千葉ロッテアジア王者でエビバーガー食べまくり!ということで銀エビです。

c0040422_20581964.jpg

こんばんは、Gです。いやー、不覚でした。野球好きのGがこのブログでずーっと千葉ロッテの事を書いてたのに13日の千葉ロッテアジア王者決定戦の当日にダウンしてしまうとは。TVもチラッとしか見てなくて、あとはほとんど寝てましたからね。千葉ロッテアジア王者決定!を知ったのは次の日の14日のネットでだったんですよね。で、この記事も2日遅れで掲載。試合の日程を把握してなかった事も歩けど、やはり不覚でした・・・。そんな感じですから試合内容はほとんど把握してません。覚えてるのは相手チームの監督が確かソン・ドンヨルだった事。おお!我が中日の守護神にして、勧告野球の英雄ではないか!あのソン・ドンヨルが監督になってるとは!Gも年をとるわけです・・・。そこを見てしまったのだから、今になってみると、余計に試合を見ておくべきだった!という後悔がある。中日VS千葉ロッテとかいうイメージで見れたかもしれないし。ただ試合は見れなかったけど、千葉ロッテが優勝してロッテリアでエビバーガーが半額になってて、食欲が落ちてて大好きなお米やお酒がのどを通らないGには凄く助かりましたね。パンは食べられますから。お茶の水行った際も食事がそれでなんとかとれてホントに助かりました。ただ担当医曰く「ダイエット中だから食欲ないのはちょうどいいのでは?」・・・それはそうなんですが。こんな話ばかりで、野球の話がちっともできてないのですが、もう情報が古いから仕方ないですね。ただ、千葉県出身者として、いやボビーのファンとして一言書かせてください。

「ボビーはホントにやってくれた!」

ところで、今日のお昼にTVを見たら今日は紀宮さんと黒田さんの結婚式だったんですね。「さま」と書かずに「さん」と書いてるのは、歴史好きのGから言わせると、日本国憲法では天皇は日本国民の象徴とかいてあるからで、戦後すぐの昭和天皇の国民に対して同じ目線で対応してた事からも考えて、天皇、皇后、皇太后、皇太子にはGは「陛下」や「さま」とは呼ばずに「さん」で対応してるんです。妃殿下だけかな?「殿下」と言うのは、言いやすいからだけど。親しみを込めての表現ですので誤解の無いように。まあ、TV見てて思ったのは、マッカーサーは戦後に天皇を潰さなくてよかったなあ、という事か。知人で天皇がいると税金がムダだ、皇居のせいで道路や電車が通せない、だから天皇は要らないなんていう方がいるんですけど、Gにしてみればそれはナンセンスですね。日本人にはずーっとずーっと昔から天皇を慕ってる部分があって、もう根強く残ってるんですよね、心の奥底に。だから、歴代幕府も天皇の排除は基本的にはしなかったし、それに報道の仕方もあるんだけど、国民の何割かは気になって仕方ないのは皆さんも分かるでしょう?マッカーサーは多分日本人のそういう気質とイギリス王朝のイメージがあったりとかして天皇を残したんだろうなあ、と思います。日本の議会制や道路整備のイギリス風ですし、当時そんなことしたら潔い性格の日本人でも暴動が起こったでしょう。なんでも合理主義、ではいけないということです。という意味も兼ねて、お二方にはおめでとうございまず、と言いたいです。

さて、今回のイラストですが、正直用意してませんでした。試合の日程を把握してなかったもんですから。ただ千葉ロッテアジア王者決定と紀宮さんと黒田さんのご結婚でめでたい事やエビバーガーの話も出ましたので、リハビリがてら1枚だけ新作を描きました。キカイダー01に登場する変身ロボット・銀エビです。え、エビラじゃないのかって?ここはTV特撮メインですので。キカイダー01の初期の敵はハカイダー4人衆でして、キカイダーによって滅んだ敵組織ダークの首領プロフェッサー・ギルの脳を得て復活したハカイダーはダークの科学者達の脳を使って3人のハカイダーを作ります。シルバーハカイダー、レッドハカイダー、ブルーハカイダーの3人でそれぞれが変身ロボットになる事ができ、この銀エビはシルバーハカイダーが変身したものである。キカイダー01の前に登場した変身ロボット第1号でシルバーハカイダーの10倍のパワーを持つ。武器はボール状になっての体当たり、頭のノコギリでシルバーハカイダーの時でも使う電子棒も操り、また変身能力、狭い隙間に体をすり抜けられる能力を持つ。この銀エビはキカイダーシリーズでも最高レベルの造形と呼ばれ、その人気や評価は高く、Gのお気に入りのロボットの1体でもある。

なーんか、時機を逸したせいで野球の話に全然なってないけど、まあいいか!休養中だし(それは意味ガ違うと思うが)!最後に千葉ロッテファンの皆さん、おめでとうございました!それでは!


「千葉ロッテパ・リーグ優勝記念で何故スフィンクスなのか?」
「遂にやった!千葉ロッテ31年ぶりの日本一にまた何故かトドラ?」
[PR]
by gun_gun_G | 2005-11-15 22:10 | 雑談
←menu