あの安藤達己監督ご来店記念!遂にトリプルファイターの登場です!

こんばんは、Gです。ここのところ暗い記事とイベント記事ばかりなので、今日は明るい話題で参りましょう!

それは去る1月21日に話がさかのぼります。その日は閲覧者総数の記念記事を連発してましてラストになるガゼラの記事を書こうとしたときのこと。いつものようにPC立ち上げてコメントをチェックしてましたら目を疑うようなスゴイ方がその日の午前中、フック星人の記事にコメントを書かれてました。

ハンドルネームは・・・「安藤達己」さん。

・・・。

・・・。

ウ、ウルトラセブンでフック星人を撮られた、あ、あの安藤監督?

以前に岡本正樹さんのべレットの絵の記事を載せて岡本さんご本人がご来店されて以来の衝撃でGも腰抜かしてしまいました!早速、ガゼラの記事アップ後にネットで調べてみたら、もう安藤監督ご本人であることはご自身のブログなど見て、ほぼ間違いない!これでまた二重の驚き!これは一大事!

ここはわざわざ来ていただいた監督に岡本さんの時と同様にGの誠意を見せて是非お礼が言いたい!そこで安藤監督といえば、まずはこの作品、以前から是非取り上げてほしいという常連さんの意見があり、しかも2月14日にはDVD-BOXも発売されるという、あの特撮ヒーローを思い浮かべたのです。それが・・・

c0040422_18223341.jpg


このトリプルファイター!
安藤監督がメイン監督と言っていい作品でしょう。

早速、監督のブログへご挨拶して記事を書いてみたいということをお知らせしたかったのですが皆さんご存知のとおりのGがボコボコの状態になってしまいまして・・・1月末にご挨拶は何とかできたもののトリプルファイターDVD-BOX発売が2月14日に迫ってたのは知ってましたので、それまでには何とかアップしたい!という執念?が実ったのか、やっと昨日トリプルファイターの記事アップの目処が立ちまして安藤監督へご報告したところ、なんと今日10日に監督自ら「是非お願いします」など温かいお言葉を頂き、もうGは感激で泣きそうになりながら今回の記事アップに踏み切ったのです。

トリプルファイターはGは放送時間帯の関係であまり見れなかったので以前からの常連さんからのご要望にもあまり応えられるかどうか不安で延び延びになってましたが、ここは是非にやってみたいと思います!

トリプルファイターが生まれたのは昭和47年7月・・・この頃というのは皆さんご存知のとおり第2次怪獣ブームであると同時に東映が打ち出した仮面ライダーをはじめとする等身大ヒーローが注目されてました。円谷プロとしてもウルトラシリーズとは別の路線を色々と模索しておりまして視聴者に近づける等身大ヒーローとして月曜から金曜の夕方に6分ずつ計30分でほぼ毎日放映するという新しいスタイルを打ち出したのがトリプルファイターでした。

トリプルファイターの新しいスタイルはそれだけでなく早瀬3兄弟が個々にレッドファイター(長男・勇二)、グリーンファイター(次男・哲夫)、オレンジファイター(長女・ユリ)に変身し更に(金曜日に)合体変身してトリプルファイターとなるのです。

早瀬3兄弟はデビル星人デーモンに滅ぼされたM星人の子孫でデーモンはやがて地球にもやってきて侵攻したために3兄弟はSATを結成、トリプルファイターへと変身してデーモンたちと戦うのです。ちなみに上の鉛筆画のトリプルファイターは初期に使用されたAタイプで目が複眼状になってるんですけどわかります?

他にもSATの補助ロボットのブルコンやとてもトヨタクラウンベースとは思えないSATカーSATバギー、デビラーたちが乗るスバル360を黒く塗装したデーモンカーなど話題は沢山ある作品ですがトリプルファイターに関してGへのご要望はその敵宇宙人デーモンに対するものも多いのです。この鉛筆画をご覧ください。

c0040422_18224635.jpg


第8話(つまり8週目)に登場したデーモンでテロルといいます。26話中10話分を担当された安藤監督は第8話と第9話の撮影を伊豆で撮ってらっしゃるのですが伊豆ロケ前編に登場するのがテロルです(第9話がクラッシュ)。テロルは予備心臓を持つことで不死身を誇り手に持つライフルをはじめとする銃兵器を駆使し特殊戦術にも精通する暗殺用デーモンです。

このテロルの体に注目です。見にくいですが胸に模様のあるタイツが基本になってます。他のデーモンもこれと同じような3タイプくらいのタイツをローテーションで流用してます(最終回登場のブラッドパワーを除く)。トリプルファイターは予算の少ない番組でこういった創意工夫をしており、いつも流用ネタを書いてるGに「それなら是非トリプルファイターのデーモンの流用の素晴らしさを書いてほしい」という声が多かったのです。確かにこのボディのローテーション流用は等身大ヒーローでは先駆けとも言うべきで円谷以外でも徐々に浸透していくこととなるのです。安藤監督は河原でまとめて撮影してみたりとかなりご苦労されたようです。

そういった話題満載のトリプルファイターDVD-BOXが2月14日発売されます!
皆さんガンガン予約しましょう!


ああ・・・これで何とかGなりに書き終えました・・・監督に喜んでもらえるかなあ?
最後に

安藤監督、本当にお越し頂きありがとうございます!Gもこれを励みにがんばります!

・・・「ひいろお倶楽部@」をやっとこ続けてて本当によかったですよ(泣)、これからものらりくらりですが続けていきます!では今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2007-02-10 20:36 | 特撮系
←menu