名優・石立鉄男氏逝く・次長課長ならぬ管理官課長コンビ

c0040422_19525990.jpg


こんばんは、Gです。昨日の母の急病ということもあり今日予定してた示談に関わる事故の後遺症の診察は病院側に延期を申し入れ顔面麻痺の薬などの処方箋を貰うのとリハビリだけという急務のみをして帰宅し変な話ですがようやく落ち着いた時間を過ごしています。

それで「ひいろお倶楽部@」の記事の方も今日は予定通りにやれそうです。昨日書こうと思ったというか書こうか考えてた記事は、この方の訃報によるものです。

俳優の石立鉄男氏が6月1日、動脈瘤のため亡くなられました。享年64歳

Gの大好きな名優ですが特撮とは関わりが薄い方でしたので訃報に全部対応してるわけでもないですし、どうしようかと思ったのですが

以前にこんなぶっ飛んだ記事(記事冒頭の画像に見覚えのある方は古株の常連さんですね)をここで掲載してたので追悼記事に踏み切りました。

「石立鉄男と名古屋章の声入りテクノ!(はぐれベーダー13)」

まさかお二方ともこんなに早く逝かれるとは思いませんでした・・・ただ、このCDの曲を石立氏がご自身の主演されたネットドラマで使ってたのは嬉しかったですが(教えてくれた友人ありがとう)。

石立氏といいますと「奥さまは18歳」ですとか「パパと呼ばないで」ですとか一連のドラマ、

通称・石立ドラマ

が有名なわけで彼自身が注目された作品群でもあり当然Gもよく見ておりました。あのドタバタなギャグは正直面白かったですし恐らく多くの方も石立氏というと思い浮かべるのが「おい!チー坊!」というセリフでGもよく真似をしたものです。今でも出来ますよ。

ただGが石立氏ですぐ思い浮かぶのは上記の他に

「噂の刑事トミーとマツ」

があったりします。彼は本庁の相模管理官という役柄でトミーとマツの上司で林隆三氏演じる御崎課長とよくつるんでてトミーとマツの国広富之・松崎しげるコンビと同じくらいに笑わせてくれましたね。

例えば

相模管理官と御崎課長が壁に寄り添ってポツンと座りながら何やら「あれはまずかったよなあ・・・」みたいなことを愚痴ってたりしてます。何を愚痴ってたかというと

2人で風呂を覗いて女性に見つかって水ぶっ掛けられた

ということだったりとか。警察の管理職でしょう!と突っ込みたくなったりしましたよ。

そんな中、御崎課長が捜査の行き過ぎで辞めてしまう格好となり(実はこの御崎課長辞職の話はいまだ未見、見たいなあ・・・)後任課長は誰?ということになります。

そんな中で朝から機嫌がいいのは最近チワワのCMでブレイクした清水章吾氏演じる片桐係長。これで繰上げ昇進だと決め込んでるわけです。

そこへ憮然とした表情で相模管理官がやってきます。管理官はあくまで本庁勤務ですから「あれ?どうしたんですか?」とみんなが聞くわけです。

相模管理官はぶち切れて一言。

「・・・今回の責任を取らされて課長に降格になったの!」 

相模新課長という意外な展開に1人がっくりする片桐係長
でした・・・。

というやりとりを何故かGは一番よく覚えてたりします。あれだけ石立ドラマを見てたのに・・・不思議です。そういうノリをそつなくこなせる俳優こそが石立鉄男氏だったのです。

最近ネットドラマ見ただけに今回の訃報には流石にガックリです・・・
石立流の芝居がもう見れず本当に悲しい・・・。

あのチー坊こと杉田かおるさんも流石に泣いておりましたね
・・・・今日の鉛筆画は色々と考えましたが石立氏のために泣いてたチー坊関連で行ってみますかね・・・まあ杉田さんが出演されてたウルトラマンレオで初出演物ということでコイツです。

c0040422_19531912.jpg


ウルトラマンレオに登場の昆虫星人バーミン星人です。え?シルバーブルーメじゃないのかって?それは杉田さんウルトラシリーズ初レギュラーでして初出演となるとこのバーミン星人の白い花の精というゲストでとなります

バーミン星人は仲谷昇氏演じる花咲か爺さんに化け銀色の星屑をばら撒いて悪魔の花を咲かせます。悪魔の花からは眠り病を引き起こし子供達を眠らせて成長を止めることで地球を支配しようと企みます。武器は両手からの特殊ガス(悪魔の花と同じ成分)、触角から発射する3つの光線、黄色対空光線、緑色対地光線、特殊ガス中の悪魔の花を白いツタに買える光線である。レオのウルトラマントとタイマーショットに敗れる。

白い花の精は梅田カオルが弱ってた花を助けた後にカオルの夢の中に登場しバーミン星人が撒いた悪魔の花にジョウロで水を与え白い花を咲かせて眠り病を解消し事態を収拾してくれた。


今回の訃報はある意味、眠り病であってくれればなあ、とも思ったりします。合掌。

・・・明日は夜勤です。次回かその次にはイベントを予定してますので、あらかじめお知らせします。最後に今回は特撮系とします。では失礼します。


◎石立氏の関連記事◎

「石立鉄男と名古屋章の声入りテクノ!(はぐれベーダー13)」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-06-05 21:21 | 特撮系
←menu