カテゴリ:雑談( 341 )

c0040422_16503087.jpg


こんばんは、3日ぶりのGでございます・・・。

前回のグリッドの記事を書いた翌日、
つまり伯父のバンジョーライヴの当日から風邪薬を抗生剤に変えたので
発汗が多くなり昨日の日勤の際は体がだるくなったりという事はあっても
その分、発熱が抑えられてるので風邪も良い方向に向かってる
と思います。


本来、今日の記事はその伯父のバンジョーライヴの内容とか
Gがそのライヴにお誘いした日頃お世話になってる方の話とか
そういった事を書かないといけない
のですが

そのライヴのあった13日にちょっと信じられない訃報があり
Gが訃報を知ったのは日勤が終わった昨日だった
のですけど
唖然としてしまうくらい突然の事でしたので
プロレスファンとして、Gの地元のヒーローとして
ムクロビーストの記事にて金田龍之介氏の事にも書いた事もあり
どうしても書いておきたいと思い記事予定を変更
しました。

そのGが唖然としてしまったくらいの訃報とは・・・

プロレスラーの三沢光春氏が6月13日、
試合中のバックドロップの頭部への強打による頸髄損傷で亡くなりました。
誕生日目前の46歳でした。


Gはプロレスファンである事はデビルレスラーの記事
レスラーモンガーの記事にて書いていまして


記事にはまだしてませんでしたが
先月は店長さんの友人であるプロレスラーの戸井マサル選手のサインを
Gは頂いたばかりでしたので気持ちが複雑で仕方ありません・・・。

北海道夕張市生まれ、埼玉県越谷市育ちの三沢選手。

プロレスラーの方は家庭環境が大変な方が多い
ですが
三沢選手もその1人であり全日本プロレスにて
二代目タイガーマスクとしてデビュー、
マスクを取って本名で活躍してからは全日本のエースとなり
ノアを設立して独自にプロレス界を引っ張ってこられた牽引役の1人
でありました。

元々、新日本プロレスのファンだったGも友人の影響で全日本ファンへ移行、
全日本時代の三沢選手の試合は武道館でよく観てました。

三沢選手の試合は中盤に彼が技を多く受けることが多く
Gと友人達はよく「休んでる」、体力を温存してると冗談混じりに言ってましたが
実際、三沢選手は腰などに爆弾を抱えた状態である事は有名

技を決められる度に故障という危険と隣り合わせであった、
事実、試合による怪我もかなり多かった事から、
かなり危険な賭けの試合をしてた事はGも友人達もよく知ってました。


また三沢選手が全日本の社長になった後にノアを設立し
多くの選手が全日本を去ってノアへ移籍したため
全日本ファンにはノアへ移行したファンと
反三沢ファンが生まれるという事態も起きました。

実際、Gも三沢選手の気持ちがわかるとはいえ
反三沢ファンではないですが微妙なスタンスになってしまったのは事実
です。

しかし、我々、プロレスファンは三沢選手の試合に魅了されました。

三沢選手が今後のプロレスを考えてノアを設立した事も理解されてました。

日本のプロレスのエースの1人である事に誰も異論はありませんでした。

昨日今日と反三沢ファンとなった友人を含めて
Gと携帯メールにてやり取りがあった事からしても、それは紛れも無い事実
であり
皆、三沢選手のあまりにも突然の死にただただ呆然とするばかりでした。

ジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんと元全日本のエースがこの世を去り
三沢さんという元全日本のエースがこの世を去ってしまいました。

(ある友人は「呪われた元全日本エース」と訃報に驚愕したくらいです)

Gはノアの試合はあまり多く見ていないのですが
地元のプロレスファンとしてはもうタイガースープレックスや
タイガードライバー、フェイスロック、エルボースマッシュなど
三沢選手の得意技が頭に思い浮かび

もうそういった三沢選手の技が見れない事にただただ涙するしかありません・・・。

早すぎた死に改めて合掌させて頂きます・・・。

そして、ありがとう、三沢光春さん。


その三沢選手の為にGは風邪気味でしたが鉛筆画を描かせて頂きました。
プロレスラーという事から、この特撮キャラを復刻
させました。

c0040422_1994617.jpg


仮面ライダーに登場のショッカー怪人であるピラザウルスです。

アナホリダブラーの紛失イラストリストにもある地獄のレスラーのピラザウルスを
描いた当時を思い出しながら復刻
させました。

ただM1号の時とは違い完全な形の復刻とはせず
手の組み方やショッカーベルトの変更、旧2号ライダーを省くなど
Gなりにアレンジを加えて描き直した格好
にしました。

ちなみにこのピラザウルスはGのショッカー怪人イラスト第1号であり
送った友人もプロレスファンでした・・・。


(今日は無理せずここで一旦休憩とします・・・)

(局地的な雷雨が発生したためPC保護から記事製作を一時中断します)

(6月15日PM19:33)

雷雨も雨だけになってきましたので久々の仮面ライダー2号からの起用となる
ピラザウルスの説明
に入ります。

ピラザウルスは敵組織のショッカー幹部マヤが中心となって
劇中の架空の生物で南米の古代生物である
ピラザウルスから製作した改造人間。
その最大の武器が頭のヒレから噴射し人間を白骨化させる死の霧
なのだが
試験体による川崎市営バス内で死の霧の実験を行うも
ピラザウルスの試験体は死の霧に耐え切れず死んでしまうという事態が起こる。

そこでショッカー首領はコンピュータから死の霧に耐えうる人材として
プロレスラーの草鹿昇をピックアップし、
幹部のマヤと怪人トレーナーのハリケーン・ジョーに誘拐させる。
アフリカ象でも10秒で気を失う猛毒に20秒も耐えて暴れまくった草鹿に
マヤは手ごたえを感じマヤのカメラに疑いを持った2号ライダーを
ハリケーン・ジョーが蹴散らし草鹿をピラザウルスへと改造
する。
草鹿を素材としているため死の霧はもちろんバズーカにも耐える強靭な体と
ライダーキックも凌駕するウルトラキック、ウルトラパンチ、怪力を得た
ピラザウルスは2号ライダーこと一文字隼人を襲って
ウルトラキックで返り討ちにした後、
覆面レスラーのサタンマスクとなってリングに上がり
草鹿の弟の清に正体がばれそうになり始末しようとした所を
倒したはずの2号ライダーと再戦し引き分け。

