大変お待たせしました!宇宙植物サタンローズ声付きとおまけ。

こんにちは、です。今日は日勤ですが、バイトの後に用事があって、もしかしたら帰宅が遅くなるかもしれないので早めの記事アップです。本来は夜勤とお休みの日以外に早めのアップはしないのですが予測がちょっとつかないので仕方ないですね。

以前のスパイダーマンの記事「薬を落としてしまったくらいの衝撃だったGが見つけた掘り出し物!」でもあったとおり、ここのところジャイアントロボの映像を探してました。どうしてかといいますと実はまぼろしかげほうしさんのリクエストのお応えするためだったんです。去年の11月の段階でお引き受けしましての都合でここまで延びてしまい、またリクエストもたまってきた事からお待たせしすぎ!と思い何とかしようと資料を探してたのです。従来のリクエストは画像のみ探せばいいのですけど今回は声も書いてほしいというご要望だったので得画像のみでは無理、と映像を探してたのです。

それで昨日は用事があって自宅近くのレンタルビデオ店に行ったのですが、そのレンタルビデオ点には前々から気になるVHSがあったんです。「東映特撮大図鑑」というものだったんですけど表紙にジャイアントロボの記載はあるにはあったんです。ただ、このVHSはあくまで特撮技術を紹介するものだったので仮にレンタルしてもジャイアントロボの敵として登場するのは定番のジャイアントロボ2号ことGR2くらいしか登場しないだろう、とは推測してました。でもここでは博打に出まして、そのVHSをレンタル、わらにもすがる思いで帰宅後に見てみましたら、定番のGR2の他になんとソイツが映ってるではありませんか!おおお、転居してよかったよお!もちろん、あくまで特撮技術紹介が主ですから短い時間しか映ってませんが、さらに運がいい事に以前から探してて紛失していた資料を先日オークションで見つけて安く購入、それが昨日届いて、その資料にもソイツは載ってるので昨晩寝る前にイラストを描けるのに至ったのです。

で、まぼろしかげほうしさんは一体何をリクエストしたかといいますとコイツなんです。

c0040422_819493.jpg


・・・なんかイソギンチャクみたいなのが出てきましたけど名前は宇宙植物サタンローズといいます。映像で見た感じではこんな鳴き声をしてたように聞こえたんですけど、まぼろしかげほうしさん、これでいいですよね?この宇宙植物サタンローズは地球を侵略を企てるアンドロ星雲のBF星人(ビッグ・ファイア星人)ギロチン帝王を首領とする組織BF団の最高幹部であるドクトル・オーヴァ(演じてるのはあの安藤三男氏!)が化石の種子から復活させた宇宙植物で武器は溶岩と毒花粉、そして見てのとおりの長い触手です。また体に似合わずジャイアントロボの攻撃も効かないくらいの強度を誇りますが高圧電流には弱いです。ちなみのこのサタンローズは第3話で一度倒されますが、第21話でパワーアップして再登場、ジャイアントロボを苦しめます

いきなりジャイアントロボといわれても・・・という方に簡単な説明を。横山光輝原作の本格的特撮ロボット番組として登場したジャイアントロボは元々はBF団が地球侵略用にドクトル・ガルチャという科学者に強制的に作らせたロボットでした。先に出撃させたBF団の大海獣ダコラーに襲われた船に乗っていた草間大作少年と地球防衛組織ユニコーン機関日本支部の隊員の南十郎はある島に流れ着きます。その島はBF団の基地がある島ダコラーはその近辺を航行する船舶を襲ってたわけですが平和を願うドクトル・ガルチュアは機転をきかして草間少年と南をジャイアントロボの格納庫まで案内して見事に草間少年の声紋をジャイアントロボに認識させる事に成功、以降はジャイアントロボは草間少年の指示の元、BF団と戦うようになるのです。これで何故Gが再三にわたって大鉄人17がジャイアントロボのオマージュであるかは、おわかりになりますよね?

以上がジャイアントロボとサタンローズだったのですが流石にこれだけお待たせしたのですから今回もおまけのイラストを載せます。実は「東映特撮大図鑑」の他に同じくジャイアントロボの名の記載があったVHS「東映ヒーロースペシャル」もレンタルしまして、まあそこにもジャイアントロボは入ってましたが、そのVHSには何体かBF団の怪獣やロボットが登場してました。サタンローズはなかったですけど今回のおまけはそこからのセレクトです。これになります。

c0040422_8192099.jpg


・・・Gさん、テトラポット描いてどーするの?って?いや、これはちゃんとしたBF団のロボットなんです。名前を大魔球グローバーといいます。他にもダコラーやイカゲラス、ガンモンスなんかが登場してましたが人型でない事やGのお気に入りである事から選びました。奪われたジャイアントロボを回収するために出撃した球状のロボットで隕石に隠れて落下、転がって攻撃したりワイヤーでジャイアントロボを捕まえようとします。空も飛べますし、2本の足を出して歩行する事も出来ます。一度倒されますが、再度改造されて登場、その際はジャイアントロボの弱点であるメタロン光線を搭載して、またジャイアントロボを回収しようとします。映像は黒っぽい色、資料では迷彩色と色が違ったので迷彩色のものを起用しました。穴の数も違うんですよね。多分これは再登場のものだったような・・・?こういう人型でないロボットが登場するところを見ても大鉄人17を彷彿とさせますね

という事でサタンローズとグローバーでしたが、まぼろしかげほうしさん、長い間ホントにお待たせしてしまいました!このようにお待たせしてしまう事もありますが、リクエストにはできるだけお答えしますので、もしご希望の方は仰ってくださいね!では、今回はこれにて。

「薬を落としてしまったくらいの衝撃だったGが見つけた掘り出し物!」
[PR]
by gun_gun_G | 2006-02-05 09:26 | 特撮系
←menu