「ほっ」と。キャンペーン

あけましておめでとうございます!2007年のGの年賀状は?

あけましておめでとうございます、年始からちょっと疲れ気味のGでございます。

昨日はバイト先で除夜の鐘を聞き、帰宅して寝て、今朝起きたら初日の出でした。

ゴミ捨ての習慣で早く起きちゃったのですが元旦くらい寝ていたかった・・・。

まず業務連絡から。

--------------------------------------------------------

Gサンタプレゼントはこの記事掲載を持って〆切とさせていただきます。
記事掲載後にこのブログからメールが送れなくなる処置をしますので、ご注意ください


--------------------------------------------------------

上記の件がありましたので(他にも理由があるんですけど)元旦の記事掲載をわざと遅くさせていただきました。応募したい方に申し訳ないですからね。

さてGは今年の年賀状は既に送ったと去年書きましたが一体どんな絵を送ったのか?

皆さんは覚えてますか?Gがまだ鉛筆画も困難だった時、何とかして絵を描こうとマウスだけがかろうじて使えることから昔、仕事でやってたドット絵で星雲仮面マシンマンのドリル男を描いたのを。完成時に2枚目のドット絵の製作に入ると書いて後日の記事でも一度触れましたけど、あの後2枚目のドット絵は12月にはほぼ完成間近になってまして。それでペン画はもう間に合わないことやキャラ的に強引に猪に持っていけそうなことから、その2枚目のドット絵を完成後に流用して年賀状を完成させたのです。

それがこれなんですけどね。

c0040422_19251857.jpg


またもや星雲仮面マシンマンに登場のカッチュウ男Ⅰでした!

またマシンマンネタかよ・・・って、好きなのを描くと宣言はしてましたから。

カッチュウ男Ⅱにおいては以前説明しましたけどⅠはなだでしたね。重複しますが簡単に書くと前期の敵組織テンタクルはアンドロイドの消耗を避けるために人間の悪い心を増幅させる犯罪ヘルメットを首領のプロフェッサーKが完成させます。カッチュウ男Ⅰは足が悪く入院生活を送る一人息子を持つ丹古母鬼馬二氏演じる父親に目をつけたテンタクル最高幹部・鉄人モンスは息子の足を治すための高額な手術費用を負担する代わりに犯罪ヘルメットを使って子供たちが熱中するアイドルやスポーツ選手を襲わせ子供たちを失望させる怪人として暗躍します。犯罪ヘルメットによって被ってる人間のパワーも強くなり体の甲冑はマシンマンの銃であるスロットルガンを弾き返す威力を持つ。ちなみにカッチュウ男Ⅱは以前説明したとおり切手マニアのKにギニアの1セント切手を盗んで渡すため(これによる切手好きの子供たちの失望も狙う)にガードマンの1人が犯罪ヘルメットを被った姿で拳銃の名手である。

まあ、たまたまカッチュウ男Ⅰを製作してたので甲冑から「猪武者」と強引に持って行ってしまったんですけどね・・・はい。

本来、このドット絵は年賀状用ではなかったのでドリル男の時と同様に作業工程用の画像も用意してました。まずカッチュウ男の色を確認するために用意したものがこれです。

c0040422_19254734.jpg


マシンマンと戦ってるところですけど、この画像は残念ながらカッチュウ男Ⅱの方です。拳銃やガンベルトの類を装備してますから。でも、それ以外はカッチュウ男Ⅰと同じスーツですので、これを参考にします。で、今度はモノクロでしか手元に無かったカッチュウ男Ⅰの画像を見ます。

c0040422_19271176.jpg


下半身はドリル男のようなスラックス姿で光沢が入ってますね。下半身は前回のドリル男を、ポーズはこれを参考にします。

で、64×64ドットでえっちらこっちらドットを打ってって下の様になり、

c0040422_19263678.gif


これを拡大してロゴを適当に持ってきて年賀状完成としました。

工程としてはこんな感じですが急場しのぎとはいえ、そこそこできたなあ、とホッとしております。やれやれ・・・。

まあ、今日はこれからメール停止作業があったり疲れてたり明日明後日とバイト先に行ったりとあるので、この辺で失礼しますが

今年も「ひいろお倶楽部@」をよろしくお願いします!

では!
[PR]
by gun_gun_G | 2007-01-01 21:44 | 雑談
←menu