「ほっ」と。キャンペーン

昔、いすゞベレットステッカーデザインコンテストにも落選したG・・・。

こんばんは、連投のGでございます・・・。

昨日のGのオリジナル魔神ブロントンの記事
疲れて鉛筆画を描く気が全然起きないという事を書きました
けど
今日も寝てばっかで、
まるっきり描く気が起きません。


ここのところのGは相当疲れてたんだなあ、
というのを痛感しましたね・・・。


まあ、こういう時はよく昔は無理をせずストックの絵を載せて
「今日はお休み!」なんて記事をよく書いてました
けど
友人からも無理したり気負ったりしてはいけないよ、とは忠告されてたので
5月中に書きたい記事はあったものの
流石にこれはストックの絵で記事アップしておしまいにしないとアカン、
と思いまして、昨日の記事を再度読み直した
んです。

当初は別の絵を載せるつもりであっさりと終わらせる予定でしたが
昔、Gがアニメ「魔神英雄伝ワタル2」の魔神コンテストに落選した記事を見て

「あ、そうそう、このあと1回、落選してたんだよなあ」

というのを思い出し、たまたまその絵は既にPCにバックアップ済みだった事から
今日はようやくですけど、その通算で3回目に落選した事を書きましょう。

あのワタル2魔神コンテストに落選して数年経った頃の話。

Gが旧車好きである事は、この「ひいろお倶楽部@」でも多く語ってますが、
そういった旧車専門店にも数多く出入してた時期というのがあった
んですね。

貯金をして何とか買える気に入った旧車を、と暇さえあれば回ってたのです。

その頃には旧車雑誌のノスタルジックヒーローやオールドタイマーなんかも
購読して地方のお店の情報なんかも集めてた
のです。

そんな中、イーグルという中古車屋さんがコンテストを開いたんです。

イーグルというお店を旧車専門店と書かず中古車屋さんと書きましたが
イーグルは色んな店舗で中古車を売ってるお店でして
埼玉の狭山か入間の方にあるイーグルはいすゞ車専門の旧車を扱う事で有名で
恐らく国内においては最大級のいすゞの旧車の所有数を誇るショップ
です。
何でもイーグルの社長さんがいすゞ車に惚れ込んで専門店を開いたとの事。

そのイーグル狭山店で、いすゞベレットだったと思うのですが
ステッカーデザインコンテストを開くというのを雑誌広告で見たんです。
(記憶が定かではなく、いすゞ車という括りだったようにも思います)


恐竜戦車の記事但馬治氏の写真と岡本正樹氏のイラストのベレットの記事
果てはトラべルバトンの記事のように遂にはベレット1800スポーツまで買った

ベレット狂のGです。

これに応募しないで何とする!


早速、デザインのラフを始めた事は言うまでもありません。

ステッカーなのでまとまりのあるデザインを目指し
後は意表を付く形にしたいなあ、
という事は思ってました。

ベレットの初期に作られたモデルはテールランプ兼ウィンカーが
おむすびに形が似てた事から「おむすび」という愛称で呼ばれていた事を思い出し
(日産310ブルーバードの「柿の種」という愛称も上記の点からくるもの)


パースを後ろから描く奴はGくらいしかおらんやろ!

と思い、あいにくベレットの初期型の資料は手元の少なかった事から
恐竜戦車の記事でモロボシ・ダンとアマギ隊員が乗ってた1600GTを選んで
チョロQのようにデフォルメ、特徴的なフロント中央のラジオアンテナを
ラジコンのアンテナのように変更し、おむすびをバックに置いたデザイン
にしました。

当時の最終決定のラフが残ってたので載せてみますね。

c0040422_19413517.jpg


まあ、こんな感じでまとめてみたんですよ。

G的には考えに考えてのデザインだけに
「これはいけるだろう!」と自信を持って応募。


しかし、ベレットの前方が見えないのと
ロゴが「OMUSUBI」だけというのが不味かったのでしょうか、

結果は落選でした・・・。

どういうデザインが当選したかは今もってGも知らないのですが
3回目のこの応募に関してはガックリはきましたけど
「やるだけやったからいいか」
という気持ちも半々くらいでありましたから
チャレンジしてよかった
とは思いますね。

このデザインをまとめるまでに他の旧車でも参考用にラフを描いてたので
当時の参考用ラフも一緒に載せておきます。

c0040422_19423935.jpg

皆さんご存知の日産スカイライン2000GT-R。通称ハコスカ。


c0040422_1943406.jpg

最後のプリンス車と呼ばれた日産グロリア。縦のヘッドライトから通称タテグロ。


c0040422_19444712.jpg

日本唯一のボンドカーであるトヨタ2000GT。何故か描きかけ。


c0040422_1945435.jpg

最後は日産フェアレディZ432。販売当初は乗るのにA級ライセンスが必要だった。


以上でズラスイマーの記事から数えて
3回目のGのコンテストのトライの話は終了
ですね。

今日の記事は雑談、美術系、オリジナル系のどの記事にするか悩んだのですが
ステッカーデザインはGのオリジナルデザインなので
前回同様に今回もオリジナル系に入れる事にします。


明日は日勤、来週から自宅の仕事が入りそうなので
今週は音楽系、オリジナル系の記事のみになってしまい
特撮に関しては何も触れてないのには申し訳ない
のですが

今までそういう記事の流れの時もあったからいいか。
(えええええ!)


では、明日以降に備えて、またゆっくり休ませて頂きます・・・今回は此れにて。







「久々に以前アイデア頂いたGのオリジナル魔神、いきまーす!」
(Gのオリジナル魔神ブロントン)
「昔、魔神英雄伝ワタル2のアームクージラにも大敗北を喫したG・・・。」
「閲覧者総数50000人突破記念!恐竜戦車といすゞベレット天国!」
「但馬治と岡本正樹の融合!ベレット1800GTイラスト!(はぐれベーダー55)」
「Gのトラベルバトンでおわします。(はぐれベーダー31)」
「閲覧者総数120000人突破!その昔、Gはズラスイマーに完敗しました・・・。」
[PR]
←menu