記事数800件記念!カタン星人と三菱カーチェイス!

おはようございます、3日ぶりのGでございます。

前回のメタルメガスの記事の終盤で書いた用事が
予想はしてたものの長引いてまして

実はまだ終わってません。

でも、やっと今日5日になって一段落はとりあえずつけたので、
お待ちかねの記事アップ
でございます。

古い常連さんならブログのスキンやロゴも変えましたからわかりますよね?
(しかし、このスキンは見やすくて助かるわ)

今回の記事で「ひいろお倶楽部@」の記事数が800件目となりました!

・・・ああ、色々あって遅れましたけど何とか辿り着きましたよ。
コメントとかメールとか他のブログさんへ遊びに行ったりとかが
あまり出来ない状況ですけど
本当に皆さんありがとう!

それでですね「ひいろお倶楽部@」でイベントとくればウルトラ怪獣なのですが
先月の時点で800件目は4月だろうと想定してはいたので
予め鉛筆画は用意しておきました。コイツです。

c0040422_8153230.jpg


ウルトラマンタロウに登場の目つぶし星人カタン星人です。

宇宙蝉の別名を持つカタン星人はウルトラマンタロウこと東光太郎を抹殺する事で
今まで倒された怪獣・宇宙人の恨みを晴らし地球征服に乗り出そう

光太郎が亡き兄にそっくりというマチコという少女に憑依し
彼の優しさを利用して買い物帰りに車や建設工事現場などで怪我をさせ
正体を現した際には目からの目つぶし光線で光太郎を一時的に失明
させる。
等身大から巨大化しタロウにも目つぶし光線で再度失明させるも
ZAT朝日奈隊長の指示のベル作戦で鈴付きの首輪をつけられ
その音を頼りにタロウはウルトラダイナマイトを使いカタン星人は倒される

武器は目つぶし光線の他に右手の爪状のハサミ?とそこから出す火炎があり
卑怯な性格で地球の科学力を軽視した発言をするなど
考え方を明白にしたがる面を持つ。


なんでい、今は目が悪いからの起用かい!とお思いでしょうが
確かに当初の起用のきっかけは今は目が悪くなってる事と
手元にたまたま中古ビデオで持ってた事という単純な理由ではありました。
30分はTVを見れるというのはこのビデオを見たのが根拠
です。
ビデオだとテロップ表記が「めつぶし星人カタン」でカタン星人と紹介されてないし

カタン星人登場の第35話「必殺!タロウの怒りの一撃!」
(脚本・田口成光、監督・深沢清澄、特撮技術・高橋勝、敬称略)
の内容を書いていくと

ZAT専用車でパトロール中の東光太郎は
犬がはねられそうなのを庇おうとしたマチコという少女に出会います。
マチコの兄も犬が車にはねられそうになったのを助けて亡くなったとマチコから聞き
光太郎は危ないと怒りはしたもののマチコに命の尊さを話して笑顔で去って
いった。
マチコは光太郎が亡き兄と容姿や名前が同じなのに不思議な感じを覚える。

再びパトロール開始した直後に光太郎は宇宙人が乗った車が走ってるのを見る。
ZAT本部に報告し宇宙人の車を追跡する光太郎。
激しいカーチェイスの後、宇宙人の車は発見された元の場所まで戻って
ガードレールを突き破り爆発
する。光太郎が炎上する車に駆け寄ると
マチコがグッタリと横たわっているのを見て宇宙人の車がはねたと思い
ウルフ777で応援に来たZAT隊員達に宇宙人捜索を任せ
光太郎はマチコをZAT病院へ運ぶ。


外傷の具合より酷くうなされるマチコに
医師も誰か他の人間がいるかのようだ、こんな症状診た事が無いと首を傾げるが
退院までZAT病院に入院
させる事にする。
目を開けたマチコは光太郎にウルトラセブンの人形が欲しいとせがむ。
光太郎はセブン人形を買いに行くが帰りの夜に車にひき逃げされ右腕を怪我する。
ZATではこのひき逃げ事件は例の宇宙人の仕業ではないかと考える。
そこへZAT病院からの電話でマチコが高熱を出し光太郎の名を呼んでるので
病院に来てもらえないかと電話が来て朝日奈隊長は許可を与え
ZAT隊員達には他のZAT隊員も狙われないよう警戒態勢
をとらせる。

