人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや大地震・戦慄の地震ロボット!

またもや大地震・戦慄の地震ロボット!_c0040422_10264830.jpg

こんばんは、Gです。今回は当初予定してた記事から変更します。本日の昼にGの自宅で地震がありました。大きな横揺れが長い時間続きました。前回の大地震の経験(「これが震度5の地震か!無類の豪傑ジシンラー参上!」参照)もあり、震度5ではないな、とは思ったものの、揺れの時間が長かったのには、何か嫌な予感がしました。揺れがなくなってから早速TVを見ると、なんと震源は宮城県沖。宮城県川崎町で震度6弱、震源の深さは42km、マグニチュードは7.2でGの住んでいる市(関東)でも震度4もあった。へ?東北の地震でこんなに揺れたの?と、Gもただ呆然。被害も出ている模様。新幹線もストップしたらしいし、屋内プールの屋根も落ちたらしいし、エレベーターもまた止まったそうな。津波警報も出ましたし、遠く離れた成田空港にも影響が出たのだから凄まじい。夏休みのUターンの時期だけに大変な事になってます。前回の大地震から1ヶ月も経ってないのに大きな揺れをまた経験し、このように地震の記事を書く事になろうとは夢にも思いませんでした。東北の友人たちは大丈夫だろうか・・・?最近思うのですが、あの新潟県中越地震が起こって以来(だと思う)、地震がやたら多くなったような気がする。地震というとよくプレートの話が出るが、宮城沖はやはりプレートがあり、30~40年のサイクルで今回と同クラスの大地震が起こっている。Gも前の宮城沖地震をTVで見た記憶がある。でも、最近はそのプレートがあると思われてる場所以外からの地震も多い。日本は火山列島なので、どこで地震が起きてもおかしくないといわれればそれまでだが、前回の地震の記事で書いた「前の地震の記憶がぼやける」ということの前にドンドン地震が起こるのでは、ホントにたまらない。なんか時事ネタっぽくなりましたが、これからもさらに大きな地震が起こるとどうなるのだろう?と不安に感じるGなのでした。さて、今回のイラストですが、地震ということでジシンラー同様に咄嗟に思いついたものにしました。最近、怪人が多いので、巨大ヒーロー物です、って、イラストだけ見たら「何、これ?」と思う方もいるでしょう。実はこれもれっきとしたTV特撮の敵の巨大ロボットです。「大鉄人17(ワンセブン)」に登場する敵のブレイン党ロボットの地震ロボットです。東映が下火になった特撮ヒーロー物に当時の人気ロボットアニメ「マジンガーZ」の要素である巨大ロボットヒーローの特撮版として、登場した大鉄人17(ワンセブン)。災害防止システムとして開発された人工頭脳システム・ブレインが人類抹殺に目覚めブレイン党を結成、次々と攻撃ロボットを生産して(通常は「~ロボット」と呼ばれている)破壊工作をする中、17番目に作られたロボット・ワンセブンは電磁フィルターを外してくれた少年・南三郎と意思を通わせた事からワンセブンとブレイン党の戦いが始まる。ブレイン党の攻撃ロボットはけっして人間体のものばかりではなく、この地震ロボットもそのうちの1体。餅つきの臼と杵と似た感じで胴を上下させて地面を叩き、マグニチュード6の大地震を起こす。また5万度のマグマを出して攻撃する。見かけに寄らず、結構凄いロボットなのだ。・・・またもスペクトルマンのモグネチュードンや仮面ライダーXのGOD怪人・鉄腕アトラスを外してしまった・・・咄嗟だったものでスミマセン。それでは、今回はこれにて。

「これが震度5の地震か!無類の豪傑ジシンラー参上!」
by gun_gun_G | 2005-08-16 21:54 | 雑談
←menu