たまにはホントにお気楽極楽・親戚に頼まれたイラスト掲載!

こんばんは、Gです。このブログもここのところずーっと難いテーマばかり書いてましたね。まあ、一応TV特撮キャラのイラストを載せて対応はしてましたけど。パラボラ仮面の記事ではこのブログはお気楽極楽、楽しくやってると書いてましたけど、確かに今、こう客観的にこのブログ運営を見てみると、ご心配されるのも無理ないわな、と思ったりもします。やれ4コママンガだ、やれイラストだ、やれ特撮記事だ、やれリクエストだ、やれ美術だ、やれ病気だ、やれ音楽だ、と色々と手を出してるのですから、たとえ楽しくやっててもそう思われるのは当然ですし、「たまには息抜きを」と言われても仕方ないですね。たまにはそういうご意見に沿ってもいいのかな?とも思いまして、今回はぜーんぜん特撮に関係ない、美術にも関係ない、音楽にも関係ない、そういうイラストを以前に描いて、それでも載せて、ある意味の息抜き記事にしようかな、と今回は思います。ですので、ホントにぜーんぜん負担かかってないので、安心して見て下さいね。

えーと、どんなイラストを載せようかといいますと、以前にGの親戚に頼まれたイラストです。Gが幼少からお世話になってる伯母の家に遊びに行った時にその日は平日ということもあって、夕方くらいに伯母の孫、つまり従兄の子供ですから、はとこになるのですかね、その子が小学校から帰ってきたんです。その子は小学校低学年ながら、中学生、いや高校生レベルのプラモデルとかを簡単に作ってしまう、一種の才能がある子でして、Gなんか見たら中学校くらいからプロモデラーで食べていけるんではないか?とお世辞ではないくらいのレベルなんです。へー、だったら、アニメとか特撮とか興味あるかもしれないから、このブログのイラスト見たら、どんな反応をするだろう?と思って、原画を見せたところ、どうも特撮はすでに離れてしまった様子。そこで、どんなイラストがいいの?と聞いたら、結構意外な答えが返ってきたので、それを書く事を約束して帰宅、後日暇がある時にザッと描いたものをたまたまスキャンしておいたので、そのイラストを載せます。その子が頼んだものとはこれ。

c0040422_21315812.jpg


・・・あーあ、とうとうアニメのイラスト載せちゃったよ。まあ、いいか、アニメは可とzatoさんに答えた事もあるし。見てのとおりの量産型ザクでございます。小学校低学年のはとこが好きなのは、ガンダム(あえてGの年代ではファーストとは書かない)でして、しかもなんとまあ一般的なモビルスーツであるザクだったんですね。へえ、そういうもんなんだ、というのがGの感想。まあザクだったら見ないでも描けるだろうと、ザッと鉛筆でデッサンして、あとはいつもどおりペン入れしました。15分もかからなかったと思います。Gの母もシャアが好きなので、このザクを見て「そうそう、これに角つけて赤いのに乗ってたっけ」とか言っておりました。このイラストはPCの普通紙に描いたのでA4の大きさがあるのですが、鉛筆でザッと描いたものなのでスキャンすると汚くて、あとこのイラストはモノクロなのですが、このブログに載せるために着色しました関係で、ここまで小さくして載せてます。でも、量産型ザクってこんな感じでしたよね?何故、このザクの型式がMS-06Jなのか?はガンダム知ってる方なら分かるはず。ヒントは何かを装備してますね?このザクは。

で、その子に帰り際に渡した食玩の宇宙戦艦ヤマトの部品を一緒に渡すのを忘れてたので、郵送でヤマトの部品と一緒にこのザクのイラストを送ったのです。結果はエラく喜んだそうで。原画はモノクロですから、塗り絵にして飾ってるそうです。塗り絵、というところが小学校低学年という感じ。ほほえましいですね。そして最近になって伯母がGの家へやってきて、その際に孫から描いて欲しいモビルスーツがあるから本を預かってると聞いたのですが、伯母が本を忘れてしまったので、まあもビルスーツのよっては、Gが昔に買った本で描けるかもしれないから後で電話するよ、と答えて、その次の日に電話して聞いたところ、なんとまたもやガンダム(あくまでファーストとは呼ばない)のモビルスーツ。実はそのモビルスーツがその子の一番のお気に入りで、偶然にもGがシリーズ通して、もっとも好きなモビルスーツでもありました。了解はしたので、後日に暇があったらザッとそのモビルスールを描きたいと思ってます。

いやあ、世代を超えて伝わる物もあるって実感しましたね。その子はヤマトも大好きですし。もっとも父親である従兄が大のヤマトファンなのですが。こういう形でしか恩返しできませんから、描けるうちは描いてあげられたらなあ、と思ってます。そういう事もあって昨日の記事を書く遠因にもなったのですが。人が喜んでくれる絵もいいのでは?とも思いましたので。

まあ、息抜き息抜き。こういうのもありということで。明日からは(多分)平常営業へ戻ります。特撮を期待された方、リクエストを待ってる方、すみません。これからもお気楽極楽、楽しくやっていきますので、よろしく!では、今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2005-11-17 22:18 | 雑談
←menu