人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題2

無題2_c0040422_6365045.jpg


正月2日に実家から帰ると留守電が入っていた
留守電を聞いてただならぬものを抑えて折り返し電話した

自分が電話で耳にしたのは友人の去年の急死の知らせだった
頭の中が真っ白になった自分の目からは涙があふれてきていた

その友人と初めて会ったのは10年前の事だった
自分が今の病に侵され会社も辞めて入院した時に
彼女も既に入院しており優しい人柄からすぐに友達となった

というか自分は彼女に恋をした

目がパッチリとした細くて愛らしい姿
自らの事より常に他人の心配を優先する優しさ
自分が知らなかった濡れ煎餅を教えた時の丁寧さ
自分と同じお酒好き
「探偵物語」の再放送をずっと見ていたほどの松田優作の大ファン
たまにポロリと出すボヤキのような本音
優しさ故の頑固ともいえる強い意志
何よりも温かいその笑顔

その彼女の全てに自分は惹かれた

そういえば皆から似顔絵を描いてくれるよう頼まれて
彼女からもお願いされて似顔絵を描いた事もあったよね

テディベアみたいだと自分に寄り添ってくれた事もあったよね

しかし自分には当時付き合ってる人が遠方にいて
入院の状況を手紙を書いてやりとりして心を支えられていた

更に彼女が他の人からの告白を断ったと知った自分は
彼女の心の奥に強くて固い思いがある事を感じ

自分は3ヶ月弱後に退院するまで告白しなかった

それから数年の時が経ち
付き合ってた人と自然消滅してきた頃の自分は
偶然にも彼女と再会する

お互いに年は取ったが彼女のあの頃の笑顔はそのままで
自分は何となくだが運命的なものを感じた

自分は彼女の事を真剣に考え別の友人にその相談をしたが
彼女には他に重い病があり相談した友人が2人の身を案じて反対したのもあって

その後の告白も断念し1人の友人として彼女と接する事を決めた


それでも彼女と会ったり話したりするとときめいた

彼女はずっと自分を慕ってくれ電話口でも喜んでくれていた

お互いに元気になったら2人でお酒を飲む約束もした

「何で入院してた頃はGさんがカッコいいと思ったんだろうね」と彼女は不思議がってた

体調の不安を相談した彼女に薬によるものだと自分は教え色々とアドバイスした

別の重い病で彼女が入院した際もお見舞いに行った

お見舞いのロボコンのペン画を見て「私には才能がない」と呟く彼女に
「好きこそ物の上手なれ」で人生の中で好きだった事を
何でも続ければ大丈夫と自分は励ました

自分が交通事故に遭った際も彼女だけは真剣に叱ってくれた

入院当時の彼女の親友の病の経過を心配して知りたいと相談され
自分は出来る限りの事をして連絡した

「入院してた頃のメンバーが集まって会えればいいな」と彼女は言っていた

やはり彼女はずっと自分の憧れの人だった


だが自分が自分自身のために一所懸命だった頃に彼女は急に空へと昇った

彼女が重い病の経過も良く元気に過してると聞いてただけに
電話口の自分は何故?の言葉しか頭に思い浮かばなかった

何故そんなに早く彼女は天へと昇ってしまったのだろう?
何故もっと彼女へ電話しなかったのだろう?
何故もっと彼女に会おうとしなかったのだろう?
何故もっと彼女と話そうとしなかったのだろう?
何故お酒を一緒に飲む約束を早くに実現できなかったのだろう?
何故もっと彼女を大事にしてやれなかったのだろう?

電話を切って涙が止まらなかった時に
自分は改めて彼女がかけがえのない親友以上の存在であった事を思い知らされた
支えられてた柱が一本抜けてしまったようだった

いつも自分が好きになった人は最終的には手の届かない場所へと行ってしまう
その中で彼女は一番手の届かない場所へと旅立ってしまった

自分の人生に後悔の文字がまた増えるのか?
そんな事が自分の頭をよぎったのも事実だった

しかし天へ昇った彼女は残された自分に教えてくれた

けっして病を得る事は悪い事ばかりではない事を
病を得ても彼女との出会いなど良い事だってあるという事を
病を持った者同士でも他の友人の心配もできる優しさが大事だという事を

お見舞いで描いて渡したペン画のロボコンは
貴女だけの絵だからネットに流さないと約束したからさ
今日は新しくロボコンを鉛筆画で描いておくね
あの時は凄く喜んでくれてたものね

そのロボコンの絵と貴女の写真を見てお酒を飲もう
現世では叶わなかった約束だけど2人で一緒にお酒を飲もう
貴女は空から見ててくれるよね
きっと自分の気持ちがわかってくれるよね

目から自然と涙が出て力が抜けた自分だけど
時間がかかっても現世に残された分だけ何とかやってみるよ
そうしないと空にいる貴女がまた心配しちゃうものね

自分は現世で貴女に出会えた事でとても幸せでした

ありがとう かけがえのない存在だった貴女
さようなら 愛しき人






「第2回Gサンタプレゼントを本日を持って〆切ります・・・」
by gun_gun_G | 2009-01-04 06:41 | 雑談
←menu