病院へ行ってきましたPart140・セブン上司?にも会ってきました

c0040422_1940077.jpg


こんばんは、3日ぶりのGでございます・・・。

今日は元上司に転職の件で会った事を書くので
獣人ヘビトンボ(成虫)の記事ヒカリコングの記事の続報という格好ですが
16日は元上司と会った後に今年最後?のお茶の水の病院へ行ったため
話が繋がってる事から雑談ではなく病院系としてアップ
します。

コレを読めば
冒頭の特記や他の記事などが変更している理由
がわかる
と思います。


なお、本来、この記事は明日19日にアップする予定でしたが
今日18日の眼科の定期健診が思わしくなかったため
記事の日程を前倒し
しています。


さて・・・ヒカリコングの記事で待ち合わせ場所がようやく決まり
翌16日にはGはお茶の水へ早めに出発し
40分くらい前に待ち合わせ場所に到着しましたら
元上司も待ち合わせ時間の15分前に到着。

連絡自体が3年ぶりなので直接お会いするのはそれ以上前になります。

本当にお久しぶりでした。

元上司も忙しそうで「ちょっと今、別の事を考えてるから」と仰って
「ゴメン!あと5本電話かけさせて!」と仕事の電話を済ませた後
(実際は1本追加で6本の電話でしたが)

「さて、お待たせしました、話を始めますか」

という形で昼食がてら話を進める事にしました。

(ここ3年以上の間に)Gさんも大変だったようだね」

という元上司の言葉
から始まりまして。
Gの5年前のバイト先までしか元上司は正確には把握してなかっただけに
Gの近況のメールには驚いた様子で
そのあたりから色々と断片的にですが近況をGは話していきました。
まあGの病気の事も知ってて理解してる元上司なので話しやすかったです。


(ちょっと今日はかなりこまめに休憩します・・・まずは一回目)

「ところでGさんは今、本当は何をやりたいと思ってる?」

との元上司から予想はしてた質問に
獣人ヘビトンボ(成虫)の記事では突然で頭が真っ白だった、

と前置きしてから
Gは「デザイナー関係ですね・・・」と即答しました。

「デザイナーとかイラストとかをやりながら
他のバイトをするのも1つの正しい方法だよね。
Gさんもそう思うでしょう?」

確かにGの周辺の友人でもそういった方は多い、
と答えました。

「このご時期だからね、本当は動かない方がいいんだよね。
変に金儲けしようと話を持ちかける会社なんかは
そういう時に話を持ちかけるけどダメだよ。
ボランティア精神だよね。
だから今の店にいれれば一番今の時期はいいんだけどね」


確かにブログを中心にほとんどボランティアというか、
金儲けという事はあまりかんがえないで絵をやっている、
その考え方には大いに賛成できる、
けど今年は店にいられても来年はどうなるかはGにもわからない、


と元上司の話にGは答えました。

「そうなると店長さんも言ってる
安定した職を得る事が大事だよね、
ただGさんの今の体調だと週5日勤務は無理だろうし・・・
そういう会社だったら今すぐ話が出来るけど・・・
今、Gさんって何歳だっけ?」

30代半ばである
とGが答えると

「30代ならまだ転職も出来るよ
大丈夫、私もそうだったんだから。
これがね40代になると一気に厳しくなるんでね」


と2人で食事しながら話し合っていき

「Gさん、ホームページはまだ作れる?」

元上司は10年前のプロバイダ時代を思い出してかGに質問してきました。

「まあ、ブログをやってるくらいですので
ホームページ作れる技術的なものはありますけど」


Gがこのブログの事を簡単に説明して話す

「やはり、そうなるとWEBの仕事だね」

と、ほぼ見通してた通りだったように元上司は話し始めました。

「今、思い当たる会社が2社ほどあるので
週2~3日勤務や在宅でいいか等Gさんの条件でもOKかを確認して
向こうの担当者の方とGさんが会えそうだったら連絡しますよ。
あとは当事者の問題なので担当者とGさんの都合があるから
会えるかどうか、というところまでね。
ちょうど、そのうちの1社とたまたま電話してた事だし」


おおお!そ、それはありがたいです!
まさか、そこまで具体的な線まで
話がいくとは思いませんでした!


元上司の話だと何でも今の不況で更に年末という事もあって
ソフトウェア会社の大半が仕事のキープに必死で
人材が不足しても募集をかける余裕が無い
んだそうな。
(そういえばゲーム業界の友人達との連絡が取り難いのだが
毎年のように年末だから、と思ってた)

「それでね、さっきも言ったけど、こういう時期だから
Gさんはあまり転職とかで動かない方がいいよ、

というか、動けないと思うからね。
店にいれるうちはいた方が本来はいいくらいだし。
とりあえず私の連絡を待っててね」


待ちの体制で行くという事ですね、了解です!