その時に朝日奈隊長は女性隊員の森山隊員に質問をする。

「あの年頃の女の子がウルトラマン人形とフランス人形、どっちを欲しがるかね?」

光太郎がマチコの病室に行くと切り刻まれたセブン人形が転がっていた。
起きたマチコに問うが知らない間にこうなっていた
と言う。
そして今度はウルトラマンAの人形をねだる。
A人形の買い物の帰りに建設工事現場で資材やゴンドラが落ちてきて
光太郎は下敷きとなり何者かがナイフで襲おう
とするが
警戒態勢中のウルフ777が偶然通りかかり助け出す。

重傷で動けなくなりZAT病院で入院する事となった光太郎は
ウルフ777に乗ってた朝日奈隊長にA人形をマチコに渡すようお願い
する。
マチコは同じくウルフ777に同乗してた森山隊員が見ていると
朝日奈隊長は話し「それで宇宙人は?」の光太郎の問いには

「これから捕まえに行く」と言い残してマチコの病室へ向かう。


しかし一歩遅かった。森山隊員を気絶させてマチコは光太郎の病室に現れる。
マチコが歩けるようになったのを見て全快したと思った光太郎は
「全快祝いに何か欲しいものをプレゼントするよ」
と言うと
ドアの鍵をかけたマチコが言った言葉は
「私、この地球が欲しいの!」

マチコに憑依してた宇宙人はカタン星人と名乗り
卑怯と言われても自分はこの少女の思ってる事を利用しただけだと言い放ち
光太郎に目つぶし光線で目を見えなくさせ殺そう
とするも
ドアの鍵を壊した朝日奈隊長と森山隊員が駆けつけるが
今度はマチコを人質にするカタン星人。
光太郎が後ろから押した事でカタン星人は病室から飛び降りるも巨大化
する。
外へ出た朝日奈隊長の指示の下、カタン星人を攻撃するZAT。

森山隊員は光太郎を心配して病院に残ると言うも
「君はZATの隊員だ。この子は命がけで車から犬を助けたんだ。
今度はZAT隊員がそれをやる番
なんだ!」

光太郎は説得して2人を逃がすもカタン星人が目をつけて2人を攻撃する。

なんとか着替えて1階まで降りてきた光太郎は徐々に目が見え始め
出入り口が近いのがボンヤリ見えたことで
移動式タンカに乗って滑らせてタロウへと変身!

しかしカタン星人はまたもや目つぶし光線を使いタロウの目を見えなくし
執拗に攻撃
し始める。タロウの戦いぶりに目が見えない事に勘付いた朝日奈隊長は
スカイホエールとコンドル1号にベル作戦を指示。

うまくカタン星人に鈴付きの首輪を付ける事にZATは成功し
鈴の音を頼りにタロウはウルトラダイナマイトでカタン星人を倒す。


退院した光太郎は公園で会ったマチコにタロウ人形をプレゼントするが
「ありがとう!でも人形よりお兄ちゃんの方がいいなあ」と答えられ
一緒にいた朝日奈隊長に光太郎はからかわれるのだった、というもの。

こういう流れでビデオで確認してたのですけど
光太郎とカタン星人がカーチェイスを行うシーンを見て
ですね
「あれ?」と思ったんですよ。

カタン星人が乗ってる車のヘッドライトが
2灯になったり4灯になったり
という風に見えるんです。
Gの目はそんなに悪いのかな?と確認すると上記のように見えるんですね。
で、4灯の車が特徴的だったんでわかったんです。


「これ、三菱コルトでしょ?」ってね。

いや、80年代くらいまでは特撮に限らずTVドラマとかでは
車が走らせる時と壊したり爆発させたりする時とで
車種を変えるなんてのはよくあった
んですよ。
(大抵、壊されたりする方は古い車種の車)

ということで、企画変更し先月からノロノロと準備してました。
題して

「東光太郎とカタン星人の三菱カーチェイス」

特撮系記事で車を扱うのは
恐竜戦車の記事科学特捜隊専用車の記事の時以来かな?