そしてピラザウルスはプロレス試合観戦に来た要人を死の霧で暗殺しようと企む。
だが、滝和也の機転で2号ライダーとリング上で戦う事になり
肝心の死の霧は2号ライダーに効かずにマヤが吸ってしまって死亡、
カウンターで受けたライダーキックに敗れ、草鹿の姿に戻ってしまう。
声の担当は谷津勲
氏。
なお、ピラザウルスはこういった非常にコストのかかるショッカー怪人であるためか
脚本上ではあるものの再生怪人として劇中登場した事は一度もない。


また雷が発生した為、今回はここで終わらせたいと思います・・・。






「明日、伯父のバンジョーライヴへ行ってきます(はぐれベーダー86)」(The Grid)
「名脇役・金田龍之介氏逝く・Gは貴方とお話するのが夢でした・・・」(ムクロビースト)
「実はプロレスの招待券を頂き?まして・・・。」(デビルレスラー)
「Gは昨日プロレスを観に行けたのか?レスラーモンガーは知っている。」
「これだけのイラストストックをアナホリダブラーが探してます。」
「記事数950件記念!「わたしはかもめ」のM1号ようやく参上!」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-06-15 17:56 | 雑談
c0040422_20522363.jpg


こんばんは、急遽、連投という事にしたGでございます・・・。

今日は御茶ノ水の病院の糖尿病内科への検査の為の通院、
明日は変則的に休暇を取ってる事から日勤になっており、
帰宅後に風邪による38度を超える発熱があった為、
ドム・トローペンの記事をそのままにしておく予定
でしたが


本日10日にようやくGの携帯が復旧しましたので、
そのお知らせの為に記事アップしました。


皆様には長期間、
大変ご迷惑をおかけしました。


風邪薬の効果で熱が下がってきたため急遽、記事アップとしましたが
何分、熱が下がってる最中で鉛筆画を描ける状況ではない事から
今回もストック分から色々と検討した結果、
セブン上司の記事の際に色々と昔の落書きを発見したと書いたもののうちで

人造人間キカイダー
に登場のハカイダーの鉛筆画を持ってきました。

ただ、セブン上司の記事でも書いたように落書きで書いたものでして
本来、左利きであるハカイダーが右利きで描かれてたものであった事から
ハカイダーの絵を反転させて、そのままですとベルトのマークも反転してしまうので
ハカイダーの原画のベルトのマークを反転した方のベルトにコピーして移植、
左利きのハカイダーという形で再現させる事に成功
させました。


なお、ハカイダーの詳細に関しては以前に書いた
昔のペン画のハカイダーの記事をお読みになって下さい。

Gのオリジナル魔神ブロントンの記事の前日である
先月27日から使えなかった携帯がようやく繋がったという事

ハカイダーがキカイダーとキカイダー01を繋げた重要な特撮キャラという事
一応、引っ掛けてみた次第です。

他にもネタはあったのですがハカイダーが一番しっくりくるのと
何か他のをココで使うのが勿体無い気もしたので今回こういう形となりました。

ということで、本日の業務連絡は終了です。

なお、今日も雑談記事とさせて頂きます。

この熱を下げて明日の日勤に臨みたいと思いますので
今日は手短に失礼します・・・。








「ドム・トローペンでGの風邪完治へのデラーズ・フリートとなるか?」
「病院へ行ってきましたPart140・セブン上司?にも会ってきました」
「あるある大発掘!キカイダーのイラストたち!」
「ハカイダー!悪のアンチヒーローのパイオニア!」(昔のペン画のハカイダー)
「久々に以前アイデア頂いたGのオリジナル魔神、いきまーす!」
(Gのオリジナル魔神ブロントン)
「ひいろお第13話:ヒーローの末路」(キカイダー01)


「糖尿病」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-06-10 21:14 | 雑談
c0040422_20402771.jpg


こんばんは、2日ぶりのGです・・・。

メフィラス星人二代目の記事でも書きましたが追記として
今週来週は休暇を変則的に取ってる為、記事アップも変則的に行います。


そのメフィラス星人二代目の記事の後に発熱してしまいまして。

なのに困った事に風邪薬が切れてしまって
更に困った事に来週半ばにアパートの火災報知機の検査の為、
立会が必要という急なお知らせが入った
もんで

昨日の日勤の通勤時に急遽、風邪薬を買って
生姜湯代わりのジンジャーエールを飲み、
火災報知機の検査の日のお休みを急いで申請、
こんな状況ですから、しばらく自宅の仕事は見合わせという事になり
勤務がある日は大抵、雨だったりして作業で動いてますから
寒気がしたり熱で熱かったりと結果的に汗ダクダクになって
店長さんにも「着替えがないと風邪が長引いちゃうよ」と言われちゃうし、
そんでもって大抵、勤務の翌日には関節などからの発熱がある。


勤務の翌日である今日は来週の火災報知機の検査に備えて掃除を開始、
アパートは2Kなので休みの日の1部屋ずつ無理せず掃除しようと決め
今日の掃除はキッチンを集中的に掃除。

その判断は正解だった
みたいで夕方から寝込み発熱が始まる。
慌てて夜の分の風邪薬を飲んで発熱を抑える。
一気に全ての部屋を掃除しようとしないで本当に良かった・・・。


だから正直、今日の記事アップは中止しようかと思ったんですよ。
だって、鉛筆画のオノ男の記事で気力の話をしましたけど
掃除に気力を使って鉛筆画のアイデアは出ても
描く気力はまるで無し
ですから。
(メールを送る気力も無いんでね)


以降に予定しているコラボ用の鉛筆画を
先週のうちに完成させてて良かったですよ・・・。


で、携帯の復旧もかなり遅れてますし
(12日までには復旧させないと週末の予定からして不味いんだよなあ・・・)
近況だけは書いておこうと思いストックから何とか使えそうなのと考えまして。

当初はズゴックの記事のアップの際に
一緒に検討してたモビルスーツの鉛筆画にしよう
としましたが
ちょっと思う所があり別のモビルスーツのペン画を起用してみました。

ズゴック、旧ザクと続く格好にはなりますが。

機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーに登場のモビルスーツである
MS-09Fドム・トローペンです。

