人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうど2年前に岡本正樹さんはガラモンを製作したと書いていた・・・(はぐれベーダー73)

ちょうど2年前に岡本正樹さんはガラモンを製作したと書いていた・・・(はぐれベーダー73)_c0040422_17482671.jpg


岡本正樹さんが自分のブログへやってきたのは
今からちょうど2年前の6月の事だった

自分は憧れだったイラストレーターの岡本さんが描かれた
いすゞベレット1800GTのイラストを印刷ではあったが遂に入手し
既に故人でやはり憧れの自動車写真家の但馬治さんの写真と一緒に
その年の3月に記事にしていたからだ

自分は驚いてしまった

自分がイラストという勉強をしだした一度目の学生時代、
元々、ハコスカやケンメリなどの旧車が好きであった事もあり
車のイラストを描く授業で但馬さんの写真の本と
岡本さんのイラストが表紙の雑誌を買い
こんな写真のような構図で綺麗な車のイラストが描ければいいなあ、
と授業でマーカーを走らせたものの結局はうまくいかなかった

その時から岡本さんのイラストは常に自分の頭にあった
こんなイラストが描ければいいなあ、という気持ちはずっと抱いてきた
どんなに絵がうまくいかない時期があっても
学んだり働いたりするうちに自分の絵のスタイルが変わっても
岡本さんの経歴とかキャリアとかを自分はろくすっぽ知らないのに
あのインクとも水彩ともいえる何ともクリアな岡本さんのイラストをずっと目指していた
あのイラストに少しでも近づきたかった

その目標としてる岡本さんが自分のブログにコメントをしてくれた
正直、自分は嬉しかった
自分はその日の記事を書いた後に早速コメントを読んでみた

「絵描きの岡本です。色々取り上げて頂いてありがとうございます。
まさに但馬氏の写真を見て白のベレットに仕上げました。
余談ですが、わしもヒ−ロー物好きです。
ウルトラマンですが、造型にもはまりまして、40センチのガラモンをつくりました。
キット化にする段取り進めています。」
(原文より)

岡本さんが特撮造形関係でお名前が出てた事は自分も知っていた
ただ自信が無かったので調べたら確かにガラモンを製作との情報を自分は見た
なんか励ましてもらってると同時に岡本さんが凄く近い存在に感じた

当時は岡本さんのサイト関連はまだ無かった事から
自分は翌日に未完成のクレージーゴンのイラストの記事で
岡本さんのご来訪に心から感謝した

翌7月に自分は交通事故に遭い後遺症や体調面の不振で
長いことブログに記事を掲載できなかった時期が続いた

10月になって首のむち打ち症のコルセットがようやく取れて
鉛筆画やドット絵から少しずつ絵を描き始めた頃に

岡本さんは天に昇っていってしまった
それは同じ記事で書いた但馬さんのように「彗星の如く」であった

自分は色々な事が起こりすぎて自分の事だけで一所懸命で
自分の父には年末には必ず岡本さんのイラストカレンダーを贈って
父も岡本さんのイラストが気に入ってた事もあり
岡本さんはご健在とばかり思っていた

岡本さんからブログにコメント頂いてから
ちょうど2年後に遅ればせながらも友人から急逝の事を教えてもらった時
ショックであったと同時に今までの経緯が不思議な感じに思えた

自分は2年前に岡本さんがコメントに残したガラモンの鉛筆画を描く事にした
ガラモンはこのブログでもよく名前が挙がる人気怪獣
ガラモンのイラスト紛失してたからとはいえ
自分は2年前のあの時にガラモンを描かなかった事を後悔してたのかもしれない

自分は今まで岡本さんはきっと観ていてくれてると思いブログの絵を描いてきた
きっとこの遅ればせながらのガラモンも空から観ていてくれてる事だろう
なんか岡本さんとはそんな人のように思えるのだ

岡本さんも但馬さんのように上昇気流に乗って空へと昇っていったけど
自分はこれからどういう絵を描いていっても
そこに到達できないのかもしれないけれど
憧れてた岡本さんの残していったイラストを目指していきます

そう、これからも
ずっと、これからも

そして、遅くなっちゃったけど
ありがとう、岡本正樹さん



「但馬治と岡本正樹の融合!ベレット1800GTイラスト!(はぐれベーダー55)」
「憧れの方ご来店で皆様に感謝を込めてクレージーゴン!(はぐれベーダー58)」
「これだけのイラストストックをアナホリダブラーが探してます。」
by gun_gun_G | 2008-06-06 17:49 | 美術系
←menu