m上空に擬似空間を作り獲物を捕らえていた。
ウルトラ警備隊のアマギ、ソガ両隊員が
スカイダイビング中に擬似空間に入って
しまうが
マナベ参謀は自身がワシントン基地就任時である2年前にも
旅客機がこの擬似空間に捕まり乗員が全滅した事件があった
と話している。
擬似空間にはグモンガやXダニ、スフラン(仮称)
ウヨウヨ生息しており捕まえた人間を狙ってくる

ベル星人の最終目的は擬似空間からの地球侵略と思われる。
武器は背中にあるセミのような羽から出す鈴の音に似た音波
人間の脳波を狂わせビデオシーバーに乗っても人間には効かずとも
モロボシ・ダンのような宇宙人には音波が効果的に効く
ようである。
またベル星人は亡霊のように姿を現したり消したりする事ができ
応用して分身も使う能力
も持つ。空を飛ぶ事も可能。
最期はセブンに沼へ叩きこまれ沈んでいき擬似空間も消えていく。


こんな安直な形でベル星人を使うのは少し勿体無い気もするが・・・
こんな事ならクモロイドとグモンガを差し替えればよかったか?
ただでさえウルトラ怪獣を起用するイベントが発生直前だというのに・・・
クモロイドの記事でも体調上向きと書いたばかりなのに・・・


愚痴を言っても起こってしまった事は仕方ない
ので
左膝の回復が見えて来た時までの短い間ですが
またお会いしましょう。





「名優・緒形拳氏逝く・必殺!と仮面ライダー、そして新しくできたもの」(サンショウウオ獣人)
「病院へ行ってきましたPart135・クモロイドの緊張の糸も少しほぐれ」
「ひいろお第18話:ウルトラアイ」(ウルトラセブン)
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-10 19:24 | 雑談
おはようございます、3連投のGでございます。

今日はどの記事をアップするか、色々と予定もしてましたが、
ここのところ仕事で書けなかった記事もある事ですし、
9月から10月にかけて色々な事がありましたし、
外出予定も雨がやむまで待たないといけませんし、
安藤達己監督のブログ具体的には書きませんでしたけど
予告をした記事に変更します。

まあ、Gの思い出話ですよ。

今年に入ってプロ野球界やメジャーリーグを引っ張ってきた
桑田真澄投手、清原和博選手、野茂英雄投手などの選手が引退を決め
ソフトバンクの王監督もユニフォームを脱いだ
わけで

最近だと桑田投手は9月23日にGの比較的近所の越谷市民球場で
欽ちゃんと引退試合
をしまして1万人もの観客を集め
欽ちゃんを三球三振の勝負を見せ
ましたし
いかにも彼らしい引退試合ですね)

清原選手は10月1日に長淵剛さんも駆けつけた4番DHでの引退試合を行い
それ以前の古巣・西武との最終戦で西武ナインから胴上げ、
清原の西武時代の背番号3を背負う中島選手から
ユニフォームも着せて
もらいました。
西武もなかなか粋な事をする

Gも色んなプロ野球の試合は球場で観ており
観てきた試合の中には

巨人・篠塚選手のヤクルトとの開幕試合の疑惑のホームラン
危険球の多さによる
巨人・グラッデン選手とヤクルト・中西捕手の乱闘、
中日・小松投手の100勝を飾った試合
など


ハプニングに遭遇した事も多々あります。

4年前に亡くなったGの伯父が東京球場での巨人VS阪神で
巨人時代のジャイアント馬場さんが
敗戦処理で投げてたのを観た
のには負けますが。


でも、最初から計画して観に行った試合があります。

それが清原選手の公式戦デビューの試合でした。
1986年4月5日、西武ライオンズ球場にて行われた
南海ホークスとの開幕2戦目のデーゲーム
でしたね。


それにしても探すとその時の試合もネットであるもんなんですね。
Youtubeの投稿テスト以来久々になりますが。


◎西武時代の清原選手ホームラン集(再編集版だそうです)◎



一番最初に少し出てくるのが清原デビュー戦の第2打席です。

この前年の1985年まで甲子園はPL学園の清原・桑田の
いわゆるKKの凄さに沸いておりました。

(これがYKKだと話が違ってしまうが

野球経験があり当時は少年野球チームコーチだった父も
毎年、甲子園は見ているとはいえ「これは凄いぞ」とTVを観ておりました。

85年のドラフトで早稲田大学への進学志望だった桑田が巨人へ

(桑田も巨人へ行きたかったのだが清原に遠慮してしまったのが真相だそうですが)
巨人志望だった清原は西武へと行く事がほぼ決まりました。
(清原にしてみれば青天の霹靂でしょうが)

あの清原が埼玉に来る!