確か正式型式はMS-09F/TROPだったと思います。

このペン画はズゴックのペン画と同時期に描いたもの
いつもペン画などを描いてあげてたGの従兄の子供の従兄弟から
(ややこしい説明になりますが)
法事で会った際に頼まれてペン画が描けた頃に描いたものです。

MS-09Fと書いてあったり細部ディティールが違う表現したりしてるのが
見た方にはお分かりか
と思いますが

Gはこのドム・トローペンに関して
設定資料を一切見ずに描いてます。


というのも、このドム・トローペンやズゴックのイラストを描いた頃は
アパートの引越しの関係でネットに接続してない時期だった
ため
ドム・トローペンの事はGも知っていたのですけど
資料がほとんど手元に無かった状態だった
のです。

そこでまず玩具屋や本屋へ行き
資料になりそうなプラモデルや本を物色
しましたが、
そういう時に限って参考にならなかったり物自体が無かったりする。

次に友人に携帯でメールを送って参考資料になる画像を送ってもらったのですが、
やはり携帯ですので参考になるものの画像自体が小さい。
(急な頼みに応えてくれた友人には感謝してます)


それでどうしたかというと最終手段として勤務先から
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーのVHSをレンタルして
早回しと巻き戻しをしながらクロッキーで描いていき
何枚かのデッサンっぽい感じで立体的に感覚を捕らえた上で
携帯に送られた画像を照らし合わせて、このペン画の状態へまとめた
のです。


まあ、そういう作業は資料が少ない特撮キャラでもやる事はあるのですが、
このドム・トローペンに関してはアニメ原画に近い状態
尚且つ立体にしてもおかしくないように描かれているため
設定資料とはかなり違う雰囲気のイラスト
になっている
のです。


本当はね、クロッキーの話の時の美術系のネタとしてストックしてましたが
今回は敢えてドム・トローペンに緊急登板してもらいました。


Gの風邪完治に向けての
デラーズ・フリートとなるか?


こういう体調ですので、あまり無理しても仕方ないので
週末の予定に間に合うように風邪を治していきたいと思います・・・。
あと、来週に備えた掃除もね。


皆さん、もうちょっと待っててね。

なお、今回の記事も雑談記事と致します。では、今日はこの辺で失礼します・・・。







「トラックバック850件突破!ある意味初代超えた?メフィラス星人二代目」
「オノ男の焼き芋が風邪気味の原因ではないですが・・・。」(鉛筆画のオノ男)
「風邪完治まで?ズゴックに乗ってしばらく潜ります・・・。」
「ガデムの旧ザクの気力に魅せられて風邪完治へと向かってます。」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-06-09 21:31 | 雑談
c0040422_14321753.jpg


こんにちは、3日ぶりのGです・・・。

前回のズゴックの記事風邪が完治するまで静養
今週に記事アップできるのは5日金曜日のワンチャンスしかない、
と書きましたが、ようやく風邪の方も治りかけてきました。

龍王丸の記事に寄せられてたコメント

ヒヨケムシさんのアドバイスで教えて頂いた
生姜湯代わりにジンジャーエール飲んだのが結構良かったように思います。

本当にありがたいです、助かります。

ギレン・ザビ総帥のセリフに例えると
「ドロスめ・・・よく持ちこたえてくれる」

(だったかな?)という心境です。

ズゴックの記事の翌日は日勤でしたが
流石に風邪薬と眠気で頭がボーッとしてて
フラフラしながら作業しポカもやりました。


昨日は眼科の眼底検査で左目の瞳孔を開いて検査した
ので
夜の22時半くらいまではネットも絵もほとんど出来ない状態
無理矢理に自宅の仕事が入りそうだったのですけど
「見えないので」といって断ったのは正解だったようです・・・。

(散々言ってるのに勤務先のスケジュールを強引に通そうとするからねえ)

もっともお待たせしてる状態でもあるので
今晩あたりは自宅の仕事の打ち合わせの電話が入りそうですが・・・。

まだ風邪が完治してる状況ではないですし携帯もまだ復旧させてないのですが
一応、風邪などの体調面が回復しつつある事を
ワンチャンスである今日、記事にしてご報告とさせて頂きます。


今日あたりはイベント発生もありそうだった
のですが、
どうやらその気配も無いのでイベント発生時にウルトラ怪獣は描くとして
今日の鉛筆画は鉛筆画のオノ男の記事にて
描きたいと思ったものが2つあると書いたうちのもう1つ、
ズゴックの記事で宣言してたモビルスーツを1体描かせて頂きました。

やはりこういう状態の時に無理して描いても仕方ないですからね。


描いてみたのは機動戦士ガンダムに登場のモビルスーツである旧ザクです。
要するにMS-05BザクⅠですね。

鉛筆画のオノ男の記事で気力という事を書きましたけど
今回の旧ザクはガデムが乗ったものでガンダムに武器無しで体当たりする構図。

この構図はかなり無理があるパースなのですが
Gなりにアレンジして描いてみました。

Gの友人が旧ザクファンと言った時に
「何故、旧ザク?」と理解できなかった部分もあった
のですが
今、ニコニコ動画とかでガンダムと旧ザクの対決を見るとカッコいいですね。

ガデムの男気を感じますよ。

「ワシの船がやられたんだぞ!」
とか
「このザクとてワシと百戦錬磨の中を潜り抜けてきたのだ!」
とか
「素人め、間合いが遠いわ!」
みたいなセリフとか。

「やめろ、ガデム、貴様のザクでは無理だ!」
とシャアに止められても

気力を見せ付けたガデムはやはりを感じさせます。

ニコニコ動画はエキブロには貼れないのでリンクさせる形にします。

「アムロVSガデム」
(クリックすると飛べます)

比較的、見る機会の多い動画に今はなってますね。

まだ風邪の完治とはいってないので今日も簡単な記事で終わらせますが
Gもガデムに負けない気力で完治へと向かってますので

皆様、もう少しお待ち下さい。
(ガデムみたいに負けてしまってはいけませんが・・・)

なお、今日も雑談記事とします。では、また来週。







「風邪完治まで?ズゴックに乗ってしばらく潜ります・・・。」
「20年前の龍王丸のイラストをスライド登板させた理由」
「オノ男の焼き芋が風邪気味の原因ではないですが・・・。」(鉛筆画のオノ男)


