G流の怖い話・口裂け女=口裂け怪人?

c0040422_19112428.jpg

こんばんは、Gです。今日で8月分の研修も終わり。9月には休んだ分を取り返さないと。まあ、バイト中心で考えてたので、今日のネタはなーんも考えてません。そこで久々にエキサイトでのトラックバックのテーマに沿ってみようかなと。テーマは「背筋がぞくっとする怖い話は?」という事で・・・って、もうテーマが変わってる!記事を休んだり、時事ネタ書いてたら、そりゃ時間が経つわな。まあ、まだ夏ですし、Gなりの特撮怖い話でも記事にしてみますか。もっともGは気が小さいので怖い話も苦手。そこでちょっとひねった感覚でやってみたいと思います。ところで、皆さんは「口裂け女」という妖怪をご存知ですか?この妖怪を知っている方は歳がばれますね。「口裂け女」とは78年に岐阜県から全国へと一大ブームを巻き起こした妖怪でして、名前のとおりに口が裂けていて、通常はマスクを着用、豆腐が大好物、100mを6秒で走る(オートバイより速いという表現もある)、カマを持って追いかけてくる(これも包丁という表現もある)などなど、当時は恐怖というか面白半分というか、瞬く間に浸透した妖怪なのです。なお妖怪という表現をしているのは「ゲゲゲの鬼太郎」で有名なあの水木しげる先生が妖怪として取り上げた事があるため。で、今回はその「口裂け女」の正体?について書きます。といっても、あまり話をまともには読まないでね。秘密結社エゴス怪人製造カプセルから、あるエゴス怪人を作り上げた。その名は口裂け怪人。通常のエゴス怪人「御子」と呼ばれるが、彼女は「王女様」と呼ばれていた。口裂け怪人は日頃は人気DJの香坂静香になりすまして「口裂け女」の情報で世情不安を起こし、実際に「口裂け女」として世間を騒がせていた辛いものが好きなはずの香坂静香が豆腐ばかりを食べるようになり、恋人であったラジオ局フロアディレクター秋田良夫に交際を断ってしまう。ちょうどその頃に「口裂け女」の襲撃を受けたバトルフィーバーJの二代目ミスアメリカは、バトルケニアから「口裂け女」の話題をラジオで流すDJ香坂静香自身がどうも「口裂け女」らしいという情報(ケニアはふられた秋田良夫から聞いた)を得て捜索し、遂にエゴスに軟禁されていた本物の香坂静香を発見口裂け怪人も正体を現し、妹の悪魔ロボ・口裂けロボと共に暴れだす。出刃包丁や特殊金属の歯、俊敏な動きで戦う口裂け怪人もバトルフィーバーの必殺技ペンタフォースに敗れ、口裂けロボもフィーバーロボに倒されるのでした、というのが、G流の怖い話。え?全然怖くないって?Gはこの顔で迫ってきたら結構怖いと思うけどなあ・・・。ということで、今回のイラストは「バトルフィーバーJ」登場の口裂け怪人でした。ちなみに新作です。野口竜氏の珍しいギャグのデザイン。いや、デザイン的には怖いです顔なんかは当時にしてはかなりリアルですし設定も「口裂け女」に忠実。当時を知る方は一見の価値ありのエピソードです。「背筋がぞくっとする怖い話は?」ということで、ちょっと違った入り方をした今回の「ひいろお倶楽部@」でした。それでは、今回はこれにて。


◎エゴス怪人関連の記事◎
「ひいろお第17話:援軍」(ゴースト怪人)
「わ~たしエゴスのサウスポ~♪・ヒダリテ怪人の腕相撲!」
「親展、親展・・・。おかしなエゴスの集金人・ゼニゲバ怪人!」
「夏バテ防止にバトルケニアを食べよう!ヘンショク怪人出現!」
「病院へ行ってきましたPart15・病院とくればホウタイ怪人!」
[PR]
by gun_gun_G | 2005-08-30 20:36 | 特撮系
←menu