文化の日という事で2枚の鉛筆画の特撮イラストに関する話

こんにちは、珍しく4連投のGです。
まあ、昨日はYouTubeの携帯用投稿再テストなので
そんなに力んだ事はしてませんが。

先月のゲシュートの記事からストレスMAX状態だったGも
やっと今日ぐらいから体の動きが軽くなってきました。

まあ、用事を済ませないといけないというのがあったのはありますが。

今夕や今晩あたりにリリーフで出てるバイト先から
連絡があるかもしれない
ので今日は早めに記事アップします。

今日は文化の日でございます。
文化の日は毎年、美術っぽいネタを記事にしてますが
今年もそれで行こうかなあ、
と思います。

Duke_FleedさんのアイゼンボーVSマグマ星人のイラスト
Gの日程によっては今日の文化の日を考慮してた
のもありますしね。

今日のネタは鉛筆画の話でして話は10月17日まで遡ります。

この頃に以前スタジオジブリのヒロマカ!でお世話になりました
(ジブリのヒロマカ!に関しては記事最後の方にリンクしてあります)
猫の手さんのところ鉛筆画の原画抽選プレゼントがあるのを知りまして。
「おおお!これは是非、応募せねば!」
とGは早速18日にメッセージにて応募した
のであります。

締め切りは10月19日で抽選は翌20日。
猫の手さんの20日の記事で抽選で原画は3番目と5番目の応募者の方と発表。
Gは4番目だったので「間というのも不思議なもんだなあ」と
ある意味で強運?を発揮
したのですけど、そこは猫の手さん。
落選された方に残念賞として鉛筆画のお葉書を頂けるという文章が!


「おおお!そんなサービスをして頂けるとは!」
Gさん正直、大感激しまして猫の手さんのお葉書を待つ事にしました。

10月28日にこのお葉書が届きました。

(猫の手さんにこの掲載の話を既にお伝えしてます)

c0040422_135949.jpg


「特撮で行きます」とお知らせは頂いてましたが
何と新マン、ウルトラセブン、ベムスターの鉛筆画でございました!


Gさん、感謝感激雨あられ。

こういう細かい感じで猫の手さんは描いてるんだあ、と感心しながら
(今回も絵に処理は縮小以外ほとんどしてません
飾って毎日お葉書を見て楽しんでおります。
確かに実際の身長で3体を並べるとこういった構図になりますよね。

それに鉛筆でここまで描けば処理をしなくてもハッキリとインパクトある絵になります。
絵に対する気持ちといいますか、
相手に対しての丁寧さがヒシヒシと伝わる絵
でございます。
添えられた文章もとても暖かい内容でした。
(なおベムスターの説明はGのペン画のベムスターの記事を参照ください)

いやあ、本当にありがとうございます!

・・・そこでふとGさんは考えました。

どうやって御礼をしたらいいのだろう?

Duke_Fleedさんには10月23日に頂いたイラストのお礼として
BenMoody99xさんを通して送っている
のですが
猫の手さんにはこの感謝の気持ちをどう表せばいいだろう?
としばらく考えてました。

888件記念が11月1日でDuke_Fleedさんのイラストを掲載できた事から
「それでは文化の日にウルトラ怪獣を1体描いてみるべ!」
と今朝から11月に入って初の鉛筆画に着手。


ウルトラ怪獣は帰ってきたウルトラマンからチョイスする事にし
ベムスターですからメジャーなのがいいかな?
紙芝居の絵とかでレッドキラーとかズール星人とかもいいかな?

とも思ったのですがサブタイトルでピンと来るのが1体いまして

「このウルトラ怪獣なら
リクエストリストにもあるしコレで行くべ!」


と描いていったのが、このウルトラ怪獣
でございます。

c0040422_1401214.jpg


改めて帰ってきたウルトラマンに登場の囮怪獣プルーマです。

なんてったってプルーマが登場したのが

帰ってきたウルトラマン第31話「天使と悪魔の間に・・・・・・」
(脚本・市川森一、監督・真船禎、特殊技術・高野宏一、敬称略)

ですからね、コレで行きましょう!

(3番目と5番目の間という嫌味でなく洒落ですので堪忍え)

プルーマは宇宙怪人ゼラン星人が連れてきた囮の怪獣。
元々ウルトラマンに倒されるための怪獣
だが
スペシウム光線を跳ね返すなど戦闘能力が高い怪獣でもある。
ゼラン星人は口の利けない輝男少年に化け
防衛組織MATの伊吹隊長の娘の美奈子と一緒にMAT見学にやってくる。
新マン
こと郷秀樹にテレパシーで話しかけ
輝男がゼラン星人である事を郷秀樹は主張して殴りかかるが
誰もがゼラン星人の変身に惑わされ郷も伊吹隊長に止められてしまう。

それをいい事にゼラン星人はわざと小学校の地底からプルーマを出現させ、
わざと怪我を負って入院、その病院の近くにプルーマを出現させる。
プルーマは地中を移動する能力も持ち
武器として硬い角での突進と口からの熱光線がある。
最期はウルトラブレスレットのウルトラスパークで首を切られ泡となって消える

ゼラン星人は狙っていたウルトラブレスレットを遠隔操作して新マンを苦しめる。
だが郷の言葉が気になった伊吹隊長は輝男を射殺。
彼がゼラン星人である事を初めて知る
事となる。

地下駐車場でゼラン星人が正体を現して死んだ時が
結構トラウマになってる方が多い、

というのもプルーマの話をする際はよく出てきますね。

ちなみにサブタイトルは美奈子に本当の事を言わない方がと心配するMAT隊員に

「やはり事実を話すつもりだ、
人間は人間の子さ、天使を夢見させてはいかんよ」


という伊吹隊長のセリフ
から来ているものであり

またプルーマの着ぐるみはミラーマンの怪獣ダストパンに流用される。

プルーマ!トレパン!トレシャツ!ハチマキ!
腕を胸の前に上げて、痙攣の運動♪
 (by YMO)

この相変わらず処理をかけてるGの鉛筆画で
猫の手さんが喜んで頂けたら本当に幸いに思います。


ということで、今日は文化の日にちなんで鉛筆画の話でした。

今日は連絡が入るかどうかわかりませんので早めに失礼させて頂きます。
なお今日も特撮の絵と内容に近いので特撮系記事とします。

では、これにて。





「続・今更ながらYoutube投稿テストしてみます。」
「病院へ行ってきましたPart137・ストレスMAX状態でゲシュート参上?」
「記事数888件記念・海外から届いた夢の対決のイラスト」
(Duke_FleedさんのアイゼンボーVSマグマ星人)
「ひいろお第18話:ウルトラアイ」(ウルトラセブン)
「記事250件到達企画・「ひいろお倶楽部@」辞書(仮名)を作ります!」(ベムスター)
「トラックバック150件突破記念でなんで改造ベムスターなのか?」
「さらばMAT鬼の伊吹隊長・根上淳氏逝く・・・。」
「ひいろお第1話:ヒーローの朝」(ミラーマン)
「今度はミラーマンバトン!ダストパンでパンパンパン!」


「一線入魂!!打倒!ベジェ曲線」(猫の手さんのブログ)


「遂に「ヒロマカ!」に初陣!とウルトラマン魔法陣(はぐれベーダー75)」
「「ジブリでヒロマカ!」で「となりのトトロ」(はぐれベーダー76)」
「「ジブリでヒロマカ!」2次会ですが・・・(はぐれベーダー77)」(ルパン三世カリオストロの城)
[PR]
by gun_gun_G | 2008-11-03 15:40 | 特撮系
←menu