「アムロVSガデム」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-06-05 15:06 | 雑談
c0040422_17531939.jpg


c0040422_17535769.jpg


こんばんは、3連投としたGです・・・。

紛失してた体温計も見つかり計ったら37度9分あった昨夜の体温も
深夜からは平熱に戻って咳も治まり風邪も治りつつあります・・・。


ただ、眠りの浅い頭はボーッとしてて何をやってるか、
たまにわからない時
もありますが・・・。

昨日の鉛筆画のオノ男の記事で書いてた事に関しては

看護婦の母曰く
「今の風邪薬が効いてるのなら服用を続け無理せず静養」
店長さん曰く
「自宅の仕事は中止、3日水曜日の日勤までゆっくり静養」


という事で今日も寝させて頂き、このように記事も書けてます・・・。

まあ、それで明日3日は日勤に行かないといけないですし
明後日4日はホラーアイの記事ネンリキ怪人の記事であったように
今度は左目の眼底検査でPCは扱えなくなりますし
6日土曜日は今のところ日勤の予定
になってるので

今週で記事アップできるのは5日金曜日のワンチャンスのみとなり
風邪や自宅の仕事次第ではどうなるかはわからない
ので

今回も仕事で忙しかった時のパラサの記事
強烈な目まいを生じたスパイダーマ!!の記事のように
しばらく潜る事にして無理せず静養し
風邪が良くなったら、またお会いしましょう、

という形にしたいと思います。


Gのオリジナル魔神ブロントンの記事で停止したと書いた
携帯の復旧など緊急の連絡があった場合は例外
としますが。

ムクロビーストの記事のような長期間潜る予定はありません。

今日の絵は当初、鉛筆画のオノ男の記事で書いてた
2つ描きたい鉛筆画のもう1つを描こうかな、と思ってて、
それは機動戦士ガンダムのモビルスーツだった
のですが
潜る事を決めた事から今まで描いてたモビルスーツをHDDから探してたら
HDD保存に失敗したと思ってた原画が運よく見つかったので
以前から掲載希望が多いモビルスーツだった事から、
この機会に使わないと勿体無いと思い予定変更して載せました。


大変お待たせしました。

改めて機動戦士ガンダムに登場の水陸両用モビルスーツであるズゴックです。

このズゴックは以前に量産型ザクグフとランバ・ラル大尉アッガイ
ペン画を描いてあげた従兄の子供に
ペン画が描けた頃、お年玉代わりに描いてあげたもの

型式は友人に相談してMSM-07でもシャア専用でいけると確認した上で
(その際は本当に友人には感謝してます・・・)
ポーズはジャブローのシャア専用ズゴックを参考
にしてますが
着色次第でシャア専用、量産型の両方にできるようにしてあります。

何でこれを載せるのに時間がかかったか
といいますと
年末に急いで描いたペン画だったので消しゴムがけが甘かったようで
着色するとおかしくなってしまい、しかもHDD保存する際に
誤って重ねて保存したと勘違いしたため、原画は従兄の子供の所ですし、
紛失同然と諦めていた
んですよね。

いやあ、こうして諦めずに探すとあるもんですなあ。

着色に失敗した事を考慮して今回のズゴックは原画に近い状態のままにし
サタンモアドクガンバドメラーズⅢ世と同じように縦横にして載せた
のですが

実際、縦横にしても
あまり意味が無いような気もしますね・・・。


リクエストが多かっただけに本当に遅くなりました。

でも、楽しんで頂けたら何よりと思います。

では、今日の記事は簡単に終わらせます。
なお、今日の記事も病院には行ってないので雑談記事とします。

文中と重複しますが記事やコメント、トラックバックなども含めて
風邪が良くなったら、またお会いしましょう。







「オノ男の焼き芋が風邪気味の原因ではないですが・・・。」(鉛筆画のオノ男)
「病院へ行ってきましたPart144・ホラーアイの眼底検査もケテーイ!」
「本日7日にエキブロ緊急メンテ終了!とGからの注意書き」(ネンリキ怪人)
「パラサの如く?Gさん、潜ります。」
「強烈な目まいが出てきたため急遽、休養します。」(スパイダーマ!!)
「久々に以前アイデア頂いたGのオリジナル魔神、いきまーす!」
(Gのオリジナル魔神ブロントン)
「名脇役・金田龍之介氏逝く・Gは貴方とお話するのが夢でした・・・」(ムクロビースト)
「たまにはホントにお気楽極楽・親戚に頼まれたイラスト掲載!」(量産型ザク)
「Gは復帰まで何をしてたのか?ネットなしの時に描いたイラスト掲載!」
(グフとランバ・ラル大尉)
「固有名詞バトン「ガンダム(UC限定)」」(アッガイ)
「閲覧者総数230000人突破!ウルトラ版「タワーリング・インフェルノ」のサタンモア!」
「ドクガンバのドクガ砲による蔓延で?Gさん、またもや代理出勤・・・」
「宇宙戦艦ヤマトVHS全巻揃った記念にドメラーズⅢ世颯爽と登場!」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-06-02 18:35 | 雑談
c0040422_18282053.jpg


こんばんは、連投という事にしたGです・・・。

昨日の龍王丸の記事同様、今日も昼過ぎまで寝込んでおりまして、
解熱鎮痛剤ではどうも治りが遅い気がする事から
店長さんの言うように本当にこれは風邪かもしれないなあ?と思うようになり
近所の薬局で総合風邪薬を買ってきて栄養剤と一緒に服用、
Gのオリジナル魔神ブロントンの記事であったようにニンニク料理を食べ
ヒヨケムシさんのコメントを参考にたまたま近所のタバコ屋で販売してたので
生姜湯の代わりにジンジャーエールを飲み、体調回復に努めてます。

鉛筆画が描けない間、皆様から色々とコメントを頂き
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
後日、回復しましたらコメントに伺います。


いつものように病院に行けばいいじゃん、
と皆様は思うかもしれませんが
Gは精神安定剤を服用してる関係で飲む事の出来ない風邪薬があり、
その風邪薬を服用されると困るので風邪を引いた時は自力で治そうとして
後は看護婦である母に連絡して指示を仰ぐようにしてる
のです。

