ミラーマン映画化記念!しかし登場してないマルチ・・・。

c0040422_18501946.jpg

こんばんは、Gです。今回は24日に載せようと思ってた記事を書いてみます。それはれんぼらーさんからもたらされた驚くべき情報、あの「ミラーマン」の映画化の発表でした。Gの事情が事情で掲載が遅れてしまいましたが、これで行ってみましょう!「ミラーマン」といえば、昭和46年にフジTV系列で放送された円谷プロ制作の巨大ヒーローミラーマンのデザイン自体は地味ですが、二次元人と地球人のハーフであるミラーマンが二次元を支配した侵略者・インベーダーと戦うという展開に、今でも熱烈な支持を持つヒーローです。この「ひいろお倶楽部@」の特撮4コママンガの第1号「ひいろお第1話:ヒーローの朝」参照)ですし、よくリクエストされるヒーローのうちの1人です。ほぼ1年間放送され、その後に「ウルトラファイト」のミラーマン版ともいうべき「ミラーファイト」も放送、ミラーマンに登場の怪獣も同じ円谷プロのウルトラマンシリーズに登場したりと、その人気は絶大なものです。そのミラーマンが35年の時を経て来年に銀幕へと帰ってくる!その名も「ミラーマンREFLEX」!いやー、この情報をれんぼらーさんから聞かされた時はホントに驚きましたよ。体調の関係で早速とはいかなかったものの、れんぼらーさんの情報を基にチェック!昔のミラーマンは当初はそのようなウルトラマンっぽいデザインではなく、どちらかといえば当時の対抗馬だった「シルバー仮面」のようなデザインだったのですが、「ミラーマンREFLEX」ではそのシルバー仮面風のミラーマンが見事に再現されてます。(シルバー仮面に関しては「ひいろお第23話:ジャイアント」参照)また昔のミラーマンの人間体・鏡京太郎役だった石田信之氏も主人公の兄役で再登場!脚本:小中千昭、監督:小中和哉、出演:唐渡 亮、伊藤裕子、石田未来、石田信之、三輪ひとみ、小沢和義、伊藤克信、松山鷹志、北岡龍貴などなど(敬称略)。「大人のミラーマン」を目指すそうで、凄いキャスト、スタッフですねえ。登場怪獣も懐かしい面々。インベーダーの侵略怪獣第1号のアイアンGの大好きなダークロン、ゴールドサタンなんかが登場してます。ダークロンのズボンには「?」という感じでしたが、確かに今風にデザインすれば、こういう解釈だな、と納得。多分Gでもああいう方向でデザインするだろうとは思いましたが、あれ?ちょっと待てよ?ミラーマンの初期の怪獣から選ばれてるにしては、Gの大好きな怪獣がお披露目されてないなあ?ということで、今回は今現在の時点では、「ミラーマンREFLEX」に登場予定のない怪獣・マルチを新作イラストで描いてみました。いたでしょう?こんなのが。怪人続きでしたが、久々の怪獣です。昔のミラーマンの初期は登場怪獣を何回か登場させようというプランがあったのですが、アイアンやダークロン、ゴールドサタンも2回以上登場する中、このマルチだって2回登場している人気怪獣なのです。初代マルチと二代目マルチの外見の相違は無し初代核物質・コバルト60を狙って登場し、分身攻撃や両手からのマルチリングで攻撃する。二代目凧型宇宙船に乗って登場し、インベーダーと戦う地球人の組織SGMの中心人物の御手洗博士の暗殺を狙い、腕から敵を手繰り寄せる光線を武器とする。よく「帰ってきたウルトラマン」に登場の怪獣ムルチと間違う方も多いが、これがマルチですよー!(ムルチに関しては「人間の差別と偏見を問う巨大魚怪獣・ムルチ!」参照)今回の相手がミラーマンだけにもっと大々的にやってもよかったのですが、ミラーマン関連の資料が見つからないのとGの体調不良のため、このくらいで終わりとしておきます。最後に情報を下さいましたれんぼらーさん、ありがとうございました!皆さん来年に期待しましょう!では、これにて。

「ひいろお第1話:ヒーローの朝」
「ひいろお第23話:ジャイアント」
「人間の差別と偏見を問う巨大魚怪獣・ムルチ!」
[PR]
by gun_gun_G | 2005-08-26 19:46 | 特撮系
←menu