「まあ、掛けたまえ」ちゃぶ台のメトロン星人のソフビです!

こんばんは、Gです。関節痛の関係で自宅での仕事のお休みを昨日の日勤の際に16日まで延長を申請して承諾されたので、今日もゆっくり・・・のはずでしたが・・・。

その話は後ほどするとして今日はおとといお約束した流星バッチGETの記事の後編です。見ら^マンの暗黒怪獣ダークロンのソフビセットの他に購入した「面白いもの」とは一体なんなのか?もったいぶっても仕方ないので、もう載せちゃいますね。これなんですよ。

c0040422_207442.jpg


ちゃぶ台を前に座ったウルトラセブン登場の幻覚宇宙人メトロン星人のソフビだったんです。これが対象となってた再生ドラコのソフビより1000円くらい安かったんです!これは流石に買いでしょう!Gが以前にイラストにしたのもちゃぶ台を前に座ったメトロン星人だったんです。

「喫煙家の大敵?メトロン星人」

この画像、一見簡単そうに見えるんですけどイラスト描くより苦労したんですよ(一体何のために休んでるの?)。まずこのモロボシ・ダンと会話するシーンを再現できたらとGは模索。Gの転居先は1970年代のアパートなので日当たりもいい事から「これで夕陽が入ればバッチリ!」と思ったのが大きな間違い。デジカメ借りて撮影しようとしたら他の住宅の高さの関係で夕日が入んないんです!そこでダークロンの記事をアップした後に実家近くに住む友人と相談。しかし友人宅は4階でも東向きで夕日が入らず休日も外出してしまうらしく、あれこれ相談した結論が2つ出ました。

①オレンジ色のセロハンで自然光・蛍光灯を通して撮影する。

②夕陽が出た日に屋外に出て撮影する。(要ジオラマ作成)

この2つのいずれかでなんとかしよう、と話はまとまり今日のバイトのお休みが来ました。朝日も出てるし「よし、撮影だ!」とメトロン星人の箱を開けたら、あのちゃぶ台が見当たりません。説明書が入ってるのでよく読むと箱の段ボールにちゃぶ台が印刷してあって、どうもそれを切ってちゃぶ台を作らなければいけないらしいのです!まあ、そういう形なのでちゃぶ台の予備が存在しますが。仕方なく製作に必要なのりを買ってきて段ボールをハサミで切り、のりでぺたぺた。そんな難しい作りではないのでスイスイ作ってたら、今度は天気がドンドン曇ってくるではありませんか!これで屋外撮影は絶望的。もう残るは昨日の日勤の前に買ってイマイチの感があるセロハンに頼るしかありません。なんとかうまい事やって画像のような撮影に成功。客観的な視点を確認するために相談してた段階から出来た画像を友人に見せる約束をしてたのですけど、よくよく考えたら今日は月曜日でして当然一般のサラリーマンは働いてるわけでして友人の勤め先からの帰宅が予想できないという事態になったのです!そこでその友人が念のため他の友人にも確認してもらった方が早いかも?という事になり思い当たる別の友人にメールで連絡。そこでGは疲れて夕方まで寝てまして起きた時にちょうど別の友人と連絡が取れ画像を確認してもらいウルトラセブンをあまり知らない別の友人から「面白い!」というご意見を頂いて、ようやく掲載に踏み切れたのです。・・・ホントに大変でした・・・。2人の友人、どうもありがとう!


ですので一応、大丈夫だとは思いますが、あのシーンに近づけてるでしょうか?

ちなみにこのメトロン星人にはオマケがついてます。それがこれ。

c0040422_2075128.jpg


アジトのアパートから出てくるメトロン星人の円盤です。なんか作りに無理があるような気もしますが洒落がわかってて流石は円谷!という感じですよね。劇中では左右に分離します。

まあ、そんなこんなで疲れましたがメトロン星人、如何だったでしょうか?明日あたりからは通常のイラスト掲載に入りたいと思います。では、今回はこれにて。

「流星バッチをGETしたものの・ブルマァク復刻版ダークロンのソフビです!」
[PR]
by gun_gun_G | 2006-03-13 20:57 | 特撮系
←menu