去年のドブネズゴンの記事でインフルエンザのような風邪を引いたのに
すぐに病院へと行かなかったのは上記の風邪薬の問題があるから
なんです。

今も連絡は入れておいたので指示を待っている所です・・・。

こんな感じですから自宅の仕事の準備やメールなどもできず
検索ワードランキングも調べようが無く
他の記事をアップしようという気は全くありません
でした。

ただですね、やっと今日の夕方になって鉛筆画を描きたいなあ、
という気持ちが少し出てきた
んですね。

Gが先週、御茶ノ水の病院へ行った際に待合室のTVを見てたら
歌手の平原綾香さんがNHKのスタパに出演されてまして
憧れだった久石譲さんと一緒に仕事する時に
点滴をうつほどの酷い風邪を引いてて、
それでもアニマル浜口さんのように気合だ!気合だ!で歌いきって
久石さんも驚いたという話
をされてましたが

本当に気力というのは大事だな、というのを最近、思います。

高熱を長期間出してたドブネズゴンの記事の頃もよく鉛筆画を描いてたなあ、
とG自身も最近、感心してしまっていた所です。


で、今回は記事の内容に沿う形は止めてですね、
描きたいものを描こうと思った
んですね。

交通事故の時も絵が描けなくてストレスを溜めまくったGですので
ストレスを抜く感じで鉛筆画を描ければいいじゃん、
と思ったんです。

ただ、こんな体調ですので面倒くさいものは描きたくないな、と思い、
描きたいと思ったものは2つくらいあったのですが
5月22日から特撮関係のキャラクターを10日くらい載せてない事から
元旦のボクシング男の年賀状の記事以来、
5ヶ月振りに星雲仮面マシンマンネタを描いてみました。


全国のマシンマンファンの皆様、
大変お待たせしました。


改めて星雲仮面マシンマンに登場のアンドロイド兵士である
オノ男鉛筆画ヴァージョンです。

ペン画のオノ男は既に記事にしてるのですが
昔のストックイラストだったので出来にイマイチ納得してなかった事
オノ男の丁度いいパースの資料があって
一度起用しただけに描く機会が無かった事
から
こういう機会にと鉛筆を走らせてみたのです。

ゼットン星人の記事で製作中だったドット絵の中に
マシンマンネタがあった
というのもありますが・・・。

体調が体調ですので鉛筆の線にかすれがあるのはご容赦を。

ただ、以前のオノ男の記事に訂正箇所があるようなので、それは書いておきます。

1.
オノ男がクシャミの出る焼き芋屋をしていたのではなく
出稼ぎに来た会社が倒産し困ってた園田裕久氏演じる留蔵に
オノ男はきくち英一氏演じるテキ屋さんに変身し焼き芋屋の屋台を貸し
魔法の焼き芋と称して売らせ食べた人間に
初期の敵組織テンタクルのドン・プロフェッサーKのクシャミをうつさせた。

2.
オノ男の武器は飛ばしたり出来る右手の大きな斧の他に小さな斧を投げる。

3.
オノ男の姿では基本的に「オノ!オノ!」としか喋らない。


という3点だった
と思います。

何分、こういう体調ですので、説明もこの程度でご容赦を。

ただ、オノ男の焼き芋を食べたのが原因ではないので。はい。

さて、記事で近況を伝えた所で先程の母からの連絡や
Gがベレットステッカーコンテストに落選した記事で書いたように
自宅の仕事の打ち合わせの連絡が今晩来るかもしれない事から

(昨日はその連絡は来てないが果たして自宅で仕事できるか微妙なんですが・・・)
今日はこの辺で失礼します・・・。

なお、今日も病院には行ってないので雑談記事とします。

明後日の日勤も出れるか、不安だけど治すしかないね、うん。








「20年前の龍王丸のイラストをスライド登板させた理由」
「久々に以前アイデア頂いたGのオリジナル魔神、いきまーす!」
(Gのオリジナル魔神ブロントン)
「病院へ行ってきましたPart108・風邪とインフルエンザとネズラ毒に気をつけろ!」
(ドブネズゴン)
「あけましておめでとうございます!2009年のGの年賀状があるの!?」
(ドット絵のボクシング男)
「今朝ボクシング男にグロッキーにされました。」 (ペン画のボクシング男)
「来週というか明日から少し「ひいろお倶楽部@」をお休みいたします」
(ボクシング男の親分フック船長)
「ひいろお第4話:低コスト」(マシンマン)
「焼き芋屋の正体はアンドロイド?オノ男参上!」
「さらば、ぎゃらりーパステル(はぐれベーダー83)」(ゼットン星人)
「昔、いすゞベレットステッカーデザインコンテストにも落選したG・・・。 」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-06-01 19:29 | 雑談
c0040422_18373966.jpg


こんばんは、2日ぶりのGです・・・。

今日は前回のGがベレットステッカーコンテストに落選した記事を書いた日に
当初は起用する予定だった20年前にGが描いたイラスト、
魔神英雄伝ワタル
の魔神である龍王丸スライド登板させます。

というのもGのオリジナル魔神ブロントンの記事
Gがベレットステッカーコンテストに落選した記事を書いた時に

疲れて寝てばかりで鉛筆画を描く気が起きない、
と連発して書いたわけですが

昨日の日勤でも、やはり疲れからくる眠気からスタートし、
熱っぽくなると関節が痛み出し、頭の回転にも冴えが無く、
体もだるくて低い段のDVDを取るのも大変な状態で
土曜日で忙しかった事もあって飛ばしてしまった仕事があり
夜勤で入ってきた店長さんが最初はお説教しようとしたのですが

Gが物凄く弱気だったり、マスクは相変わらずしてるのですけど、
この天候の中でGがマフラーを巻いて帰宅準備
をしてるので
元々、定時きっかりにGを帰らせようとは思ってた店長さんが


「どうしたんだ?」

という話になって、一昨日からこんな調子だとGが説明すると

「Gさん、風邪を引いたんじゃないか?
もう明日は一日寝てなさい」


と言われて帰って寝る事にしたんですよね。

もっとも帰宅地中に常連さんであるお爺さんに捕まって
ありがたいお話を聞かされましたが(苦笑)


確かにこれは最近は行く事ができない東京整体
治療している関節の痛みとは違い
明らかに熱っぽい時に関節が痛くなるので、おかしいな?とは思ってた
だけに
風邪と店長さんから言われて思い当たる節もあり今日も寝てました。

もしかしたら色々な事があった時の疲れた体に
風邪がうつったのかも知れませんし。


ただ、風邪だったら嫌な時期にうつったな、とは思いましたけどね。
「新型インフルエンザじゃねーだろな?」
と店長さんからブラックジョークを言われましたしね。
(何かシャレになってねーよ!)

