「ほっ」と。キャンペーン

あけましておめでとうございます!2009年のGの年賀状があるの!?

皆様、あけましておめでとうございます。
Gでございます。

まずは業務連絡から。

本日1月1日の記事掲載時に
第2回Gサンタプレゼントの〆切
とさせて頂いてましたが
Gが正月三箇日がお休みである事と
実は只今、応募者数が0人なので
応募〆切を1月3日(土)記事掲載時まで延長します。
他の記事の応募も1月3日までにこの記事完成後に訂正しておきます。
第2回Gサンタプレゼントの詳細は下記の記事をクリック!



「ウルトラの父の第2回Gサンタプレゼント!」
(↑クリックすると第2回Gサンタプレゼントの詳細が見れます!)


なお12月26日からの
Gのメールソフトのスクリプトエラー発生の関係で
第2回Gサンタプレゼントの応募方法を一部変更してます。
詳しくは上記の「ウルトラの父の第2回Gサンタプレゼント!」のリンクにて
ご参照ください。申し訳ありません。


◎1月3日を持ちまして第2回Gサンタプレゼントは〆切らせて頂きました◎

という事情前回のエナ・ハルコスの記事であったように
昨日の大晦日が仕事納めだったため、
この時間まで敢えて記事アップを遅らせました。


さて、去年は10月末から代理出勤や自宅の仕事、
過労でのダウン、転職活動、眼圧悪化が重なり
多忙な日々を送っていたG
ですが
その代理出勤をかなり多くこなしてきた事で
久しぶりに正月三箇日はのんびり出来る事になりました。


もう皆様のお手元には届いてる頃かとは思いますが
クワゴ怪人の記事にて
「ネットが接続できなかった期間にドット絵を制作してた」

と書いておき
ヒカリコングの記事では
「今日は12月15日なので送りました」
とも書きました。

そうです、万一の場合に備えて
8月から年賀状を製作してたのです。


その2009年のドット絵年賀状がコレなんですが、
Gさんの年齢が遂にわかってしまうネタとなっております。

c0040422_1747398.jpg


今年の年賀状は星雲仮面マシンマンのボクシング男です。

あまり画像を大きくすると汚くなるので、このままにしておきますが
落款の部分はエアブラシをかけておきましたので。

ボクシング男の説明は以前のペン画のボクシング男の記事を見てもらうとして
Gさん、年男でございます・・・。

なもんで、牛のネタでもよかったのですが
マシンマンのネタでドリル男カッチュウ男Ⅰカマ男
ドット絵を制作してました
から、せっかくボクシング男がいるので

年齢に左右されやすく年末に試合の多いボクシング
年男の年を引っ掛けてドット絵制作を開始した、
というわけ。

なんともわかりやすいネタといいますか・・・。

ドリル男、カッチュウ男Ⅰ、カマ男、そして昨年の沖縄展示用のガイロスと続いて
今回5回目の新作ドット絵の記事となりますが

いつものように簡単に製作工程を載せておきますかね。

まず、ボクシング男のポーズはこの辺を参考にしました。

c0040422_17521691.jpg


ペン画もこれを参考に描いたのですが
・・・ハッキリ言ってわかりづらいなあ、コレ。モノクロだし。
両手のでっかいグローブが特徴
なので、
まあ、本当に参考程度にしましたけどね。

ビデオをあまり見る時間はなくて色はどうしようか?と考えて
色々と資料を参考にしました。その1つがコレ。

c0040422_17532992.jpg


同じ着ぐるみ流用のカセット男です。
なんか一番デカイ画像になっちゃったなあ・・・。
他の資料ではグローブの細部や背面などはわかりましたが
最終的に色とかスタイルの参考にしたのは、このカセット男

カセット男ほど参考にはなりませんので載せませんでしたけどアンカー男の資料でした。

で、基本的に実際のボクシング男も(オクトパスの量産型アンドロイドも)
ドリル男のマスクや着ぐるみを改造流用してるので
ボディやパレットもドリル男のものから流用。

ところがグローブの赤とかマスクや胸の青、胸と腰と脚の黄色を使う事から
16色以内でまとめるのに結構、工夫せざるを得なくなり

ヌキ色を考えると15色以内ですからね)
グローブの部分は他の部分で使っている色から
それらしく見せる事で誤魔化してます。


だから実際のボクシング男とは若干色彩が違うと思います。

で、ヌキ色は黄緑色に決めて、
出来上がった64×64四方のドット絵の実際のサイズはこんな感じ。


c0040422_17543932.gif


で、ドット絵を拡大して、字体は「年男」を習字みたいに力強くしたかったので
カッチュウ男Ⅰの「猪武者」とは違った書体を選んで
今回は全体的に同じ書体で統一して和風に仕上げ

後は落款の画像を作っておしまい、という感じですね。

できるだけシンプルにしたかったので、まあ、いいかな。

10月末からの事を思うと
先に8月から作っておいて正解でした、
元旦には届くように送れましたしね、はい。


間に合わなかったのは
第2回Gサンタプレゼントの応募人数だけかな(泣)


という感じで、まあ同じような流れで更新するのでしょうが

皆様、今年も「ひいろお倶楽部@」を
何卒宜しくお願い致します!


では!






「ウルトラの父の第2回Gサンタプレゼント!」
「ひいろお倶楽部@の検索ワードランキング!Part27」 (エナ・ハルコス)
「クワゴ怪人の光ファイバーケーブル工事でGが戻って参りました。」
「Gにもヒカリコングの光が見えてきたのか?」
「ひいろお第4話:低コスト」(星雲仮面マシンマン)
「今朝ボクシング男にグロッキーにされました。」 (ペン画のボクシング男)
「来週というか明日から少し「ひいろお倶楽部@」をお休みいたします」
(ボクシング男の親分フック船長)
「急場しのぎでネット復旧・さてGのストレス解消法とは?」(ドリル男)
「あけましておめでとうございます!2007年のGの年賀状は?」(カッチュウ男Ⅰ)
「引越し案内状用にGがノロノロ作ってたドット絵第3弾とは?」(カマ男)
「お待たせしました!沖縄展示用ドット絵を公開します!(はぐれベーダー70)」(ガイロス)
「今日のGはミュージックバケーション!ということで、カセット男登場!」
(ペン画のカセット男)
「先月の記事700件到達前に登場したネームカードの新顔は?」(鉛筆画のカセット男)
「病院へ行ってきましたPart93・アンカー男の左腕が無くなり病院へ急行?」
[PR]
by gun_gun_G | 2009-01-01 18:39 | 雑談
←menu