人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひいろお第32話:林業

この時期にアップできるとは思わなかった4コママンガ第32話です。
ひいろお第32話:林業_c0040422_20131851.jpg



なんで描けたの?4コママンガ第32話は前回のストロンガーに引き続き「仮面ライダーアマゾン」の登場。仮面ライダーつづきですみません。6人目の仮面ライダーとして登場したアマゾン。機械的な前作Xライダーに対し、野性的なアマゾンは絶大な人気を誇ります。昆虫ではなく、トカゲがモチーフのなのも異色。日本人・山本大介は幼い頃に父と共にアマゾンで遭難、ジャングルの中で育った野生児であった。ジャングルは平和だったが、長老バゴーの弟子であったゴルゴスが悪人10人の顔を持つ岩とひとつとなって十面鬼として反乱、古代インカ文明の超エネルギーの秘密を握るガガの腕輪を奪う。バゴーは大介を古代インカ帝国の技術でアマゾンライダーに改造し、ガガの腕輪と対を成すギギの腕輪を移植したが、そのギギの腕輪も十面鬼は狙ってくる。バゴーの命によりアマゾンは日本へ帰国、古代インカの謎の力を持つギギの腕輪を守りながら、ガガの腕輪を持つ敵組織のゲドン、ガランダー帝国と戦う!そのアマゾンのアニマルアクションは変身前から凄まじく、特に必殺技である「大切断」は相手の獣人が血を流しまくるという、当時としてはショッキングなものだった。今回はそのアマゾンの必殺技「大切断」のパロディ。「大切断」は本当はバリエーションがあって、縦から横からどこからでも片手で切っていくのだが、やはり上から一刀両断のイメージが強いので、このネタで行ってみました。しかし、昔にある模型雑誌でプロモデラーの方がプラモデルを作る際に余って出てくるパテをなすり続け、なすり続けとしてたら、いつの間にかアニメ「風の谷のナウシカ」の王蟲が出来ちゃった、という写真が出てましたが、このマンガもそんな感じでして、長時間の絵画制作をすると腰に負担がくるので、合間を見て気分転換にチョコチョコと描き足していったら出来てしまったという、そして今日はバイトが休みであまり寝れなかったので(自宅の事情で夜間は制作しにくい)、編集時間も出来てしまったというなんとも不思議な4コママンガでした。ただネタは疲れてるせいか、続けて仮面ライダーでしたが・・・。いかがだったでしょう?4コママンガだけ見たい方は「マンガ&解説」をクリックすると見れます。もう第32話ですので古いネタは一番下の次のページをクリックしてください。では!
←menu