そういう事もあって風邪の疑いがある事から天気も大雨ですし
他のブログさんの所へも遊びに行かず、ずーっと寝てたわけです。


まあ、今回スライド登板した龍王丸のイラストも
紙の関係で龍王丸の剣が途中で切れてますけど、
20年前にしては良く描けてるイラストだとは思いますので
何かの時にとバックアップしておいた
んですけどね。

ま、そういうわけで体調を整えるまでに今しばらく時間下さい。
Gも6月には色々とやりたい事があるので
イラストの龍王丸の如く
ブルッキー2号の前に散った空神丸の魂を授かって

何とか治したいとは思いますので。
(ホントに何でこの時期に体調悪いんだろう?)


なお、まだ完全に風邪と決まったわけでもないので
日曜日という事で病院にも行ってないですし
今日の記事は病院系とせずに雑談とさせて頂きます。

それでは、おやすみなさい・・・。








「昔、いすゞベレットステッカーデザインコンテストにも落選したG・・・。 」
「久々に以前アイデア頂いたGのオリジナル魔神、いきまーす!」
(Gのオリジナル魔神ブロントン)

「東京整体」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-05-31 19:02 | 雑談
c0040422_17325928.jpg


こんにちは、連投となったGでございます・・・。

昨日のウルトラマンレオの記事でもあったように強行スケジュールだったため
昨夜に勤務先から昨日今日と2日間は完全休養として
16日の日勤までに疲れを取っておこう、というありがたい措置を頂きました・・・。


ヒルビランの記事、ウルトラマンレオの記事で書きましたが
5月10日にGの親族が亡くなったわけですけれども
亡くなったのはバンジョーを弾いてる伯父のお父さん、
雷忍・ワイルドの記事で登場した伯父のお父さん
でした。

齢80歳。

最近は介護が必要なほど体調も悪化し仕事は全て息子である伯父に任せてたので
(伯父のバンジョーはあくまで副職ですので)
急な事だったとは申せ、まあ、ある程度の覚悟は出来てたのですけど、
やはり11日に母から聞いた時は驚きましたね。

お通夜であった12日は人手不足だった事から
母が受付の手伝いをするなどGの家族が最終的には総出で出ており
開始時間前の納棺から終了時間までGも予定を繰り上げて現場にいました。

さしずめ映画「おくりびと」を地でいく感じでしたね。

まあ、近所の親戚という事もあっての事だったのですが
Gも交通事故に遭って以来、葬儀や法事は後遺症の関係で
長時間の移動は無理な事から欠席せざるを得ない日々が続いてたので
(葬儀に来た従妹の子供を抱く事も出来ない位ですから)
亡くなった伯父のお父さんにちゃんと最期は会えたのは良かったと思いましたね。

生前の伯父のお父さんという方は柔和で温厚な性格で日本酒党でした。

Gが急に伯父の家に遊びに行っても温厚な対応でよくあがらせてもらいました。

それでね、Gがよく思い出す事があってね。

この「ひいろお倶楽部@」でもバッファロー怪人の記事クモンジンの記事にて
くるくるてれびの事を書いた事が過去にありましたが
伯父の家は工場の他に駄菓子屋をやってた時期があって
バッファロー怪人の記事で貰ったくるくるてれびは
伯父がクリスマスに家に招待してくれてプレゼントで貰ったんですよ。

その時にGの両親は伯父のお父さんに大好物の日本盛をプレゼントしまして。
伯父のお父さんもそれはもう喜んで呑んでくれましてね。
その時の柔和で温厚な笑顔が何時までもGは忘れられないんです。

「最期くらいお酒呑ませれば良かった」と伯父のお母さんも言ってましたけど
Gも日本酒党だけにね、
伯父のお父さんが元気な頃に一杯やりたかったですね・・・。


急な事だったのでメールやコメントに遅れが生じてますが
(それに関しては対応しきれるまでの時間を下さい・・・)
Gが遅れてメールを送ったGの旧友がメールのお返事で
伯父のお父さんの事を「お祖父さん」と呼んでくれましてね。

よくよく考えたらGが生まれた時には祖父は既に亡くなってたので
血の繋がりはなかった伯父のお父さんは、
ある意味で一番身近な「祖父」だったのかもしれません・・・。

合掌。


こういう事情ですので続柄としては気持ち次第なのですが
Gも考えた末、喪中という形を取ろうかと思います。

ですので、来年の年賀状のドット絵は制作いたしませんし
年末年始のご挨拶も遠慮させて頂きます。


ただ、別のドット絵は制作中であり、この「ひいろお倶楽部@」が
ムカデンジンの記事爆弾オオカミの記事の件で閉鎖しない限り、
早ければ6月もしくは10月にそのドット絵制作の理由を説明します。


という事で、今日は何とか描けた鉛筆画へ。

亡くなった伯父のお父さんは日本酒党
だったので
元々、別の絵の依頼でお酒を題材にしたものがあり
(資料が集まってないため、これから制作予定ですが)
その特撮キャラを複数チョイスしてリストアップした際に入れてたものを
今回は起用していきたい
と思います。

スカイライダーに登場のネオショッカー怪人であるサンショウジンです。

(完全休養を言われるくらいの疲労があるため、一旦ここで休憩とします・・・)

(トラックバックができないトラブルが発生したため記事を一時中断します)

(5月15日PM17:53)

