固有名詞バトン「ガンダム(UC限定)」

こんばんは、Gです。昨日の夜勤で店長さんから自宅のお仕事頂いて帰宅後はもう疲れて寝てしまったので今日の昼くらいから作業をはじめたんですけど今回の依頼がちょっと特殊なパターンの依頼でしてG自身が画像を加工するなりと結構色々と手を入れてるんですわ。でも印刷部数は少ないので楽勝だな、あとは寝てよう、とか思ってたら加工作業が旧PCでしかまだ出来ないのと致命的なのが外付けHDDにデータを共有してた関係でデータの移動に限界がきてしまって今は一時的に作業がストップしてまして。今日も記事はやめるつもりでしたけど時間の空きが出来た事もあり急遽載せる事にしました。

で、ですね、今日の記事は何かと言いますとまたバトンなんですね。「固有名詞バトン」というものだそうで鏡仮面の記事同様にまたacoyoさんのブログからバトンを強奪してきました(笑)。バトン好きなGでござる。なんでもですね、「ある特定の事柄について本人の思い入れを語る」バトンなのだそうです。こんな感じだそうですね。

1.PC・本棚に入っている【固有名詞】
2.今妄想している【固有名詞】
3.最初に出会った【固有名詞】
4.特別思い入れのある【固有名詞】
5.次にバトンをお渡ししたい方と【お題】


んー、それで記事を読んでて何となくは分かったのですが、5つ目のバトンをお渡ししたい方はいつものGと同じフリーなのですけど5つの固有名詞のお題(これが固有名詞となる)もフリーで特に指定がございませんでした。それでまあ、当初は勝手にお題を決めようかなとも思ったのですがacoyoさんのお友達でバトンが渡ってる方がいると見て行ってみたところtonbori-drさんという方のブログで5つのお題の中で面白いお題が出てまして。初対面だしどうしようかなあ、とは思いましたがコメントを書かせて頂いて・・・でもやはり強奪?(tonbori-drさん、すみません)して、そのお題とはこのイラストに関連します。

c0040422_2152885.jpg


ジオン軍水陸両用MSアッガイです。これは以前に描いたイラストなのですが詳細は後ほど書くとして、そのお題とはズバリ、

【ガンダム(UC限定)】

UC?確か宇宙世紀の事ですよね?つまり固有名詞をガンダムにすればよいと?これは書きやすい!ではGの固有名詞バトン「ガンダム(UC限定)」でちょっとやってみます!

1.PC・本棚に入っている「ガンダム(UC限定)」
そうですねえ、自宅には本棚はないのですが、手元にある本ですと

「MSV①ザク編」
「B-CLUB10(Zガンダム設定資料集)」
「B-CLUB11(ZZガンダム設定資料集)」
「MDマテリアル・Zガンダム設定資料集」
「MDマテリアル・Z&ZZガンダム設定資料集」
ZZガンダムシナリオ「泣き虫セシリア(後編)」
「機動戦士ガンダム設定資料集・グリプス戦争編」
「機動戦士ガンダム設定資料集・アクシズ戦争編」
「MSパイロット名鑑・1年戦争編」
「ガンダムMS兵器図鑑」


たぶん、これくらいではないかと。あとはもう無くなっちゃいました。・・・でもUC限定ですよね?あ、この辺でも大丈夫ですね、皆UCのような気がしたので。ちなみに「ニュータイプ昭和60年12月号」と「模型情報」も最近発掘しました。


2.今妄想している「ガンダム(UC限定)」

妄想?妄想ですか・・・むー、このガンダムで大河原邦夫さんという名前を意識しましたね。まあヤッターマンとかもやられてる大河原さんですけどグラフィックデザインの意識を確実に持たせてくれたのが大河原さんでした。NHKの「こちら600情報部」(という番組名だったような)に大河原さんがゲストで出演された時にザクの木型の模型を持ってまして

「デザインする時は実際に立体にして本当に動けるかどうかを試すんです」

という言葉を仰ってたときにはGは正直「すげえ!」と思い以後の大河原崇拝へと進行していきました。今にして思えばそういう手法の方は他にもいらっしゃるんですけどね。とにかく、この一言で漫画家からデザインへGの将来の夢が変わったのは事実です。


3.最初に出会った「ガンダム(UC限定)」

えーと、ビグ・ザムですね。本放送でした。別にガンダムを見ようとしたのではなく、その後の時間の戦隊ヒーローを見ようとして時間を早めにチャンネルを回したら、それがソロモン攻略戦でして終わりの方のドズル・ザビ中将が組み立て終わったビグ・ザムを見て「おお」みたいな事を言ってたシーンを見たのが最初でした。


4.特別思い入れのある「ガンダム(UC限定)」

やはりランバ・ラル大尉ですかね。彼の職業軍人っぽさといい、複雑な立場といい、その台詞回しといい、ハモンさんやクランプ、アコース、コズン、ステッチ、タチなどの周辺の人間といいすべてに思い入れが強いといいますか憧れですよね。ZZくらいまでガンダムを見ましたが彼を凌駕する人間はGの中ではいませんね。


5.次にバトンをお渡ししたい方と【お題】
お渡しする方はいつものとおりフリーなんですけど、お題って結構難しいですねえ・・・。
一応、

【金城哲夫】【野口竜】【ジウジアーロ】【ノーラン・ライアン】【池波正太郎】

とさせて頂きます。トライしたい方は是非!

最後にこのアッガイなのですが以前の量産型ザクの記事とグフ、ランバ・ラルの記事を書いた際に従兄の子供がこのイラストをリクエストしたと書いたのを覚えてます?その際にはもっとリクエストがありましたとも書きました。その子が去年の年末に依頼してきたのがこのアッガイだったんです。MDが販売された時に状況といい、スゴイ人気なんですねえ、アッガイ。このアッガイはジャブロー脱出時をイメージしまして足の裏は昔のアニメ風にあえて何も描きませんでした。まあ、これはこれでその子は喜んでくれましたが、その直後に更にリクエストが来たのでMSをまた描いたんですよね。そのMSはまた機会があったら載せましょう。これでリクエストが延びてしまってるacoyoさんも喜んでくれるかな?

では、もうそろそろ仕事に戻ります・・・その前に一休みはしますが。この調子が続けば完全復活も近いか?でも用心はしますよ。それでは、今回はこれにて。


「「固有名詞バトン -キャサリン・ヘプバーン-」 我が愛しのケイト」
[PR]
by gun_gun_G | 2006-05-11 23:37 | 雑談
←menu