「ほっ」と。キャンペーン

昔、魔神英雄伝ワタル2のアームクージラにも大敗北を喫したG・・・。

こんにちは、またもや2日ぶりのGです。

昨晩、ちょっと別の絵を探しに大量にある昔のスケッチブックを
かき回しておったのですが色々な絵が発掘?される中で
ネタとしてだいぶ前に考えてたものが
偶然、昨晩の捜索で絵が揃った事から
今日はその温存ではないですがネタをやっていきます。


ただ、前置きしておくと

今日のネタも特撮ネタではない、

ということと

今回の絵は物凄くデカイ物がほとんどなので
画像を見る際はクリックして見て下さい。


Gは以前のズラスイマーの記事
ウルトラマン80怪獣コンテストに応募した旨を書き
それだけしか応募してないような感じにまとめてましたが

メトロン星人三代目と恐竜の記事の時のように
明石家さんまさん風に書くと

「私、嘘をついておりました!」
(また、それか・・・)

というか、その後も応募をしてたんですよね。

昨夜の捜索で今回のネタの他にもう1つの応募の事も思い出しまして
少なくともあと2回は応募して、

連敗していたのであります。

ガンダノイドの記事(ガンダノイドガンダノイドZガンダノイドSEED)三連荘の後に
またアニメのネタで申し訳ない
のですが
ウルトラマン80の後は応募する機会も無く、しばらくしてGがトライしたのが

「魔神英雄伝ワタル2」の魔神コンテストでした。

Gは結構、人に影響されやすいと言われる事が多いのですが
Gの弟からもそんな事はよく言われてまして、
その弟がアニメ「超力ロボ ガラット」の本放送時にメチャクチャはまりまして
(Gも勧められて見たが、かなり馬鹿馬鹿しくて面白かった(笑))

ネット局は違えど同じ芦田豊雄キャラということもあってか
自然な流れで「魔神英雄伝ワタル」の本放送に弟がハマって、
やはりガラット同様、弟に勧められワタルを見てGもハマってしまった
という、
兄弟揃ってハマって見てた番組の1つであります。
(他にも「トップをねらえ!」とか
弟からの影響をうけたものを挙げるとキリが無い位


で、「魔神英雄伝ワタル」では個性的なキャラクターと
魔神(マシン)というロボットが登場する
わけなのですが
登場する魔神は大好きで今でも弟が所有してた戦神丸のプラモが
何故かGが取って置いてますし、OVAも買った事がありますし
ゴーストンと言う究極の合体魔神も兄弟で金出し合って購入し、
プラモのキャンペーンで日頃は籤運の無いGなのに
キャンペーン商品だったファイヤージャックという魔神

(ファイヤーパックという魔神の改造流用型の魔神)
のプラモを見事当てた事もあり
(今は流石に保存してないのですが・・・)

ワタルに登場する魔神のデザインをしてみたい

という気持ちが自然とわいてくるのは当然の成り行きで、
その機会が続編の
「魔神英雄伝ワタル2」の魔神コンテストであった
わけです。


しかも優勝?すれば劇中に登場するとの事。

おっしゃー!とGは魔神のデザインを描きまくって
〆切ギリギリくらいに応募条件であった葉書で出した
のです。

そのGが「魔神英雄伝ワタル2」の魔神コンテストに応募した魔神がコレ。

c0040422_13304751.jpg


「ジャイロン」というサーカスの調教師とマジシャンを混ぜてデザインした魔神です。

シルクハットを逆さにしてムチでコマのように攻撃し
(そのコマ攻撃からジャイロンとしました)
そのシルクハットからは「なまけもののジャック」という鳩メカが出ます
鳩メカの名前は「ジャックと豆の木」から)
口から出すシガレットミサイルはマッチで一服しないと発射できません。
(たまにシケってる時がある)

