ゴールデン仮面大将軍は死なず!ただ散り逝くのみ!

c0040422_22575187.jpg

こんばんは、Gです。かなりやばいです!何がといいますと、関節が痛いんですよ!全身の!昨日はゆっくり過ごして、今朝も二度寝までして疲れを取ったはずなのにバイト先で関節痛になってしまいまして。暖かくしてはいたので風邪ではないのが分かるだけに疲れなのか薬の副作用なのか、いまだに謎です。ただ左手首が腱鞘炎みたいな感じはあったんですけどね。

さらに今日は色んな事がありまして相談事を2件受けるわ、郵便局に振込しなくてはいけないわ、メールを送らなくてはいけないわ、買い物に行かなくてはいけないわ、明日以降の日程を決めなくてはいけないわ、実家に忘れ物を取りに行かなくてはいけないわで、やっとこの時間にブログ記事製作です。やれやれ。

当然、イラストを描く時間もなかったので今回は昨日の記事でHDDを増やす際に見つけたイラストストックから1枚使います。秘密戦隊ゴレンジャーの敵組織・黒十字軍の最高幹部であるゴールデン仮面大将軍です。イラストはだいぶ前に描いたもの。起用の理由は今日が金曜日だから。ただそれだけです。

黒十字軍の将軍の肩書きを持つ仮面怪人は4人登場しますが、

日輪仮面・・・勝つためなら卑怯な手も使い、危ければ逃げる成り上がり者

鉄人仮面テムジン将軍・・・軍人魂を持つ黒十字軍一の武人

火の山仮面マグマン将軍・・・要塞ナバローンを使った機動力重視の策略家

ゴールデン仮面大将軍・・バビロニア占星術を操るワンマン最高幹部

という感じに分けられると思います。

ところが、この4大将軍の中である意味一番希薄な幹部ともいえるのがこもゴールデン仮面大将軍なのです。確かに最高幹部です。鉄人仮面テムジン将軍同様に親衛隊ともいうべき近衛兵を独自に持ち、バビロニア占星術などで黒十字総統の信頼も厚く1年近く登場し、ワンマンという性格からパイナップル仮面うや剣道仮面など彼のやり方に反感を抱く仮面怪人とのやりとりもありました。

でも、よーく考えてください。彼の性格ってワンマン以外に何がありますか?彼の武器は何ですか?恐らく多くの方はゴールデン仮面大将軍が意外と特徴が少ない事に気づくと思います。その証拠に彼の最期のシーンが挙げられます。

最終回、バビロニア占星術で黒十字総統が苦手なカシオペアX線の放射予想をするゴールデン仮面大将軍。しかし逆に黒十字総統はこれこそ一気にゴレンジャーを倒す絶好の機会と自ら出撃しゴールデン仮面大将軍はその供として従います。ゴレンジャーと対決した黒十字総統は黒十字剣を振り回し圧倒的に押し捲るもカシオペアX銭の影響で苦しみだし、やむなく退却。代わってこのゴールデン仮面大将軍がゴレンジャーの相手をしますがゴレンジャーそれぞれの得意技を受けまくってアカレンジャーのヤリビュートでトドメを刺されてしまうのです。なんともあっけないゴールデン仮面大将軍ですが、ここからが彼の本領を発揮します。

「ゴールデン仮面は死なず!ただ散り逝くのみ!」

という言葉を残して金粉に姿を変えゴレンジャーのスーツに付着するのです。ゴレンジャー基地へと戻った5人。ゴールデン仮面大将軍の最期の言葉が頭に引っかかってたアカレンジャーでしたが、既に手遅れ。ゴレンジャー基地の上空には金色の虹がかかり基地のありかを黒十字軍に教えるのです。つまりゴールデン仮面大将軍はわざと自分が死ぬ事で今まで秘密だったごっレンジャー基地を味方の黒十字軍に教えたのです。

・・・んー、忠義心は流石、仮面大将軍だとは思いますが・・・。逆に言うとそれしかゴールデン仮面大将軍のインパクトがないんですよね。ゴールデン仮面大将軍は他にどんな能力を持っていたのか?Gはスゴク気になります。なってったって黒十字軍唯一の仮面大将軍ですからね。

最後に鉄人仮面テムジン将軍、火の山仮面マグマン将軍、ゴールデン仮面大将軍の3台幹部の声は全て飯塚昭三氏によるものです。性格が全く違う3人ですが、よーく聞くと分かりますよ。でも個性を上手く出してて流石は飯塚氏と思っちゃいますね。超人機メタルダーのネロス軍団の軍団員の声の伏線はこの辺からあるのかもしれません。日輪仮面のみ増岡弘氏の担当。

まあ時間も時間なんでゴールデン仮面大将軍同様?に希薄な感じで記事を終わりにします。一応この記事は特撮系とします。では、これにて。

◎日輪仮面の記事◎
「顔ほど穏やかでないアフリカの星・日輪仮面!」

◎鉄人家面テムジン将軍の記事◎
「鉄人仮面、バリブルーンと共に散る!」
[PR]
by gun_gun_G | 2006-03-10 23:44 | 特撮系
←menu