千葉ロッテパ・リーグ優勝記念で何故スフィンクスなのか?

c0040422_22102186.jpg

こんばんは、Gです。本日は夜勤明け。一応、今日から3蓮休なのですが、今日は家でお仕事、明日はお茶の水の病院、明後日は親戚の家に行く予定で、今も仕事から抜け出て記事かいてる有様でして、この調子なら普通だと昨日のイラスト辞書の続きをかくところでした。

が!しかし!今朝の朝刊を読んで頭が吹っ飛びました!

「千葉ロッテマリーンズ31年ぶりのパ・リーグ優勝!」

え!そうなの?ソフトバンクに巻き返し喰らってたのにやってくれたのか、ボビー!31年という時を経て、あのロッテが優勝するとは!Gは腰を抜かしたぞい!・・・って、Gは中日ファンなのだろうって?そうです。中日ファンです、セ・リーグは。では、パ・リーグは千葉ロッテファンだったのかって?違います、近鉄ファンでした。こう書くと確かにGは千葉ロッテとは何のゆかりも無いように思えるでしょうが、近鉄という球団が去年のゴタゴタで無くなってしまってた事と、そしてGが千葉ロッテが優勝して喜ぶ最大の理由があります。Gは千葉県の生まれなのです。つまり、Gの地元球団が優勝しちゃったというわけ。しかも31年ぶりに。いやー、すごいよ、ボビー!

まあ、厳密に言えば、千葉ロッテは元々千葉の球団ではありません。元は東京の球団でした。あまりさかのぼるとややこしくなりますが、毎日という球団があって、そこに大映が合併して大毎に、そしてロッテが球団を買収、当時の東京球場(今の南千住スポーツセンター)から、今は楽天の本拠地となってる県営宮城球場に移って、金田正一監督を迎えて優勝したのが、今から31年前でした。あの頃のロッテは流石に400勝投手の金田監督だけ会って、投手王国。若き頃の村田兆次投手もいましたし、金田留広(金田監督の実弟)、成田、木樽、三井と投手王国で、バッターも巨人の星でも登場する「あしながおじさん」ことアルトマンをはじめ、後に西部でも活躍する山崎裕之ややはり阪神でも活躍する弘田、俊足の得津などすごいレベルの選手ばかりでした。我が中日を破って日本一になり「名選手は名監督にあらず」という言葉を金田監督は打ち破ったのです。あ、ラフィーバーなんてのもいなかったっけ?それが神奈川の川崎へ移り、その川崎球場も老朽化し、現在の千葉マリンスタジアムへと移るのです。

川崎の頃は落合、リー兄弟がいてすごかったですが、彼らがいなくなると、皆さんご承知のとおりの低迷が続きます。ただ、仰木近鉄1年目の逆転優勝を阻止したのはロッテで、あの16年前のロッテVS近鉄のダブルヘッダーで近鉄が2連勝すれば優勝だったのを首位打者経験者の高沢のホームランで最後の試合を引き分けにしたりと意外とキーになってるのが、ロッテなのです。

ここまで色々と書いてますが、Gがロッテの試合を見るようになったのは、千葉に移ってからでした。勤め先が千葉県という事が多かったのと、弟の友人がロッテファンだったので、ちょくちょく見てました。4番打者が代打の切り札だった島田が座ってた時期だったかなあ?その後にあのボビー・バレンタイン監督が現れた時はビックリ!だって、彼の人脈の広さは知ってたけど、まさかメジャーで首位打者とか打ってたフランコを現役バリバリの時期で連れてくるんだもんなあ。あれには驚いたし、わずか1年しかいなかったけど、2位に浮上したし。だから、再度ボビーが来日した時は「またやってくれるのか?」と近鉄ファンながら期待してしまった。いや、ダイガー仮面の記事「中日ファンなのに阪神セ・リーグ優勝記念・無情なダイガー仮面!」でもあるとおり、Gは中日、近鉄云々ではなくプロ野球が好きなので、面白くなるなら拍手喝采であった、ファンに迷惑や疑念をかけなければ。だから、今は近鉄が無くなって、パ・リーグで応援する球団がなくなってしまったGにとっては、ボビーの千葉ロッテ優勝は地元という事もあり、ものすごく感激してしまいました。千葉ロッテ関係者やファンの皆さん、おめでとうございます!そして、中日の敵討ちを取ってくれえ(結局それかい)!それは冗談だけど、去年亡くなった伯父が阪神と千葉ロッテのファンだったので、それが見せられなかったのが残念。きっと草葉の陰から見てくれてるでしょう。

それで、今回のイラストはウルトラマンAに登場の古代超獣スフィンクス。急遽作成したのででかくなってしまいました。え、なんでスフィンクスなのかって?今回はロッテの歴史をサラッっと書きましたが、ロッテは昔はマリーンズではなくて違う名前でした。そう、オリオンズです。このスフィンクスはオリオン星人が操ってる超獣なので起用したわけ。オリオン星人はかつては地球を植民地にしていた宇宙人でピラミッドの中で催眠状態で眠ってた後に復活、地球の再征服を企てて、TACの新型爆弾V9を狙う。その手下超獣であるスフィンクスは頭のヘビから火炎を噴出す。ヤプール人がやられた後のお話なので、なんか普通なエピソードだったと記憶しています。確かオリオン星人はメタリウム光線、スフィンクスはタイマーショットで敗れています。

おお、いい加減仕事にもどらねばなりません。最後に一言だけ書きたいと思います。それは千葉ロッテファンの友人が一昨年の4位での話に対してGが言った言葉で。

「ボビーならやってくれる!」

では、今回はこれにて。


「中日ファンなのに阪神セ・リーグ優勝記念・無情なダイガー仮面!」
[PR]
by gun_gun_G | 2005-10-18 23:37 | 雑談
←menu