そしてお互いに今まで集めてた情報や知識を話し合って情報交換をして
以前も会う度にこうして話し合ってお互いに知識を深めていましたので

(これが本当にね、勉強になるのよ)
懐かしいなあ、と思いながら話して1時間ちょっとで昼食を終え
(いつもご馳走になって申し訳ないです・・・)
Gも病院の予約がある事からJRお茶の水の駅前で元上司とわかれました。

(ここで二度目の休憩に入ります・・・)

で、そのままお茶の水の病院へ行って
病院がやってる今年最後の火曜日の割には空いてて、すぐに診察に入り、

影法師ロボットの記事ペロリンガ星人の鉛筆画の記事
クレッセントの内部図解ヴァージョンの記事、獣人ヘビトンボ(成虫)の記事、
マシュラの記事サタンモアの記事、ヒカリコングの記事と
Gの体調面や店長さんのぎっくり腰、Gの勤務や休養状況、店長さんとの大喧嘩、
転職せざるを得ない状況で先程まで元上司と話してた事を担当医に話し


担当医も

「そうだよねえ・・・
この時期に転職というのは厳しいよねえ・・・
でも店長さんや元上司の方の仰るように
動かず待ってみるしかないよね」


とうなずきながら話し始め

「でもね、前回の2日の診察

(影法師ロボットの記事の時)の状況のGさんでは
もうパニックになってどうしようもなかったと思いますね。
今日のGさんは今は動けなく長期に見て転職せざるを得ない、
という事を理解してるところまで頭が働いてるので
調子自体は上向きになってますから安心しましたよ」

と診断し

「とりあえず5週間後の診察まで転職とかの様子を見て、
という感じ
になりますね」

というのが今年最後のお茶の水の病院での診察
でした。

もっとも昨日17日の日勤で元上司との話の内容を忙しそうだったので
結論からまとめる形で店長さんに電話で伝えたら


「じゃあ、まだ動かないんでしょ?」

「いや、元上司が動いてて話がまとまれば
Gは責任者に会いに行く事になるのですが」


「やっぱ、動いてないんだ」

話を聞く気ゼロ。
まあ、この話が始まった時点で転職経験の多いGは
いくら店長さんが親切に言っても
事実上の解雇である事には変わりないと思ってはいる
ので
別にもうどうでもいい感じですが

急に話がまとまったら店長さん、
どうするつもりなんでしょうね?
Gさんは伝えましたし知りませんよ、ホント。


まあ、そういう連絡待ちなどで
Gが転職で動かないようにした事で
冒頭の特記や他の記事の内容を変更してるという訳です。
はい。


(今日は元々、長文が予想してはいたので三度目の休憩です・・・)

なんか今日からIE8でも
字に色が着けられますね・・・
後で字に色がつけられなかった記事を
直しておかないと・・・。

(サタンモアの記事とヒカリコングの記事だけを後日にね)

で、今日の鉛筆画なんですが
ジブリでヒロマカ!のウルトラマン魔法陣の記事を書いた時くらいに
スケッチブックやクロッキー帳を整理してたら
落書きが色々と出てきまして幾つかはPCに撮りこんで
何かの時に使おうと思ってたのがあるので、そこから起用
します。

この落書きは15年位前に何も見ないで描いたうちの1つで
見ての通りウルトラセブンなんですけど
資料も見ないで鉛筆でサラサラ描いただけなので
肩のプロテクターが無いなど結構いい加減に描いてます。
(この他に右利きになってるハカイダーなどもありますが・・・)

今回、このセブンをセブン上司の落書きヴァージョンという
超強引な起用でいきたいと思います。

ま、まあ、ほぼ同じ着ぐるみだからいいでしょう(汗)
こんなんでゴメンね。


セブン上司は恒星観測員340号ことウルトラセブンが
地球への侵略者の戦いに疲れ多大なダメージを受けてる事から
故郷であるM78星雲に帰らせるために登場
する。
ウルトラセブンとほぼ同じ姿をしており
実際に地球に来たというよりホログラフィー映像のようである。
モロボシ・ダンが自室で寝てた時、
パンドンが初めて出現しダンが変身しようとした時、
そしてダンの最後の変身の時の計3回ほど現れた。
ウルトラセブン、
すなわちモロボシ・ダンが地球を去る決心をするに至った、
キーパーソンとなる存在
である。

元上司、過労に引っ掛けての起用は言うまでもありません・・・。

あー、でもせっかく16日は良い展開で進んでたのに
今日18日の眼科は・・・

あああああああああ!
いつも何でこううまくいかないんだ?Gさんは。


・・・それは明日にでも書きます・・・今回はこれにて・・・。





「只今Gさん、身売り中。」(獣人ヘビトンボ(成虫))
「Gにもヒカリコングの光が見えてきたのか?」
「病院へ行ってきましたPart139・影法師ロボットの如く正反対の体制に」
「特技監督・高野宏一氏逝く・数多くの映像を残し星の世界へ・・・」
(ペロリンガ星人の鉛筆画ヴァージョン)
「記事数900件記念!再登場の月の輪怪獣クレッセントの内部図解!」
「11月にトラックバック750件突破!きのこ、とくればマシュラ!」
「閲覧者総数230000人突破!ウルトラ版「タワーリング・インフェルノ」のサタンモア!」
「遂に「ヒロマカ!」に初陣!とウルトラマン魔法陣(はぐれベーダー75)」
「ひいろお第18話:ウルトラアイ」(ウルトラセブン)
「去年8月以来7ヶ月ぶりになる久々のペン画です。」(妄想ウルトラセブン)
「ハカイダー!悪のアンチヒーローのパイオニア!」
「記事200件記念!ダンサー呼んで、また特撮リクエストを募集いたします!」(パンドン)
「病院へ行ってきましたPart34・過労による全身関節痛のため一時休業します。」
(ゴース星人)
「記事数600件記念!双頭怪獣パンドンは当初こうなるはずでした。」(NGパンドン)
「精神的疲労の中、改造パンドンと戦って今日からようやく療養です・・・」
[PR]
by gun_gun_G | 2008-12-18 20:23 | 病院系
←menu