人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すがすがしい!人体から風景まで!「冨樫憲太郎」展(はぐれベーダー28)

こんばんは、Gです。今日は東京のお茶の水の病院へ行ったのですが、たまたま知人がお茶の水で個展を開いてまして、ちょうどいいという事で、病院が終わってから、個展が行われているギャラリーへ寄っていきました。ということで、病院系は明日以降へ回すとして、今日は久々の正統派の美術系はぐれベーダーで行ってみたいと思います。ただ腰の不調もあるので、うまくデジカメで撮れてないところもあるので、ご容赦を。今日行ってきましたのは、お茶の水のギャラリーf分の1で只今行われてます「冨樫憲太郎」展。冨樫さん?と思った方はかなり前からこのブログを見てらっしゃる方ですね。以前に美術系で紹介した「5人展「Exhibition Five Pillars」(はぐれベーダー09)」でご紹介した中のお1人である冨樫さんです。武蔵野美術学園でのGの先輩にあたります。どんな作風だったかな?と思った方、次の2点をご覧下さい。

すがすがしい!人体から風景まで!「冨樫憲太郎」展(はぐれベーダー28)_c0040422_20425148.jpg
すがすがしい!人体から風景まで!「冨樫憲太郎」展(はぐれベーダー28)_c0040422_20433027.jpg


この2作品をご覧になって、「あー、あったなーこんな感じの絵」と思い出された方もいらっしゃるでしょう?この作品がGも今まで観てきた冨樫さんの絵の基本スタイル。人体を様々な角度から見ていって、スケルトンのように削りだす、という感じを思わせる、人体基本の絵画、というのが、Gの今までの感想でした。でも、今回はこんな感じの作品も展示されてました。

すがすがしい!人体から風景まで!「冨樫憲太郎」展(はぐれベーダー28)_c0040422_20441465.jpg
すがすがしい!人体から風景まで!「冨樫憲太郎」展(はぐれベーダー28)_c0040422_20444643.jpg


そうなんです、風景画なんです。Gも長年、冨樫さんの絵を観てきましたが、恐らく風景画は初めて観たと思います。両方ともかなり大きな作品なのですが、一見平面的でも何故か奥行きを感じさせてくれて、また冨樫さんが人体画の時に用いている淡いパステル風の油絵の色調が風景にも十二分に生かされてて、静かな落ち着きを観る者に与えてくれる。なんとすがすがしいんだろう・・・。ガラス張りのギャラリーのかすかな日の光が展示されている作品を優しく照らしています。といっても、今は梅雨なのですが・・・。このすがすがしさを感じたい方はまだ間に合います!7月9日(土)まで明治大学の裏手にあるギャラリーf分の1まで。みずほ銀の角を曲がって、さらに医師会館が右手に見えたら左へ曲がれば地下へ下りる階段が左にあります。ひっそりとギャラリーはあります。展示は11:00~18:30、最終日は17:00までです。お時間のある方、是非行って見てください!ちょっと腰に不安があるので、今回はこれにて。

「5人展「Exhibition Five Pillars」(はぐれベーダー09)」
by gun_gun_G | 2005-07-06 21:58 | 美術系
←menu