人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドム・トローペンでGの風邪完治へのデラーズ・フリートとなるか?

ドム・トローペンでGの風邪完治へのデラーズ・フリートとなるか?_c0040422_20402771.jpg


こんばんは、2日ぶりのGです・・・。

メフィラス星人二代目の記事でも書きましたが追記として
今週来週は休暇を変則的に取ってる為、記事アップも変則的に行います。


そのメフィラス星人二代目の記事の後に発熱してしまいまして。

なのに困った事に風邪薬が切れてしまって
更に困った事に来週半ばにアパートの火災報知機の検査の為、
立会が必要という急なお知らせが入った
もんで

昨日の日勤の通勤時に急遽、風邪薬を買って
生姜湯代わりのジンジャーエールを飲み、
火災報知機の検査の日のお休みを急いで申請、
こんな状況ですから、しばらく自宅の仕事は見合わせという事になり
勤務がある日は大抵、雨だったりして作業で動いてますから
寒気がしたり熱で熱かったりと結果的に汗ダクダクになって
店長さんにも「着替えがないと風邪が長引いちゃうよ」と言われちゃうし、
そんでもって大抵、勤務の翌日には関節などからの発熱がある。


勤務の翌日である今日は来週の火災報知機の検査に備えて掃除を開始、
アパートは2Kなので休みの日の1部屋ずつ無理せず掃除しようと決め
今日の掃除はキッチンを集中的に掃除。

その判断は正解だった
みたいで夕方から寝込み発熱が始まる。
慌てて夜の分の風邪薬を飲んで発熱を抑える。
一気に全ての部屋を掃除しようとしないで本当に良かった・・・。


だから正直、今日の記事アップは中止しようかと思ったんですよ。
だって、鉛筆画のオノ男の記事で気力の話をしましたけど
掃除に気力を使って鉛筆画のアイデアは出ても
描く気力はまるで無し
ですから。
(メールを送る気力も無いんでね)


以降に予定しているコラボ用の鉛筆画を
先週のうちに完成させてて良かったですよ・・・。


で、携帯の復旧もかなり遅れてますし
(12日までには復旧させないと週末の予定からして不味いんだよなあ・・・)
近況だけは書いておこうと思いストックから何とか使えそうなのと考えまして。

当初はズゴックの記事のアップの際に
一緒に検討してたモビルスーツの鉛筆画にしよう
としましたが
ちょっと思う所があり別のモビルスーツのペン画を起用してみました。

ズゴック、旧ザクと続く格好にはなりますが。

機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーに登場のモビルスーツである
MS-09Fドム・トローペンです。

確か正式型式はMS-09F/TROPだったと思います。

このペン画はズゴックのペン画と同時期に描いたもの
いつもペン画などを描いてあげてたGの従兄の子供の従兄弟から
(ややこしい説明になりますが)
法事で会った際に頼まれてペン画が描けた頃に描いたものです。

MS-09Fと書いてあったり細部ディティールが違う表現したりしてるのが
見た方にはお分かりか
と思いますが

Gはこのドム・トローペンに関して
設定資料を一切見ずに描いてます。


というのも、このドム・トローペンやズゴックのイラストを描いた頃は
アパートの引越しの関係でネットに接続してない時期だった
ため
ドム・トローペンの事はGも知っていたのですけど
資料がほとんど手元に無かった状態だった
のです。

そこでまず玩具屋や本屋へ行き
資料になりそうなプラモデルや本を物色
しましたが、
そういう時に限って参考にならなかったり物自体が無かったりする。

次に友人に携帯でメールを送って参考資料になる画像を送ってもらったのですが、
やはり携帯ですので参考になるものの画像自体が小さい。
(急な頼みに応えてくれた友人には感謝してます)


それでどうしたかというと最終手段として勤務先から
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーのVHSをレンタルして
早回しと巻き戻しをしながらクロッキーで描いていき
何枚かのデッサンっぽい感じで立体的に感覚を捕らえた上で
携帯に送られた画像を照らし合わせて、このペン画の状態へまとめた
のです。


まあ、そういう作業は資料が少ない特撮キャラでもやる事はあるのですが、
このドム・トローペンに関してはアニメ原画に近い状態
尚且つ立体にしてもおかしくないように描かれているため
設定資料とはかなり違う雰囲気のイラスト
になっている
のです。


本当はね、クロッキーの話の時の美術系のネタとしてストックしてましたが
今回は敢えてドム・トローペンに緊急登板してもらいました。


Gの風邪完治に向けての
デラーズ・フリートとなるか?


こういう体調ですので、あまり無理しても仕方ないので
週末の予定に間に合うように風邪を治していきたいと思います・・・。
あと、来週に備えた掃除もね。


皆さん、もうちょっと待っててね。

なお、今回の記事も雑談記事と致します。では、今日はこの辺で失礼します・・・。







「トラックバック850件突破!ある意味初代超えた?メフィラス星人二代目」
「オノ男の焼き芋が風邪気味の原因ではないですが・・・。」(鉛筆画のオノ男)
「風邪完治まで?ズゴックに乗ってしばらく潜ります・・・。」
「ガデムの旧ザクの気力に魅せられて風邪完治へと向かってます。」
by gun_gun_G | 2009-06-09 21:31 | 雑談
←menu