今度はダンバインのビデオが揃いました!

c0040422_16395351.jpg


こんにちは、Gです。今日はGWということもあり、ちょっと変わった記事をアップしようかと思います。といいますか先月からなかなかアップできる機会がなかった記事なもので。

ザブングル狂のGが以前にアニメの戦闘メカ・ザブングルのビデオをようやく揃えたという記事を去年11月くらいにアップしましたのですけど

今度は
聖戦士ダンバインのビデオが
先月に全て揃いまして。


まあ以前のガマゴエモンの記事だから去年の6月くらいにはTV版全12巻のうちの11巻までは揃えたのですけど、それからずーっと最終12巻を探したものの、それのみというのがなかなか無い。大体が全12巻セットというのがほとんど。

しかし先月4月にやっと中古の最終12巻をヤフオクで発見し入札したところ格安で落札。その後ちょっとした事情で配送などが遅くなった関係で4月下旬にやっと自宅に到着と相成りました!

この10ヶ月、長かったなあ!

元々このダンバインのVHSはダンバイン狂の親友に譲るために入手したのですが親友から今後のGの資料として管理した方がいいだろうという話になり以後Gの持ち物としていくことになっております。GはTV埼玉のダンバイン再放送の際にビデオ撮り失敗してたもんで。

これでザブングル、ダンバインが揃い
さらに元々TV埼玉の再放送分の3倍ビデオ撮り
エルガイム、Zガンダム、ZZガンダム、ガリアン
があるはずなのでとりあえず一安心?かと。

ただ3倍撮りの4タイトルは1回ちゃんとあるかとか見れるかとか調べた方がいいのかもしれませんが。

あ、ダグラムボトムズあたりも何とかしたいなあ・・・。

ダンバインのネタの記事なんて今日限りでしょうから今回の鉛筆画はダンバインに登場するオーラファイター・ガラバを冒頭に載せておきました。

というかダンバインのメカ類って描くの面倒くさいなあ!
三面図があったからよかったものの
立体感がよくわからんデザインですわ。

ダンバインは人型(といっても昆虫の羽根がある)のオーラバトラーとかオーラボムとかがしばらく主流なのですけど、それらを動かすオーラ力に対しオーラバトラーの性能に限界を感じてきたオーラバトラーなどの発案者である地上人のショット・ウェポンが新たに打ち出した人型でない大型マシンの構想ラインのうちの1機でありガラバの発想設計は同じく地上人のゼット・ライトでパイロットも兼務します。後にガラバはオーラバトラー・ズワァースを破壊されて以降に(ライネックとかブブリィとかには乗っていたが)具体的な専用機がなかった黒騎士の最後の愛機となります。機動性、高速性重視の機体でありオーラキャノン、バルカン砲、マニュピレーターに取り付けられるオーラショット等の強力な重火器による攻撃力は圧倒的なのだがマニュピレーターでの白兵戦能力は低くマニュピレーター搭載のワイヤーで相手を絡めとっての一撃離脱戦法に向いている。ちなみに黒騎士はこのガラバで自身初のハイパー化をしている。

Gは黒騎士の大ファンなので彼の愛用機(正体のバーン・バニングス時期も含む)が全部好きなのですがガラバはガレージキットでは出たもののプラモでは出なかったのであえて起用しました。

黒騎士はカッコいいよね・・・
バーンだというのはバレバレだけど。

最後にですね、実は今回入手した12巻は
トッド・ギネスが戦死する11巻との2本組み
だったんです。
つまり11巻のみダブってることになります。
年末まで11巻を譲る相手が見つからない場合
12月のGサンタクリスマスのプレゼントに検討してますので
トッドファンの方、乞うご期待!
譲る相手が決まっちゃったらごめんなさい。


ということで今回はこの辺で失礼します。


「病院へ行ってきましたPart52・色々あって風呂に入れてガマゴエモン?」
「ザブングルのビデオが今日全て揃いましたあ!」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-05-04 18:12 | 雑談
←menu