当時ようやく同級生からプロ野球を教えてもらったGでも
凄い事になった、と思っていました。

巨人戦は当時プラチナチケット
でしたが(まして開幕戦となれば)
西武戦だったら遠いですけどチケットはキープできるかもしれない。

父もそう思ったでしょうし
「清原はこれから凄いバッターになる」と言って
新宿まで出て父とGと当時野球をしてた弟の3人分のチケットを買いに行きました。
父は土日は休みでしたから4月5日のチケットを購入する事
にしたようです。

そして4月5日当日。色々と電車を乗り継いで西武ライオンズ球場へ。
開幕2戦目で相手は南海ホークス
でした。
Gは今でこそ南海ホークスのユニフォームは味があっていいと思いますが
当時は緑色のユニフォームにどうしても馴染めず
12球団中、一番嫌いな球団と思ってました。
当時のGはその程度のプロ野球感覚しかなかったようにも思います。

だから清原が出て前日の開幕戦のように南海に打ち勝って欲しいと思ってました。
(前日の開幕戦には清原の出場機会なしで西武は勝利してたのです)

記憶では先発投手は西武・渡辺久信、南海・藤本修二(藤ニャン、ニャンコですね)。

この試合での藤ニャンの調子は非常に良くコントロールも決まり
西武打線はほぼ沈黙といってもいい状態。

遂に西武ベンチは清原を途中から起用します。

公式戦デビューです!
練習風景でも写真を撮るために内野席だった事から
最前列の方まで行きまして撮影
しましたけど
打順が回ってネクストバッターサークルにいる清原を
また写真に撮ろうとして内野席最前列まで行って
練習の時含め小さいながらも撮る事ができました。

いやー、感動しましたね。
今でも実家のアルバムに写真あるんじゃないかな?

1打席目は四球だったと思います。

で、完投ペースの藤ニャンに西武の敗色濃厚となった9回裏
2打席目の清原は
初ホームランを打ったんですよね!

せっかくデビュー戦を観に来たのに、と気分がモヤモヤしてただけに
これはGもいい記念になりましたよ!

試合は4-2くらいで南海のシーズン初勝利で終わったのですが
デビュー戦の清原を写真に撮れた事、
清原の初安打が初ホームランだった事が今でも強く印象に残る
のです。

タイトルが取れなかった選手、清原を「無冠の帝王」と言ったりする方もいるわけですが

Gの持論としては

記録も確かに取る事は素晴らしいですが
記憶に残る選手が一番素晴らしいのです。


吹石一恵さんのお父さんである近鉄の吹石徳一選手が
あの有名な仰木近鉄の初優勝がかかった
ロッテとの1988年10月19日のダブルヘッダーで
2試合目に優勝の希望を繋ぐ現役最後のホームランを打った時に
ハッキリそう思うようになりました。

(残念ながら川崎球場ではなくTVで観てましたが)

素晴らしい記憶を残してくれた引退する選手達に
Gは心から「お疲れ様でした、ありがとう!」
とお伝えしたいですね。


その他の試合の話とかはネタとして機会がある時にでも。

今日も一応、鉛筆画は用意しておきました。

1986年4月5日に放送されてた特撮番組、
土曜日なので戦隊シリーズなんだろうな、
とは思ってましたが
それは超新星フラッシュマンでして
同じ日に登場してたのはコイツでした。

c0040422_894750.jpg


改めて超新星フラッシュマンに登場の獣戦士ザ・サイザーです。

フラッシュマンネタは初めてだな・・・この話は本放送見れなかったし大丈夫かな?

なお、今日も続いてるお知らせ事項は
昨日のクモロイドの記事を参照下さい。


(長文だったので今日も一旦休憩します・・・)

しかし、雨がやみませんね・・・。

ちょっと自信ないですがザ・サイザーの説明をしてみたい
と思います。

敵組織の改造実験帝国メスの清水綋冶氏演じる
ヤプール、じゃなくて久里虫太郎、でもなくて大博士リー・ケフレンは
遺伝子シンセサイザーで遺伝子操作して改造生命体を作る
のですが
似たような能力をこの獣戦士ザ・サイザーは持っており
尻尾の笛で他の生命体を勝手に改造する事ができる。

特に植物を改造する事が得意であり
尻尾の笛を吹くのは萩原さよ子氏演じる
幹部のユリアン、じゃなくて、ダイナピンク、でもなくて
指揮をしているレー・ネフェルが担当してる事が多い。
ただフラッシュマンの愛車フラッシュホークのエンジン音に滅法弱く
笛の効果も無くなり改造した植物なども元に戻ってしまう。

ザ・サイザーのその他の武器は背中のトゲミサイルと笛で操って敵を縛り上げる巨大ツタ。
確か記憶どおりなら前作チェンジマンの宇宙獣士ダロスの着ぐるみの流用だったはず。
(リー・ケフレンやレー・ネフェルが俳優さん流用ではなく)
ちなみに巨大化戦で巨大ロボのフラッシュキングが笛を吹く!シーンがある事で有名。

