人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンショウジンのように酒を酌み交わしたかった・・・

サンショウジンのように酒を酌み交わしたかった・・・_c0040422_17325928.jpg


こんにちは、連投となったGでございます・・・。

昨日のウルトラマンレオの記事でもあったように強行スケジュールだったため
昨夜に勤務先から昨日今日と2日間は完全休養として
16日の日勤までに疲れを取っておこう、というありがたい措置を頂きました・・・。


ヒルビランの記事、ウルトラマンレオの記事で書きましたが
5月10日にGの親族が亡くなったわけですけれども
亡くなったのはバンジョーを弾いてる伯父のお父さん、
雷忍・ワイルドの記事で登場した伯父のお父さん
でした。

齢80歳。

最近は介護が必要なほど体調も悪化し仕事は全て息子である伯父に任せてたので
(伯父のバンジョーはあくまで副職ですので)
急な事だったとは申せ、まあ、ある程度の覚悟は出来てたのですけど、
やはり11日に母から聞いた時は驚きましたね。

お通夜であった12日は人手不足だった事から
母が受付の手伝いをするなどGの家族が最終的には総出で出ており
開始時間前の納棺から終了時間までGも予定を繰り上げて現場にいました。

さしずめ映画「おくりびと」を地でいく感じでしたね。

まあ、近所の親戚という事もあっての事だったのですが
Gも交通事故に遭って以来、葬儀や法事は後遺症の関係で
長時間の移動は無理な事から欠席せざるを得ない日々が続いてたので
(葬儀に来た従妹の子供を抱く事も出来ない位ですから)
亡くなった伯父のお父さんにちゃんと最期は会えたのは良かったと思いましたね。

生前の伯父のお父さんという方は柔和で温厚な性格で日本酒党でした。

Gが急に伯父の家に遊びに行っても温厚な対応でよくあがらせてもらいました。

それでね、Gがよく思い出す事があってね。

この「ひいろお倶楽部@」でもバッファロー怪人の記事クモンジンの記事にて
くるくるてれびの事を書いた事が過去にありましたが
伯父の家は工場の他に駄菓子屋をやってた時期があって
バッファロー怪人の記事で貰ったくるくるてれびは
伯父がクリスマスに家に招待してくれてプレゼントで貰ったんですよ。

その時にGの両親は伯父のお父さんに大好物の日本盛をプレゼントしまして。
伯父のお父さんもそれはもう喜んで呑んでくれましてね。
その時の柔和で温厚な笑顔が何時までもGは忘れられないんです。

「最期くらいお酒呑ませれば良かった」と伯父のお母さんも言ってましたけど
Gも日本酒党だけにね、
伯父のお父さんが元気な頃に一杯やりたかったですね・・・。


急な事だったのでメールやコメントに遅れが生じてますが
(それに関しては対応しきれるまでの時間を下さい・・・)
Gが遅れてメールを送ったGの旧友がメールのお返事で
伯父のお父さんの事を「お祖父さん」と呼んでくれましてね。

よくよく考えたらGが生まれた時には祖父は既に亡くなってたので
血の繋がりはなかった伯父のお父さんは、
ある意味で一番身近な「祖父」だったのかもしれません・・・。

合掌。


こういう事情ですので続柄としては気持ち次第なのですが
Gも考えた末、喪中という形を取ろうかと思います。

ですので、来年の年賀状のドット絵は制作いたしませんし
年末年始のご挨拶も遠慮させて頂きます。


ただ、別のドット絵は制作中であり、この「ひいろお倶楽部@」が
ムカデンジンの記事爆弾オオカミの記事の件で閉鎖しない限り、
早ければ6月もしくは10月にそのドット絵制作の理由を説明します。


という事で、今日は何とか描けた鉛筆画へ。

亡くなった伯父のお父さんは日本酒党
だったので
元々、別の絵の依頼でお酒を題材にしたものがあり
(資料が集まってないため、これから制作予定ですが)
その特撮キャラを複数チョイスしてリストアップした際に入れてたものを
今回は起用していきたい
と思います。

スカイライダーに登場のネオショッカー怪人であるサンショウジンです。

(完全休養を言われるくらいの疲労があるため、一旦ここで休憩とします・・・)

(トラックバックができないトラブルが発生したため記事を一時中断します)

(5月15日PM17:53)

たまに安定するトラックバックといい、絵の載せ直しがうまくいかないといい、
何かサーバが不安定な感があるのですが、サンショウジンの説明に入ります。

サンショウジンは丹沢山中のサンショウウオを
敵組織ネオショッカーが改造した怪人
スイスで行われるジュニアスポーツ選手大会に出席する要人暗殺のため
有望なスポーツ選手の中学生を誘拐しネオショッカースポーツ少年部隊として
地獄谷にて誘拐した中学生に特訓を行う事を使命
とする。
そのため中学生達はサンショウジンをコーチと呼び
サンショウジンは成績による待遇の差をつける事で
中学生の間にやる気を起こさせよう
とする。
水があればどこへでも侵入する能力を持ち
武器としてはムチと腕技の窒息締めの連続攻撃
がある。
酒が大好物で戦闘員アリコマンドを相手に毎晩のように晩酌を楽しむ。
なお声の担当は槐柳二氏。

今日のブログは非常に不安定なため、大事な記事ですが早めに終了とします。
それでは、これで失礼します・・・。






「今日はウルトラマンレオをお楽しみ下さい。」
「病院へ行ってきましたPart147・ヒルビランの糖尿病内科の採血結果」
「Gの伯父はバンジョー弾きなのです。(はぐれベーダー61)」(雷忍・ワイルド)
「くるくるてれびって・覚えていますか?」(バッファロー怪人)
「これが先日話したくるくるてれびです。」(クモンジン)
「ひいろお倶楽部@の検索ワードランキング!Part32」(ムカデンジン)
「ブログ閉鎖という爆弾オオカミ発言の後にGが思った事」
「総力特集スカイライダーURL掲載承認!」
by gun_gun_G | 2009-05-15 16:38 | 雑談
←menu