Gの思い出のコンビニが閉店・22年前の開店時に活躍の特撮ヒーローは?

こんばんは、Gです。昨日の宣言とおり今日からイラストを載せます。まだ両腕に関節痛が残ってますが思ったより回復が早いので結構いい感じです。ということは、仕事も予定どおりやってくる可能性が高いわけですが・・・。

さてGは確かこの今の家に引越しする際に土地鑑があるような事を書いた気がします。まあ実家からそんなに遠くないですから土地鑑があって当然という考えもありますがGは昔、この転居先近辺をよく通ってた時代があったからなんです。それはGが学生の頃、今の転居先の近辺に進学塾があって、そこへ塾生として通ってたからなんです。今はその塾は潰れて別の塾になってますが偏差値競争の時代に結構楽しく通ってた気がします。今ほど勉強は好きでなかったGですが塾の講師が面白い方が多く仲良くしてて遊びに行くために塾へ行く、なんてこともありました。塾は結構厳しい内容?でしたが泊まりで勉強したりテストの点数のご褒美に特製のシャープペンを内緒でもらったりして今思えば楽しい日々でした。

その塾のすぐそばには一軒のコンビニがありました。他にも商店などもありまして塾生には行きつけの場所になっててコンビニの方は24時間営業ではなく深夜1時で閉まるものですから泊まりで勉強した日は閉まる前になんか買っておこう!と買い出しに行ったりしたものでした。そんな感じですからGの転居先の近辺の店は昔は顔なじみだったところも結構多かったです。

やがて年月は流れしばらくこの近辺に来てなかったGは偶然にも今の転居先に住む事になり昔馴染みだったコンビニや商店にも懐かしくてよく通うようになりました。もっとも20年近い年月が流れてましたから眼鏡をかけた今のGを店長さんが覚えてるわけが無くGもその事は黙って通ってました。

そして今月に入ったくらいにそのコンビニに一枚の張り紙がしてありました。3月14日火曜日の午前10時をもって閉店するとの事でした。Gはビックリして店内に入り昔からいる店員さん(コンビニの店長さんの奥さんかも?)に話を聞くと諸事情で閉店する事を決めたとの事。Gはそこで初めて昔、近所の塾の塾生でここによく来てた事、転居してから懐かしくてまた来てた事などを話し、それを聞いた店員さんは「そう」と満面の笑みを浮かべてました。Gは「最後まで来ますから!」と言い残し、その日から毎日コンビニに通いました。

そして昨日になっていよいよ明日にコンビニ閉店となりGはなんか今までのお礼でもしなくては、と思いました。そこで考えたのがイラストのプレゼントでした。店員さんと話しした時にこのコンビニは21年やってきた事、開業が昭和59年である事を聞いてました。22周年を前に閉店してしまうわけですが、だったらその昭和59年に活躍した特撮ヒーロー関連で何かいいキャラはいないか?と資料を探し出し「あれ?そうなの?」と意外なヒーローが活躍してた事を知り今朝になって関節痛がまだ残る両手でパッとイラストを描き、それにサインして日勤への出勤前にそのコンビニへ。あの店員さんがいてGが最後の買い物をした後でイラストを「お疲れさまです」とプレゼント。喜んでたのか困ってたのかはよく分かりませんが終始笑顔で店員さんは受け取ってくれました。

その昭和59年に活躍していた特撮ヒーローとその関連キャラはなんだったのか?実はこれなんです。

c0040422_19403035.jpg


このイラストのキャラクターは犯罪組織フーマの不思議獣ブヨブヨ。そう、昭和59年に活躍してた特撮ヒーローは宇宙刑事シャイダーだったのです。ただブログの記事にも載せようとしてたので以前載せたシャイダー本人は却下、塾関連となるとロボット家庭教師を送り込んでた不思議獣ロボロボあたりが該当するのでしょうが、シャイダーにしろロボロボにしろ特撮知らない方にメカニックなものを描いてもどうかな?と思いまして、だったら南国ムードの不思議獣には珍しい江戸時代の象の絵をモチーフにしたブヨブヨなら結構ウケがいいのでは?Gもお気に入りだし、と思ってペンを走らせたのです。結果としては、それがよかったみたいですね。象は愛くるしいキャラクターですからね。

この不思議獣ブヨブヨは宇宙の惑星に子供を売り飛ばすためにブヨブヨマットへ変身するのですが、シャイダーのパートナーであるアニーがフーマに捕縛された事で話の展開がアニーの多目的通信ブレスレット・スーパーホーンをアニーとフーマで争奪戦をするという変な感じになってしまいます。ブヨブヨの武器は電撃を与える長い鼻と自らの姿の幻影投射、手持ちの杖なのですが、何故かこのブヨブヨは4倍のパワーが得られる不思議時空に入らずにシャイダーに倒されます。・・・可哀相な奴。このブヨブヨの東洋的なデザインはメインの野口竜氏ではなく、久保宗雄氏とともにゴーグルファイブのモズーなどを担当した渡部昌彦氏です。どうりで変わったデザインなわけですね。

まあ、色々と書きましたが最後はそのコンビニに対して今までの感謝の意をここに記したいと思います。

21年間、お疲れ様でした。そして、今までありがとうございました。

ちょっと手の関節が痛くなってきましたので、今回はこれで失礼します。それでは!
[PR]
by gun_gun_G | 2006-03-14 21:17 | 雑談
←menu