たまに安定するトラックバックといい、絵の載せ直しがうまくいかないといい、
何かサーバが不安定な感があるのですが、サンショウジンの説明に入ります。

サンショウジンは丹沢山中のサンショウウオを
敵組織ネオショッカーが改造した怪人
スイスで行われるジュニアスポーツ選手大会に出席する要人暗殺のため
有望なスポーツ選手の中学生を誘拐しネオショッカースポーツ少年部隊として
地獄谷にて誘拐した中学生に特訓を行う事を使命
とする。
そのため中学生達はサンショウジンをコーチと呼び
サンショウジンは成績による待遇の差をつける事で
中学生の間にやる気を起こさせよう
とする。
水があればどこへでも侵入する能力を持ち
武器としてはムチと腕技の窒息締めの連続攻撃
がある。
酒が大好物で戦闘員アリコマンドを相手に毎晩のように晩酌を楽しむ。
なお声の担当は槐柳二氏。

今日のブログは非常に不安定なため、大事な記事ですが早めに終了とします。
それでは、これで失礼します・・・。






「今日はウルトラマンレオをお楽しみ下さい。」
「病院へ行ってきましたPart147・ヒルビランの糖尿病内科の採血結果」
「Gの伯父はバンジョー弾きなのです。(はぐれベーダー61)」(雷忍・ワイルド)
「くるくるてれびって・覚えていますか?」(バッファロー怪人)
「これが先日話したくるくるてれびです。」(クモンジン)
「ひいろお倶楽部@の検索ワードランキング!Part32」(ムカデンジン)
「ブログ閉鎖という爆弾オオカミ発言の後にGが思った事」
「総力特集スカイライダーURL掲載承認!」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-05-15 16:38 | 雑談
c0040422_19364269.jpg


こんばんは、本当は今日は記事アップしたくなかったのですが
2日ぶりに登場せざるを得なくなったG
でございます・・・。

まず、前回のナイフアルマジロの記事で書いていた
5月4日午後から始まっていた
エキサイトブログ緊急メンテナンスが
本日7日14時をもって終了という発表
があったようなので、
お約束した通りにお知らせします。


「<追記あり>本日(5/4)、緊急メンテナンスを実施します」

(クリックすると詳細が見れます)

4日間の間、「ひいろお倶楽部@」が見づらい状況となっていましたが
今日から通常通りに見る事ができるようになりました。


皆様には本当に大変不自由をおかけしました。
もう大丈夫だと思いますので。はい。


それとですね、ちょっと気になる事があったので書かせて頂きます。

あのですね、Gはナイフアルマジロの記事にて
6日は日勤で7日は通院、しかも自宅の仕事があると
ちゃんと書きましたよね?

書きましたよね?


で、メールやらコメントやらでお返事下さい、というのが
5日からやたら多かった
んですよね。
中には市川治氏の追悼記事である鋼鉄参謀の記事にもあったし。

もちろんそういった類ではないコメントやメールも頂いてますので、
それらは今回の件とは違う
のですけど


まあ、最近、病院系の記事が遅れているので、
しまったなあ、とは思ってる
のですが
事前に数人の友人には説明していたとはいえ

7日は通院って書きましたよね?

今日はホラーアイの記事で書いてた眼科の眼底検査で
右目を検査してた日で検査に使用する目薬の関係から


目がしばらくダブって見辛いんですよ。

検査から最低でも6時間くらいは
そういう状況なんですよ。


ハッキリ言うとPC操作は7日は止めようと勤務先とも決めてて
自宅の仕事は昨日中に終わらせておいたんですけど
今日になったらキーボード操作や動画観賞が難しい
んですよ。

エキブロ緊急メンテが何時終わるか不明だったので、
そのお知らせ用の鉛筆画も描いてなく動画も選んでたものの観賞が難しいので
敢えて現状がこうだと言う意味合いで鉛筆画を先程描いてみた
んですよ。

だから冒頭のネンリキ怪人の鉛筆画も
ダブって見えてるので詳細は多分違うと思うし
鉛筆画もこの記事を書くのも何度もやり直してる
んですよ。
一度、間違えて絵だけ記事アップしてますし、
鉛筆画もPC処理して線が太いようにしてますし。


そういう状況だから2日間はアップしないと書いたのに
メールお願いします、コメントお願いします、というのは

目がダブってるのにそういう事しに来いって言うの?
っていうか、記事読む気が全く無いでしょう?


怒りたくもなるわけですよ。


実際、Gは交通事故に遭ってからコメントを溜めてるのは悪いと思って
コメント頂いた時はブログなどにお伺いしてお返事してる事は明言してる
んですよ。

だから、昨日の目の見える段階のうちにスパムと思われるものは削除、
常連さんには8日以降にコメントを返すようにしました。
今日のうちはGの目は時間が経たないとどうにもならない
ですしね。

ですので、仕事とか通院とか書いた時は意味があって書いてるので
コメントやメールを頂くのは非常に嬉しいのですが、
そういったお返事にコメント下さい、メール下さいという事は


今後一切止めてください。

場合によってはGの体調面とかと考えた上で
リンクとかを解消させて頂きます。


何卒、宜しくお願いします。


その今日、無理して描いた鉛筆画は文中にも書きましたが

改めてバトルフィーバーJに登場のエゴス怪人であるネンリキ怪人です。

(Gの目の回復を待つため、ここで記事を一時中断します)

(5月7日PM22:10)

Gの目の回復を待ってると本当に明日になってしまいそうなので、
ゆっくり書く形でネンリキ怪人の説明をします。

まだ完成してないバトルフィーバーロボを含む
国防省の新兵器情報を入手したい
敵組織エゴスは
関連機関の兵器研究所の兵器担当で橋本春彦
氏演じる瀬川参謀を拉致する。
ベンガル山中で虎と共に生活し予知能力や念力などの超能力を身につけ
「21世紀の千里眼」と呼ばれるまでになった石橋雅史
氏演じるベンガルの虎に
エゴスは目をつけ彼の超能力を100万ボルトに増幅させ、
このネンリキ怪人へと生まれ変わらせた。
ネンリキ怪人は機密を知らなかった瀬川参謀を殺し
バトルフィーバー隊の女性連絡諜報員である
伊東範子(日高のり子)
氏演じる中原ケイコの記憶から新兵器の情報を盗み取るが
瀬川参謀は初代バトルコサック
こと白石謙作を
弟のように可愛がってた国防省時代の元上司であり
謙作は瀬川参謀の愛唱歌「ボルガの舟唄」を聴きながら悲しみを乗り越え
ベンガルの虎
ことネンリキ怪人への怒りを爆発させ
ネンリキ怪人はバトルフィーバーに図面ごと葬り去られてしまう。
ネンリキ怪人は
上記にある超能力以外にも鉛筆画にある大きなダガーを武器とする。
声の担当も石橋氏でデザイン担当は久保宗雄氏
であり
ハワイのオワフ島の戦神クーがモチーフで顔のみしかデザインはされていない。

