Gのパソコン不調でブログ危機一髪!魔怪獣マイコンビースト!

c0040422_182255100.jpg

こんばんは、Gです。ここのところ忙しいGですが、その主たる理由は明日12日以降に記事にするとして、他にトラブルなんかにもあったりしてます。そのひとつは昨日深夜に発生したパソコンの不調。再起動をかけたら、やたらと遅いんです。15分以上は時間を食ってしまい、やっと立ち上がっても音は鳴らない、ノートンなど一部のソフトは起動しない、エクスプローラのマイコンピュータは見れない、でもネットには繋がっていて、メールなどはスムーズにいっているという状態。昨日も暑かったですし、また掃除をしてほこりも出てたので、Gの組み立てパソコンに影響が出たかなあと思いながら、なんとかコメントのお返事を書いて、今日の午前1時に就寝。朝起きてパソコンを起動したら、さらに起動の時間が遅く、最終的には40分くらい時間を食っている。これはマズイなあと思い、掃除など今日の予定をつぶして、パソコンに集中することとなった。でないと、「ひいろお倶楽部@」も続けられないというピンチに陥るわけですから。で、デバイスとかを見てみるが、その辺は特に異常は無い。これは明らかに物理的なものだな、ということで、この組み立てパソコンを譲ってくれた友人に電話してみる事にした。それでいろいろと話してみると、どうもハードディスクのひとつが故障している可能性がある。このパソコンには3つのハードディスクが繋がっているのだが、SCSIボードに繋がっているハードディスクがどうも怪しい。マスターではなくスレーブなのが、せめてのも救い。このブログを始める以前にマスターのハードディスクの電源が壊れてデータが全て読み取れないという最悪の事態になった経験がGにはあるからだ。友人は事情があって休養しているので、あとはGが手を入れていくことになる。その怪しいハードディスクを外してパソコンが動けばバンバンザイといったところ。ところが、そのハードディスクを取ったら起動しなくなった。ということは、このSCSIボードに繋がったハードディスクは生きていて、まだ使えそうだ。これは接触不良の可能性が高い。そこでもうひとつのスレーブのハードディスクと共に指したり抜いたりといろいろとパターンを変えてみて、途中でパソコンが動かなくなってビビッたが、最終的には3つのハードディスクを繋げて、パソコンが無事に起動。やはり掃除とかのほこりが原因か?とにかく、こうして無事に「ひいろお倶楽部@」の記事を書いているわけです。いやー、単純なアクシデントでよかったよかった。なんかこれだけで今回の記事になってしまいました。まあ、通常営業できてるだけでもいいか?さて、今回のイラストですがパソコン関連にちなんで、宇宙刑事シャリバンに登場の魔怪獣・マイコンビーストです。新作です。描ける時間ができてよかった。マイコン(この辺が時代を感じるなあ)によって学習や家庭を支配する作戦を遂行する。そのマイコンはシャリバンが近づくと自爆するようになってるため、捜査がかなり難航するようにもなっている。ん?次回作の宇宙刑事シャイダーの不思議獣・コンコンみたいだなあ?類似品?(コンコンは「ゲームバトン来たる!(はぐれベーダー27)」にて)武器はマジックハンド状の杖の遠隔操作や透明になる能力など。ちなみにこのマイコンビーストは初の変形しないビーストです。(魔怪獣の変形については「ひいろお第16話:悪あがき」参照)ホントは科学戦隊ダイナマンのメカシンカ・コンピュータードラゴンにしようかと思ったのですが、シャリバンのリクエストがあったものですから、こちらにしてみました。でも、マイコンは古いか・・・Gの歳がばれちゃいますね。ハハハ。ということで、今回はこれにて。

「ひいろお第16話:悪あがき」
「ゲームバトン来たる!(はぐれベーダー27)」
[PR]
by gun_gun_G | 2005-08-11 21:56 | 雑談
←menu