スパムトラックバック波状攻撃対策の為、一時的にトラックバック不可にします。

おはようございます、Gです。今日も家で仕事ですが、緊急事態のために一旦仕事を中止し、記事を急遽書いてます。昨日のドラゴリーの記事で明らかに外国からと思われるスパムトラックバックが来ている話をしましたが、今朝も10:25現在で80件ちょうどのスパムトラックバックが来てしました。今日の数から計算しなおしますと、昨日来たスパムトラックバックは100件ではなく、最低でも220件以上である事も分かりました。相手は微妙にURLを変えているようですし、もしかしたらですが、ウィルスを運んでいる可能性もあります。したがいまして、とりあえずの急遽の対策として、この「ひいろお倶楽部@」へのトラックバックを不可にして、スパムトラックバックを駆除する事にしました。これは皆様に安全にこのブログを見ていただくためと、Gの家での仕事のぼうがいにならないようにするためで、エキサイト側にも掛け合いますのでどうかご理解よろしくお願いします。昨日は「トラックバックをください!」と書いてながら申し訳ないです。あと、万が一ですが、外国語のトラックバックが来てた場合は絶対に触らないで下さいね。Gが早めに駆除しますので、重ねてよろしくお願いします。それでは仕事に戻ります。


(11月9日13:55 追記)

トラックバック停止がうまくいってないのかもしれませんが、スパムトラックバックの波状攻撃が続いております。本日は計103件になりました。主な相手のひとつはアメリカの検索エンジンという事が判明しています。そうなるとURLは次々に変えてくる可能性が高いので、もう個人レベルでの防御では防ぎようがなく、家の仕事も店長さんに相談し一時中断、エキサイト側には電話ではちょっと無理という事でしたので、メールを送付しました。お返事が来るまではG1人で防がなければなりません。たまたま家にいてよかったですが、とりあえずのご報告と、皆様には上記の文中の注意には充分気をつけて下さいますよう、よろしくお願いします。それでは。


(11月9日14:45 追記)

只今、pulog1さんのコメントを拝見し、大量スパムトラックバックへの消去法を襲えてもらいました。pulog1さん、ありがとうございます!ホントに助かります!この消去法を教えてもらいましたので、家での仕事の続行と、その合間に本日載せる予定の記事をアップしたいと考えてます。pulog1さん、コメントの返答は今しばらくお待ちください!また皆さんも今日の記事に期待してくださいね!予定ではありますけど。


(11月9日 16:50 追記)

仕事の区切りでメール確認。エキサイトからのメールのご返答あり。エキサイトとしてのスパクトラックバックに対しての姿勢、スパムトラックバックへの様々な対処方法などを教えてもらう。エキサイトの早急な対応で今日1日でなんとか大量のスパムトラックバックへ対しての自己防衛策ができそうです。エキサイトのスタッフの方々、ホントにありがとうございました!これで少しは一安心。もう家での仕事は今日中には処理できないので、一休みした後に記事制作に移ります。改めましてpulog1さん、エキサイトさん、ありがとうございます!現段階ではまだトラックバック不可は解除しませんので、よろしくお願いします。
[PR]
by gun_gun_G | 2005-11-09 10:41 | 雑談
←menu