諸事情により石橋氏が潮健児氏に代わって
エゴス幹部のヘッダー指揮官を演じた事はあまりにも有名
だが
交代以前の第1話から第8話の分も
石橋氏のヘッダー指揮官の撮り直しが行われており

全てではないが再放送やソフトによってはこのネンリキ怪人が登場する第4話は
石橋氏がゲストである都合上、
潮氏の映像とちぐはぐにヘッダー指揮官が入れ替わっている。
(他の話でもそういったちぐはぐな面もあるにはあるが)

「21世紀の千里眼」
「ひいろお倶楽部@」がメンテ終わって普通に見れるのと
Gの眼科の眼底検査の3つを引っ掛けてネンリキ怪人を起用したというわけ。

別に面倒くさいのを描きたくなかったわけでは・・・

では、キーボード操作もまだおぼつかない事から
明日までにGの目を回復させるために早めに寝ます
・・・今回は此れにて。









「昨日4日午後からエキサイトブログ緊急メンテナンスが入ってます。」
(ナイフアルマジロ)
「声優・市川治氏逝く・・・永遠の美声」(鋼鉄参謀)
「病院へ行ってきましたPart144・ホラーアイの眼底検査もケテーイ!」
「ひいろお第17話:援軍」(バトルフィーバーJ)
[PR]
by gun_gun_G | 2009-05-07 20:09 | 雑談
c0040422_77080.jpg


おはようございます、3連投のGでございます。

昨日の爆弾オオカミの記事で書いた
昨晩の自宅の仕事の打ち合わせが長引いたので
記事アップがこの時間になってしまいました。

今日は端午の節句用といいますか、そのための記事を準備中
でしたが
昨日午後のエキサイトブログの発表から急遽、予定を変えてお知らせします。

昨日4日午前0時からエキブロのハードウェア障害があり
一部のエキブロの表示、投稿が遅れる現象が起こっており
昨日の午後14:30から16:04までの間に
ハードウェア交換の緊急メンテナンスが行われました。


「<追記あり>本日(5/4)、緊急メンテナンスを実施します」
(クリックすると詳細が見れます)

Gのブログが重かったり動画の一部が表示ができなかったりしたのは
恐らく上記のハードウェア障害の影響があるものと思われ

実際に動画の一部が見れないというコメントを頂いたり
G自身も幸い「ひいろお倶楽部@」は見れて投稿できるものの
最近は非常に重く、一部のエキブロへはシステムエラーで一時的に見れない、
という状況が続いていました。

他のエキブロの方でもかなり混乱が続いてるようです。


エキブロ緊急メンテナンスはハードウェア交換は上記の時間に終了
してるものの
今現在も引き続き行われており、完全な終了の発表がまだありません。

Gは明日は日勤、明後日は通院である事から
記事アップ予定は2日ほど無い予定
なので、
その間に緊急メンテが終わってほしいなあ、とも思っていますが
自宅の仕事がどういう形で今後入るかにもよりますけれども
緊急メンテ終了の時は記事アップにてお知らせ致します。

けっして爆弾オオカミの記事やムカデンジンの記事であった
ブログ閉鎖の宣言によるものではない事を遅ればせながら書かせて頂きます。

昨日の記事アップが朝でエキブロの発表が午後でした関係で
Gも遅れて状況を知ったぐらい緊急だった
もので。

しばらくの間、「ひいろお倶楽部@」が見づらい状況が続きますが
エキブロ緊急メンテ終了まで、どうかお待ち下さい。


ということで、今日の鉛筆画もその発表を受けて
端午の節句の記事用に製作途中だったものと差し替えて
急遽、昨晩に別の絵を用意
しました。

接続が切れて見れない、ブログが重いという事で
急遽、登板をお願いした特撮キャラ

仮面ライダーV3に登場のデストロン怪人であるナイフアルマジロです。

(朝早い事もあり一旦ここで休憩を取ります・・・)

それでは、ナイフアルマジロの説明に入ります。

ナイフアルマジロは人工心臓学の権威である河井博士の蘇生術に目をつけ
ノコギリトカゲと共謀して河井博士の息子のタダシと妹を誘拐、
(ノコギリトカゲは仮面ライダー THE NEXTのチェーンソーリザードにあたる怪人)
その蘇生術によって三度も蘇ったデストロン怪人
である。
ナイフアルマジロの改造対象となった人間も河井博士が蘇生させた男である。
敵組織デストロンがナイフアルマジロを三度も蘇らせたのは
球体状になって敵に襲い掛かる弾丸鋼鉄球なる強力な武器があり
仮面ライダーV3を一度は敗北させた程の強敵
だったからである。
(あれ?蘇生したのは一回で対戦が三回だったような気が・・・?)
V3は厳しい特訓による返し技でナイフアルマジロを倒してはいるが、
こう何度も対戦されてはたまったものではなかったであろう。
ナイフアルマジロという名前だけに右手には伸縮して出るナイフも持っており
鉛筆画の状態はナイフを収納した状態となっている。

なお声の担当は山下啓介氏。

まさに接続が切れる、ブログが重いというテーマにピッタリの怪人ですな。

という事で、「ひいろお倶楽部@」が安定するまでの間
もう少々お待ち下さい
・・・以上、お知らせでした・・・。







「ブログ閉鎖という爆弾オオカミ発言の後にGが思った事」
「ひいろお倶楽部@の検索ワードランキング!Part32」(ムカデンジン)
「日曜日まで毎日更新はできるかな・・・?」(ライダーマンと仮面ライダーV3)
「鉛筆画で記事再開から1年・・・そしてNEXTへ!」(仮面ライダーV3)
「「仮面ライダー THE NEXT」初日舞台挨拶へ行くのに大ピンチ!」(ショッカーライダー)
[PR]
by gun_gun_G | 2009-05-05 07:31 | 雑談
←menu