さて初代と二代目、どっちのドラコでしょう?

こんばんは、Gです。のーんびりのつもりが複数のメール処理やイラスト資料の返却など、なんだかんだでブログをいじれませんでした・・・久しぶりにのんびりできると思ったら、これかいな。トホホ。まあ、いいか、そのおかげで久々にウルトラマンマックス見れたし。しかもダークバルタンの後編。ラッキー!

さて今日もリクエストにお応えする訳ですが、acoyoさんのリクエストは事情があって今はアップできないので、残りは拳螺閣下さんとpulog1さんと現時点ではそうなってるのですけど、っこで面白い偶然を見つけたんですよ。昨日はRYOさんのリクエストであるウルトラマンネクサスのビースト・ゴルゴレムだったわけですけど、拳螺閣下さんのリクエストは宇宙刑事シャリバンの魔怪獣を含む3体のキャラでビースト繋がり、pulog1さんのリクエストは初代ウルトラマンのウルトラ怪獣とウルトラマン繋がりなんです。何たる偶然!

で、資料が手元にあったウルトラ怪獣の方は仕上げましたが、魔怪獣などの方はちょっと手元の資料では不安な面があり野口竜氏のデザイン画を見て描こうとしたのもののデザイン画が小さすぎるのでVHSデッキクリーナーをレンタルしたレンタルビデオ店でシャリバンのVHSをレンタルしまして、さて!という時からまた忙しくなっちゃいまして。その店の開店と同時にレンタルしたのに映像を確認したのがお昼過ぎ、そこから一気に予定がつまって、やっとこうして余裕持って向き合ってるのが今、ということになったんですね。実は夕食も食べてないんですよ。ただ、この拳螺閣下さんのリクエストの3体というのは別に贅沢で仰ってるのではなくてストーリーの都合上3体が同じ話に登場するので一緒じゃないと記事的にも意味が無いんですね。

それでリクエスト全体を遅らせるわけにもいかず、また別件でイラストも描かねばならない事から泣く泣く本日のシャリバン関連のイラスト製作を断念、先に出来上がってたウルトラ怪獣を掲載する事にしました。ただシャリバンのVHSのレンタル期間もありますので拳螺閣下さんのリクエストは近日中には仕上がると思います。もう少しお待ちくだされ!

こうして本日の掲載が決まったpulog1さんのリクエストとは、ぶっちゃけた話をしますと初代ウルトラマンに登場したウルトラ怪獣のドラコなんですね。いや、実はpulog1さんのブログ「怪獣ブログ」の記事「ドラコ」を見てコメントのやりとりをしてた際に気づいた事があったんですよ。それはウルトラマン第25話「怪彗星ツイフォン」に登場するウルトラ怪獣のうち二代目レッドキングとギガスは記事にしたのですけどドラコはまだだったんです。ちょうど(初代ですが)ムルチ描いてメトロン星人jr描いてドラゴリーが残った格好と一緒になっちゃってたんです。それでドラコを起用しましょう!という運びになったんです。

「怪彗星ツイフォン」関連の記事はこれで3件目ですので、お話ははしょりましてドラコの事に早速映りたいと思います。ドラコは地球に接近した彗星ツイフォンから地球にやって来た怪獣で日本アルプスでギガスと対決、その最中に二代目レッドキングがやって来て2匹の怪獣に羽をもぎ取られたりして倒される不幸な怪獣なんですね。ところが着ぐるみという観点で見ると二代目レッドキングはアボラスからの再改造、ギガスもヒドラの改造なのに対し、最弱のドラコのみが新造なんです。

ドラコの着ぐるみを製作した高山良策氏は、このドラコにかなり熱を入れたようでして、造形用のデザイン画でもカマになってる手と巻尺状のムチの手など数種がデザインされてまして(このデザインは成田亨氏の元のデザインを造形用に高山氏がデザインしたもの)実際にGは以前に「高山良策展」でそのデザイン画を見てます。そして、まず右手が巻尺、左手がカマのドラコが出来まして写真撮影した後に再度、高山氏が製作に取り掛かり撮影時には両手がカマに修正されました。これは外見的デザイン面を高山氏が見直した結果と言われています。それでこのドラコの事を「高山氏の最高傑作」という表現もされているのです。そのカマと空を飛ぶ薄い羽がドラコの武器です。

では前書きが長くなりましたが、そのドラコに登場してもらいましょう!

c0040422_21201872.jpg


・・・カマや羽が無いじゃん、って?これもドラコなんですよ。今まで話したのは初代のドラコでして1回倒れたドラコはウルトラマン第37話「小さな英雄」に登場する酋長怪獣ジェロニモンによって再生されて二代目になるんです。つまりこのドラコは二代目でして羽はもげたままで両手は平手に、角は1本だったのが5本になります。同じく再生したテレスドンと共に登場し、やはり同じく再生したピグモンを殺害、科特隊のイデ隊員の新兵器スパーク8で倒されてます。

なんで初代でなく二代目にしたかといいますと、Gはどちらかといいますとドラコは初代より二代目のほうがスリムで好きなんです。5本の角もカッコいいし。それに初代ドラコはpulog1さんの記事で見れるのとpulog1さんもドラコは二代目が好きという事でGがちょっと変更しちゃったんです。まあ好きなものは好き、そういう事ですね!ハハハハハ(笑ってごまかす)。

以上で途中から二代目になっちゃったドラコでした。後ほどpulog1さんの記事にトラックバックしますので、よろしく!ああ、これで夕食が食べれる・・・こんな調子でリクエストを消化してますのでお待ちの方、期待してくださいね!では、今回はこれにて。

「ドラコ」
[PR]
by gun_gun_G | 2006-02-18 23:04 | 特撮系
←menu