人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが震度5の地震か!無類の豪傑ジシンラー参上!

これが震度5の地震か!無類の豪傑ジシンラー参上!_c0040422_1895362.jpg

こんばんは、Gです。GはこのブログではあくまでTV特撮主体なので滅多に時事ネタはやらないのですが、夕方になって流石に記事にせざるを得ない事が起こりました。関東地方南部に発生した地震です。これが今までに体験した事の無い震度5弱という揺れをGの自宅にもきまして、その縦揺れにはビックリしました。震源は千葉県北西部、マグニチュード6.0(5.7から修正)、震源の深さは72km(90kmから修正)との事でしたが、一番大きく揺れたのは東京都の足立区で震度5強でして、そこに隣接しているGが住む市ももろに揺れがやって来ました。かなり震源に近い格好になったのです。その時はGは薬の影響で昼寝していたのですが、流石に飛び起きて玄関へ。しばらく余震が続いてました。近くを走っている電車も長い時間止まってました。近くの高速道路の入り口も通行止め。外へ出たら、自宅を心配して一旦店を閉めてる人や子供を連れて集まっている人たち、自宅が大丈夫か携帯で電話している人がいました。このブログは今年の1月から始まってますが、去年の新潟県中越地震の際もGの自宅があるところまで震度4という強さで縦揺れと横揺れがミックスして何回もやってきました。当時、Gのいる場所で震度4だと新潟県では凄まじい事になってるんだろうなあ、とTVをつけたら、大惨事になってました。それでもやはり被害地が新潟と遠いだけに地震に関する事にはGは漠然としか感じていませんでした。そのクラスの地震というものはどういう感じなんだろう?と想像がつかなかったからです。阪神淡路大震災があった翌年に神戸へ遊びに行ったことがあるのですが、阪神高速道路は工事中で、斜めに曲がって建っているビルや仮設住宅も建ってましたし、六甲山へは通行止めで途中までしか行くことは出来ませんでした。それが頭をよぎりました。これ以上の揺れの地震がくる事が関東・東海地方でやってくるとよく予想がよく言われてますが、その時はどういう事になるんだろう?とGはふと思ってしまいました。さて今回のイラストは地震という事で咄嗟に思い浮かんだ「電子戦隊デンジマン」のベーダー怪物・ジシンラーです。新作です。デザインはメインの野口竜氏ではなく、渡瀬昌彦氏。地震というとアトラス大地球という荒技を持つ仮面ライダーXのGOD怪人・鉄腕アトラスも考えましたが、ピンとこないので、またベーダー怪物を起用しました。このジシンラーはケタ外れの強さを誇り、体を前後に揺らしてマグニチュード7~9の大地震を発生したり、岩石シャワー、岩石爆弾、左肩のナマズの口からの怪光など様々な武器を持ち、デンジイエローを拉致して、4人のデンジマンを手玉に取り、巨大化してデンジ犬・アイシーが乗るデンジマンの巨大ロボ・ダイデンジンを迎撃、必殺技デンジブーメランを受けても再生するというメチャクチャなパワーを持ってます。ジシンラーは地中の高性能爆弾でデンジマンの基地・デンジランドの破壊をもくろみ、デンジレッド曰く「電子戦隊の総力戦」と言わしめたエピソードとなってます。かなり必見ですので、ご興味のある方はデンジマン第41話を見てください。それでは、今回はこれにて。
by gun_gun_G | 2005-07-23 22:29 | 雑談
←menu