当時の「魔神英雄伝ワタル2」の敵魔神は
ステージ(星界)ごとにヨーロッパとかアジアとかアフリカとか北米とか南米とか
世界の各エリアからモチーフを出してた
ので
(一部、外宇宙のような宇宙界というステージでの話もあるが)
デザインした中で、これが一番いいだろうと決めたのです。
まあ、葉書なので設定全部を書くのは無理でしたけどね。

ところが!
葉書に清書して着色し締め切りギリギリで発送した後に
弟に上記の絵を見せたら


「これ・・・ワタルのゲームで
オリジナル魔神として似たのが出てるよ」


ガーン!そういう事は早く言えよ!
(まあ、見せたタイミングが遅かったのだが)


かくして発送直後に
アームクージラへのGの敗北が
決定
してしまったのでした・・・。

(ちなみに優勝魔神アームクージラはオセアニアモチーフの第4星界に登場

このジャイロンを描くまでには幾つか候補を描いてまして、
その全てのボツ魔神も一緒に見つかったので掲載しておきます・・・。



●ボツ魔神・その1●

c0040422_13311035.jpg


「バンブーラ」という竹馬に乗った魔神です。背中に竹とんぼを背負ってます。
竹刀も武器にする予定だった竹尽くしの魔神。
イマイチ決定打が無いのとワタル2のアジアモチーフの第3星界で
「パンダウン」と言う中国がモチーフの魔神が登場したのでボツ
としました。
(そういえば「ロンドラドラ」なんていう魔神もいたな)


●ボツ魔神・その2●

c0040422_13312862.jpg


「アイアンハイパー」という表裏がほぼ同じという魔神です。
鉄球を武器とする剣玉をモチーフとした魔神。
なんかデザインがイマイチだったので当時はボツ
にしましたが
後年、魔神としてではなくGのマンガ用に大幅にデザインを練り直して
見た目も全く違うロボットとして仕上げました。



●ボツ魔神・その3●

c0040422_13314689.jpg


「シェイカー」という巨大な両腕が特徴の魔神です。
シェイクハンド、つまり握手で攻撃するという怪力自慢の魔神ですが
他にとりえが無さそうなのでボツとしました。
ただ、この巨大な両腕というアイデアは
後年、Gがオリジナルで描いた怪人に移行して使ってみました。



●ボツ魔神・その4●

c0040422_13322863.jpg


最後は「風神丸」という魔神です。
この魔神はヒミコの父上の忍部幻龍斎の魔神である
「幻神丸」と「幻王丸」をベースに風神様をイメージしながら頭には思い描いてた
ものの
コンテストで優勝して起用されるのは敵魔神であると予想したので
敢えてボツ
にしましたが結果論から言えばこの「風神丸」にすれば
「ジャイロン」よりは後悔が少ないだろうと思い
絵はコンテスト終了後くらいにまとめてはおいた
もの。

c0040422_13324279.jpg

c0040422_13325811.jpg


これが「風神丸」の武器の1つ、突風を起こす「爆風袋」

c0040422_15334617.jpg


もう1つの武器の手持ち武器でありスティックや扇子になる「烈風扇」

c0040422_13334091.jpg


そして頭や肩、コクピットの絵。

・・・やっぱ「風神丸」出してた方がよかったような・・・。
(何を今更・・・)



以上ですね。


しかし、このままだと
ホントに特撮ネタ無しで今週終わるな・・・

ま、いっか。
(えええええ!)

この次の応募に関しては今回のようにまた全て絵が揃いそうなので
焦らずに探して見つかった時に記事にします。


なお今回の記事はワタル2のアニメネタですが
オリジナル魔神なので久々のオリジナル系記事
とします。


最後に太字処理やリンクなどは後程行います。今回も一気に書きましたので。

では、これにて・・・。




「閲覧者総数120000人突破!その昔、Gはズラスイマーに完敗しました・・・。」
「記事数850件記念!メトロン星人三代目を度忘れしてました(汗)」
「Gさん、ガンダノイド、いきまーす!」
「GさんをガンダノイドZで修正してやるうううう!」
「結局GさんがガンダノイドSEEDをコーディネイターしました。」
[PR]
←menu