「ほっ」と。キャンペーン

オリジナルを超えたカヴァー曲Part2(はぐれベーダー80)

こんにちは、先日、話題になった20ミヌートスに実は何気に投票してた、
本日で3連投となってしまったGです・・・。

一部の友人には昨晩にお伝えしましたが
昨日のキメンガニレッドの記事で書いてた自宅での仕事が延期
となり
本日に、という形になりました・・・
また今日も自宅待機という状況になっています・・・。

それで待機時間が勿体無いので今日も待機時間を利用して記事を書いてますが
明日の日勤では既に残業が決定している事を考慮すると
鉛筆画を載せた記事をアップする余裕は残念ながら無い
んですね。

そこで以前、Gが参加したトラックバック企画なんですが
まにゃーなさんのブログが昨年に移転され、そのトラバ企画も復活し、
acoyoさんも再度参加されてる事から
自宅待機中に昨晩にYouTubeで見つかった事もあり
元々、好きな企画だっただけに今回、Gも再戦してみようか
と思います。

そのトラバ企画とは
「オリジナルを超えたカヴァー曲」

覚えてますかね?

以前のトラバ参加の記事、
「展示まであと1週間・オリジナルを越えた?カバー曲(はぐれベーダー38)」
のPart2
でございます。

まあ、上記のリンクの記事を読んで頂ければ
概要はわかると思いますので、その辺は略しますね。

GがPart2に起用したカヴァー曲はこの曲
です。

[01] 曲名:I Can't Tell You Why
[02] オリジナルのアーティストおよび収録アルバム名:Eagles
[03] 紹介するアーティスト(カバーした方)および収録アルバム名:Brownstone

アルバムも持ってますが今回は時間の関係でそれも略します。
では、どうぞ。

◎I Can't Tell You Why / Brownstone (1995)◎



はい、イーグルスでございます。

イーグルスはGが好きな70年代アーティストの1つ。
多分、雷忍・ワイルドの記事で書いたように
Gの伯父がバンジョーやってるというのもあり
元々はカントリーから始まったイーグルスを
かなり身近に感じてたんだ
とは思います。
(「Take It Easy」なんて聞くとカントリーあがりだって、すぐわかるしね)

70年代が最高!と思ってるGですので、はい。

そのイーグルスの曲で一番好きなのが、「I Can't Tell You Why」。
歌詞がいいのよね。そんなに難しい英語ではないのでわかりやすいし。
Brownstoneはヒット曲も沢山ある実力派の女性ソウルシンガーユニット
ですが
この曲をチョイスしてカヴァーしてくれた時は

「やってくれるな!ブラウンストーン!」

と狂喜
したものです。
彼女らの歌唱力もあってアレンジもなかなかのものですね。
オムニバスしか持ってなかったのですが最近になってアルバム買いました。
確かサンタクロース姿のイカルス星人の記事
カヴァーCD-R第1弾にチョイス
しましたね。

そういえば、この記事のPart1となる記事でも採り上げ
同じCD-Rにチョイスした曲も記事アップ当時は好評だったので
YouTubeで見つけておいた事もあり、載せておきます。

◎Sky High / Newton (1994)◎



確かこのPVは正確には1994年ヴァージョンではなく1995年ヴァージョンです。
2度同じ曲を発表するというのは90年代に流行ったのですけど
PVも作り直して、というのも流行ったんですね。
GはPVは95年の方がしっくりきますね。
彼の透き通った声が良くわかると思います。


それとついでに見つかったPVをおまけとして載せておきますね。



◎Were All Alone / Newton (1995)◎


彼が「Were All Alone」を歌うとこうなっちゃうんですね。
「Sky High」の95年ヴァージョンのPVと同じ時期に発表
されたので
同じようなすっきりとした感じですが

曲調も同じとかは言わないように(笑)

こちらはマボロシビーストの記事で書いたカヴァーCD-R第2弾にチョイス、
一緒にプレゼントした店長さんの大のお気に入りとなった曲
でもあります。
(店長さんは思いっきりソウルディスコ世代ですので)

この3曲で週末はどうぞお楽しみ下さいませ。

それにしても、まだ、仕事が来ないなあ・・・今回は此れにて。






「レッドクリフpart2上映でキメンガニレッドのMy三国志武将占い!」
「展示まであと1週間・オリジナルを越えた?カバー曲(はぐれベーダー38)」
「Gの伯父はバンジョー弾きなのです。(はぐれベーダー61)」(雷忍・ワイルド)
「サンタクロース姿のイカルス星人が持ってきた?CDでございます。」
「マボロシビーストが第2弾カヴァーCDをマネージメント?」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-04-24 11:54 | 音楽系
←menu