トラックバック450件記念!ようやく登場の変身怪獣ザラガス!

c0040422_2141471.jpg


こんばんは、Gです。ちょっと泥沼化してきた自宅のお仕事を一時中断して記事を書いてます。

今日の記事は今朝行って来た眼科(先月末に予約すっぽかしたあの眼科)から病院系にするか、それともイベント記事にするかを悩んだのですが記念記事の方が雰囲気いいだろうという結論からイベント記事にしました。

そのイベントとは・・・

4月11日深夜に「ひいろお倶楽部@」へのトラックバックが450件に到達したのです!

当初はトラックバックが記事数の回転の関係でつきにくいのが「ひいろお倶楽部@」の特徴だったんですけど最近はトラックバックも徐々につき始めたなあとは思ってはいました。400件が2月でしたから早いものです。皆様ありがとうございます!

で、イベント記事といえばウルトラ怪獣というのが「ひいろお倶楽部@」の恒例行事。トラックバックは今も450件ちょうどなので一番最後の内容を見ると・・・

・・・「拳銃」?

・・・ああ、くるくてれびの新タイプの握りは拳銃のトリガーのようだと書いたんで、それでなんですねえ。

まあウルトラシリーズで銃ときてピンと来るのが

科特隊のアラシ隊員。

銃のエキスパート第1号ですし専用武器スパイダーショットも印象深いですしね。

とくれば、このウルトラ怪獣ということで今日の鉛筆画はウルトラマンに登場の変身怪獣ザラガスです。

ザラガスは第36話「撃つな!アラシ」に登場、

新兵器としてQXガンの登場、やっぱザラガスで決定でしょう!

もっともザラガスはGが何度も起用を検討してたウルトラ怪獣でしてザラガスの着ぐるみはゴモラの改造なのは有名ですからゴモラは尻尾が切れて顔もボロボロになって敗れただけにザラガスへの流用は有効利用としてはかなりGoodなものですしゴモラの本物の頭を見ているGとしましてはザラガスも非常に気になるウルトラ怪獣だったわけです。(ゴモラⅡは設定上は別生物なので)

さてザラガスなのですが初登場時は鉛筆画のように頭、胸、背中に甲羅状のものをつけており正直弱いのですが攻撃を受けてからが変身怪獣ザラガスの本領発揮。口から煙を吐きながら甲羅を取ると角のみだった発光体が突起状で現れ6000万カンデラの強力な光を発し体質変化、受けた攻撃に耐えられる守備力を身につけるという、とんでもない能力を持つのです。要するに攻撃を受ければ受けるほど防御力が増大する怪獣なのです。もっとも当初は弱いと書きましたが角の発光体などで6000万カンデラの光を発光、投射することは随時可能で直視した者は失明に追い込まれることもあるという恐怖の怪獣である。

では、このザラガスにアラシ隊員はどう関わるのか?ウルトラマン第36話「撃つな!アラシ」脚本・山田正弘、監督・満田みずほ、特殊技術・高野宏一(敬称略)。

新築された児童会館。室内なのに外にいるようなこの会館の天井が突如割れ6000万カンデラの閃光が走る。視察者に失明者まで出て大事件となり科特隊はパトロールを開始する。その数日後に東京の空に閃光が走り地底からザラガスが出現する。科特隊の攻撃であっけなく倒れるザラガス。しかしザラガスは体質変化を遂げ凶暴化する。

ザラガスの特性をわかり科特隊に攻撃中止命令が出る。だが、あの児童会館に子供達が閉じ込められてるのを知った科特隊は救出に向かいザラガスには攻撃しないようにするもののアラシが囮となってハヤタが子供達を逃がそうとしたときにザラガスが近づいてくる。アラシは攻撃中止命令に対し一緒に抗議に行ったイデが発明した神経を焼き切る新兵器QXガンを手にしていた。苦悩するアラシ。「・・・許してください!撃ちます!」QXガンを発射するアラシ。だがザラガスはまた復活を遂げハヤタたちを6000万カンデラの閃光が襲う!

アラシは謹慎処分を受け隊員の身分を一時剥奪されることになった。アラシはハヤタの見舞いに行った後に無断でジェットビートルに乗り出撃する。隊員でない今の自分なら攻撃できる、自分のミスは取り返すと皆に通信しQXガンで確実に倒すためにザラガスの至近距離へと突っ込む!この通信を病院で聞いたハヤタは驚いてウルトラマンへと変身する!

ウルトラマンはザラガス相手に戦うもザラガスの背中の閃光を直視してしまい一時的に失明してしまう!それを助けたのはアラシだった。アラシのQXガンがザラガスに当たった直後にウルトラマンはスペシウム光線を発射し連続攻撃に耐えきれなかったザラガスは倒された。そしてアラシは再び科特隊で勤務するようになった、というもの。

個人的にこの話で登場する児童会館のシーンはGのお気に入りですね。ザラガスが空のような天井を割って出てくるシーンは後のウルトラマンAの超獣出現シーンの空を割る表現の元祖みたいで好きです。アラシの無骨さもいいですしね、セリフも彼らしくていいです。

・・・そろそろ時間の関係で仕事に戻りますが「ひいろお倶楽部@」はこんな状態ですけど、これからも宜しくお願いします!ちなみに明日は夜勤です。では、今回はここまで。


◎ゴモラの記事◎
「古代怪獣ゴモラ、大阪に現る!」
「ゴモラとバニラとアボラスの本物の頭です。」
[PR]
by gun_gun_G | 2007-04-12 22:16 | 特撮系
←menu