人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男なら佐々木功!男の詩(前編)(はぐれベーダー22)

こんばんは、です。突然ですが、佐々木功氏の大ファンであります。特撮からちょっと離れますが、TVアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズがは大好きでして、実は今はペンネームを「がんがんじい」とつけていますが、前身の「ひいろお倶楽部」では「総裁X」と名乗ってたほどでした。たぶん佐々木功氏との最初の触れ合いは、このガッチャマンの「コンドルのジョー」だったと思います。あの独特の太く低い声には子供心にすごく響いた記憶があります。そして「新造人間キャシャーン」から始まる佐々木功氏のアニメや特撮の主題歌が世の中に流れ始め、子供ながら「佐々木功さんの歌が沢山聞きたい」と思うようになりました。まだ本格的な音楽というものに目覚めるのは、それからずーっと後ですから、ある意味の中で革命が起きたようなものでした。やがて、それから数十年が経ち、は何気なくNHKを見ていたら、佐々木功氏がフランク永井氏の歌を歌っているのを見ました。フランク永井氏の不幸な事件の後、フランク永井氏の持ち歌は佐々木功氏が歌っているようでした。確かにフランク永井氏の独特の低い声は佐々木氏しか表現できないのかもしれません。それから無性に佐々木氏の歌が聞きたくなり、ベストCDを探したものの、レパートリーがあまりにも多いために4枚組で7000円なんてのがオークションでざらでした。ガックリきたに光が差したのは、どうも「男の詩」という2枚のベストCDがあって、それはなんと佐々木氏の自選のレパートリーである事を知ってからです。そして、その2枚のCDをオークションで2000円で購入、今回は音楽系はぐれベーダーとして、この「男の詩」シリーズ2枚を前編・後編に分けてお送りします。まず今日は1枚目「男の詩」から。まずはジャケットを見てください。

男なら佐々木功!男の詩(前編)(はぐれベーダー22)_c0040422_2032325.jpg
男なら佐々木功!男の詩(前編)(はぐれベーダー22)_c0040422_2033163.jpg


結構渋いでしょ?(と思うのはだけか?)このジャケットを見ただけでもしびれてしまうのですが、曲目もこれまた渋い。下記がラインナップ。

1.宇宙戦艦ヤマト(TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」)
2.真っ赤なスカーフ(同上)
3.好敵手(映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」)
4.銀河鉄道999(TVアニメ「銀河鉄道999」)
5.青い地球(同上)
6.星の旅人(文化放送セイ・ヤング スペースファンタジー「エメラルダス」)
7.枯木霊歌(同上)
8.たたかえ!キャシャーン(TVアニメ「新造人間キャシャーン」)
9.戦え!ポリマー(TVアニメ「破裏拳ポリマー」)
10.とべ!グレンダイザー(TVアニメ「UFOロボ グレンダイザー」)
11.大空魔竜ガイキング(TVアニメ「大空魔竜ガイキング」)
12.ウルトラマン賛歌(TVアニメ「ザ☆ウルトラマン」)
13.行け行け飛雄馬(TVアニメ「新巨人の星」)
14.ゲッターロボ!(TVアニメ「ゲッターロボ!」)
15.息子よ(TVアニメ「惑星ロボ ダンガードA」)
16.進め!ゴレンジャー(TV特撮「秘密戦隊ゴレンジャー」)
17.ジャッカー電撃隊(TV特撮「ジャッカー電撃隊」)
18.傷だらけの翼(NHK連続ラジオ小説「火の鳥・鳳凰編」)
19.一緒に歩こうこの道を(「科学忍者隊ガッチャマン」TV・アニメ・オリジナル・サントラ盤)
20.さらば友よ(同上)
21.レクイエム(TBS系TVドラマ「Gメン‘75」)


佐々木功氏の自選だけに知ってる曲からレコードの中に埋没しそうな曲まで様々です。まあ、「宇宙戦艦ヤマト」は当然として、「銀河鉄道999」などがある中、やはり佐々木功氏のアニメデビュー曲「たたかえ!キャシャーン」はかなり聞いてて胸を躍らせる。特撮関係では「ザ☆ウルトラマン」や「ゴレンジャー」、「ジャッカー電撃隊」が入ってるがもう少し入れて欲しかったなあ、というのが、Gの本音。まあ、そこら辺はまた後編へ回すとして、こうやってラインナップを見てみると、実に様々なジャンルの歌を歌いこなしている。「火の鳥」とか「Gメン‘75」まで歌ってるとは知らなかった。流石は「和製プレスリー」と言われただけの事はある。見ても分かるとおり、主題歌だけではないので、違った佐々木功氏を堪能できるのが、このCDの良いところで、またこのCDはCDとしては初の佐々木功ベストアルバムなのである!意外や意外!でも、これだけでは無論終わる事も無く、佐々木功氏の歌はまだまだあるわけで、この話の始めに書いたとおり、2枚目のベストアルバム「男の詩Vol.2」へと流れは繋がっていくのである。以上、明日以降の後編へと続く。・・・いいのかな?ただでさえ音楽系は見る方少ないのに・・・えーい、佐々木功さんと心中だー!(佐々木さん失礼!)ということで、今回はこれにて。
by gun_gun_G | 2005-05-31 21:38 | 音楽系
←menu