人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジブリでヒロマカ!」で「となりのトトロ」(はぐれベーダー76)

「ジブリでヒロマカ!」で「となりのトトロ」(はぐれベーダー76)_c0040422_20163653.jpg


ということで、こんばんは、2日ぶりのGでございます。

ウルトラマン魔法陣の記事で書いた
「ヒロマカ!」の記事アップでございます。


「え?28日の0時からではないの?」

確かに28日(日)の0時からスタートです。
前回のクサリガマテントウの記事までは、そう書きました。

まあ、それでも10分前くらいにはアップしようと思ってたのですが、

昨晩21時から22時過ぎまでの間に
以前のバイト先からネットを使った仕事が入っちゃいまして
長引くと10月1日くらいまでドタバタしちゃいそうでして。


絵を描くよ、と店側に伝えたのに
前日のその時間に仕事の電話依頼するかよ、おい!

(店から今回の資料用にビデオ2本借りてんのにだぜ!)


・・・なので、主催されてる猫の手さんには事前に簡単にはお伝えしたのですけど
新参者なのにフライング気味で記事アップしないといけなくなりまして。


まあ、23時頃からやる事があるので絵もアップできる状態だし
後にずらすよりは前にずらした方がやりやすいかな、という判断
です。

1時間半ほどずらしたお陰で少しずつですが仕事も片付いてきてますしね・・・。

さて、話題を「ヒロマカ!」に戻すとお題は「スタジオジブリ」

希望作品と出展者のご案内は下記の通り。(クリックすると飛べるよん)

◎スタジオジブリ(+1)劇場長編作品と出展者(16名)

・天空の城ラピュタ  黒猫 様/haruto 様 

・となりのトトロ  白孔雀 様/gun gun G (Gさんですね) 

・魔女の宅急便  minoru 様/ちとま 様/波木 優

・もののけ姫  猫の手 様 (主催者 様)

・千と千尋の神隠し  マチノスケ 様/枢牙

・猫の恩返し  akinasuya

・ハウルの動く城  ぎんなん 様/ぷらちな(ぷらこ)

・ゲド戦記  buchou-class

・崖の上のポニョ  bibibinonezumi

・風の谷のナウシカ  enoha

◎注意◎
Gはあくまで事情があってやむを得ず先行アップしてますので
皆様の分はスタート時間の28日0時以降にご覧下さい。


ということで、Gさんは宣言したように
「となりのトトロ」でございます。


んー・・・参加者の皆様のレベル高いしGさんフライングしてるし
ドギマギの状態
ですが、やってみますかね。


よいしょっと。

「ジブリでヒロマカ!」で「となりのトトロ」(はぐれベーダー76)_c0040422_20164829.jpg


タイトル「頑張れ!お父さん」

まず、一言。
ネコバスとマックロクロスケを期待してた方、
すみません!

(嫌いじゃないんだよ、ただスペース的な問題が・・・)


となりのトトロって冒頭の引越しのシーンにオート三輪が出てくるでしょ?
あのオート三輪が映画を観た時にいつも気になってたの。
他のキャラも当然みんな大好き
なんだけどね。
あのオート三輪は映画オリジナルデザインなんだけど、
まあ昭和30年代ということでデザインベースは当時の人気オート三輪の
中日本重工業(新三菱重工業)の「みずしま号」あたりっぽくね?

と思って調べたら何となくそんな感じなのよね。

で、歌が「あ、る、こー、あ、る、こー、(中略)歩くの、大好き♪」
とあるわけ
ですから、わざと中トトロ、小トトロ以外は歩かせないで
昭和30年代の雰囲気に、という構図にしたら、こうなった、
と。

ただ最後まで悩んだのはサツキ(「渡る世間の~」ではなく)と、お父さんと、操縦席。

サツキは小学校高学年で手足が長い。あと顔の向きをどうするか。
色々と描き直した挙句、顔は描かずに踏ん張った感じ
にしました。
(女の子描くの苦手だから?と突っ込まないように)

お父さんは資料少なかったんだけど操縦席は幌がついてるし若干の影をつけ、
わざと猫背に描いた方が踏ん張ってるような感じ
なので結構いい加減に描きました。
昭和30年代はお父さんが頑張ってた時代
ですから。
(映画では穏やかなお父さんですが)

操縦席はバーハンドルなのはわかるので後は玩具や「みずしま号」を参考に
これまたオートバイの三輪っぽく結構いい加減に描いてます。


紙は以前に「ルナティック・ドーン」ゲームモンスターのラフスケッチを描いた
バジリスクの記事と同じ物。
(バジリスクの記事はZARDの坂井泉水さんの追悼記事でしたね・・・)
15年経ち劣化した古い紙に鉛筆で影を強すぎないよう描き

(ペンでも良かった気もしたけど、やめておきました)
風合いが出るようにカラーでスキャンしました。

今回は拡大したものも載せておきます。

◎拡大図◎
(クリックするとデカくなります、500KBまでしか絵がアップできないので日頃はやりませんが)

「ジブリでヒロマカ!」で「となりのトトロ」(はぐれベーダー76)_c0040422_20165526.jpg


以上ですね。
これでいいのかなあ・・・?


最後にウルトラマン魔法陣の記事を読んで頂いた方で
猫の手さんのところへ飛んでいかれた方はご存知か
と思いますが

この「ジブリでヒロマカ!」には自由参加の2次会もあり
参加予定
としております。

2次会は時間的に余裕があるので
予定通り明日28日18時頃にアップ
できそうです。
(今度は時間はずれないと思います)


ただ、2次会の絵はあまり期待しないで下さいね。

なお今回の記事もウルトラマン魔法陣と同様に美術系記事のカテゴリとします。

それでは明日またお会いしましょう・・・し、仕事が・・・。


◎追記◎(9/28)

急いで記事アップしたので書き忘れましたが
「ヒロカマ!」2次会は自由参加であります。
お題のヒントはセミ怪人の記事のポーズかな?
(これ、2次会の伏線fでセミ怪人描いたので今ここでは書けないんですが)
ご参加の方はの◎スタジオジブリ(+1)劇場長編作品と出展者(16名)の
猫の手さんのリンクから飛んで
振るってご参加下さいませませ!
28日18時開催予定です。

(コレ書き忘れるなんて余程Gさん仕事でアップアップだったのね・・・)





「遂に「ヒロマカ!」に初陣!とウルトラマン魔法陣(はぐれベーダー75)」
「またトイレ故障で何故クサリガマテントウ?」
「君と僕との間に永遠は見えるのかな・坂井泉水さん逝く」(バジリスク)
by gun_gun_G | 2008-09-27 22:38 | 美術系
←menu