人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ行ってきましたPart66・また耳鼻科へ行ったらマグネット怪人のMRI撮影へ

病院へ行ってきましたPart66・また耳鼻科へ行ったらマグネット怪人のMRI撮影へ_c0040422_16523052.jpg


まだ、こんにちはかな?Gでございます。今日は551件目の記事ですけど一昨日のクジラ怪人の記事で書いたとおり一昨日に緊急で耳鼻科へ行った件を書きます。また病院系ですみません。

なんでまた急に耳鼻科へ行ったかといいますと一昨日7日の早朝に激しい右耳の痛みに襲われまして、その日は朝早くに用事があったのですがGがアパートの階段を上がり降りするにもヘロヘロになってまして明らかにバランス感覚が悪かったんです。今までは耳が痛いとあまり動かないようにしてたので気づかなかったのですが自転車とかに乗れないのも耳が原因なのでは?と思い母の勤める病院へ連絡したところ耳鼻科で痛みの原因を聞いてきた方がいいだろうということになり緊急で市立病院へと向かったのです。

その日は市立病院が混んでて大変待たされましたが昼前にはGの出番が来まして。前回も担当した耳鼻科の医師にまだ右耳が痛むことを話しました。耳鼻科の医師は脳神経外科の診断はどうだったかを聞いてきまして前回と同じウィルス性の顔面神経麻痺であることをGが話すと耳鼻科の医師は「MRIをその時に撮ったか?」を念を押すように聞いてGがいいえ、と答えると少し考え込んでるようでした。

そして再度、聴力検査でウルトラマンに出てきそうな円盤みたいな音をGは聞いて、更に今回はめまいの検査、バランス感覚の検査をした後に耳鼻科の医師はこう仰ったのです。

「前回と同じく耳に異常が無いんですよね・・・これは今回の顔面神経麻痺の原因になってるヘルペスウィルスが右耳の奥にある可能性があります。前回の撮影から半年以上経過してますし発症してから時間もかなり経過してて薬も効きにくくなるので、すぐに脳神経外科の病院にてMRIで頭を撮って下さい。そうすれば耳か神経か原因がわかると思います」

それで今回は「筋弛緩剤で痛みの具合もわからないので、これしか手の打ちようが無いですが」と仰りながら処方箋を出してくれまして14日の水曜に耳鼻科の予約を入れまして、Gは処方箋を持ってリハビリと注射も兼ねて脳神経外科の病院へ向かいました。リハビリと注射が終わった後にMRIの話を勤務中の母にしたら病棟にいる脳神経外科医に連絡して本日しか空いてないということでMRIの予約を入れてくれました。その時に脳神経外科医がこんなことを仰ってました。

「CTやMRIの必要が無いと思ったのはね、交通事故の際に撮ったし、少し話したと思うけど耳からの痛みはラムゼイハント症という病気じゃないかと思ってたんだよ。耳鼻科でそれを診ると持ってたんだけど・・・MRIは異常ないと思うけど耳鼻科提出用に撮って見ましょう」

つまり前回の真っ向否定だった理由というのは脳神経外科医と耳鼻科の医師の見解にズレがあったからなんです。ただ、どちらが間違ってるともいえないというのが現状ですから夕方にMRIで頭を撮って来週13日火曜の脳神経外科の診察で結果を出して翌14日に耳鼻科へ持っていくことになりました。

ちなみにMRI撮影までの時間に市立病院でもらった処方箋を薬局に出して耳鼻科の薬の支払いをしようとしたら

1週間分で5900円弱(3割負担で)

精神安定剤の1週間分でもこんなに払ったこと無いのでビックリして後日調べたら耳鼻科が出した3種類の薬のうちの1種類がヘルペスウィルス用の最新薬母曰く「これは確かに今回の治療の最終手段だわ」とのことでした。お金はかかりましたが最高の治療法の処方箋を出してくれた耳鼻科の先生ありがとうございます。あとわざわざMRIの再撮影に踏み切った脳神経外科の先生にもお礼申し上げます。

今日の鉛筆画は当初は耳鼻科ということで耳関連にしようと思ったのですがMRI撮影が入ったということで急遽、磁石関連で。バトルフィーバーJに登場のエゴス怪人マグネット怪人です。まんまですねえ・・・。

マグネット怪人は初の劇中紹介テロップでもあるとおり身長190cmと大柄のエゴス怪人で名前の如く磁力を操るのを得意とする。使命は敵組織エゴスを脱走したプラズマエネルギー研究所所長の岩本所長(演じるはスカイライダーの志度博士で御馴染みの田畑孝氏)を連れ戻し岩本に1億度の高熱を発する核融合装置を作らせること。これによりエゴスは「燃える火の海作戦」を展開させようと企む。マグネット怪人のその他の能力に染色体操作による変身能力、マグネットセンサー、杖から主に追跡をかわす際に発するマグネットシャワーがある。弟の悪魔ロボであるマグネットロボは頭部から磁力線を出すが腰のマグネット発射装置をやられると弱い。デザインは久保宗雄氏、声は大宮悌二氏の担当。ちなみにこのお話では岩本和子役にザンボット3の梅江婆さんこと武知朴代子氏のゲスト出演で有名・・・というより伝書鳩の活躍の方が有名か。

とにかく早く今回の顔面神経麻痺の正確な原因を早く知りたいものです・・・それも来週か・・・今回はこれにて。

◎今回疑われてるGの病気◎
「ラムゼイハント症」
by gun_gun_G | 2007-02-09 19:50 | 病院系
←menu