(科特隊の方は雑談記事でした、訂正します)
ある意味でお待たせしました。
Gが調べた限りでの結果はこうでした。

c0040422_8154995.jpg

冒頭で東光太郎が乗ってたZAT専用車(後期型)
タロウ本放送があった1973年デビューである三菱ランサー4ドアセダン。
このランサー以前にZAT専用車には
三菱コルトギャランが使われてた
のですが
(Gもムカデンダーの記事の際に書かなかったが確認してはいる)
第34話のテンペラー星人戦で破壊されたという事で
この第35話から当時の最新型のランサーが投入された模様。

なのでZAT専用車はコルトギャランが前期型、ランサーは後期型となる。
まあ新車なら光太郎もご満悦ですよね。いきなり事故もちょっと・・・と思うだろうし。

c0040422_816391.jpg

で、まずカタン星人が最初に運転してたのが
(東光太郎が宇宙人発見と連絡した時の車ですね)
この同じく三菱の1966年式コルト1100。
後ろのブレーキランプ類が丸型
ですね。
ヘッドランプは2灯式。フロントグリルもこの形ですね。
真ん中の横のラインがインパクトありました)
コレと判断したのはバンパー、フロントグリル、サイドミラーの形と
同じくフロントグリルのエンブレム?
かな?

c0040422_8161640.jpg

ところがシーンによってはこのコルトに変わり交互に走ってます。
三菱1965年式コルト1500
です。
独特の4灯ヘッドライトの斜め配置が特徴で有名な三菱車。
後ろのブレーキランプ類も横長の角型っぽい
もの。
バンパーは上記のコルト1100と同じでもこれだけ違えば、
いくら目の調子の悪いGでも「あれ?」とは思いますよね。
カーチェイスシーンのこの4灯コルトが若干多く使用
されてます。
ちなみに最後にガードレール突き破って爆発したのは
2灯のコルト1100の方
です。(もったいない・・・)

c0040422_8173578.jpg

最後におまけとして東光太郎がセブン人形を買った帰りに
カタン星人が襲撃に使った車
を。
夜間撮影だしヘッドライトがまぶしいしサイドのウィンカーも見づらいし
フロントグリルのエンブレムが一部外されてるし。

トヨタ車なのはわかるのですが
初代スプリンターか二代目カローラかで相当迷いました。
フロントグリル及びヘッドライト、バンパー、バンパー下のウィンカー、
フロントグリル左側に残ってたエンブレムらしきもの、サイドミラーの形
から
暫定的ですがトヨタ1970年式カローラ1400ハイデラックス初期型ではないかなと。
おまけのはずなのに一番時間かかっちまったよ・・・。

あとはZATの車はこの第35話ではウルフ777だけの登場で
ラビットパンダは出てこない
のですが
ウルフ777は別の記事で考えていますので今回は見送ります。
すみません。


久々に一気に記事書いてたから段々お昼に近くなってきちゃった。
ここらで800件目のイベント記事を終わりにします。
しばらくの間はアップする記事はペースダウンすると思う
のですが

この「ひいろお倶楽部@」を何卒宜しくお願いします!

字を大きくしたりとかは疲れたので後でやりますね。では、今回はこれにて。


「病院へ行ってきましたPart123・強風の中メタルメガス参上?」
「閲覧者総数50000人突破記念!恐竜戦車といすゞベレット天国!」
「流星バッチからGが何となく思ったの科学特捜隊専用車!」
「父の日に贈る百足怪獣ムカデンダー!」
「Gがまいた種・テンペラー星人とエンペラー星人の謎」
「閲覧者総数110000人突破!大サービス?のメビウス版テンペラー星人!」
[PR]
by gun_gun_G | 2008-04-05 11:29 | 特撮系
←menu