急激な勢いで衰えているGの記憶力・思い出せダイダイカタツムリ!

c0040422_23172060.jpg

こんばんは、Gです。バイトの合間に親のPCの手配や転居先の物件を探してるGなのですが、最近になって非常に困ってる事があります。それは急激に記憶力が落ちている事です。以前にもGが2年前くらいに大量に飲んだ薬の副作用で記憶が年齢で言うところの50~60歳台の記憶力しかなく、薬を減らす事によって記憶力は戻るとの診断を受けており、まだ実際の年齢的に一応Gも若いですから、そのうち良くなるだろう、それまではバイトや友人や家族には迷惑かけるけど、治るまでの辛抱、メモをとるなどの努力と工夫でカバーすればいい、とGは考えてました。

ところが、その記憶力がここのところ、急激に落ち込んでいるのです。1分前に言おうとした事などを忘れるというの以前からもあったのですが(それだけでもすごいのだが)ここのところは緊張感とかも重なってなのか、メモに書いておいた事や以前は覚えてたバイトのやり方なんかも急激な勢いで思い出せないのです。実は先日の夜勤で残業になった遠因のひとつがGの記憶力不足からの仕事のミスのよるものからでした。しかし、全部が全部忘れてるのではなくて、断片的に憶えてる面もあります。例えば、このブログを書いてる事も資料ももちろん見てますが、Gのだいぶ落ちはしてますけど、断片的な記憶を頼りに書いてますし、突然思い出す事もあるのです。店長さんは「仕事に慣れるまでにミスを多発する時期が誰でもある」とか、「多分それは病気や薬ではなくGの性格だから、性格というものは生まれてから長い間に作り上げられたクセのひとつであって、クセは必ず治す事ができるものであり、性格というクセも時間はかかるが治す事ができるから頑張れ」とか言ってくれてます。Gは店長さんやお茶の水の担当医が言ったからというわけではないのですが、Gはこれは病気や薬ではなく、性格だけなのかは分かりませんけど、他に原因があるように思えてならないのです。でも、その原因仮名になのかが、よく分からんのです。原因が分かるまでは、努力と工夫を積み上げる他ないように思えてならないのです。仮に病気や薬からきてるものだったとしても、薬の量は減ってるのですから、他にかにかがあると思うんです。でも、分からない。うーむ・・・1回病院で相談した方がいいのかなあ?もっとも11月28日に病院へ行った際にそれを言おうとメモをとって、それを見てるにもかかわらず、忘れちゃいましたけど。なんとかバイトや仕事に影響出ないようにしたいのですが・・・難しいなあ・・・。

で、本日のイラストへ。当初はなーんにも考えてなかったのですが、記憶がないというと、まず思い浮かぶのがTV版の人造人間キカイダーの登場人物である光明寺博士でした。ロボット工学の権威である光明寺博士は敵組織ダークに長女ミツ子と次男マサルと共に3年間拉致されてアンドロイドの盛作を強要されていたが、密かにダークを倒すためにジローことキカイダーの開発を進め、ほぼ完成させたが、首領のプロフェッサー・ギルに知られてしまい、博士やジロー、ミツ子、マサルはダーク基地を脱出、その際に博士だけ記憶を失ってしまい、博士は行方不明になってしまう。確かに今のGにはピッタリなのだが、よくよく考えるとキカイダーの話ではハカイダーが登場するまでのほとんどの話で光明寺博士の記憶は失ったまま。これではちょっとねえ・・・。

そこでこの光明時博士の記憶を思い出させた、というか悪用したダークのアンドロイドを描く事にします。その名はダイダイカタツムリ。光明寺博士が制作した対キカイダー用の強力なアンドロイドです。へ?なぜ光明時博士が対キカイダーのアンドロイドを作ったかって?ご説明します。ダークは光明寺博士を捕らえて失われた記憶の片隅にあるダークへの警戒心を悪用し、博士の娘達は「ダークのアンドロイドであるキカイダー」に殺されたとだまして、このダイダイカタツムリを制作させたのである。ダイダイカタツムリは得意の催眠術を利用して、今度はジローを捕える。今はダークの手中にある光明寺博士にジローを改造させようと企んだのだ。しかし、これはジローの作戦でジローは光明寺博士の救出に成功する。博士によって修理された過去にキカイダーに倒されたアンドロイドであるアンドロイドゴールドウルフ、ピンクタイガー、クロカメレオンが2人を追うものの、スイッチオンでキカイダーになったジローはこの3体を次々と撃滅、ダイダイカタツムリと戦う。口から出る相手を絡めるための白い液、眼からの破壊光線、さらに体を球状にしてキカイダーに襲い掛かるダイダイカタツムリではあったが、キカイダーの必殺技デンジ・エンドによって倒される。だが、光明寺博士はまた記憶を失い行方不明になってしまうのだった。ちなみにこのダイダイカタツムリの着ぐるみは続編のキカイダー01で敵組織シャドウの豚のロボット・マッドピッグ105に改造されて登場している。

いつもだと記事を書く前にイラストを制作、もしくは探してくるのですが、今回は都合上、イラストは後に描きました。新作です。明日は休みなので、かといって時間もなかったので、こんな感じになりました。あー、記憶ネタだから、今回も雑談だな、ダイダイカタツムリの話を詳しく書いてないし。明日からは2連休なので、時間がある時にコメントやトラックバックのお返事を書きたいと思います。よろしく!では、今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2005-12-01 23:22 | 雑談
←menu