雨はやみそうにないから、このまま外出するしかないようです・・・
明日は夜勤もありますので今日はこの辺で失礼します。
あー、事情があるとはいえ朝からの記事は眠い・・・。






「病院へ行ってきましたPart135・クモロイドの緊張の糸も少しほぐれ」
「今更ながらYoutube投稿テストしてみます。」
[PR]
by gun_gun_G | 2008-10-06 10:17 | 雑談
c0040422_14314090.jpg


こんにちは、連投のGでございます。

ウルトラマン魔法陣の記事で書いた「ヒロマカ!」の準備を
昨日のセミ怪人の記事アップ後に本腰入れて
Gの予想以上にほぼ形にはなってきたので
当初、今日の記事はイラストの時間稼ぎのために
Youtubeの投稿テストの時にセレクトからもれたものを
アップしておこうと思ってた事もあり、
それ以外の記事ネタなんて特に書こうとも思って無かったですし、
まあ今日は記事アップしないでもいいか、と決めてた
んですよ、

今朝までは。

昨夜は結構、夜遅くに寝て今朝7時くらいに起きまして
トイレ行きたかったので用を済ませた
のです。
それでコーヒーを飲んでタバコ吸ってたら今度は大きい方がしたくなったので
トイレに入って用を済ませたらですね、


水は流れるんですけど止まらないんですよね。
また水びだしの状態です。


ガスダブラーの記事針金仮面の記事翼仮面
一連の嫌な流れを思い出しながらもトイレのタンクを開けてみると


タンクの栓を繋いでいる鎖が
途中で切れてしまってるんですね。


栓についてる方の鎖がかなり短い状態で切れている事から
タンクの水の中に手を突っ込んでブルーレットで泡だらけになりながら
栓を探って移動させて水をとりあえず止める事には成功し
前回と同じようにあふれたせき止めて


と、ここまでは良かったのですが切れた鎖をどうするか?と考えまして。
ペンチが家に無く、またペンチがあっても鎖が繋ぎ戻す程の長さが無いので

以前に愛車として乗ってたいすゞベレット1800スポーツ
エンジンのプラスチック製ボールジョイントが出先で割れて
親友が持ってきた針金で縛って2、3日凌いでた経験を思い出し

(無茶したよね、流石にこの時は)


家にある針金類を集めてサビ止め用のコートした使えそうなのを2本選び、
また水に手がつかりながらも何とか2本の針金で鎖を繋げて


ようやくトイレが直りました。

朝の7時くらいから1時間だよ、全く・・・・。


おかげで疲れて昼寝せざるを得なかった事は言うまでもありません・・・。

なのでトイレがまたぶっ壊れたという記事なのに切れた鎖のネタなので

仮面ライダーV3のデストロン怪人クサリガマテントウ
前回の3つの記事のようにストレートに起用したというわけです。はい。

ここで針金仮面を起用してれば良かった気もしますが
済んでしまった事は仕方が無い。


(そういう事情なので、またもや一旦休憩させて頂きます・・・)

それではクサリガマテントウの説明をチャッチャッと書きます。

クサリガマテントウは敵組織デストロンの落伍者を装って
V3こと風見志郎を欺こうと暗躍、
(しかも人間への変装とスプレーネズミと喧嘩するという2度も欺く念の入れよう)

また相方のスプレーネズミが
人間を3日間で病死させるデビルスプレーを使って遂行する
「デビルスプレー作戦」のサポートも任務
とする。
武器として左手に装備されているスネークチェーンがあり、
3000Vもの電流を流し体内に予備も装備されており
更に両脇には背後の敵に向けて発射するテントウミサイルも装備。
触角は音波通信機としての機能を持つ。
声の担当は沢りつお氏。

クサリガマテントウの相方スプレーネズミはまた後日という事で。
(いつもこのパターンだな)

明日26日はシャチラ汗の記事でも書いたようにリリーフ日勤ですので
その後に控えた次回はいよいよ「ヒロマカ!」です。
(詳細はウルトラマン魔法陣の記事をご覧下さい)

それまでしばしお待ち下さい・・・乞うご期待?




「遂に「ヒロマカ!」に初陣!とウルトラマン魔法陣(はぐれベーダー75)」
「ミミミミミ!セミ怪人の第3弾カヴァーCD製作済ミミミミミ!」
「今更ながらYoutube投稿テストしてみます。」
「シャワー、ドアノブ、スポーク、トイレと壊れて更にガスダブラーの追い討ち?」
「針金仮面のスポークもGの気持ちも折れちゃいました。」
「翼仮面の台風も通り抜けたという事で」
「Gのトラベルバトンでおわします。(はぐれベーダー31)」(いすゞベレット1800スポーツ)
「隠れスパイ・シャチラ汗が「あなたを知りたいバトン」」
[PR]
by gun_gun_G | 2008-09-25 15:31 | 雑談
←menu