人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひいろお第35話:魔法力

仕事が終わって、昨日に続けての掲載の4コママンガ第35話です。
ひいろお第35話:魔法力_c0040422_18441786.jpg



やっと家での仕事が終わって、昨日に続いて掲載できた4コママンガ第35話は「アクマイザー3」の登場。この物語は超神ビビューンの時(4コママンガ「ひいろお第6話:二重人格」参照)にも説明したが、アクマ族のタカ派が平和な地上を攻めて、人間を討ち滅ぼそうとしている事に反感を持ったアクマ族と人間の混血児ザビタンがアクマ族に反旗を翻し、それを討伐に出たアクマ族のイビルとガブラがザビタンに同調し、アクマ三銃士ことアクマイザー3としてアクマ族の野望から人間を救うという内容である。このザビタン達は当初は人間に変身する能力はなく、ザビタンを演じたスーツアクターで、後に東映ヒーロー物ではお馴染みの俳優となる高橋利通氏が仮面劇を見事に表現した事であまりにも有名である。また声優陣も超豪華。ザビタン役には「巨人の星」の花形満や「(新)ルパン三世」以降の石川五エ門で有名な当時は若手の井上真樹夫氏、イビル役には「マジンガーZ」ののっそり博士や「ドラゴンボールZ」のDr.ゲロなどの科学者役や「ウルトラセブン」「シルバー仮面」「ロボット刑事」などの宇宙人や敵役やナレーションを数多く演じているベテラン矢田耕司氏、ガブラ役には「タイムボカン」シリーズでグロッキーやボヤッキーなどもう説明が要らないくらいの役をこなしている、やはりベテランの八奈見乗児氏、ザビタンに恋をして仲間になるダルニア役には「UFOロボ・グレンダイザー」のグレース・マリア・フリード、「鋼鉄ジーグ」の卯月美和、「魔女っ子メグちゃん」のメグちゃんなどを演じた吉田理保子氏、敵のアクマ族にも連隊長メザロード役は辻村真人氏、大魔王ガルバーには飯塚昭三氏という有名悪役声優陣といった具合である。ザビタンの人間の仲間では「仮面ライダー」の滝でお馴染みの千葉治朗(当時)氏も出演されている。さて、今回のマンガのタイトルの「魔法力」であるが、これはザビタンが持つ5つの特殊能力の事である。変身能力の「変わるんだら~」、透明化能力の「消えるんだら~」、手を触れずに物体を動かす「動くんだら~」、ある物体から別の物を制作する「作るんだら~」、催眠術の「まねるんだら~」、そして何故か6つめの能力で物を地面へ落とす「落ちるんだら~」、である。そのうちのひとつ「変わるんだら~」で物語中盤からザビタンは遂に人間・南雲健二へと返信する事とになり、他のイビルとガブラの2人も憧れだった魔法力「変わるんだら~」をやっと使えるようになる。のだが、イビルの変身体イビルッチョはコップやバケツなどの無機物のみ、ガブラの変身体ガブラッチョに至っては、なんとダチョウになってしまうのである。ガブラでは面白すぎるのは当たり前なので、今回はイビルの「変わるんだら~」を起用。ちなみにイビルは自身の事を「拙者」と呼んでおり、「どうも拙者は古風なようだ」なんて言ったりするちょっと気障な剣士である。いかがだったでしょう?4コマ、8コママンガだけ見たい方は「マンガ&解説」をクリックすると見れます。もう第35話ですので古いネタは一番下の次のページをクリックしてください。では!



「ひいろお第6話:二重人格」
←menu