久々の外出!宝塚記念5連覇ならず・・・。走れブラックホース!

c0040422_2048781.jpg

こんばんは、Gです。今日は通院以外での私用で久々に都内へ電車に乗って行ってきました。この2ヶ月以上、腰痛治療の専念のために電車に乗っての遠出は控えてましたが、電車にもある程度慣れてきましたし、人との接触も少ないのは精神衛生上よくないですし、今はどのくらい腰がいいのかを試したいなあとは思ってまして、デザイン学校(美術学校とは違う)時代の友達が誘ってくれたのを機に都内まで出かけてみる事にしました。ただ通院しているお茶の水よりは近くにということで、会う場所は浅草へ設定。何故、浅草なのか?へへー、実はその友人は競馬友達でもありまして、今日は上半期最後のG1・宝塚記念だったので、場外馬券売り場の設定をWINS浅草で、という事になったのです。腰痛になってから、競馬は控えていたのですが、この宝塚記念はちょっとした事がありまして、出かけるには丁度良い時期でしたし、まあ、試しに行ってみようと出かけてみたのです。そのちょっとした事とは、Gの2001年からの宝塚記念5年連続制覇なるか?がかかってたのです。こう書くと、「Gさん、すげー!」と思うかもしれませんが、宝塚記念は時期的に本命馬が来やすいレースで、最初は01年当時の最強馬・テイエムオペラオーのライバルだったメイショウドトウという馬のファンでただひたすらメイショウドトウの馬券を買ってた事から始まります。

01年 ③メイショウドトウ単勝 3.4倍 一点買い!
     メイショウドトウが遂にテイエムオペラオーに対し念願の勝利!
02年 ③-⑨馬連 10.6倍
     1番人気③ダンツフレームに4番人気⑨ツルマルボーイが絡む。
03年 ⑨ヒシミラクル複勝 6.1倍 一点買い!
     6番人気ヒシミラクル首差勝利の番狂わせ!全額つぎ込んだ甲斐があり!
04年 ①-⑮馬連 19.3倍
     1番人気⑮タップダンスシチーに6番人気①シルクフェイマスが絡む。

こうして見ると分かるとおり、宝塚記念はあまり倍率がつかず、またGが無難に買っているのが分かる。ただ03年は例外。1番人気だったシンボリクリスエスを外し、ヒシミラクルに勝負している。これは倍率がヒシミラクルが距離的に適さない、と高めに設定され、馬の状態などが良かったので勝負!単勝にいけなかったのが、ちょっと弱いか・・・。でも、全額つぎ込みでしょ?と思う方。Gの競馬はあくまで遊び程度なので、最高でも5000円くらいしか使わない。友達との勝負でもあり、その中で頭を使いまくる。だから、大騒ぎするほどでもないのだが、当たりは当たり。で、今年もチマチマであるけど、5連覇を目指し挑んでみました。出走馬はこの順。名前は騎手、数字は最終の単勝の倍率。

①シルクフェイマス/四位/36.2倍
②ビッグゴールド/和田/34.3倍
③トウショウナイト/武士沢/23.2倍
④ハーツクライ/横山(典)/18.3倍
⑤ボーンキング/武(幸)/147.4倍
⑥ゼンノロブロイ/デザーモ/3.0倍
⑦コスモバルク/千葉(津)/21.5倍
⑧サンライズペガサス/松永/25.8倍
⑨リンカーン/福永/18.8倍
⑩ヴィーダローザ/小牧(太)/91.6倍
⑪スィープトウショウ/池添/38.5倍
⑫アドマイヤグルーヴ/武(豊)/31.2倍
⑬サイレントディール/渡辺/200.8倍
⑭スティルインラブ/幸/160.0倍
⑮タップダンスシチー/佐藤(哲)/1.9倍

今年の1番人気はダントツで去年の宝塚記念の覇者・タップダンスシチー。それに去年の有馬記念勝利の後の6ヶ月休養明け⑥ゼンノロブロイが2番人気で追う倍率。大相撲で言うなれば横綱対決である。Gも今回は前走のレース・金鯱賞圧勝のタップダンスシチーが1着、悪くても2着と予想。ゼンノロブロイもまあそこそこやるだろうとも思い外す事は出来ない。でも、ゼンノロブロイは休養明け、それでも大丈夫な面があるとはいえ、騎手乗り代わりもあり不安が残る。1番、2番人気ワンツーフィニッシュは押さえ程度に考える。そこで考えたのがこれ。

c0040422_22324292.jpg


⑪のスイープトウショウを混ぜた。前走のGⅠ安田記念2着。1600mのレースだが、いい走りだった。今年の牝馬は強い!経験の少ない今回のような2200mでもいけるかも!と、思い切って馬連で購入。⑪が絡めば倍率30倍台。まずまずである。が、TV見るスイープトウショウは前走より6kg増え、毛並みも良くなく、本馬場(コース)入場も嫌がる始末。大丈夫?不安になるG。馬連やめてワイドにしておくべきか?しかし、Gはこのまま強気でいってしまったのである。

レース開始。①、②、⑦、⑮が先頭集団に付く。⑪は中段。まずます。そして最後のコーナーで思わぬ事が起こる。なんとコーナーより手前で⑮タップダンスシチーが早めに勝負に出たのである。え?1番人気⑮は段々馬群へ沈んでいく。波乱だ!しかも最終コーナー曲がって、スススと上がってきたのは、なんと⑪スイープトウショウ!1着に間違い無しだ!なんとその後に⑥ゼンノロブロイが!⑥-⑪でくるのか!と思ったその時に一緒に上がってくる赤い帽子の騎手の馬が・・・。結果はこれ↓。

1着 ⑪スイープトウショウ
2着 ④ハーツクライ
3着 ⑥ゼンノロブロイ

●単勝/⑪38.5倍 ●複勝/⑪6.8倍 ④4.0倍 ⑥ 1.6倍
●枠連/③-⑥67.4倍 ●馬連/④-⑪113.9倍 ●馬単/⑪-④282.8倍
●ワイド/④-⑥8.1倍 ④-⑪29.2倍 ⑥-⑪15.6倍
●3連複/④-⑥-⑪163.2倍 ●3連単/⑪-④-⑥1788.4倍

ガーン!予想から外していた3番人気の④ハーツクライが間に入ってしまったのである。無論、馬連でも万馬券である。ああ、あの時の弱気からワイドに変えてれば・・・。やっとの思いで浅草まで来てこれかい!しばらく立ち直れませんでした・・・。今日の競馬から得た教訓。

「弱気になった時はそのまま弱気でいけ」

・・・こうしてGの宝塚記念5連覇はあと一歩で崩れてしまったのでした。トホホ。

今日は競馬知らない方には分からない話になってしまい、どうもすみません。で、今回のイラストは競馬ネタだけに馬のロボットということで、「人造人間キカイダー」の敵組織・ダークのロボット・ブラックホースを記事の先頭に載せておきました。新作です。ダーク観光バスで生体実験用人間を次々と捕らえ、アンドロイド実験場や死刑場に運んでいた。巨大な蹄鉄を持ち電流を流して襲い掛かるロボットです。ちなみにこのブラックホース、大井競馬場を走ってました。はい。ということで、競馬での痛みと腰の疲れからの痛みがあるので、もうこのくらいにしておきます。意気消沈のGでした。友達と話せたのは楽しかったけどね!では、今回はこれにて。
[PR]
by gun_gun_G | 2005-06-26 23:17 | 雑談
←menu