Gは復帰まで何をしてたのか?ネットなしの時に描いたイラスト掲載!

こんにちは、Gです。今日は夜勤なので早めの記事アップです。バイト先の研修は終わりまして、シフトもほぼ決まり、基本的には水曜日は夜勤という事になりましたので、覚えていただけるとありがたいです。今日はもういい加減にGが昨年末に「ひいろお倶楽部@」を一時休業して、今年になって復活したまでの間の事を書いた方がいいかなと思いまして、それを記事にしたいとお思います。

まず2005年の12月15日に「ひいろお倶楽部@」を一時休業した後に本格的に引っ越しを展開しまして、18日には転居先に住むようになりました。が、もうその頃にはバイト、自宅での仕事、引っ越しと疲れのピークに達していたのと、母の予定に合わせて車を手配していた事や父のノートPCの設定など両親に振り回された事も重なって、24日のクリスマスには転居先で寝込んでしまいました。クリスマスなのに自宅で寝込むとは・・・。24日はバイトがお休みだったのが不幸中の幸いでしたけど。

その寝込んでる間に郵便局から通知が来まして、Gの転居先に郵便物が来ているが、在住不明のために一時配達をストップしているので、手続きに来てください、というのです。へ?転居届は12月21日に市に提出しているし、変だな?と思って26日に郵便局へ。そうしたら郵便局はどうもGの転居届を確認してなかったらしいのです。郵便物の中には新しい国民健康保険証やプロバイダからの連絡物が入ってると思われたので至急配達してくださいと懇願、翌27日にようやく郵便物がまとめて届きまして、案の定、国民健康保険証やプロバイダの連絡物も含まれており、結果昨年中にできるはずだったプロバイダのADSLの使用可能確認が年を越してしまう事となりました。友人からのクリスマスカードも混ざってた時には流石に複雑な心境でした・・・。

ネットに依存してたGですから、転居先ではかなり暇になってしまいまして、それを見越してなのかは分かりませんが、12月28日頃から印刷物の発注やイラストの依頼があり、バイト先は年内無休なので本来なら仕事納めは大晦日の12月31日、仕事始めは1月3日だったのですけど、家でも仕事してましたから、結局去年の仕事が終わったのは元旦1月1日の昼過ぎ、そして1月3日からバイトという形になりました。ですのでGの今年のお正月は1月2日しかありませんでした・・・。

その後も印刷物の発注やイラストの依頼がありまして次に完全にお休みになったのは1月10日。その日は泥のように寝てました。そこからは少し家での仕事もペースダウンしてきたのですけど、14日に法事がありましてさいたま市の方まで出かけて、そこで長時間あぐらをかいたせいで腰をおかしくしまして、その日の午後から横になってました。今も痛いんですよ、これが。流石にお茶の水の病院の担当医からも怒られてしまいました。その腰痛の事に関しては次回のお茶の水の病院への通院の際に詳しく書きたいと思います。

そして仕事も16日には余裕が出てきて、ADSLの開通が予想より早い17日となり、後はヒャクメビーストの記事「病院へ行ってきましたPart28・眼科強行スケジュールでヒャクメビースト!」に書かれた展開となるのです。もう大変でしたよ・・・ホントに。

で、文章中に書かれているイラストの依頼の件なんですけど、主に子供からの依頼が多かったですね。とりあえず転居先に移ってから取り掛かったイラストは例の従兄の子供から頼まれたイラストです。その子とは以前の記事「たまにはホントにお気楽極楽・親戚に頼まれたイラスト掲載!」でガンダムの量産型ザクを頼んだあの小学生の子供です。あの記事でもその子がザクよりもっと好きなモビルスーツがあって、それを描いてほしいというお願いがあったと書いてあると思います。あれから忙しくてほったらかしにしてたものですから、クリスマスプレゼントを兼ねて印刷の仕事の手があく時間に描いてみました。その子が頼んできたモビルスーツとは一体なんだったのか?実は、このモビルスーツなんです。

c0040422_112497.jpg


・・・グフですね。紛れも無いグフですね。その子が一番好きなモビルスーツはグフだったのです。あーあ、またアニメのイラスト載せちゃったよ。ザクを載せた事あるし、まあいいか!実はグフはGもガンダムシリーズ通じて一番好きなモビルスーツでして、その子が頼んできた時は正直嬉しかったですね。このイラストはザクの時と同じ手法で描かれているので、あまり綺麗ではない状態でPCに取り込んで原画は郵送してしまったので、この画像は少し小さめに修正してあります。ただザクと同じように原画はモノクロで今回はブログ掲載のために色を入れました。

で、これだけ遅れてしまったので申し訳ないなあと思い、クリスマスプレゼントとしてもう1枚オマケのイラストを描いてグフのイラストと一緒に郵送しました。何のいらすとかといいますと、グフといえば、というイラスト。これなんですけどね。

c0040422_113095.jpg


ジオン公国軍のランバ・ラル大尉です。設定画集を参考に描いてみました。ランバ・ラルもGがガンダムシリーズを通して一番好きなキャラでして、容姿、セリフ、グフの圧倒的なパワーを引き出す技術、白兵戦までやってのける根性、職業軍人っぽさがいかにもという感じで、大のお気に入りです。Gが子供の頃にランバ・ラルがアムロにさびれた店でメシをおごろうとするシーンを絵で描いた事があって、当時の担任の先生にえらく気に入られた記憶がありますね。もうその頃からGはランバ・ラル一筋でした。ちなみにこのイラストもグフと同じ経緯で色を入れてます。ちょっと汚くてスミマセン。

このイラストを郵送した後に電話が来まして。グフはその子に喜んでもらえたのですけど、ランバ・ラルはどちらかというと父親である従兄が気に入ってくれまして。「ランバ・ラルはいいよね」と電話口で言っておりました。描いて良かったですねえ。

と思いきや、その子から別にモビルスーツのイラストのお願いがありまして。その後の経緯んどから他の依頼も含めて今現在までにグフの後に計3体のモビルスーツのイラストを描く事になったのですが・・・。そのイラストは一応、郵送前にPCに取り込んでおりますので、また機会がありましたらブログ掲載する事にしましょう。

以上がネット復活までの経緯ですかね。ちなみに体調の方は腰以外は引っ越してからグングン良くなってるのですけど、ちょっと困った問題がありまして、その問題のせいで実家からの荷物の運搬が途中で止まってます。それも次回の病院系か、機会がありましたら記事にしたいと思います。ということで、今回は夜勤の他、色々と予定もあるので早めの記事アップでした。それでは!

「たまにはホントにお気楽極楽・親戚に頼まれたイラスト掲載!」
「病院へ行ってきましたPart28・眼科強行スケジュールでヒャクメビースト!」
[PR]
by gun_gun_G | 2006-01-25 12:17 | 雑談
←menu